The Construct Quarter攻略

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Patchwerk戦 概要 †

  • ボスのヘルスはNormal 30 Heroic 45
  • ボスのヒーローパワーは、対象のミニオン1体を破壊する。コスト4マナ。
    • 挑発(Taunt)ミニオンを優先的に狙う。
    • ヒーローパワー使用よりもHookの装備が優先される。
    • Heroicでも変化なし。
  • ボスは必ず先攻になる。
  • ボスはHookを装備した状態でゲームを開始する。
  • ボスのデッキにカードは入っていない。
  • ボスはターンごとのドローを行わない。
    • 効果で引かせることはできる。その場合ファティーグダメージを受ける。

ボス専用カード †

コスト名前説明
3Mana.pngHookp.pngp.pngNormal:(5/8) 断末魔(Deathrattle):この武器をあなたの手札に戻す。
Heroic:(4/8) 疾風(Windfury)断末魔(Deathrattle):この武器をあなたの手札に戻す。

戦略 †

  • Jeevesを出してファティーグダメージで倒す戦法が簡単。
  • ターンごとのファティーグダメージは6→15→24と増加するため、トーント持ちをおとりにしてJeevesを3ターン守れば倒せる。
  • 正攻法の場合、フリーズメイジにしてダメージを抑えつつ攻めるのが有効。

Heroic攻略 †

  • 基本はNormalと同じ。攻撃力が尋常ではないため迅速な対応が必要となる。

Grobbulus戦 概要 †

  • ボスのヘルスはNormal30 Heroic45
  • ボスのヒーローパワーは、すべてのミニオンに1点のダメージを与える。これで破壊されたミニオン1体につき、Fallout Slimeを1体召喚する。コスト2マナ。
    • Heroicではダメージの範囲が敵ミニオンすべてと敵ヒーローに変化し、ダメージが2点に上がり、コストが0マナに下がり、各ターンの初めに必ず使うようになる。
  • Echoing OozeとMutating Injectionが4枚ずつ入れられている。他、断末魔(Deathrattle)持ちミニオンも多数。

ボス専用カード †

コスト名前説明
3Mana.pngMutating Injectionp.pngミニオンを対象とする。それは+4/+4の修整を受け、挑発(Taunt)を得る。
1Mana.pngFallout Slimep.png(2/2)

戦略 †

  • 先にブラックロック・マウンテンを1wing目だけでも開放しておけば、ボスのヒーローパワーでGrim Patronを増やせる。
  • Echoing Oozeとバフのコンボへの対策は必須。早ければ5ターン目には5/6トーントを2体並べられる。
  • 大型トーントミニオンも多いので、サイレンスが有効。
  • ミニオンはタフなものを選ぶこと。

Heroic攻略 †

  • Spectral Knightを4枚入れるようになったので、スペル以外の除去手段も必要。
  • Gurubashi Berserkerや強化したStoneskin Gargoyleでダメージを回復させつつ殴る、Alarm-o-Botで大型ミニオンを早期に出すなど。
  • やはりGrim Patronが使える。

Gluth戦 概要 †

  • ボスのヘルスはNormal 30 Heroic 45
  • ボスのヒーローパワーは、すべてのミニオンのヘルス最大値を1にする。コスト2マナ。
    • Heroicでは対象が敵ミニオンのみになり、コストが0マナになり、各ターンの初めに必ず使うようになる。
  • ほとんどのミニオンが断末魔(Deathrattle)を持っている。除去スペルはSavagery(Heroicでは使わない)とヒーロー強化のみ。
  • Heroicではボスの場にUnstable GhoulとZombie Chowが1体ずつ出ている状態で開始する。

ボス専用カード †

コスト名前説明
2Mana.pngEnragep.pngターン終了時まで、あなたのヒーローに攻撃力6を加える。
3Mana.pngJawsp.pngp.pngNormal:(1/5) 断末魔(Deathrattle)を持つミニオンが死亡するたび、この武器は+2/+0を付与する。
Heroic:(3/5) 断末魔(Deathrattle)を持つミニオンが死亡するたび、この武器は+2/+0を付与する。
3Mana.pngSkeletal Smithp.png(4/3) 断末魔(Deathrattle):対戦相手の装備している武器を破壊する。
4Mana.pngNecroknightp.png(5/6) 断末魔(Deathrattle):このミニオンに隣接するミニオンも同時に破壊する。

デスラトルを持つミニオンにサイレンスをかけてから倒しても、Jawsの強化は誘発する。

戦略 †

  • 高いヘルスが売りのミニオンはほぼ役に立たない。
  • 武器破壊用にAcidic Swamp Oozeが欲しい。もしあるならばHarrison Jonesを入れれば大量にドローできる。
  • デスラトル持ちは外したほうが良い。ボードクリアを兼ねられるAbominationは一考の余地あり。

Heroic攻略 †

  • Alexstrasza入りフリーズメイジで長期戦に持ち込む。
  • 逆にハンターで除去しつつ殴り倒す。
  • プリーストならJawsをこちらが利用することも可能。Skeletal Smith対策も必要になるが。

Thaddius戦 概要 †

  • ボスのヘルスはNormal30 Heroic45
  • ボスのヒーローパワーは、すべてのミニオンのアタックとヘルスを入れ替える。コスト0マナ。各ターンの初めに必ず使う。
  • 2~3点ダメージの軽量除去が多めで、ミニオンはヘルス寄りの2~5マナ域が多数入っている。
  • Heroicではボスの1ターン目開始時にFeugenとStalagg(どちらもボス専用ver)を0マナで召喚する。

ボス専用カード †

コスト名前説明
2Mana.pngSuperchargep.pngあなたのミニオンは+0/+2を付与する。
5Mana.pngFeugenp.png(4/7)
5Mana.pngStalaggp.png(7/4)

ボス専用のStalaggとFeugenはThaddiusを呼び出すデスラトルを持たないが、この2体の死亡は通常のStalaggやFeugenのThaddius召喚条件を満たす。

戦略 †

  • ターンごとに与ダメ被ダメが変動するので気を配る必要がある。
  • ダメージを受けた状態で入れ替え効果を受けると、アタックが下がる上に回復が効かなくなる。
  • Raid LeaderやDire Wolf Alphaなどに強化されているミニオンが入れ替え効果を受けると、強化後のスタッツを反転させた上でさらに強化を付与する。つまり入れ替えが発動するごとにサイズが大きくなる。
  • アタックが0のミニオンは相手ターンに即死する。大半のトーテムやMirror Imageなどは非常に使いづらい。
    • Nerubian Eggはヒーローパワーで即死するため、割る必要がなく強力。ボスも同じコンボを使ってくるが。

Heroic攻略 †

  • 1ターン目から召喚されるフューゲン&スタラグの処理が最優先。毎ターン入れ替わるパワーとタフネスに気をつけながら破壊しよう。
  • 1マナでフューゲン&スタラグを除去できるスペルを持っているウォーロックかドルイドがオススメ。中立カードでは大物ハンターやネルビアンの卵が有効。
  • フューゲン&スタラグを除去したからといって安心しないように、除去してからが本番である。2体の除去後も猛攻は続くため、しっかり盤面を取ってからヒーローの体力を削り取ろう。
  • こちらもフューゲン&スタラグをデッキに入れておこう。呼び出されるサディウスは固くなったヒーローの体力を削り取る有効な手段となる。

ウォリアー・クラスチャレンジ 概要 †

  • 対戦相手はGrobbulus。
  • こちらのデッキは激怒(Enrage)やダメージを受けることで誘発する能力持ちが多数入っており、ボスのヒーローパワーを逆に利用する構成。

プリースト・クラスチャレンジ 概要 †

  • 対戦相手はThaddius。
  • ヘルスを増やすバフが多く、Inner FireとCrazed Alchemist、ボスのヒーローパワーで高アタックミニオンを作れる。

コメント †

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「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

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  • サディアス戦はふらつく小人が滅茶苦茶強いぞケルスザードと組み合わせると無敵 -- 2016-04-05 (火) 22:41:05


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