パワーカード一覧 の変更点


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#ref(img/INFERNO.png,right,around,wrap)

&size(20){''『ナクスラーマスの呪い(Naxx)』『ゴブリン vs ノーム(GvG)』のカードは2016年春実装予定のスタンダード環境で使用不可能になります。''};&br;
&size(20){''ワイルド環境では継続して利用できますが、クラフト・開放する前に一度公式のお知らせに目を通すことを推奨します。''};

ここでは本格的な構築デッキに採用される「主流のカード」を紹介します。&br;
*※が、古い情報であるため必ずしも今作るべきカードとは限りません。現状あまり鵜呑みにせず、参考程度でいいと思われます。&br; [#gaa0a253]

&br;
#contentsx

*パワーカード一覧について [#l1765a5a]
紹介する基準は「デッキに入れてOKかどうか」だけです。&br;
「そのカードを入れるくらいなら、こっちのほうが強いんじゃない?」という審議がかかるようなカードは紹介しません。&br;
ランク戦や大会に使うデッキを組んでいて、どのカードを入れればいいか迷ったときにお使い下さい。

*「最初にクラフトするカード」との違い [#y706ed13]
最初にクラフトするカードのページは「始めたばかりの初心者」向けのページです。&br;
「カードをぜんぜん持っていないけど、まずはどのカードを作ればいいのかな?」という方へのガイドです。

対して、このパワーカード一覧のページではカードを作るのが難しいかどうかを考慮に入れていません。&br;
「カードは揃ってきたけど、勝てるデッキにはどういうカードが入っているんだろう?」という「中級者」以上のプレイヤー向けのページといえます。

つまり、、、
-「始めたばかりの人が早めにデッキに追加した方がいいカード」が評価される:最初にクラフトするカード
-「構築デッキに入れる価値があるカード」だけが評価される:パワーカード一覧

//&br;
//たとえば、《刈入れゴーレム/Harvest Golem》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/386-harvest-golem]]の紹介を見ると違いがよくわかります。
//
//''「最初にクラフトするカード」でのHarvest Golem''
//|CENTER:''S''|CENTER:[[&ref(img/HarvestGolem.png,50%);>Harvest Golem]]&br;''Harvest Golem''|''能力:''&br;[[断末魔(Deathrattle)>用語集#deathrattle]]:損傷ゴーレム(2/1)[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/200-damaged-golem]]を召喚する|
//|>|''なぜ評価が「S」なの?''&br;《刈入れゴーレム/Harvest Golem》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/386-harvest-golem]]はコモンカードの中では頭一つ分強いカードです。コモンカードということは40ダストで作ることができ、初心者でもすぐに作ることができます。さらに、[[アグロ>用語集#aggro]]デッキでも[[コントロール>用語集#control]]デッキでも採用されるカードなので、色々なデッキに入れられます。すぐに作れて色々なデッキに入れられるので、最初にクラフトするカードでは《刈入れゴーレム/Harvest Golem》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/386-harvest-golem]]は「S」評価になります。|
//
//&br;
//''「パワーカード一覧」でのHarvest Golem''
//|CENTER:''B''|CENTER:[[&ref(img/HarvestGolem.png,50%);>Harvest Golem]]&br;''Harvest Golem''|''能力:''&br;[[断末魔(Deathrattle)>用語集#deathrattle]]:損傷ゴーレム(2/1)[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/200-damaged-golem]]を召喚する|
//|>|''なぜ評価が「B」なの?''&br;《刈入れゴーレム/Harvest Golem》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/386-harvest-golem]]はかなり強いカードですが、他の3マナのカードと比べて、デッキに入れる価値があるかどうかが大事です。たとえば《[[大物ハンター/Big Game Hunter]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/73-big-game-hunter]]、Tinkertown Technician[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12202-tinkertown-technician]]、《[[獣の相棒/Animal Companion]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/578-animal-companion]]、《[[SI:7諜報員/SI7 Agent]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/286-si-7-agent]]、《[[闇の教団の使徒/Dark Cultist]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7735-dark-cultist]]などと比べた場合、それらを抜いても入れたいかと聞かれた時には「う〜ん、、、」と首をかしげてしまいます。それらのカードよりもいい働きをするとは考えにくいからです。なので、パワーカード一覧では《刈入れゴーレム/Harvest Golem》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/386-harvest-golem]]は「B」評価になります。|

&br;
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*ニュートラル [#k3bc0ec7]

***1マナ [#g834e7b4]
|CENTER:&ref(img/ZombieChow.png,50%);&br;[[エサゾンビ&br;Zombie Chow>エサゾンビ/Zombie Chow]]|''能力:''&br;[[断末魔(Deathrattle)>用語集#deathrattle]]:対戦相手のヒーローの体力を5点回復する|
|~|''解説:''&br;1マナ5[[スタッツ>用語集#stats]]。盤面のミニオンの処理だけに使えばデメリットは無視できる。[[断末魔(Deathrattle)>用語集#deathrattle]]系だけでなく非常に多くのデッキに採用されている。立ち上がりが遅いデッキはこれを入れておけば安心。|
|~|''採用デッキ:''&br;ミッドレンジパラディン、コントロールプリースト、デーモンコントロールウォーロック、ハンドロック等|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|
|CENTER:&ref(img/AbusiveSergeant.png,50%);&br;[[鬼軍曹&br;Abusive Sergeant>鬼軍曹/Abusive Sergeant]]|''能力:''&br;[[雄叫び(Battlecry)>用語集#battlecry]]:ミニオンを対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+0を付与する。|
|~|''解説:''&br;小型ミニオンを高い[[スタッツ>用語集#stats]]を持つミニオンとトレードさせることで[[テンポ>用語集#tempo]]アドバンテージを得て、さらに2/1を残す。1マナなので[[テンポ>用語集#tempo]]を失わずに出すことができる。[[アグロ>用語集#aggro]]系デッキでよく採用される。|
|~|''採用デッキ:''&br;ミッドレンジハンター、フェイスハンター、デーモンコントロールウォーロック、ズー|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|
|CENTER:&ref(img/LeperGnome.png,50%);&br;[[レプラノーム&br;Leper Gnome>レプラノーム/Leper Gnome]]|''能力:''&br;[[断末魔(Deathrattle)>用語集#deathrattle]]:対戦相手のヒーローに2点のダメージを与える。|
|~|''解説:''&br;[[アグロ>用語集#aggro]]デッキには必須のカード。次のターンの返しで処理されても、必ず相手の体力を2点削ってくれる。この2点の差で勝負が決まる事も珍しくない。|
|~|''採用デッキ:''&br;フェイスハンター、アグロシャーマン、アグロドルイド、アグロパラディン|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|
//|CENTER:[[&ref(img/ClockworkGnome.png,50%);>Clockwork Gnome]]&br;''Clockwork Gnome''|''能力:''&br;[[断末魔(Deathrattle)>用語集#deathrattle]]: [[スペアパーツ(Spare Parts)]]をあなたの手札に加える。|
//|~|''解説:''&br;1マナで攻撃力2を持ち、やられても[[スペアパーツ(Spare Parts)]]1枚ドロー。ヒーローパワーの1撃でやられてしまう体力1だが、[[ハンド>用語集#hand]]アドバンテージは失わない。スペルを参照するメイジやローグと相性が良い。メック系デッキだけでなく[[アグロ>用語集#aggro]]デッキにも採用される。|
//|~|''採用デッキ:''&br;メックメイジ、ズー|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|

&br;
***2マナ [#q87dc4bf]
|CENTER:&ref(img/Mechwarper.png,50%);&br;[[メカワーパー&br;Mechwarper>メカワーパー/Mechwarper]]|''能力:''&br;あなたのメカ(Mech)はコストが1少なくなる。|
|~|''解説:''&br;展開力を高めてくれるミニオン。3ターン目に[[手動操縦のシュレッダー/Piloted Shredder]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12191-piloted-shredder]]が出てくるなど、このミニオンのおかげでメックデッキはランプドルイドのような[[テンポ>用語集#tempo]]を持つ。出したターンに《[[ゼンマイ仕掛けのノーム/Clockwork Gnome]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12200-clockwork-gnome]]を無料で出す動きも非常に強い。2体出せばコストは−2になり、アドバンテージが指数関数的に大きくなる。2マナ2/3でも十分仕事ができる[[スタッツ>用語集#stats]]だが、さらに非常に強い能力も搭載しているというオーバーパワードカード。|
|~|''採用デッキ:''&br;メックメイジ、メックドルイド、メックシャーマン|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|
|CENTER:&ref(img/WildPyromancer.png,50%);&br;[[熱狂する火霊術師&br;Wild Pyromancer>熱狂する火霊術師/Wild Pyromancer]]|''能力:''&br;あなたがスペルを唱えたとき、そのスペルのあとで全てのミニオンに1点のダメージ与える。|
|~|''解説:''&br;全体に1ダメージを投げるボードクリア力の高いミニオン。《[[なぎ払い/Swipe]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/620-swipe]]の全体ダメージは2に、《[[ホーリーノヴァ/Holy Nova]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/671-holy-nova]]の全体ダメージは3になる。[[スタッツ>用語集#stats]]も十分。特にプリーストと組むと手がつけられないほどの強さを発揮する。|
|~|''採用デッキ:''&br;マーロックパラディン、コントロールプリースト|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|
|CENTER:&ref(img/KnifeJuggler.png,50%);&br;[[ナイフ・ジャグラー&br;Knife Juggler>ナイフ・ジャグラー/Knife Juggler]]|''能力:''&br;あなたがミニオンを召喚したとき、無作為に選ばれた対戦相手のヒーローまたはミニオンに1点のダメージ与える|
|~|''解説:''&br;ミニオンを召喚するたびに[[スプリットダメージ>用語集#splitdamage]]を生むカード。ミニオンを出しながらボードクリアできるという動きが単純に強い。《[[兵役招集/Muster for Battle]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12223-muster-for-battle]]、《[[呪われた蜘蛛/Haunted Creeper]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7756-haunted-creeper]]、《[[猟犬を放て!/Unleash the Hounds]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/317-unleash-the-hounds]]、[[Imp-losion]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12302-imp-losion]]など複数のミニオンを生み出すカードと[[シナジー>用語集#synergy]]がある。|
|~|''働き:''&br;序盤のボードクリア。[[アグロ>用語集#aggro]]のダメージ追加。|
|~|''採用デッキ:''&br;フェイスハンター、ミッドレンジハンター、シークレットパラディン、ミッドレンジパラディン、ズー|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|
|CENTER:&ref(img/MadScientist.png,50%);&br;[[マッドサイエンティスト&br;Mad Scientist>マッドサイエンティスト/Mad Scientist]]|''能力:''&br;[[断末魔(Deathrattle)>用語集#deathrattle]]:あなたのデッキから[[秘策(Secret)>用語集#secret]]カードを1枚を設置する|
|~|''解説:''&br;生かせるのはシークレット持ちのみだが、これ一体でボードアドバンテージへの好影響、マナ加速、デッキ圧縮が可能というパワーカードと化す。|
|~|''採用デッキ:''&br;テンポメイジ、メックメイジ、フリーズメイジ、フェイスハンター、ミッドレンジハンター|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|
|CENTER:&ref(img/BloodmageThalnos.png,50%);&br;[[ブラッドメイジ・サルノス&br;Bloodmage Thalnos>ブラッドメイジ・サルノス/Bloodmage Thalnos]]|''能力:''&br;[[呪文ダメージ(Spell Damage)>用語集#spelldamage]]:スペルの攻撃力を+1する&br;[[断末魔(Deathrattle)>用語集#deathrattle]]:カードを1枚引く|
|~|''解説:''&br;スペル主体のデッキで輝く縁の下の力持ち。&br;どんなデッキにも入るわけでもないし最近(2015/1/31)のメタではあまりみないカード。&br;少々玄人向け。|
|~|''採用デッキ:''&br;フリーズメイジ、オイルローグ|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|

&br;
***3マナ [#p1a29c4a]
|CENTER:&ref(img/BigGameHunter.png,50%);&br;[[大物ハンター&br;Big Game Hunter>大物ハンター/Big Game Hunter]]|''能力:''&br;[[雄叫び(Battlecry)>用語集#battlecry]]:攻撃力7以上のミニオンを1体選ぶ。それを破壊する。|
|~|''解説:''&br;《[[ドクター・ブーム/Dr. Boom]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12182-dr-boom]]や《[[炎の王ラグナロス/Ragnaros the Firelord]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/503-ragnaros-the-firelord]]のカウンターカード。変わった使い方として《[[サバンナ・ハイメイン/Savannah Highmane]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/8-savannah-highmane]]や《[[ロウゼブ/Loatheb]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7746-loatheb]]などを《[[残酷な現場監督/Cruel Taskmaster]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/328-cruel-taskmaster]]などで攻撃力7以上にしてから《[[大物ハンター/Big Game Hunter]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/73-big-game-hunter]]で倒すというコンボもある。4/2という十分な[[スタッツ>用語集#stats]]を持っているので[[アグロ>用語集#aggro]]デッキに対しても腐るということがない。現在の環境では、1枚忍ばせておくカードというよりは、1枚にするか2枚にするか悩むカードと言う感じか。|
|~|''採用デッキ:''&br;コンボドルイド、ランプドルイド、コントロールウォリアー、ミッドレンジパラディン、コントロールパラディン、デーモンコントロールウォーロック、ハンドロック|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|
|CENTER:&ref(img/HarvestGolem.png,50%);&br;[[刈入れゴーレム&br;Harvest Golem>刈入れゴーレム/Harvest Golem]]|''能力:''&br;[[断末魔(Deathrattle)>用語集#deathrattle]]:損傷ゴーレム(2/1)[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/200-damaged-golem]]を召喚する|
|~|''解説:''&br;最初にクラフトするカードのページにこのミニオンがいる理由はこれを初心者デッキに入れると強いからだが、このページにいる理由はこれがメカ(Mech)だからである。これ自身がメカであるだけでなく、[[断末魔(Deathrattle)>用語集#deathrattle]]で出てくる損傷ゴーレムもメカ(Mech)なのが大きい。「戦場に他のメカがいるとき」を条件とするメカシナジーにとても役に立つ。メカデッキ以外には断末魔(Deathrattle)デッキに入る可能性がある。|
|~|''採用デッキ:''&br;メックメイジ、ミッドレンジシャーマン|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|

&br;
***4マナ [#ucaf833c]
|CENTER:&ref(img/PilotedShredder.png,50%);&br;[[手動操縦のシュレッダー&br;Piloted Shredder>手動操縦のシュレッダー/Piloted Shredder]]|''能力:''&br;[[断末魔(Deathrattle)>用語集#deathrattle]]: 無作為に選ばれたコスト2のミニオンをあなたの場に召喚する。&br;補足: トークンクリーチャーはコストが2であっても召喚されない。|
|~|''解説:''&br;コスト4の新たなスタンダード。採用していないデッキを数えるほうが早い。《刈入れゴーレム/Harvest Golem》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/386-harvest-golem]]の場持ちと《[[チルウィンドのイェティ/Chillwind Yeti]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/31-chillwind-yeti]]の破壊力。《[[チルウィンドのイェティ/Chillwind Yeti]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/31-chillwind-yeti]]を採用する理由がなくなってしまったくらい強い。イエティと同じ攻撃力4で、耐久力はそれ以上だからだ。イエティは一撃で倒せることもあるが、シュレッダーは一撃では死なない。そして、メカ(Mech)である。さらに、[[断末魔(Deathrattle)>用語集#deathrattle]]付き。《[[メカワーパー/Mechwarper]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12188-mechwarper]]や《[[ケルスザード/Kel'Thuzad]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7742-kelthuzad]]など、他の有力カードとの[[シナジー>用語集#synergy]]もバリバリ働いてしまう。なぜイエティと同じ攻撃力を持たせてしまったのかが分からないほどのパワーカード。|
|~|''採用デッキ:''&br;オイルローグ、ミッドレンジハンター、フェイスハンター、コンボドルイド、メックドルイド、ミッドレンジシャーマン、メックシャーマン、ミッドレンジパラディン|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|
|CENTER:&ref(img/DefenderofArgus.png,50%);&br;[[アルガスの守護者&br;Defender of Argus>アルガスの守護者/Defender of Argus]]|''能力:''&br;[[雄叫び(Battlecry)>用語集#battlecry]]:隣接するあなたのミニオンは+1/+1の修整を受け、[[挑発(Taunt)>用語集#taunt]]を得る。|
|~|''解説:''&br;優秀な補助カード。[[バフ(Buff)>用語集#buff]]、[[挑発(Taunt)>用語集#Taunt]]という相手の意表をつく2つの要素を、一度に2体に使用できる。倒せると思ったミニオンが死なない、まだ生き残れると思っていたミニオンが倒されるなど、相手の意表をつければ大きなアドバンテージ差を付けられる。|
|~|''採用デッキ:''&br;ミッドレンジパラディン、ズー|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|
|CENTER:&ref(img/VioletTeacher.png,50%);&br;[[ヴァイオレット・アイの講師&br;Violet Teacher>ヴァイオレット・アイの講師/Violet Teacher]]|''能力:''&br;あなたがスペルを使用するたび、ヴァイオレットの見習い[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/63-violet-apprentice]](1/1)を召喚する。|
|~|''解説:''&br;どんどん1/1ミニオンを生み出すトークン系デッキのキーカード。3/5と十分な[[スタッツ>用語集#stats]]を持ちながら能力は優秀で、能力の発動条件も厳しくない。|
|~|''採用デッキ:''&br;オイルローグ、トークンドルイド|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|

&br;
***5マナ [#ud0c1b59]
|CENTER:&ref(img/SludgeBelcher.png,50%);&br;[[ヘドロゲッパー&br;Sludge Belcher>ヘドロゲッパー/Sludge Belcher]]|''能力:''&br;[[挑発(Taunt)>用語集#taunt]]. [[断末魔(Deathrattle)>用語集#deathrattle]]:スライム[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7764-slime]](1/2:[[挑発(Taunt)>用語集#taunt]])を1体召喚する |
|~|''解説:''&br;[[挑発(Taunt)>用語集#Taunt]]を倒してもまた[[挑発(Taunt)>用語集#Taunt]]が出てくる頼もしさ。絶対に1手で倒せない上に固い。[[アグロ>用語集#aggro]]への強力なカウンターカード。|
|~|''採用デッキ:''&br;コントロールデッキ|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|
|CENTER:&ref(img/Loatheb.png,50%);&br;[[ロウゼブ&br;Loatheb>ロウゼブ/Loatheb]]|''能力:''&br;[[雄叫び(Battlecry)>用語集#battlecry]]:次のターン、敵のスペルのマナコストを5増やす。 |
|~|''解説:''&br;相手のスペルを制限できる珍しいカード。除去やコンボのタイミングを外す使い方が強力。5マナ5/5と[[スタッツ>用語集#stats]]も十分。|
|~|''採用デッキ:''&br;|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|
|CENTER:&ref(img/AzureDrake.png,50%);&br;[[アジュア・ドレイク&br;Azure Drake>アジュア・ドレイク/Azure Drake]]|''能力:''&br;[[呪文ダメージ(Spell Damage)>用語集#spelldamage]]:スペルの攻撃力を+1する。&br;[[雄叫び(Battlecry)>用語集#battlecry]]:カードを1枚引く |
|~|''解説:''&br;[[ハンド>用語集#hand]]加速&[[呪文ダメージ(Spell Damage)>用語集#spelldamage]]&4/4。これで5マナは安い。《[[なぎ払い/Swipe]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/620-swipe]]や《[[ライトニングストーム/Lightning Storm]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/676-lightning-storm]]、《[[千刃乱舞/Blade Flurry]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/244-blade-flurry]]など、低ダメージ[[AoE>用語集#aoe]]の全体火力を上げるために投入される。|
|~|''採用デッキ:''&br;オイルローグ|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|
|CENTER:&ref(img/HarrisonJones.png,50%);&br;[[ハリソン・ジョーンズ&br;Harrison Jones>ハリソン・ジョーンズ/Harrison Jones]]|''能力:''&br;[[雄叫び(Battlecry)>用語集#battlecry]]:あなたの対戦相手の武器を破壊し、その耐久力と等しい枚数のカードを引く|
|~|''解説:''&br;メタに強く影響されるLegendary。&br;5コスト(5/4)のスタッツは若干損なので、武器を壊して出て行きたい。&br;Acidic Swamp Ooze[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/74-acidic-swamp-ooze]]で代用も可能。|
|~|''採用デッキ:''&br;|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|

&br;
***6マナ [#q930c31f]
|CENTER:&ref(img/SylvanasWindrunner.png,50%);&br;[[シルヴァナス・ウィンドランナー&br;Sylvanas Windrunner>シルヴァナス・ウィンドランナー/Sylvanas Windrunner]]|''能力:''&br;[[断末魔(Deathrattle)>用語集#deathrattle]]:対戦相手のミニオンを無作為に1体選ぶ。そのコントロールを奪う |
|~|''解説:''&br;[[ミッドレンジ>用語集#mindrange]]〜[[コントロール>用語集#control]]のどんなデッキにも入るパワーカード。《[[ティリオン・フォードリング/Tirion Fordring]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/391-tirion-fordring]]や《[[炎の王ラグナロス/Ragnaros the Firelord]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/503-ragnaros-the-firelord]]のカウンターとして使うだけでなく、そのまま出しても十分な働きをしてくれる。パワフルな[[断末魔(Deathrattle)>用語集#deathrattle]]を持つミニオンでありながら放置できる大きさでない(5/5)ので、相手はまずこのカードをどうにかしなければならないという動きを強要される。つまり、相手の動きを制限する役割を持っているカードなのだ。|
|~|''採用デッキ:''&br;|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|
|CENTER:&ref(img/TheBlackKnight.png,50%);&br;[[黒騎士&br;The Black Knight>黒騎士/The Black Knight]]|''能力:''&br;[[雄叫び(Battlecry)>用語集#battlecry]]:対戦相手の[[挑発(Taunt)>用語集#taunt]]を持ったミニオンを対象とする。それを破壊する。 |
|~|''解説:''&br;[[挑発(Taunt)>用語集#Taunt]]を破壊しながら出てくる4/5。大人気 《[[ヘドロゲッパー/Sludge Belcher]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7749-sludge-belcher]]のカウンター。《[[ティリオン・フォードリング/Tirion Fordring]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/391-tirion-fordring]]やシールドアップされた《[[溶岩の巨人/Molten Giant]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/94-molten-giant]]などを破壊すると最高に気持ちがいい。イエティ(4/5)も出てくるので強い[[挑発(Taunt)>用語集#Taunt]]を破壊することにこだわらなくても十分仕事はできる。|
|~|''採用デッキ:''&br;|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|
|CENTER:&ref(img/EmperorThaurissan.png,50%);&br;[[ソーリサン皇帝&br;Emperor Thaurissan>ソーリサン皇帝/Emperor Thaurissan]]|''能力:''&br;(5/5) あなたのターン終了時に、あなたの手札のカード全てのコストを1下げる。|
|~|''解説:''&br;通称皇帝、すごいパワーを持っておられる。登場時の自己申告に嘘はない。コンボデッキならほぼ必須。コンボデッキ以外でも、中型以上のミニオン、スペルが入っていてゲーム中盤以降にある程度の手札があるデッキなら入れてまったく損はしない。本人も5/5とまったく不足のないスタッツであり、相手はこれを最優先で除去するために多くのリソースを使うだろう。出した返しのターンに除去されても十分な仕事をしたと言える。一方、中盤以降には手札を使い切っているようなアグロ系のデッキでは働かないので入らない。|
|~|''採用デッキ:''&br;コンボドルイド、フリーズメイジ、ハンドロック|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|


&br;
***7マナ [#hd8a06d7]
|CENTER:&ref(img/Dr.Boom.png,50%);&br;[[ドクター・ブーム&br;Dr. Boom>ドクター・ブーム/Dr. Boom]]|''能力:''&br;[[雄叫び(Battlecry)>用語集#battlecry]]: [[ブームボット(Boom Bots)>Boom Bot]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12361-boom-bot]]を2体召喚する。注意:ロボットは爆発するかもしれない。|
|~|''解説:''&br;説明不要の最強カード。3体召喚、合計9/9の[[スタッツ>用語集#stats]]、最大8点のダイレクトダメージ、メカ(Mech)2体とすさまじいポテンシャルを持つ7マナカード。あらゆるデッキに入るし、1手で仕留めることができないのでコスト以上の働きをしてくれることが多い。|
|~|''採用デッキ:''&br;ほぼ全てのミッドレンジ、コントロールデッキ|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|

&br;
***8マナ [#hd8a06d7]
|CENTER:&ref(img/RagnarostheFirelord.png,50%);&br;[[炎の王ラグナロス&br;Ragnaros the Firelord>炎の王ラグナロス/Ragnaros the Firelord]]|''能力:''&br;攻撃できない。&br;あなたのターンの終了時に対戦相手のヒーローかミニオンを無作為に1体選ぶ。それに8ダメージを与える|
|~|''解説:''&br;みんな大好きFirelordさん。&br;君はこれを初めて使われた時ふざけんなと思ったことだろう。実際強い。&br;ただ8マナというのはかなり重いので、活躍の場は遅いコントロールデッキに限られる。&br;そしてBig Game Hunter[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/73-big-game-hunter]]のいいカモになる。|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|
|CENTER:&ref(img/Sneed'sOldShredder.png,50%);&br;[[スニードの旧型シュレッダー&br;Sneed's Old Shredder>スニードの旧型シュレッダー/Sneed's Old Shredder]]|''能力:''&br;[[断末魔(Deathrattle)>用語集#deathrattle]]: 無作為に選ばれたレジェンダリーミニオンを召喚する|
|~|''解説:''&br;Mech系デッキでは切り札にもなりうるLegenary。&br;出てくるミニオンはランダムの為強さにばらつきはあるが、自身のスタッツが優秀なので基本面倒である。|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|

&br;
***9マナ [#hd8a06d7]
|CENTER:&ref(img/Alexstrasza.png,50%);&br;[[アレクストラーザ&br;Alexstrasza>アレクストラーザ/Alexstrasza]]|''能力:''&br;[[雄叫び(Battlecry)>用語集#battlecry]]:ヒーローを対象とする。その体力を15にする|
|~|''解説:''&br;使うデッキに強く依存するカード。&br;ウォリアー、メイジ、ウォーロックのコントロールデッキを作りたいならこれ。そうでないなら優先度低。|
|~|''採用デッキ:''&br;フリーズメイジ|
|>|BGCOLOR(#aaaaaa):|

&br;
*ヒーロー固有 [#rd5b9530]

***&ref(img/Jaina64.png);メイジ/mage [#mage]
|CENTER: 2&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[フロストボルト/Frostbolt]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/177-Frostbolt]] | - | ヒーローかミニオンを対象とする。それに3点のダメージを与え[[凍結(Freeze)>用語集#freeze]]させる。 |
|~|>||小回りの効くダメージスペル。除去にもフィニッシュにも足止めにも。|
|CENTER: 2&ref(img/Mana.png,nolink); | [[Snowchugger]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12230-snowchugger]] | &ref(img/common.png,nolink); | (2/3) このミニオンからダメージを受けたヒーローかミニオンは[[凍結(Freeze)>用語集#freeze]]する。|
|~|>|☆☆|[[凍結(Freeze)>用語集#freeze]]持ちなのでヒーローを殴り続けられれば武器を無効化できる。大型に突っ込んで1ターン止める使い方も効果大。2マナ2/3と[[スタッツ>用語集#stats]]も十分。|
|CENTER: 4&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[ファイアーボール/Fireball]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/522-Fireball]] | - | ヒーローかミニオンを対象とする。それに6点のダメージを与える。 |
|~|>||6点ダメージスペル。除去できないミニオンのほうが珍しい。フィニッシュにも最適。|
|CENTER: 4&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[ウォーター・エレメンタル/Water Elemental]]》 [[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/274-Water-Elemental]] | - | (3/6)このミニオンがヒーローかミニオンにダメージを与えた時、それを[[凍結(Freeze)>用語集#freeze]]させる |
|~|>|☆☆|《[[チルウィンドのイェティ/Chillwind Yeti]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/31-chillwind-yeti]]と同じ[[スタッツ>用語集#stats]]を持ちながら強力な能力を搭載。非常にタフで、1手で倒すことが困難なミニオン。|
|CENTER: 4&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[ゴブリンのブラストメイジ/Goblin Blastmage]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12195-goblin-blastmage]] | &ref(img/rare.png,nolink); | (5/4) [[雄叫び(Battlecry)>用語集#battlecry]]: あなたの場にメカが出ているなら、無作為に選ばれた対戦相手のミニオンまたはヒーロー1点のダメージを与える。それを合計4回繰り返す。|
|~|>|☆☆☆|非常に強力な能力を搭載した4マナ5/4。場にいる低コストミニオンを蹴散らしながら登場し、《[[ヘドロゲッパー/Sludge Belcher]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7749-sludge-belcher]]も一撃で倒す攻撃力を持つ。メックメイジのエース。|
|CENTER: 7&ref(img/Mana.png,nolink); | 《フレイムストライク/Flamestrike》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/44-Flamestrike]] | - | 対戦相手の全てのミニオンに4点のダメージを与える。 |
|~|>||最強AoE。1枚で4〜5枚のミニオンを倒すことも。[[アグロ>用語集#aggro]]キラー。|

***&ref(img/Rexxar64.png); ハンター/Hunter [#hunter]
|CENTER: 2&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[凍結の罠/Freezing Trap]]》 [[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/99-freezing-trap]] | &ref(img/common.png,nolink); | Secret:対戦相手のミニオンが攻撃しようとしたとき、そのミニオンを相手の手札に戻し、マナコストを+2する。 |
|~|>||敵のミニオンをバウンスしながらコストアップ。相手は大きくテンポロスする。|
|CENTER: 2&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[ヘビの罠/Snake Trap]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/210-snake-trap]] | &ref(img/epic.png,nolink); | Secret:あなたのミニオンが攻撃されたとき、3体の蛇(攻撃力1/体力1)を召喚する。 |
|~|>||2マナで1/1が3体。優秀。|
|CENTER: 3&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[殺しの命令/Kill Command]]》 [[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/488-kill-command]] | - | ヒーロー1人かミニオン1体を対象とする。それに3点のダメージ与える。もしあなたの場にBeastが存在するなら代わりに5点のダメージ与える。 |
|~|>||[[挑発(Taunt)>用語集#Taunt]]を無視して与える5点ダメージ。|
|CENTER: 3&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[獣の相棒/Animal Companion]]》 [[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/578-animal-companion]] | - | 次の3種のBeastミニオンから無作為に1体を召喚する。&br;Misha(攻撃力4/体力4 [[Taunt>用語集#Taunt]])&br;Leokk(攻撃力2/体力4 他の味方ミニオン全ての攻撃力+1)&br;Huffer(攻撃力4/体力2 [[Charge>用語集#Charge]]) |
|~|>||ランダム3種全てが優秀。|
|CENTER: 3&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[イーグルホーン・ボウ/Eaglehorn Bow]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/363-eaglehorn-bow]] | &ref(img/rare.png,nolink); | あなたのSecretが発動するたび、《[[イーグルホーン・ボウ/Eaglehorn Bow]]》は+0/+1を付与する。&br;攻撃力3/耐久力2 |
|~|>||使用回数が増える攻撃力3の武器。恐ろしい。|
|CENTER: 6&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[サバンナ・ハイメイン/Savannah Highmane]]》 [[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/8-savannah-highmane]] | &ref(img/rare.png,nolink); | (6/5) [[断末魔(Deathrattle)>用語集#deathrattle]]:あなたの場に2体のハイエナ(2/2)を召喚する。 |
|~|>||実質6マナ10/9。一手で倒せないミニオンであり、出てくるハイエナもビースト(Beast)というハイスペック。レジェンダリーの《[[ケーアン・ブラッドフーフ/Cairne Bloodhoof]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/498-cairne-bloodhoof]]より強い。|

***&ref(img/Uther64.png); パラディン/Paladin [#paladin]
-《[[平等/Equality]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/383-equality]]:どんなに強いミニオンも体力1に。
-《[[アルダーの平和の番人/Aldor Peacekeeper]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/23-aldor-peacekeeper]]
-《[[ティリオン・フォードリング/Tirion Fordring]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/391-tirion-fordring]]

***&ref(img/Garrosh64.png); ウォリアー/Warrior [#warrior]
-《[[シールドスラム/Shield Slam]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/50-shield-slam]]:優秀な除去。10点以上のダメージもザラ。
-[[Execute>Execute]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/227-execute]]:優秀な除去。《[[残酷な現場監督/Cruel Taskmaster]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/328-cruel-taskmaster]]、[[Whirlwind>Whirlwind]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/161-whirlwind]]、《[[デス・バイト/Death's Bite]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7734-deaths-bite]]と[[シナジー>用語集#synergy]]。
-[[Whirlwind>Whirlwind]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/161-whirlwind]]:[[トークン>用語集#token]]を全滅させる[[AoE>用語集#aoe]]。[[Execute>Execute]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/227-execute]]、《[[鎧職人/Armorsmith]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/644-armorsmith]]、《[[苦痛の侍祭/Acolyte of Pain]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/428-acolyte-of-pain]]、《[[グロマッシュ・ヘルスクリーム/Grommash Hellscream]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/643-grommash-hellscream]]と[[シナジー>用語集#synergy]]。
-《[[シールドブロック/Shield Block]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/493-shield-block]]:3マナドロー。《[[シールドスラム/Shield Slam]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/50-shield-slam]]と[[シナジー>用語集#synergy]]。
-《[[乱闘/Brawl]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/297-brawl]]:ボードクリア
-《[[烈火の戦斧/Fiery War Axe]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/632-fiery-war-axe]]:優秀な武器
-《[[デス・バイト/Death's Bite]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7734-deaths-bite]]:優秀な武器。《[[グロマッシュ・ヘルスクリーム/Grommash Hellscream]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/643-grommash-hellscream]]とのコンボも強力。
-《[[残酷な現場監督/Cruel Taskmaster]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/328-cruel-taskmaster]]:《[[グロマッシュ・ヘルスクリーム/Grommash Hellscream]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/643-grommash-hellscream]]の攻撃力を12に。《[[鎧職人/Armorsmith]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/644-armorsmith]]や《[[苦痛の侍祭/Acolyte of Pain]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/428-acolyte-of-pain]]の能力を発動させながら強化する役割も。
-《[[鎧職人/Armorsmith]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/644-armorsmith]]:アーマーをもりもり提供してくれる美女。[[Whirlwind>Whirlwind]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/161-whirlwind]]や《[[デス・バイト/Death's Bite]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7734-deaths-bite]]と[[シナジー>用語集#synergy]]。
-《[[シールドメイデン/Shieldmaiden]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12215-shieldmaiden]]:頼れる中型ミニオン。《[[シールドスラム/Shield Slam]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/50-shield-slam]]と[[シナジー>用語集#synergy]]。
-《[[グロマッシュ・ヘルスクリーム/Grommash Hellscream]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/643-grommash-hellscream]]:フィニッシャー。不意打ちの10点ダメージ。

***&ref(img/Malfurion64.png);ドルイド/Druid [#druid]
-《[[爪のドルイド/Druid of the Claw]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/587-druid-of-the-claw]]
-《[[木立の番人/Keeper of the Grove]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/459-keeper-of-the-grove]]
-《[[自然の援軍/Force of Nature]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/237-force-of-nature]]
-《[[獰猛な咆哮/Savage Roar]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/329-savage-roar]]
-《[[知識の古代樹/Ancient of Lore]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/34-ancient-of-lore]]

***&ref(img/Gul'dan64.png);ウォーロック/Warlock [#warlock]
|CENTER: 1&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[炎のインプ/Flame Imp]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/85-flame-imp]] | &ref(img/common.png,nolink); | [[雄叫び(Battlecry)>用語集#battlecry]]:あなたのヒーローに3点のダメージを与える |
|~|>|☆☆|1マナ3/2。ほとんどすべての2マナミニオンを倒せる1マナミニオン。《[[ヴォイドウォーカー/Voidwalker]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/340-voidwalker]]などで守ると大きな仕事をしてくれる。[[ズー>ズー]]の切り込み隊長。|
|~|>|☆|1マナ3/2。ほとんどすべての2マナミニオンを倒せる1マナミニオン。《[[ヴォイドウォーカー/Voidwalker]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/340-voidwalker]]などで守ると大きな仕事をしてくれる。[[ズー>ズー]]の切り込み隊長。|
|CENTER: 1&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[ヴォイドウォーカー/Voidwalker]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/340-voidwalker]] | - | [[挑発(Taunt)>用語集#taunt]]|
|~|>|☆☆|1マナで何度か攻撃を阻んでくれるミニオン。軽いので守りたいミニオンと一緒に出しやすい。後攻1ターン目に《[[炎のインプ/Flame Imp]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/85-flame-imp]]とこのミニオンを出せば、相手に大きなプレッシャーをかけられる。|
|~|>|☆|1マナ1/3。何度か攻撃を阻んでくれるミニオン。軽いので守りたいミニオンと一緒に出しやすい。後攻1ターン目に《[[炎のインプ/Flame Imp]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/85-flame-imp]]とこのミニオンを出せば、相手に大きなプレッシャーをかけられる。|
|CENTER: 1&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[凄まじき力/Power Overwhelming]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/170-power-overwhelming]] | &ref(img/common.png,nolink); | ターンの終わりまで、味方のミニオン1体に+4/+4を付与する。その後、そのミニオンは死ぬ。凄まじく。 |
|~|>|☆☆☆|わずか1マナで強力なBUFFを付与するスペル。代償としてそのミニオンはターン終了時に死んでしまうが、相手ミニオンと相打ちさせたり相手ヒーローにトドメを刺せるならば関係ない。|
|CENTER: 1&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[生の苦悩/Mortal Coil]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/43-mortal-coil]] | &ref(img/common.png,nolink); | ミニオン1体に1ダメージを与える。その結果ミニオンが死亡した場合、カードを1枚引く。 |
|~|>|☆☆|除去しながら1枚ドロー。ダメージは低いが手札を減らさずに除去できるので何かと便利。|
|CENTER: 2&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[闇の売人/Dark Peddler]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/27243-dark-peddler]] | &ref(img/common.png,nolink); | [[雄叫び(Battlecry)>用語集#battlecry]]:コスト1のカードを1枚を発見(Discover)する。 |
|~|>|☆☆☆|2マナ2/2。手札を減らさずにミニオンを展開できる。ウォーロックには《[[凄まじき力/Power Overwhelming]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/170-power-overwhelming]]や《[[生の苦悩/Mortal Coil]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/43-mortal-coil]]、《[[魂の炎/Soulfire]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/529-soulfire]]等強力な1マナカードが多いのも追い風。ウォーロックの大抵のデッキに2枚投入される超パワーカード。|
|CENTER: 3&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[インプ・ギャングのボス/Imp Gang Boss]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/14443-imp-gang-boss]] | &ref(img/common.png,nolink); | (2/4) このミニオンがダメージを受ける度、1/1のインプ(Imp)p.pngを1体召喚する。 |
|~|>|☆☆☆|3マナ2/4。ダメージを受けるたびに1/1のインプが湧いてくる。スタッツも優秀で、3/2を一方的に倒しながらインプが出てきて、残ったこいつを処理されたときにもまたインプ。|
|CENTER: 4&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[影の炎/Shadowflame]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/673-shadowflame]] | &ref(img/rare.png,nolink); | あなたのミニオンを対象とする。それを破壊し、そのミニオンの攻撃力と等しい数のダメージを敵ミニオン全てに与える。 |
|~|>||1枚で対戦相手のボードをクリアできるパワーカード。|
|~|>|☆|生贄が必要になるが対戦相手のボードをクリアできる。使用前に生贄となるミニオンで攻撃するのを忘れずに。|
|CENTER: 5&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[ドゥームガード/Doomguard]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/507-doomguard]] | &ref(img/rare.png,nolink); | [[突撃(Charge)>用語集#charge]]&br;[[雄叫び(Battlecry)>用語集#battlecry]]:手札を無作為に選んで2枚捨てる |
|~|>|☆☆☆|5マナ5/7[[突撃(Charge)>用語集#charge]]。出したターンに大幅な有利を取れるウォーロックのエース。特に[[ズー>ズー]]ではフィニッシャーとして大活躍。|
|~|>|☆☆|5マナ5/7[[突撃(Charge)>用語集#charge]]。出したターンに大幅な有利を取れるウォーロックのエース。特に[[ズー>ズー]]ではフィニッシャーとして大活躍。手札がこれ1枚なら手札コストも踏み倒せる。|
|CENTER: 6&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[魂抽出/Siphon Soul]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/573-siphon-soul]] | &ref(img/rare.png,nolink); | ミニオンを対象とする。そのミニオンを破壊し、あなたのヒーローの体力を3点回復する。 |
|~|>||確定除去&回復。《[[ロード・ジャラクサス/Lord Jaraxxus]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/482-lord-jaraxxus]]後に手札にあると安心感が強い。|
|~|>|☆|確定除去&回復。《[[ロード・ジャラクサス/Lord Jaraxxus]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/482-lord-jaraxxus]]後に手札にあると安心感が強い。|
|CENTER: 9&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[ロード・ジャラクサス/Lord Jaraxxus]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/482-lord-jaraxxus]] | &ref(img/legendary.png,nolink); | [[雄叫び(Battlecry)>用語集#battlecry]]:あなたのヒーローを破壊し、《[[ロード・ジャラクサス/Lord Jaraxxus]]》に置き換える。 |
|~|>||フィニッシャー。毎ターン2マナで6/6を出せるアドバンテージの塊。さらに体力も回復できる。《[[ヴォイドコーラー/Voidcaller]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7733-voidcaller]]によって場に出れば、毎ターン無償で3点ダメージを投げる魔法を手に入れたようなもの。[[挑発(Taunt)>用語集#Taunt]]も付けばさらに凶悪。|
|~|>|☆☆|フィニッシャー。体力を15まで回復し、3/8の武器を装備し、毎ターン2マナで6/6を出せるアドバンテージの塊。|

***&ref(img/Thrall64.png);シャーマン/Shaman [#shaman]
-《[[回転式ザップ・オ・マティック/Whirling Zap-o-matic]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12231-whirling-zap-o-matic]]:大ダメージを叩き出すストライカー。
-[[Powermace]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12269-powermace]]:除去&メカ(Mech)強化。
-《[[炎の舌のトーテム/Flametongue Totem]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/390-flametongue-totem]]:こちらの小さなミニオンと相手の大きなミニオンをトレードするためのカード。両隣のミニオンの強化しかできないが、強化したミニオンが特攻して破壊されたら違うミニオンが隣に来て強化され、強化+特攻のサイクルになる。
-《[[ファイア・エレメンタル/Fire Elemental]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/636-fire-elemental]]:出すだけでアドバンテージが取れる2:1カード。敵を除去しつつ展開できるので高い攻撃力を活かしやすい。

***&ref(img/Anduin64.png);プリースト/Priest [#priest]
|CENTER: 0&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[回復の輪/Circle of Healing]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/38-circle-of-healing]] | &ref(img/common.png,nolink); |全てのミニオンの体力を4点回復させる。|
|~|>|☆☆|[[AoE>用語集#aoe]]、大量ドロー、大量ダメージなどに使える万能コンボパーツ。|
|CENTER: 1&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[ノースシャイアの聖職者/Northshire Cleric]]》[[&ref(img/p.png,);>http://www.hearthpwn.com/cards/600-northshire-cleric]] | - |(1/3)ミニオンが回復するたび、カードを1枚引く。|
|~|>|☆☆☆|大量のドローが期待できるハンドアドバンテージの塊。|
|CENTER: 1&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[真言・盾/Power Word Shield]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/431-power-word-shield]] | - |ミニオン1体に体力+2の修整を与える。カードを1枚引く。|
|~|>|☆☆☆|1マナドロー&ヘルス+2。このカードで敵を一方的に倒せるなら、二重の[[ハンド>用語集#hand]]アドバンテージである。|
|CENTER: 3&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[思念奪取/Thoughtsteal]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/62-thoughtsteal]] | &ref(img/common.png,nolink); |対戦相手のデッキから無作為にカードを2枚コピーし、それをあなたの手札に加える。|
|~|>|☆☆|強力カードがズラリと揃っている[[コントロール>用語集#control]]への必殺技。相手が予測できないカードを出すことができる強みがある。自分の手札が減らないのも素晴らしい。また、ヒーロー間を超えた強力なシナジーを起こすカードを引くことも。。|
|CENTER: 4&ref(img/Mana.png,nolink); |《[[影の狂気/Shadow Madness]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/442-shadow-madness]] | &ref(img/rare.png,nolink); |ターン終了まで、攻撃力3以下の対戦相手のミニオン1体のコントロールを得る。&br;補足:コントロールを奪ったミニオンはすぐに攻撃することができる。|
|~|>||2:1が望める凶悪スペル。《[[凍結の罠/Freezing Trap]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/99-freezing-trap]]で相手のミニオンを自分の手札に戻すなど、敵の[[秘策(Secret)>用語集#secret]]を悪用する使い方も。さらに、従来の使い方は敵にミニオンが2体いなければミニオンを倒せなかったが、[[Recombobulator>Recombobulator]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12198-recombobulator]]とコンボにすることにより1体の敵を処理してこちら側に寝返らせることが可能になった。|
|CENTER: 4&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[オウケナイのソウルプリースト/Auchenai Soulpriest]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/656-auchenai-soulpriest]] | &ref(img/rare.png,nolink); |(3/5)あなたのカードやヒーローパワーによって体力を回復するとき、その代わりにダメージを与える。|
|~|>|☆☆|:素出ししても強く、様々なカードとシナジーを持つプリーストのキーカード。|
|CENTER: 5&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[ヴォルジン/Vol'jin]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12296-voljin]] | &ref(img/legendary.png,nolink); | (6/2) [[雄叫び(Battlecry)>用語集#battlecry]]: 別のミニオンと体力を入れ替える。|
|~|>||使いどころを選ぶが、欲張らなければ色々な場面で活躍できる。《[[ヘドロゲッパー/Sludge Belcher]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7749-sludge-belcher]]や《[[戦の古代樹/Ancient of War]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/242-ancient-of-war]]など厄介な[[挑発(Taunt)>用語集#Taunt]]を弱めるのが主な使い道か。|
|CENTER: 5&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[ホーリーノヴァ/Holy Nova]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/671-holy-nova]] | - |対戦相手のヒーローと対戦相手の全てのミニオンに2点のダメージを与える。あなたのヒーローとあなたの全てのミニオンの体力を2点回復する。|
|~|>|☆☆☆|雑魚を蹴散らし味方を回復。先に自分のミニオンで敵を攻撃しておいてから使うと大きくアドバンテージを得られる。《[[ノースシャイアの聖職者/Northshire Cleric]]》[[&ref(img/p.png,);>http://www.hearthpwn.com/cards/600-northshire-cleric]]で大量ドローも。|
|CENTER: 6&ref(img/Mana.png,nolink); | [[Cabal Shadow Priest>Cabal Shadow Priest]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/147-cabal-shadow-priest]] | &ref(img/epic.png,nolink); | (4/5)[[雄叫び(Battlecry)>用語集#battlecry]]:攻撃力2以下の対戦相手のミニオン1体のコントロールを奪う。|
|~|>|☆☆☆|敵の《刈入れゴーレム/Harvest Golem》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/386-harvest-golem]]や《[[苦痛の侍祭/Acolyte of Pain]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/428-acolyte-of-pain]]などを奪って味方に。劣勢を優勢に、優勢を圧倒的優勢に変える3:1カード。ただのイエティ(4/5)として出しても強い。また[[Recombobulator>Recombobulator]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12198-recombobulator]]で[[変身(Transform)>用語集#transform]]させると大抵強化される。(参考:[[コスト6のミニオン一覧>http://www.hearthhead.com/cards=4?filter=stat-cost-min=6;stat-cost-max=6]])|
|CENTER: 6&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[聖なる炎/Holy Fire]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/457-holy-fire]] | &ref(img/rare.png,nolink); |5点のダメージを与える。あなたのヒーローの体力を5点回復する。|
|~|>|☆☆|中型ミニオンを倒しながら体力回復。フィニッシュに使うのも強い。|
|CENTER: 7&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[預言者ヴェレン/Prophet Velen]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/228-prophet-velen]] | &ref(img/legendary.png,nolink); |(7/7)あなたのスペルやヒーローパワーによるダメージと回復は2倍になる。|
|~|>|☆|:脅威のポテンシャルを秘めたフィニッシャー。ヒーローパワーで4点回復、《[[ナールの光/Light of the Naaru]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12297-light-of-the-naaru]]で6点回復。次のターンまで残っていれば、《[[聖なる炎/Holy Fire]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/457-holy-fire]]で10点ダメージ&10点回復や、《[[ホーリーノヴァ/Holy Nova]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/671-holy-nova]]で敵全体4点ダメージ&味方全体4点回復&ヒーロー4点回復など、勝負が決まってしまうほどのアドバンテージを提供してくれる。|
|CENTER: 10&ref(img/Mana.png,nolink); | 《[[精神支配/Mind Control]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/401-mind-control]] | - |相手ミニオン1体のコントロールを奪う。|
|~|>|☆☆|相手の中核ミニオンを頂戴する。超大型ミニオンならなんでもいいが、Warlock相手なら《[[ドゥームガード/Doomguard]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/507-doomguard]]、ハンターなら《[[サバンナ・ハイメイン/Savannah Highmane]]》 [[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/8-savannah-highmane]]など中核カードを狙うために、相手のデッキの中身を予測できることが大事。|

***&ref(img/Valeera64.png);ローグ/Rogue [#rogue]
-《[[段取り/Preparation]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/364-preparation]]
-《死角からの一刺し/Backstab》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/471-backstab]]
-《[[腹裂き/Eviscerate]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/382-eviscerate]]
-[[Sap>Sap]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/385-sap]]

*余談:強すぎて下方修正されたカード [#s97e5c2f]
本当に強すぎるカードはゲームバランス調整の名の下に弱体化される宿命にあります。
-Soulfire(Warlock)
-Undertaker
-Flare(Hunter)
-Nat Pagle
-Starving Buzzard(Hunter)
-Tinkmaster Overspark
-Leeroy Jenkins
-Warsong Commander
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&size(18){''コメント''};&br;
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