ウォーロック の変更点


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[[TOP]] > ウォーロック&br;
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ウォーロックはHearthstoneのクラスの1種。ヒーローはグルダン(Gul'dan)。&br;
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*特徴 [#t41112d9]
展開力と全体除去力の強いヒーロー。ヒーローパワーによるドロー力も強く、[[アグロ>用語集#aggro]]も[[コントロール>用語集#control]]も得意なヒーローである。

ライフの損失が激しいという&ruby(もろ){脆};さも併せ持っているため、直接ダメージスペルに弱いという弱点がある。また、ヒーローパワーはボードに干渉できないので、除去には必ずカードを使用しなければならないという特徴もある。

''ウォーロックのデッキ''は圧倒的な展開力とドロー力を持つ[[ハンドロック>ハンドロック]]、[[テンポ>用語集#tempo]]が強力な速攻デッキである[[ズー>ズー]]、そして凶悪なコンボを持つ[[デーモンロック>デーモンコントロールウォーロック]]が主流。

ウォーロックの強みは相手に適切なマリガンをさせないことにある。ウォーロックを相手にしたとき、[[マリガン>用語集#mulligan]]の画面では[[ハンドロック>ハンドロック]]か[[ズー>ズー]]か分からないためだ。そしてその性質は真逆である。だから、ズーだと思って全体攻撃カードをキープしても手札で腐ってしまったり、逆にハンドロック用に単体除去やサイレンスをキープしたがために序盤出遅れて負けたりする。ウォーロック対策の面から見ても、その辺りの機微を念頭に置いているかどうかで戦績には随分差が出てくるだろう。

固有の''レジェンダリー''は《[[ロード・ジャラクサス/Lord Jaraxxus]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/482-lord-jaraxxus]]。[[ミッドレンジ>用語集#mindrange]]〜[[コントロール>用語集#control]]系のウォーロックのデッキには必須といえるほどの採用率を誇る。彼は優勢なボードを追いつけないほどの優勢に変える強力なミニオンで、特にミル系のデッキには効果抜群である。また、GvG固有レジェンダリーの[[Mal'Ganis]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12294-malganis]]もボード制御力が強く、[[デーモンロック>デーモンコントロールウォーロック]]などで採用される。
固有の''レジェンダリー''は《[[ロード・ジャラクサス/Lord Jaraxxus>Lord Jaraxxus]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/482-lord-jaraxxus]]。[[ミッドレンジ>用語集#mindrange]]〜[[コントロール>用語集#control]]系のウォーロックのデッキには必須といえるほどの採用率を誇る。彼は優勢なボードを追いつけないほどの優勢に変える強力なミニオンで、特にミル系のデッキには効果抜群である。また、GvG固有レジェンダリーの《[[マルガニス/Mal'Ganis]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12294-malganis]]もボード制御力が強く、[[デーモンロック>デーモンコントロールウォーロック]]などで採用される。

*ヒーロー相性 [#lbe111f6]
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||メイジ|ハンター|パラディン|ウォリアー|ドルイド|ウォーロック|シャーマン|プリースト|ローグ|
|ウォーロック&br;(Warlock)|×|×|-|▲|△|&ref(img/Gul'dan64.png);|▲|○|×|

※詳しい相性は[[ヒーロー相性表]]へ。

*闘技場(Arena) [#td678367]
闘技場(Arena)ではウォーロックは選んではいけないヒーローだとされている。ヒーローパワーがボードに干渉できないため除去が困難なことが主な理由だろう。正面勝負になる闘技場(Arena)でハンドアドの獲得は一見有利だが、序盤でテンポを取られているとライフロスが致命傷になりやすく、むしろリスキーな戦いを強いられる。
//主力ミニオン《[[ドゥームガード/Doomguard]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/507-doomguard]]、優秀な除去[[Imp-losion]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12302-imp-losion]]がレアでありピックしにくいことも理由の1つだ。
//こいつらが突出してるとはいえ強ミニオンも除去もコモン結構あるし、挙げるような理由じゃないと思う

*キーカード [#c9fe427d]

-[[Imp-losion]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12302-imp-losion]]:除去&ミニオン展開。《[[ドクター・ブーム/Dr. Boom]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12182-dr-boom]]のBoombotの対象を散らす効果もある。
-《[[影の炎/Shadowflame]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/673-shadowflame]]:1枚で対戦相手のボードをクリアできるパワーカード。
-《[[魂抽出/Siphon Soul]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/573-siphon-soul]]:確定除去&回復。《[[ロード・ジャラクサス/Lord Jaraxxus]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/482-lord-jaraxxus]]後に手札にあると安心感が強い。
-《[[炎のインプ/Flame Imp]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/85-flame-imp]] :1マナ3/2。ほとんどすべての2マナミニオンを倒せる1マナミニオン。《[[ヴォイドウォーカー/Voidwalker]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/340-voidwalker]]などで守ると大きな仕事をしてくれる。[[ズー>ズー]]の切り込み隊長。
- 《[[ヴォイドウォーカー/Voidwalker]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/340-voidwalker]]:1マナで何度か攻撃を阻んでくれるミニオン。軽いので守りたいミニオンと一緒に出しやすい。後攻1ターン目に《[[炎のインプ/Flame Imp]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/85-flame-imp]]とこのミニオンを出せば、相手に大きなプレッシャーをかけられる。
-《[[ヴォイドコーラー/Voidcaller]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7733-voidcaller]]:アドバンテージの塊。彼に[[沈黙(Silence)>用語集#silence]]をかけられなければ終わってしまうゲームもある。
-《[[ドゥームガード/Doomguard]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/507-doomguard]] :5マナ5/7[[突撃(Charge)>用語集#charge]]。出したターンに大幅な有利を取れるウォーロックのエース。特に[[ズー>ズー]]ではフィニッシャーとして大活躍。
-《[[ロード・ジャラクサス/Lord Jaraxxus]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/482-lord-jaraxxus]]:フィニッシャー。毎ターン2マナで6/6を出せるアドバンテージの塊。さらに体力も回復できる。《[[ヴォイドコーラー/Voidcaller]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7733-voidcaller]]によって場に出れば、毎ターン無償で3点ダメージを投げる魔法を手に入れたようなもの。[[挑発(Taunt)>用語集#Taunt]]も付けばさらに凶悪。
-[[Mal'Ganis]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12294-malganis]]:圧倒的な力を持つフィニッシャー。ヒーローを[[無敵(Immune)>用語集#immune]]にするだけでなく、デーモンを軒並み強化する能力も地味に強い。特に、場に出た[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/482-lord-jaraxxus]]が5/17になると手がつけられない。
-[[インプァクト/Imp-losion>Imp-losion]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12302-imp-losion]]:除去&ミニオン展開。《[[ドクター・ブーム/Dr. Boom]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12182-dr-boom]]のBoombotの対象を散らす効果もある。
-《[[影の炎/Shadowflame>Shadowflame]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/673-shadowflame]]:1枚で対戦相手のボードをクリアできるパワーカード。
-《[[魂抽出/Siphon Soul>Siphon Soul]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/573-siphon-soul]]:確定除去&回復。《[[ロード・ジャラクサス/Lord Jaraxxus>Lord Jaraxxus]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/482-lord-jaraxxus]]後に手札にあると安心感が強い。
-《[[炎のインプ/Flame Imp>Flame Imp]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/85-flame-imp]] :1マナ3/2。ほとんどすべての2マナミニオンを倒せる1マナミニオン。《[[ヴォイドウォーカー/Voidwalker>Voidwalker]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/340-voidwalker]]などで守ると大きな仕事をしてくれる。[[ズー>ズー]]の切り込み隊長。
- 《[[ヴォイドウォーカー/Voidwalker>Voidwalker]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/340-voidwalker]]:1マナで何度か攻撃を阻んでくれるミニオン。軽いので守りたいミニオンと一緒に出しやすい。後攻1ターン目に《[[炎のインプ/Flame Imp>Flame Imp]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/85-flame-imp]]とこのミニオンを出せば、相手に大きなプレッシャーをかけられる。
-《[[ヴォイドコーラー/Voidcaller>Voidcaller]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7733-voidcaller]]:アドバンテージの塊。彼に[[沈黙(Silence)>用語集#silence]]をかけられなければ終わってしまうゲームもある。
-《[[ドゥームガード/Doomguard>Doomguard]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/507-doomguard]] :5マナ5/7[[突撃(Charge)>用語集#charge]]。出したターンに大幅な有利を取れるウォーロックのエース。特に[[ズー>ズー]]ではフィニッシャーとして大活躍。
-《[[ロード・ジャラクサス/Lord Jaraxxus>Lord Jaraxxus]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/482-lord-jaraxxus]]:フィニッシャー。毎ターン2マナで6/6を出せるアドバンテージの塊。さらに体力も回復できる。《[[ヴォイドコーラー/Voidcaller>Voidcaller]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7733-voidcaller]]によって場に出れば、毎ターン無償で3点ダメージを投げる魔法を手に入れたようなもの。[[挑発(Taunt)>用語集#Taunt]]も付けばさらに凶悪。
-[[マルガニス/Mal'Ganis>Mal'Ganis]][[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/12294-malganis]]:圧倒的な力を持つフィニッシャー。ヒーローを[[無敵(Immune)>用語集#immune]]にするだけでなく、デーモンを軒並み強化する能力も地味に強い。特に、場に出たジャラクサス[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/482-lord-jaraxxus]]が5/17になると手がつけられない。

''相性のいいミニオン''
-《[[ネルビアンの卵/Nerubian Egg]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7738-nerubian-egg]]:《[[地獄の炎/Hellfire]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/122-hellfire]]と[[シナジー>用語集#synergy]]。
-《[[ネルビアンの卵/Nerubian Egg]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/7738-nerubian-egg]]:《[[地獄の炎/Hellfire>Hellfire]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/122-hellfire]]と[[シナジー>用語集#synergy]]。
-《[[山の巨人/Mountain Giant]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/264-mountain-giant]]:ヒーローパワーと[[シナジー>用語集#synergy]]。[[ハンドロック>ハンドロック]]では中核カード。4ターン目に出せれば大きなアドバンテージを取れる。
-《[[溶岩の巨人/Molten Giant]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/94-molten-giant]]:ヒーローパワーと[[シナジー>用語集#synergy]]。[[ハンドロック>ハンドロック]]では中核カード。終盤の守護神。2体並べて[[挑発(Taunt)>用語集#Taunt]]を付けられるとそれだけで投了させられる。
-《[[トワイライト・ドレイク/Twilight Drake]]》[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/360-twilight-drake]]:ヒーローパワーと[[シナジー>用語集#synergy]]。[[ハンドロック>ハンドロック]]では中核カード。4ターン目に4/10で出せるとしてやったり。

*ウォーロックのデッキ [#h9e1cde3]
#include(Warlock Decks,notitle)

*ウォーロックの初心者用デッキ [#s855c1b4]
-[[Budget Zoo>低コストズー]](低コストズー)
--価格を抑えた安いzoo
--Mさんに投稿していただきました!

-[[低コストフィストズー]]
--魂の炎/Soulfire[[&ref(img/p.png);>http://www.hearthpwn.com/cards/529-soulfire]]の入った低コストズー

-[[トランプ・ゼロコストウォーロック>Trumpゼロコストウォーロック]]
--トランプ氏による基本カードのみのデッキ

#include(ウォーロックのカード,notitle)

*コメント [#u81e02fc]
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(名無しOKです)~
&color(#555555){&size(12){'''「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」'''};};
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