ノート:最初にクラフトするカード

  • レアリティはRareはCommon2枚を犠牲にしてもほしいか,EpicはRare4枚を犠牲にしてもほしいかで順位付けしてます -- 2015-02-01 (日) 00:05:34
  • レジェンダリーのランク付けについてレジェンダリーのカードの採用率をhearthpwnで調べたところ以下のようになっていました。(改行は一気に落ちるところで入れています) Dr. Boom(35.24)Sylvanas Windrunner(30.7)Loatheb(28.48)
    Ragnaros the Firelord(14.86)The Black Knight(13.58)Kel'Thuzad(11.78)
    Bloodmage Thalnos(9.9)Sneed's Old Shredder(9.73)Harrison Jones(8.54)Alexstrasza(8.35)
    Cairne Bloodhoof(4.7)Ysera(4.64)Baron Rivendare(3.59)Troggzor the Earthinator(3.48)
    これが直接初心者におすすめできるわけではないのですがに順位付けを改めます。他に参考にしたページは、http://www.pcgamer.com/hearthstone-the-20-best-legendary-cards/http://www.pslin.com/hs/legendary.htmlなどです
  • ↑は整形していますので署名かきかき異論は大歓迎 -- 書いた人? 2015-02-20 (金) 00:42:20
  • この「最初にクラフトするカード」のページは、ぶっちぎりで人気ページです。読者さんから感謝の言葉を頂くときも、このページのことを話してくれます。私もとっても嬉しいです! ありがとうございます!^^ -- 管理人 2015-02-20 (金) 18:31:00
  • おそらく反対意見は出ないだろうと踏んだのでレイアウト揃えてみました -- 2015-03-25 (水) 12:49:29
  • 全く議論もなく順位付けが変更されていたので一旦差し戻します。理由があればノートに描いておいてください。ちなみにHarvestGolemが真っ先に上がっているのはBasic3コストでの代替がほとんどないからです。 -- 書いた人? 2015-05-05 (火) 18:18:19
  • ダストにしてもいいハズレレジェンダリーにNozdormuが入ってるけど、このカードは将来のメタゲームに入る可能性がゼロではない気がします。 -- 2015-09-19 (土) 18:44:01
  • 入らないです。 -- 2015-09-19 (土) 19:47:15
  • ハズレの他のやつは単純に弱いのが明らかなだけだけど、ノズは「唯一無二の能力を持っているが使い道がまだない」のであって、先のことはわからんよ。 -- 2015-09-19 (土) 20:56:05
  • あんなのがメタに入ったら世も末って感じだな -- 2015-09-19 (土) 21:10:23
  • 「最初にクラフトするカード」は0ダストでデッキ作るとこからの超初心者向けのガイドということをもっと併記した方がいいかと。 -- 2015-09-19 (土) 21:16:37

    この下は、コメント欄から移動したコメントです。

  • 前提として、Lategameするには高級なカードが必須だから、低資産者向けのこのページは実質的にアグロ・コンボデッキ向けへの紹介ページになる。これを踏まえたうえで、このページを3分割して構築パターンごとにレイトゲームでも使えるカードをしっかり挙げていくか、またはばっさり切り捨ててアグロ・コンボのバジェットデッキ用のカードを推すか。いずれにせよもうこんなページ作るくらいなら低資産デッキリスト貼ったほうがよっぽど初心者にとって有意義な気はする。 -- 2015-10-06 (火) 22:36:01
    • 低資産のデッキリストならもうすでに初心者用デッキのページがあるだろう -- 2015-10-06 (火) 23:27:38
      • それももうだいぶ古いんだよなぁ…、なにより発展性のかけらもないから正直初心者に勧めたくないデッキばかりだ。http://hsread2win.blog.fc2.com/blog-entry-371.htmlここに紹介されてるところはちょっと資産がいるけれど、かなり実践的なものがそろっている。これ見たほうがクラフトするカードの方針も立てやすい。あとはBGHやBOOM、各色キーカードの存在を示唆するページが欲しい。そんなところか。そもそもデッキコンセプトで必要なカードが変わるこのゲームで、こんな強引に一律にまとめ上げるページが本当に必要なのか。 -- 2015-10-06 (火) 23:55:27
      • ついでに言うなら、初心者に進めるべきは微妙に安価でスタッツのいいだけの寄せ集めではなく、しっかりコンセプトを持った”機能するデッキ”だと思うんだよ。メックなのかウェイカーなのかよくわかんなかったり、アグロなのかコンボなのか、何がしたいのか不明瞭なデッキを初心者に進めても、その人の学習機会を奪うだけなんだよね。 -- 2015-10-07 (水) 00:04:50
      • 最序盤のパック2~3個開けましたって時のカードプールでコンセプトを持った機能するデッキが作れるとは思えない。もちろんもっとパックを開けてカードプールが広がったらコンセプトをもったデッキに近づけていけるとは思うけど、それにしたってまずは最初のベーシックしか入ってないデッキから始めるしかないんだから、F2Pだったらそこから1,2枚ずつ変えていって強いデッキに変えていくしかない。そう考えたときに何のカードが一番デッキパワーを上げるかってのを考えるであって、いきなり構築に向けてデッキ作りしていったって中途半端になるだけ。まずはクエストをこなせるようにコンセプトどうこうよりも勝てなきゃ意味がない。それでパックを開けていってカードプールが広がって来たら初めて機能するデッキを目指していけばいいんだと思うよ。 -- 2015-10-07 (水) 00:56:02
      • 基礎デッキだけでも初心者同士のカジュアルマッチなら普通に勝ち負けできますが。このゲームのマッチングシステムはしっかりできてるから。なにより”クラフト”といえばプレイヤーの資産を消費する行為であって、既にこの時点である程度上を見越して考えるべきだと思うんだが。パック剥いてたまたま出たものでおすすめを選ぶのとはわけが違う。 -- 2015-10-07 (水) 01:09:58
    • たぶん、あなたの考えている初心者とこのページが想定してる初心者が違ってるんだと思います。このページが想定してるのは、あなたの考えている初心者よりももっともっと初心者だと思います。構築パターンごとにカードを薦めるページは確かに需要があると思いますが、それは初心者向けというより中級者向けかと。 -- 2015-10-07 (水) 02:10:56
      • え、その程度のプレイ深度の人にわざわざダスト消費させるの勧めるの? -- 2015-10-07 (水) 02:14:27
      • つうか、ダスト消費しなくても5k出してアドベンチャーカード使えば結構強いデッキにはなるし。「特に組みたいデッキとかよくわからないけれどこのページにお勧めされてるから適当にダスト消費します」って最悪なパターンじゃ。とくにブラックナイト以降のレジェンダリーが地雷原過ぎるし、コンセプト外のカード作った時点でダストの無駄になるだけ。 -- 2015-10-07 (水) 02:22:09
      • アドベンチャーカード使えば強いデッキになるって当たり前のこと言われても始めたばっかりの人でいきなりアドベンチャー買う人なんてほとんどいないだろう。そもそもアドベンチャー買う前提で話をしてる時点で初心者目線じゃないんだよな。無料だからやろうって思ってる人にいきなりこのゲームをやるにはまず5千円かかりますっていってやる人いると思ってるのか? -- 2015-10-07 (水) 12:16:17
      • クエストでお金もらうためには試合に勝たないといけないわけで、本当の初心者はレベル25とかにいて、そこで試合に勝たないといけないわけ。最初に手に入れたパックがハズレレアだったとして、そのレアとコモン4枚ぶち砕いてハベゴにした方がその初心者の勝率が上がる。勝率が上がれば収入が増えるから次のパックが手に入りやすくなって、それでハベゴの元が取れる。そういう話。 -- 2015-10-07 (水) 14:37:19
      • そこまでして初心者の資産食いつぶしたいのか…。その執念をもっとほかのことに生かしたほうがいいと思うぞ。 -- 2015-10-07 (水) 19:29:44
      • 「そこまで3マナにこだわる必要がわからない」のならお前が初心者なんじゃね? -- 2015-10-07 (水) 19:51:16
      • このわかったような口ぶりで長文書いてるやつは単に初期投資と拡大再生産という概念を理解していないんだと思う。 -- 2015-10-07 (水) 20:02:01
      • アドベンチャーへの初期投資をガン無視するような奴がなんか語ってて笑う。 -- 2015-10-07 (水) 21:58:02
  • それ以前に、これは古い資料だってことをもっとはっきりさせておくべき。今月からEU鯖でF2P始めてみたけど、Hearvest Golemなんて作る気起こらん。現在のMech Mageにすら採用されてないカード。Aggroなら他に作りたいカードがあるし、AggroでないならPiloted Shredderを優先する。次の拡張でどうなるかわからんが、TGT環境ではShredderは腐ることないしな。他に優先するべきカードがいろいろあるのに、3マナだからとHearvest GolemをSにするのはおかしい。初心者であればなおのこと、つなぎにしかならずOPというわけでもないHearvest Golemにダスト使うよりも、もっと他のもの作った方がいい。それまでパックからいい3マナカードが引けるまではShattered Sun Cleric入れていれば(Aggroの場合はWolfriderもある)いい。ノートに3マナで強いカードだからHearvest Golemを入れてると書かれていたが、そこまで3マナにこだわる必要がわからない。他のもっと勝率に直結するカードをダストでクラフトして、それでクラシック pack買って開けて(Arenaは非Arena3勝で10Gもらえることを考えると、平均4勝で名目上微得。しかも報酬にGvGやTGTのパックがまざるため、実際のゴールドあたりのいいカードがもらえる効率はもっと低くなる。平均6勝できるなら間違いなくArenaがいいが、そうでないならクラシック pack直購入が何もない状態のあなたのデッキを一番強くする)、それでクエスト報酬や3勝報酬をさくさくもらえるようにして回したほうが、さらにクラシック packを買えるようになる。こうしているうちにコモンカードはそれなりに手に入るだろうから、Hearvest Golemなどはそこで手に入ったら使えばいい程度のカード。Mech mageでやるなら、つなぎであっても作る価値はあるけどな。 そもそもこのページはアドベンチャーを買わないF2Pの初心者に向けたページなんだろうけれど、カード評価がmech mageに寄りすぎだよね。mech mageはアドベンチャーなしで作れるデッキの一つではある。でもアドベンチャーなしでLegend目指せるデッキは他にもあるし、それらのデッキでは無用のカードに高評価が付きまくってる。Sの基準をもっとはっきりさせたほうがいい。今のだとmech mageなら作った方がいいカードにSが付いてるだけに見える。 例えばneutralでSを付けるなら、採用率が高いカードだけを扱えばいい。そうするとaggro以外にはよく採用されているShredderだけがSになる。次点にAggroでほぼ採用されているKnife Juggler。 各ヒーローでもみんないろいろ言いたいことはあるだろうけれど、RogueにTinker's Sharpsword Oilが入ってないのはおかしい。本当にGvG以降の修正がロクにされていないことがよくわかる。だから初心者の人、ここで勧められているからといってほいほいHarvest GolemやAzure Drakeを作ると後悔することになるよ。特に資産が少ない初心者の味方のAggroデッキではどちらも使い途がないカードだしね。 -- 2015-10-06 (火) 22:16:50
    • 古い情報ってのは同意するけど初心者がいきなり構築デッキ目指すことなんてないんだし単体のカードパワーとベーシックのカードと入れ替えたときの効果で考えるのは間違ってない。あと初心者がはやく強くなりたいなら単体のカードパワーが強いメック系になるのはしょうがない。なぜかメックメイジだけって決めつけてるけどメック系の主要カードはすべてのヒーローで共通だから使いまわせるんだからメック系を作れば最序盤のすべてのヒーローのデッキを強化できるってことになる。そしてアグロといったって最初から重いマナのカードが入らないデッキを作るのは難しいし5マナのベーシックのカードが微妙なことを考えるとAzure Drakeはかなり強い。Knife Jugglerも強いけどベーシックに入ってる同コストのカードと入れ替えたとき、より効果が高いのはAzure Drakeになると思う。 -- 2015-10-07 (水) 00:27:45
    • Harvest Golemって40ダストで作れるのよ? 初心者が40ダストで作ったHarvest Golemはものすごく役に立つし、あとから40ダストを惜しんで後悔することはないなー。Harvest Golemはより進んだデッキには入らないとしても、より多くのカード資産に向かうための拡大再生産の手段として優れているんだと思うよ。 -- 2015-10-07 (水) 01:58:58
    • 自分は始めたばっかりの時に最初にディスエンチャントしたときにもらえる95ダストでHarvest Golemクラフトしたけど後悔は全くしてないな。逆にHarvest Golemの強さに感動したくらいだった。 -- 2015-10-07 (水) 14:57:41

      コメント欄から移動したコメントはここまでです。

  • 優先度の具体的な設定基準が明文化されていないため次のような基準を設定することを提案します。なお、「デイリーをこなすための9デッキに合計500ダスト使えないレベル」の初心者のためのページだと思い基準を作成しました。
    |~査定基準|~査定ランク|
    -- 2016-01-15 (金) 12:08:49
  • |何かの間違いかと思うほど強い。いわゆるOP|A|
    |いつ出しても十分な強さを持っている|B|
    |特定の状況では強い|C|
    |中立:すべてのヒーローでBasicカードと入れ替えられ、そのすべてで十分に強い。固有:そのヒーローを使うにあたり、このカードを使わないことは敗北に繋がる|+1|
    |中立:すべてのヒーローでBasicカードと入れ替えられ、一部のヒーローで十分に強い。固有:そのヒーローを使うならば、とりあえず入れておけば間違いない|+-0|
    |中立:一部のヒーローではBasicカードと入れ替えることが難しい。固有:そのヒーローの一部デッキに入る|-1|
    |コモンである|+-0|
    |レアである|-1|
    |エピックである|-2|
    |カードの効果がそれ1枚で完結している。もしくはヒーローパワーまたはBasicのカードのみでコンボが完結する|+-0|
    |他のコモンとのコンボが強く推奨される|-1|
    |他のレアとのコンボが強く推奨される|-2|
    -- 2016-01-15 (金) 12:10:21


ページのシェア

あなたが作った・編集したページを、ぜひシェアしてください! (とても喜びます、、、) T-T