プリースト の変更点


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[[TOP]] > プリースト&br;
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プリーストはHearthstoneのクラスの1種。ヒーローはアンドゥイン・リン(Anduin Wrynn)。
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*特徴 [#v09fbaf1]
除去力、ボード制御力の強いヒーロー。ドロー力も強く、長期戦に強い。[[コントロール>用語集#control]]に特化したヒーローである。&br;
ハンターなど[[アグロ>用語集#aggro]]に滅法強く、ローグなど大ダメージコンボを持つデッキに大きな不利を持つ。[[フェイスハンター>フェイスハンター]]など[[アグロ>用語集#aggro]]の流行する環境では大活躍できる。

低コストに[[エサゾンビ/Zombie Chow]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/683-zombie-chow]] や[[傷を負った剣匠/Injured Blademaster]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/209-injured-blademaster]]、[[デスロード/Deathlord]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7753-deathlord]] 等を採用することで序盤のアドバンテージを確立し、ヒーローパワーや[[バフ>用語集#buff]]スペルでそれらのミニオンを長生きさせながらアドバンテージを開いていくのが基本的な流れ。

[[影の狂気/Shadow Madness]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/442-shadow-madness]]、[[カバルの影の僧侶/Cabal Shadow Priest]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/147-cabal-shadow-priest]]、[[精神支配/Mind Control]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/401-mind-control]]、[[埋葬/Entomb]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/27238-entomb]]など、相手の力を利用する力に長ける。

BRMおよびTGT以降は[[ワームレストのエージェント/Wyrmrest Agent]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/22398-wyrmrest-agent]]等のドラゴンとのシナジーが増え、元より大型ドラゴンを扱いやすいコントロール系デッキだった事もあり、ドラゴンと相性の良いヒーローの一角となった。

探検同盟では、敵のミニオンを自分のデッキに加えてしまう[[埋葬/Entomb]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/27238-entomb]]や、発見によりデッキ外から強力なミニオンを入手する[[博物館のキュレーター/Museum Curator]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/27250-museum-curator]]の追加により、デッキ内に大型フィニッシャーを組み込まない特殊なコントロールデッキも登場した。

*ヒーロー相性 [#q7ac3e3d]
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||メイジ|ハンター|パラディン|ウォリアー|ドルイド|ウォーロック|シャーマン|プリースト|ローグ|
|プリースト&br;(Priest)|▲|○|-|-|-|×|○|&ref(img/Anduin64.png);|×|

※詳しい相性は[[ヒーロー相性表]]へ。

*闘技場(Arena) [#cde66a9b]
プリーストは闘技場(Arena)では戦えるヒーローの部類に入る。全体除去の《[[ホーリーノヴァ/Holy Nova]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/671-holy-nova]]、単体除去&ミニオン獲得の《[[精神支配/Mind Control]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/401-mind-control]]、低コスト確定除去の《[[密言・痛/Shadow Word Pain]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/315-shadow-word-pain]]、《[[密言・死/Shadow Word Death]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/547-shadow-word-death]]がベーシックカードで出やすく、3マナ最強カード《[[闇の教団の使徒/Dark Cultist]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7735-dark-cultist]]もコモンと出やすい。

他に出やすく強いカードとして《[[回復の輪/Circle of Healing]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/38-circle-of-healing]]、《[[思念奪取/Thoughtsteal]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/62-thoughtsteal]]、《[[ノースシャイアの聖職者/Northshire Cleric]]》[[&ref(img/p.png,);>http://www.hearthpwn.com/cards/600-northshire-cleric]]、[[Shrinkmeister]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12197-shrinkmeister]]、[[Temple Enforcer>Temple Enforcer]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/232-temple-enforcer]]などが挙げられる。

また、レアであるが《[[オウケナイのソウルプリースト/Auchenai Soulpriest]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/656-auchenai-soulpriest]]は闘技場(Arena)では非常に強いカードとなる。闘技場(Arena)では2点のダイレクトダメージは非常に有効な除去であり、コンボカードが来ていなくても大きな働きが期待できる。さらに、もし《[[回復の輪/Circle of Healing]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/38-circle-of-healing]]がピックできていた場合は低コスト全体除去が可能となり、もっと大きなアドバンテージを得ることができる。

*キーカード [#saef8d23]
-《[[回復の輪/Circle of Healing]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/38-circle-of-healing]]:[[AoE>用語集#aoe]]、大量ドロー、大量ダメージなどに使える万能コンボパーツ。
-《[[ノースシャイアの聖職者/Northshire Cleric]]》[[&ref(img/p.png,);>http://www.hearthpwn.com/cards/600-northshire-cleric]]:大量のドローが期待できるハンドアドバンテージの塊。
-《[[真言・盾/Power Word Shield]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/431-power-word-shield]]:1マナドロー&ヘルス+2。このカードで敵を一方的に倒せるなら、二重の[[ハンド>用語集#hand]]アドバンテージである。
-《[[思念奪取/Thoughtsteal]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/62-thoughtsteal]]:強力カードがズラリと揃っている[[コントロール>用語集#control]]への必殺技。相手が予測できないカードを出すことができる強みがある。自分の手札が減らないのも素晴らしい。また、ヒーロー間を超えた強力なシナジーを起こすカードを引くことも。
-《[[影の狂気/Shadow Madness]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/442-shadow-madness]]:2:1が望める凶悪スペル。《[[凍結の罠/Freezing Trap]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/99-freezing-trap]]で相手のミニオンを自分の手札に戻すなど、敵の[[シークレット(Secret)>用語集#secret]]を悪用する使い方も。さらに、従来の使い方は敵にミニオンが2体いなければミニオンを倒せなかったが、《[[リコンボビュレイター/Recombobulator]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12198-recombobulator]]とコンボにすることにより1体の敵を処理してこちら側に寝返らせることが可能になった。
-《[[オウケナイのソウルプリースト/Auchenai Soulpriest]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/656-auchenai-soulpriest]]:素出ししても強く、様々なカードとシナジーを持つプリーストのキーカード。
-《[[ヴォルジン/Vol'jin]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12296-voljin]]:使いどころを選ぶが、欲張らなければ色々な場面で活躍できる。《[[ヘドロゲッパー/Sludge Belcher]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7749-sludge-belcher]]や《[[戦の古代樹/Ancient of War]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/242-ancient-of-war]]など厄介な[[トーント(Taunt)>用語集#Taunt]]を弱めるのが主な使い道か。
-《[[ホーリーノヴァ/Holy Nova]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/671-holy-nova]]:雑魚を蹴散らし味方を回復。先に自分のミニオンで敵を攻撃しておいてから使うと大きくアドバンテージを得られる。《[[ノースシャイアの聖職者/Northshire Cleric]]》[[&ref(img/p.png,);>http://www.hearthpwn.com/cards/600-northshire-cleric]]で大量ドローも。
-[[Cabal Shadow Priest>Cabal Shadow Priest]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/147-cabal-shadow-priest]]:敵の《[[刈入れゴーレム/Harvest Golem]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/386-harvest-golem]]や《[[苦痛の侍祭/Acolyte of Pain]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/428-acolyte-of-pain]]などを奪って味方に。劣勢を優勢に、優勢を圧倒的優勢に変える3:1カード。ただのイエティ(4/5)として出しても強い。また《[[リコンボビュレイター/Recombobulator]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12198-recombobulator]]で[[トランスフォーム(Transform)>用語集#transform]]させると大抵強化される。(参考:[[コスト6のミニオン一覧>http://www.hearthhead.com/cards=4?filter=stat-cost-min=6;stat-cost-max=6]])
-《[[聖なる炎/Holy Fire]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/457-holy-fire]]:中型ミニオンを倒しながら体力回復。フィニッシュに使うのも強い。
-《[[預言者ヴェレン/Prophet Velen]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/228-prophet-velen]]:脅威のポテンシャルを秘めたフィニッシャー。ヒーローパワーで4点回復、《[[ナールの光/Light of the Naaru]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12297-light-of-the-naaru]]で6点回復。次のターンまで残っていれば、《[[聖なる炎/Holy Fire]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/457-holy-fire]]で10点ダメージ&10点回復や、《[[ホーリーノヴァ/Holy Nova]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/671-holy-nova]]で敵全体4点ダメージ&味方全体4点回復&ヒーロー4点回復など、勝負が決まってしまうほどのアドバンテージを提供してくれる。
-《[[精神支配/Mind Control]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/401-mind-control]]:相手の中核ミニオンを頂戴する。超大型ミニオンならなんでもいいが、Warlock相手なら《[[ドゥームガード/Doomguard]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/507-doomguard]]、ハンターなら《[[サバンナ・ハイメイン/Savannah Highmane]]》 [[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/8-savannah-highmane]]など中核カードを狙うために、相手のデッキの中身を予測できることが大事。

''相性のいいカード''
-《[[熱狂する火霊術師/Wild Pyromancer]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/25-wild-pyromancer]]
-《[[傷を負った剣匠/Injured Blademaster]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/209-injured-blademaster]]
-《[[リコンボビュレイター/Recombobulator]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12198-recombobulator]]

*プリーストのデッキ [#n7183d9c]
#include(Priest Decks,notitle)

*プリーストの初心者用デッキ [#m6385dfd]
-[[Basicのみでそこそこ戦えるプリースト]]
--レベル10になったら作れるデッキ。本格的なコントロールでプレイングを磨こう。~

#include(プリーストのカード,notitle)

*コメント [#k153c20b]
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&color(#555555){&size(12){'''「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」'''};};
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