ズー の変更点


#title(Zoo / ズー)

[[TOP]] > [[ウォーロックのデッキ>Warlock Decks]] > ズー&br;

&br;
''Zoo''(ズー)はウォーロックの[[アグロ>用語集#aggro]]デッキ。&br;

*レシピ例 [#g8103198]
[[&attachref(スクリーンショット 2015-12-31 17.27.46 (1).png){画像アップロードするにはココをクリック};>http://www.hearthpwn.com/decks/400241-top20-kolento-zoo]] 
&br;1200魔素(ナクスラーマス2区画、ブラックロックマウンテン2区画、探検同盟2w区画まで開放)
&br;2015-12-31(画像クリックで詳細ページへ飛びます)

#fold{{{
以前のデッキ
|[[&attachref(スクリーンショット 2015-11-24 18.41.28.png){画像アップロードするにはココをクリック};>https://tempostorm.com/hearthstone/decks/reynads-new-meta-zoo-stream-november-20th]] |[[&attachref(スクリーンショット 2015-11-24 18.44.18.png){画像アップロードするにはココをクリック};>https://tempostorm.com/hearthstone/decks/sjows-zoo]] |
|Reynad|Sjow|
|+《鉄嘴のフクロウ/Ironbeak Owl》&br;+《凄まじき力/Power Overwhelming》&br;+《聖堂の探求者/Reliquary Seeker》|+《ナイフ・ジャグラー/Knife Juggler》x2&br;+《エサゾンビ/Zombie Chow》|
|>|この最新メタZooの解説は[[シクソー・ズー>シクソー・ズー]]の構造を持っているので、[[シクソー・ズー>シクソー・ズー]]のページで解説します。&br;このページの解説は、2015-09-14のデックリストについてのものとなります。|
2015/11/24(画像クリックで詳細ページへ飛びます)

&br;
&attachref(スクリーンショット 2015-09-14 16.48.00.png){画像アップロードするにはココをクリック}; &br;
2015-09-14

&br;
[[&ref(img/d_zoo131.png);>https://tempostorm.com/decks/xixzoo-w-gang-boss]]
[[&ref(img/d_zoo133.png);>https://tempostorm.com/decks/budget-zoo-13]]

画像クリックで詳しいデータページ(外部サイト)に飛びます。
-左:ベーシック、TheKamshタイプ
-右:低コスト型

}}}

~

#contentsx

*デッキ概要 [#n609e880]
展開力、[[バフ(Buff)>用語集#buff]]に優れたデッキ。「自分のデッキが回る」か「相手のデッキの立ち上がりが遅い」時に勝てる。&br;
&br;
プレイ時間が短くデッキも安価であるため[[フェイスハンター]]と並んでランク戦初心者に一番オススメしたいデッキである。&br;

*相性 [#cda3bf38]
#include(- ズー,notitle)

''長所''
-世界大会でも採用される本格派。レジェンダリー満載のデッキにも勝てる。
--有名プレイヤーTheKamshが今シーズン(2015-03)レジェンドになった時に使ったデッキである。
-自分の手札が良ければ勝てる。
-相手の展開が遅ければ勝てる。
-コントロールウォリアーのような複雑なプレイングがなくゲームに慣れていないプレイヤーでも十分時間が余る。
-決着が早い。5ターン、6ターンで勝負がつくこともある。
--一試合が短ければ、それだけたくさん対戦できる。たくさんランクが上がる。
-アドベンチャー報酬を除けばほとんどがコモンとレアで構成されており比較的安価に組める。

''短所''
-ミニオンのヘルスの低さ。
--全体攻撃(AoE)には極端に弱い。


''弱点''
-[[AoE>用語集#aoe]]
-ライフ回復
-[[トーント>用語集#Taunt]]

*戦略 [#o6719ce7]
基本的には出せるミニオンを並べていくだけ(全体除去には用心)。とにかくボードを制圧することを目標にして、その後にヒーローを殴りに行くプレイスタイルとなる。

1マナミニオンが豊富なのが特徴で、火力の高い1マナミニオンが1ターン目からボードを占領し、アドバンテージを取る。また、[[バフ(Buff)>用語集#buff]]が豊富なことも大きな特徴である。素早く展開した低マナミニオンの攻撃力を上げ、敵の中型ミニオンと相打ちにさせる動きが強い。4〜6ターン目あたりで手札が切れるが、ヒーローパワーでどんどん手札を補充できる。

''展開''&br;
-【1ターン目】
--1マナミニオンを出す。
---1マナが《[[鬼軍曹/Abusive Sergeant]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/577-abusive-sergeant]]しかなくても出す。アグロにおいてテンポは最重要。
--後攻で1マナのカードが2枚確保できた場合は初手からコインを消費し2枚展開する。最序盤から大きなプレッシャーを与えられる強い動きだ。
-【2ターン目】
--マナカーブに添って2マナミニオンを出す。
---相手がドルイドやローグなど除去が豊富なヒーローの場合、除去耐性のある《[[呪われた蜘蛛/Haunted Creeper]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7756-haunted-creeper]]、《[[ネルビアンの卵/Nerubian Egg]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7738-nerubian-egg]]や、ハンドを失わない《[[闇の売人/Dark Peddler]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/27243-dark-peddler]]から展開するのが理想。
--放置したくないミニオンを《[[鬼軍曹/Abusive Sergeant]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/577-abusive-sergeant]]でトレードできたり、2/1の返しに[[ヴォイドウォーカー/Voidwalker>Voidwalker]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/340-voidwalker]]が出せる等、より効果的な立ち回りが出来る場合は1マナミニオンを出してもいい。
-【3ターン目】
--《[[インプ・ギャングのボス/Imp Gang Boss>Imp Gang Boss]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/14443-imp-gang-boss]]を出す。
--《[[鬼軍曹/Abusive Sergeant]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/577-abusive-sergeant]]、《[[ダイアウルフ・リーダー/Dire Wolf Alpha]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/305-dire-wolf-alpha]]、《[[凄まじき力/Power Overwhelming>Power Overwhelming]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/170-power-overwhelming]]で低コストミニオンの攻撃力を操作し、敵の出してきた中型ミニオンとトレード。
---敵が[[AoE>用語集#aoe]]を持っていることが濃厚なマッチアップの場合、《[[呪われた蜘蛛/Haunted Creeper]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7756-haunted-creeper]]や《[[ネルビアンの卵/Nerubian Egg]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7738-nerubian-egg]]は割らずに取っておくことも視野に入れる。
--2ターン目に《[[呪われた蜘蛛/Haunted Creeper]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7756-haunted-creeper]]を出しているなら、《[[ナイフ・ジャグラー/Knife Juggler]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/422-knife-juggler]]を出して《[[呪われた蜘蛛/Haunted Creeper]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7756-haunted-creeper]]を敵のミニオンにぶつけて割り、《[[ナイフ・ジャグラー/Knife Juggler]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/422-knife-juggler]]で2点ダメージを投げるコンボを狙ってもいい。(基本的には確実性のあるトレードが望ましい)
-【4ターン目】
--小粒をどんどん展開していく。[[バフ(Buff)>用語集#buff]]が豊富な為、ミニオンの数はそのまま有利に繋がる。
--《[[ダークアイアンのドワーフ/Dark Iron Dwarf]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/128-dark-iron-dwarf]]、《[[アルガスの守護者/Defender of Argus]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/542-defender-of-argus]]で効率的なトレードを狙っていく。
--ボードに《[[ナイフ・ジャグラー/Knife Juggler]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/422-knife-juggler]]が残っている場合、[[Imp-losion]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12302-imp-losion]]で敵ミニオンを除去しながら自軍にミニオン展開、さらに《[[ナイフ・ジャグラー/Knife Juggler]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/422-knife-juggler]]でダメージを投げるという3アドバンテージコンボを狙う。
--対ドルイドでは、なるべくヘルス2のミニオンを揃える等、《[[なぎ払い/Swipe>Swipe]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/620-swipe]]で壊滅しない盤面を意識する。
-【5ターン目】
--《[[ロウゼブ/Loatheb]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7746-loatheb]]。ボードアドバンテージがこちらにあるなら《[[ロウゼブ/Loatheb]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7746-loatheb]]は非常に効果的。
--《[[ロウゼブ/Loatheb]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7746-loatheb]]をもっていなくて手札が2枚以下なら《[[ドゥームガード/Doomguard>Doomguard]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/507-doomguard]]。《[[ドゥームガード/Doomguard>Doomguard]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/507-doomguard]]は出すだけで状況が好転する。ミニオンを殴ってもヒーローを殴ってもいい。
--それらがないならミニオンを展開してボードアドバンテージを高める。
--手札が尽きてきたらヒーローパワー。
-【6ターン目以降】
--《[[凄まじき力/Power Overwhelming>Power Overwhelming]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/170-power-overwhelming]]や《[[ドゥームガード/Doomguard>Doomguard]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/507-doomguard]]、各種[[バフ(Buff)>用語集#buff]]でバーストダメージを底上げしてフィニッシュ。
--相手を倒しきれないならヒーローのライフを削ることは後回し。ヒーローパワーと[[バフ(Buff)>用語集#buff]]を駆使してボードアドバンテージを高めることが第一。

&br;
''《[[ネルビアンの卵/Nerubian Egg]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7738-nerubian-egg]]をどう使う?''&br;
攻撃力がなく、他者の助けがないと動けないNerubian Eggを出すことは一見テンポロスに見える。しかし、[[バフ(Buff)>用語集#buff]]の豊富なZooなら、他のミニオンと同じように次のターンに攻撃することも十分可能だ。各種[[バフ(Buff)>用語集#buff]]や《[[凄まじき力/Power Overwhelming>Power Overwhelming]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/170-power-overwhelming]]と組み合わせることによって、敵のミニオンを倒しながら4/4のミニオンを出せれば大きなアドバンテージを得られる。

*中核カード [#saf212ea]
-《[[炎のインプ/Flame Imp>Flame Imp]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/85-flame-imp]]初手から3/2を展開できる素晴らしいミニオン。代わりに体力を3点削られるが、テンポに比べれば安いもの。
-《[[ナイフ・ジャグラー/Knife Juggler]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/422-knife-juggler]]ミニオンをたくさん出すZooとベストマッチ。召喚系[[断末魔(Deathrattle)>用語集#deathrattle]]ミニオンと[[シナジー>用語集#synergy]]がある。ただ、出したターンに何もせず返しで倒されてしまうと、ただの3/2バニラでしかない点に注意。放置すればどんどんアドバンテージを生む為、敵は真っ先にこいつを狙う。
-《[[ネルビアンの卵/Nerubian Egg]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7738-nerubian-egg]][[バフ(Buff)>用語集#buff]]が豊富なZooとはとても相性がいい。ただ置いておくだけでも[[AoE>用語集#aoe]]の対策となる。
-《[[闇の売人/Dark Peddler]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/27243-dark-peddler]]単純にパワーカード。固有の1マナでさらにテンポをブーストしたり、3枚目の《[[凄まじき力/Power Overwhelming>Power Overwhelming]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/170-power-overwhelming]]を作る事も出来る。また、盤面に合わせてカードを選択出来る為、《[[聖堂の探求者/Reliquary Seeker]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/27256-reliquary-seeker]]や《 [[ブラッドセイルの海賊/Bloodsail Corsair]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/453-bloodsail-corsair]]等、思わぬミニオンが活躍する事も。
-《[[アルガスの守護者/Defender of Argus]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/542-defender-of-argus]]ミニオンのスタッツを強化し効率的なトレードを申し込めるし、中型サイズの[[挑発>用語集#taunt]]ミニオンを場に残して処理を押し付けられる。小粒をたくさん展開するデッキなので最大2体のバフを最大限に活かしやすい。攻めにも防御にも使える強力なミニオン。
-《[[ドゥームガード/Doomguard>Doomguard]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/507-doomguard]]フィニッシャー。手札のない状態で使えればおいしいが、詰められると踏んで5ターン目に召喚する場合も多い。基本的に手札を2枚捨ててでも出す価値のあるミニオン。
-《[[凄まじき力/Power Overwhelming>Power Overwhelming]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/170-power-overwhelming]]トレードにもフィニッシュにも使える強力なカード。ミニオンを多く展開するZooにおいてはデメリットも殆ど気にならない。
-《[[インプァクト/Imp-losion>Imp-losion]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12302-imp-losion]]除去しながら小粒をたくさん展開できる。

*シナジー [#e081a99b]
☆=オススメ

''《[[ナイフ・ジャグラー/Knife Juggler]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/422-knife-juggler]]''
-☆《[[インプァクト/Imp-losion>Imp-losion]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12302-imp-losion]]:敵ミニオンを除去しながら自軍にミニオン展開、さらに《[[ナイフ・ジャグラー/Knife Juggler]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/422-knife-juggler]]でダメージを投げるという3アドバンテージコンボ。ジャグラーは真っ先に狙われるので、狙ってコンボを決めたいなら6ターン目以降が良い。
-☆《[[呪われた蜘蛛/Haunted Creeper]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7756-haunted-creeper]]:特攻&2連ナイフ。

''《[[アルガスの守護者/Defender of Argus]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/542-defender-of-argus]]''
-《[[呪われた蜘蛛/Haunted Creeper]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7756-haunted-creeper]]:蜘蛛を割って、1/1と1/1の真ん中にアルガスを置く。すると簡易トレント[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/181-treant]]の出来上がり。
-《[[ネルビアンの卵/Nerubian Egg]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7738-nerubian-egg]]:[[挑発(Taunt)>用語集#Taunt]]が付くので相手は卵を攻撃しなければならない。(沈黙で大きくアドバンテージを奪い返される事には注意)

''《[[ダイアウルフ・リーダー/Dire Wolf Alpha]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/305-dire-wolf-alpha]]''
-《[[インプァクト/Imp-losion>Imp-losion]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12302-imp-losion]]:インプが2/1になって特攻してくる。強化されたインプが破壊されれば、その隣のインプも強化される。
-《[[呪われた蜘蛛/Haunted Creeper]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7756-haunted-creeper]]:小蜘蛛[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7760-spectral-spider]]も強化される。
-《[[ネルビアンの卵/Nerubian Egg]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7738-nerubian-egg]]1点調整を行いながらネルビアンを展開。

''《[[ネルビアンの卵/Nerubian Egg]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7738-nerubian-egg]]''
-☆《[[凄まじき力/Power Overwhelming>Power Overwhelming]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/170-power-overwhelming]]:4/6の卵が突っ込んでくる!
-各種[[バフ(Buff)>用語集#buff]]:「卵の殻」と「対戦相手のミニオン」をトレードできれば儲けもの。


*マリガン/マッチアップ [#u60e6661]

#fold{{{
''初手''
-1ターン目から常に最大のテンポを得るプレイングができる手札を。
-《[[炎のインプ/Flame Imp>Flame Imp]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/85-flame-imp]]、《[[ヴォイドウォーカー/Voidwalker>Voidwalker]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/340-voidwalker]]を持って始めるのが望ましい。
-コスト3以上のカードは交換。例外は、手札で1〜3ターンまで最大のテンポが得られる流れができている時だけ。
--たとえば1ターン目《[[ヴォイドウォーカー/Voidwalker>Voidwalker]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/340-voidwalker]]、2ターン目《[[闇の売人/Dark Peddler]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/27243-dark-peddler]]、3ターン目[[インプ・ギャングのボス/Imp Gang Boss>Imp Gang Boss]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/14443-imp-gang-boss]]など。
}}}


''苦手なマッチアップ''

#fold{{{
''対[[コントロールプリースト>コントロールプリースト]]''
-回復と[[AoE>用語集#aoe]]を得意とするので厳しい。
-4ターン目に《[[オウケナイのソウルプリースト/Auchenai Soulpriest]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/656-auchenai-soulpriest]]+《[[回復の輪/Circle of Healing]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/38-circle-of-healing]]。
-5ターン目に《[[ホーリーノヴァ/Holy Nova]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/671-holy-nova]]。
-6ターン目に[[Cabal Shadow Priest>Cabal Shadow Priest]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/147-cabal-shadow-priest]]。
-《[[野蛮な火霊術師/Wild Pyromancer]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/25-wild-pyromancer]]を採用していることもしばしばある。
-ヒーローパワー、《[[ホーリーノヴァ/Holy Nova]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/671-holy-nova]]、《[[聖なる炎/Holy Fire]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/457-holy-fire]]など回復の手段は豊富。終盤までもつれたらどんどん回復されて詰め切れない。
--《[[ケーアン・ブラッドフーフ/Cairne Bloodhoof]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/498-cairne-bloodhoof]]や《[[シルヴァナス・ウィンドランナー/Sylvanas Windrunner]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/33-sylvanas-windrunner]]を出す余裕を与えてしまったら相当キツイ。
---《[[イセラ/Ysera]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/495-ysera]]が出たら終了。
}}}

#fold{{{
''対コントロールパラディン''
意外に回復も豊富で、序盤で仕留め損なうと厳しい。
-《[[野蛮な火霊術師/Wild Pyromancer]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/25-wild-pyromancer]]はほぼ確実に採用されている。
-4ターン目の《聖別/Consecration》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/260-consecration]] もキツイ。
--上の2枚のカードと《[[平等/Equality]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/383-equality]]で場が一掃される。
-5ターン目の《[[暴走コドー/Stampeding Kodo]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/389-stampeding-kodo]]も地味に痛い。
}}}

#fold{{{
''対コントロールウォリアー''
-ある程度いけるが、序盤でボードアドバンテージを取れないと難しい。
-《[[烈火の戦斧/Fiery War Axe]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/632-fiery-war-axe]]で《[[墓掘り人/Undertaker]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7737-undertaker]]や《[[炎のインプ/Flame Imp]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/85-flame-imp]]を潰されてしまうとキツイ。
--《[[ヴォイドウォーカー/Voidwalker]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/340-voidwalker]]で防ぎたいところ。
-あまり並べ過ぎると《[[乱闘/Brawl]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/297-brawl]]で一掃される。
--《[[ネルビアンの卵/Nerubian Egg]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7738-nerubian-egg]]も並べておくと牽制できる。
-《[[鎧職人/Armorsmith]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/644-armorsmith]]を放っておくとトーントミニオンとのコンボで一気に回復されてしまう。
}}}

#fold{{{
''対[[フリーズメイジ>フリーズメイジ]]''
-除去、特に[[AoE>用語集#aoe]]が豊富。非常に厳しい。
--《[[フレイムストライク/Flamestrike]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/44-Flamestrike]]、《[[ブリザード/Blizzard]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/276-Blizzard]]という2つの強力なAoEを備えている。
-《[[フロストノヴァ/Frost Nova]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/49-Frost-Nova]]+《[[終末予言者/Doomsayer]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/467-doomsayer]]のコンボはフクロウがいないとどうしようもない。
-《[[アイスブロック/Ice Block]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/28-Ice-Block]]や《[[アイスバリア/Ice Barrier]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/672-Ice-Barrier]]で体力を水増しされる。

}}}

*対Warlock Zoo [#g4b0ab72]
-敵は素早い。序盤から全速力で展開する。
-できるだけ敵のミニオンを倒しまくる。小さなミニオンでも残しておかない。[[バフ(Buff)>用語集#buff]]が豊富だから、残しておくとこちらの大きなミニオンを殺されてしまう。
-ミニオンを出し惜しみしてはいけない。不利な交換になっても出す。敵は体力を削り切る手段が豊富だから、序盤に傷つきすぎると一気に持っていかれる。
-こちらが[[AoE>用語集#aoe]]を持っているなら、タイミングを見計らう。基本は敵が畳み掛けるように並べたタイミングで出す。
--序盤はできるだけミニオンで応戦する。すると敵がこちらを圧倒しようと並べてくることがある。そこで打つ。
-《[[ドゥームガード/Doomguard>Doomguard]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/507-doomguard]]に対するアンサーをキープしておく。《[[呪術/Hex]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/270-hex]]、《[[密言・死/Shadow Word Death]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/547-shadow-word-death]]、[[Execute>Execute]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/227-execute]]……


*コメント [#c6055b09]
コメントはお気軽に。(名前は無しでもOK)~
&color(#555555){&size(12){'''「尽きぬ力は素晴らしい。尽きぬ理解はまして得がたい」'''};};
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