BasicPriest / Basicのみでそこそこ戦えるプリースト

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このデッキは、Basicのみでランクを戦うことを目的に作られたデッキです。
ランクでは、このデッキでランク9までは到達しました。環境のメタにもよりますが、勝率的にはもう少し上も目指せそうです。
プリーストでレベル10になっただけで使える、Basicのみのデッキです。

はじめたばかりで資産がないけれど、プレイングを磨きながら勝ちたい人におすすめです。

デッキリスト †

BasicPriest.png
■プリーストのカード
聖なる一撃/Holy Smite ×2
思念透視/Mind Vision ×1
真言・盾/Power Word: Shield ×2
ノースシャイアの聖職者/Northshire Cleric ×2
密言・痛/Shadow Word: Pain ×2
密言・死/Shadow Word: Death ×1
ホーリーノヴァ/Holy Nova ×2
精神支配/Mind Control ×1

■中立カード
酸性沼ウーズ/Acidic Swamp Ooze ×1
コボルトの地霊術師/Kobold Geomancer ×2
鉄毛のグリズリー/Ironfur Grizzly ×2
チルウィンドのイェテイ/Chillwind Yeti ×2
センジン・シールドマスタ/Sen'jin Shieldmasta ×2
ダークスケイルの治療師/Darkscale Healer ×2
ボルダーフィストのオーガ/Boulderfist Ogre ×2
闘技者の覇者/Lord of the Arena ×2
ストームウィンドの勇者/Stormwind Champion ×2

使い方 †

  • 多くのプリーストのデッキとは違い、《ノースシャイアの聖職者/Northshire Cleric》は、その場で《真言・盾/Power Word Shield》を付与して1/5に出来る場合・相手がフェイスハンターの場合を除いて、基本的にカードを引ける時のみに出して下さい。
  • Darkscale Healerや《ホーリーノヴァ/Holy Nova》を利用して多くのカードを引けると勝利が近づきます。
  • 真言・盾/Power Word Shield》は、カードを引いてデッキの回転をよくするので、あまりとっておかず、積極的に使って行って下さい。例えば、4マナで《鉄毛のグリズリー/Ironfur Grizzly》と《センジン・シールドマスタ/Sen'jin Shieldmasta》と《真言・盾/Power Word Shield》が手札にあるときは、《センジン・シールドマスタ/Sen'jin Shieldmasta》の3/5トーントを出すのではなく、《鉄毛のグリズリー/Ironfur Grizzly》+《真言・盾/Power Word Shield》の3/5トーントを出すといった具合です。
  • Holy SmiteとKobold Geomancerが手札にあるときは、2ターン目にKobold Geomancerを出さずに3ターン目にKobold Geomancerと3ダメージのHoly Smiteを出すという動きを選択に入れると、序盤が少し楽になるかと思います。もちろん、状況次第ではHoly Smiteを持っていても2ターン目にKobold Geomancerを出すこともあります。相手のデッキにヘルス3のミニオンが入っているか、相手の場に3/2などのミニオンが既にいるか、などで判断します。相手の場が空なら2ターン目に出さないで取っておいたほうがよさそうです。また、今の大抵のデッキには4マナのPiloted Shredder(ヘルス3、アタック4)が入っており、これをKobold Geomancerを出してのHoly Smite1発で倒せることも心に留めておきましょう。
  • Kobold Geomancerの1対目は比較的気軽に出していいですが、2体目はここぞというときに使いましょう。(Holy SmiteとHoly Novaを使い切っていたら普通に出して構いませんが)パラディンのMuster for Battle+Quartermaster、パトロンウォリアーのGrim PatronラッシュなどKobold Geomancerを使ってHoly Novaを3点ダメージにしないとなかなか返せないものがあります。メックデッキやZooを相手にするときにも3点のHoly Novaは頼もしい武器になるでしょう。
  • Shadow Word Painは便利なのでついつい3/2や3/3などのミニオンに使ってしまいがちですが、どうしてもすぐに倒さないと危険なミニオン(Wild PyromancerやKnife Juggler、Hobgoblin、Murloc Warleader、Shade of Naxxramas、Whirling Zap-o-matic、Northshire Clericなど)がいて、Shadow Word Pain以外で倒す方法が無いとき以外は、なるべくヘルス4以上のミニオンに使いたいです。ただし、ヘルス4以上でアタックが3以下のミニオンが入っていないデッキ(オイルローグや純ハンドロック)は、3/3あたりに使いましょう。
  • Lord of the Arenaは、Taunt要員であり、相手にデカブツ用の除去を使わせるデコイであり、相手の5/5以上の大物と1対1交換を迫るものでもあります。こちらが順調に手札を増やせれば、相手の大物は1対1交換出来れば十分なのです。

コメント †

  • このデッキを強化するときどんなカードを入れればいいですか? -- 2015-05-25 (月) 16:19:02
  • ランク9はすごいなあ -- 2015-05-25 (月) 16:20:58
  • 地味ですがこのデッキ強いですね 最初大体劣勢スタートですが地味にカードを稼いで気づいたら相手の手札ゼロで殴ってかちのパターン -- 2015-05-30 (土) 16:29:59
  • 是非プレイ動画を見たいです -- 2015-05-30 (土) 22:42:46
  • 上げかたがわからないので、自分のプレー動画は見せられないですがキーは制作者さんの言うように、Healからの手札増やしと、地味ですがKobold Geomancerからの魔法ダメで逆転ですが基本10マナたまるまで綺麗にミニオン殴ってれば大体勝ちパターンです。 -- 2015-05-31 (日) 00:33:24
  • 補足ですがpainとdeathの当たらない4ダメモンスターの対処が地味につらいです。ここを上手く対処できるかもキーです -- 2015-06-01 (月) 10:16:10
  • おお!使って下さって嬉しいです!
    そうです、基本的に盤面命で手札差で勝つ感じです。相手の手札が1-2枚になったところでMind Visionを使えるといい感じです(スペアパーツに要注意)。
    プレイ動画は、解説付きがいいのかしら。私はデッキを作ってばかりなので、正直プレイングのほうはそんなに得意なほうではないのですが、時間のあるときにでもチャレンジしてみようと思います。 -- 2015-06-03 (水) 08:31:59
  • naxx解放済みの初心者です。Ironfur GrizzlyをDeathlordに入れ替えるのはやはりデメリットの方が大きいのでしょうか? -- 2015-06-19 (金) 01:31:20
  • Naxxramas開けてるならDark Cultistという手も…小粒とはいえTaunt抜けるのはよろしくないかな? -- 2015-06-19 (金) 01:44:55
  • コントロールプリーストがDeathlordを扱えるのは、Velen's Chosenで低いアタックを補いつつ生存率を上げたり、デスラトルで出たミニオンに対してAuchenai SoulpriestとCircle of Healingの高火力コンボで無駄なく潰せるから、って言うのが大きいと思う。このデッキにそのまま入れると、敵を倒しきれないままデスラトルでさらにミニオンを増やされて、AoEが無いからそのまま押し込まれると思う。 -- 2015-06-19 (金) 12:44:34
  • 小粒ワラワラはSpellDamageとHoly Novaで何とかなるがLord of the Arenaで対処できない大型が辛すぎる。序盤は大体劣勢だから対処が間に合わない。Shadow Word Pain2枚欲しい -- 2015-06-20 (土) 23:42:52
  • このデッキやっぱり弱いですよね?本当に強いなら無編集でいいから誰か動画あげてくれればいいのに -- 2015-06-21 (日) 06:33:25
  • ベーシック縛りで強いわけないじゃん。ここからいくらでも伸びしろがある基本形ってだけでしょ -- 2015-06-21 (日) 07:57:01
  • 単体確定除去、小型全体除去、Taunt、バニラながら高スタッツミニオンとBuffが揃うベーシックでは良いデッキだと思う。初心者はこれでプレイして負け試合から不足すると思うところを工夫するといいよ -- 2015-06-21 (日) 13:47:19
  • 初心者にはこのデッキは使って欲しくないかな、ボードコントロールの重要性やフェイスにいく判断が全く養えないし、コントロールらしさも少ない。ドローの重要性ぐらいしか学べることがないと思う -- 2015-06-24 (水) 21:43:28
  • 武器破壊、スペルダメージ、Taunt、回復と回復によるドロー、各種バフ、除去、AoEなどが入っているので初心者が基本を学ぶのに適してる気がする -- 2015-06-24 (水) 21:53:21
  • 少なくとも単純にミニオン並べて殴るアグロ系とは違い、カードを使うタイミングやドローの重要性を考えさせられるデッキ。相手のカードをパクれるから、レジェとかいないけどコントロールを経験したいっていう初心者には向いているな -- 2015-06-25 (木) 03:55:35
  • ベーシックのみの初心者用デッキで全部を学べるデッキってどれなの? -- 2015-06-28 (日) 00:03:18
  • 「そこそこ」戦えるって書いてあるじゃん。日本語読めない人なのかな。 -- 2015-06-28 (日) 07:56:50
  • 始めたばかりでこのデッキにお世話になってます。Mind Vision→Thoughtsteal、Lord of the Arenaを一枚Sunwalker、Boulderfist Ogreを一枚Temple Enforcerに変えていますが、平均勝率5割5分程度でランク15までは到達しました。大型ミニオンが多いハンドロックやランプドルイドには厳しいですが他のメタには手応えを感じます。Vol'jinが欲しい…… -- 2015-06-30 (火) 10:25:12
  • これでランク9はすごいな・・・ -- 2015-06-30 (火) 11:01:38
  • 初心者にはこのデッキは使ってほしくないかなwwwwwwwww -- 2015-06-30 (火) 17:43:52
  • 煽りみたいになってしまいますが、このデッキでそれなりに勝ててます。ケルサザード入れたら良い感じに! -- 2015-07-20 (月) 17:47:27
  • 全然勝てません。このデッキでランク9になれないと雑魚ですか? -- 2015-08-27 (木) 06:14:25
  • 全然勝てません。このデッキでランク9になれないと雑魚ですか? -- 2015-08-27 (木) 06:40:45
  • ランクに報酬が追加されてまじめにやる人が増えたから勝てなくてもしょうがない -- 2015-08-28 (金) 18:24:32
  • そうですか。真面目な相手には勝てないデッキなんですね。ありがとうございました。 -- 2015-08-30 (日) 21:35:12
  • ↑真面目な相手に勝てないというか、要はカードの差をプレイングで埋められる実力じゃなきゃ無理。脳死デッキで遊びたいならそっちでやれば。とはいうものの、現環境で俺が使ったら、ランク14いけば充分だと思う。 -- 2015-08-31 (月) 00:50:03
  • デッキもプレイングもしっかりしてる相手には大幅不利だよ、当たり前だけど。初期のみんな未熟だった頃とは違って、今の上位は本当に強いし。 -- 2015-08-31 (月) 10:35:40
  • 初心者同士の戦いだとまず負けないね Rank20ぐらいまでは無敗でいける 今は月始めだからかそこから資産パワーで粉砕されるけどね これはこれで完成度高いし強化するよりカード集めて別のデッキ作ったほうが良さそうだ -- 2015-09-03 (木) 01:37:02
  • ウォーロックに出してもすぐ壊されて手札なくなる、よわい -- 2015-11-14 (土) 17:28:35
  • と思ったら結構勝てる、つよい -- 2015-11-17 (火) 01:55:04
  • カード資産多いプリーストが相手だとデッキパワー負けが厳しい -- 2015-11-17 (火) 05:38:45
  • ノースシャイアの聖職者引けないと負け -- 2015-11-18 (水) 17:41:23
  • 多分今のアジア鯖で始めた人はやらないほうが良いと思う。フェイスハンターなどのアグロをを嫌ったデッキがかなり多く、プリースト同士の対戦の法が多い。そうなるとカードパワーで圧倒的に不利 -- 2015-11-19 (木) 06:35:04
  • このデッキ本当にいいデッキだな。普段アグロしかプレイしないけど息抜きにこれをベースにいくつか手持ちと入れ替えてプレイしたらコントロール側の気持ちが学べた -- 2015-12-03 (木) 06:57:25
  • ある程度使ってみたがまず全体的に重めなせいで手札事故は余裕で起こるし個々のスタッツが貧弱で盾+クレリック出せても効果を使うための後続が出せないし相手とのトレードに優位に立てない コンボパーツ複数入っているがまともに引けない そこそこどころか全くと言っていいほどまともに動かせない貧弱な雑魚デッキとしか言いようがない -- 2015-12-09 (水) 01:08:46
  • このデッキでやってたら3連続初手降参されたんですけどなんだこれ -- 2015-12-15 (火) 03:17:53
  • 2↑ 確かに手札は事故りまくるよな・・ -- 2015-12-15 (火) 03:18:59
  • 「Basicのみ」を理解できないおバカさんがたびたび出現するな -- 2015-12-16 (水) 16:41:03
  • カードパワーが低すぎてちゃんとシステムを理解してないとコントロールなんざ碌にできない、強いて言うならこれはカードプール「だけ」が初心者並な奴向けのデッキ そもそも初心者はコントロールに手を出しちゃいけない -- 2015-12-16 (水) 16:50:19
  • 他のページみたいな、マリガン優先順位書いて頂けると嬉しいです! -- 2015-12-19 (土) 14:03:24
  • 最近始めたけど他のデッキに比べたらはるかに勝ててるので良構成だと思う これでぽちぽちゴールド稼げる -- 2015-12-30 (水) 19:03:40
  • ベーシック縛りでこの完成度は結構高いと思います。良かったらまたデッキあげてください、参考にさせていただきます -- 2016-01-02 (土) 16:54:00
  • 初心者デッキはアグロや速攻系が多いので、コントロール系や手札アドを学ぶにはとてもいいデッキだと思います。低資産でもそこそこ戦えますし。 -- 2016-01-04 (月) 17:50:26
  • 現在はこのデッキランクいくつまでいけるの? -- 2016-02-05 (金) 20:16:38
  • プリ自体結構アレなのにベーシックのみと来たらそりゃド底辺よ 15近くに -- 2016-02-05 (金) 22:28:22
  • 15近くに行ければ万々歳じゃないの -- 2016-02-05 (金) 22:28:40
  • ↑8いや初心者でもコントロール使ってもいいし、初心者用コントロールデッキと考えたら有用。ベーシックだと多分一番強いし。 -- 2016-02-06 (土) 17:52:12
  • 20までは楽勝って言っていいほど強いが、20からはベーシックデッキと当たることが無くなってくるので厳しいな。 -- 2016-02-07 (日) 00:39:11
  • 20から19にあがるのすら相当苦労するよ所詮はベーシック -- 2016-02-10 (水) 20:50:08
  • 初手からやりたいことがわからない。グリズリー出す時は相手はテンポにとってるし。難しい。 -- 2016-02-15 (月) 02:28:37
  • ↑のコメントの者ですがコントロールのコンセプトを調べたんですが序盤は「耐え」なんですね。知識不足でした。 -- 2016-02-15 (月) 03:02:56
  • 「最初にクラフトするカードチルウィンド・イエティ→アジュア・ドレイク -- 2016-02-16 (火) 16:12:26
  • 訂)「最初にクラフトするカード」を参考にチルウィンド・イエティ→アジュア・ドレイクはやってみたけど、効いてるようなそうでないような。 -- 2016-02-16 (火) 16:14:00
  • 初心者だけど20までは寝ぼけて手札に2枚あるカードを待ち続けるミスの1敗のみで行けた。最初の交換が1枚しか出来ないと勘違いしてて事故起こりまくってこれだから相手に勝ち筋無いんじゃないかと思うくらい。でもそこから先は逆にこっちの勝ち筋が無いんじゃないかと思うくらいボコられることが多くなった。 -- 2016-02-20 (土) 11:48:59
  • とりあえずMind VisonとThought Stealの入れ替えはオススメ。コモンでクラシックなのでド安定。運次第だがデッキパワーの差を埋められることが多い。 -- 2016-02-22 (月) 20:22:59
  • アジュアドレイクよりもイェティのがあってる気がする -- 2016-02-23 (火) 23:29:55
  • ドレイクと入れ替えるならダークスケイルの治療師じゃないかな -- 2016-02-24 (水) 00:11:32
  • 初心者だけど取り敢えず17まで来たよ。どこまでいけるもんだろうか目指せ15 -- 2016-02-24 (水) 03:16:13
  • このデッキにアジュアドレイクは合ってない気がするね -- 2016-03-04 (金) 20:32:30
  • マインドゲームズ手に入ったんだがどうしたもんかね -- 2016-03-25 (金) 01:37:18
  • これでランク9ってマジ?2、3、4マナのミニオンにフルボッコにされて7ターン目くらいで終了なんだけど -- 2016-06-07 (火) 23:52:40
  • これでランク9ってマジ?2、3、4マナのミニオンにフルボッコにされて7ターン目くらいで終了なんだけど -- 2016-06-08 (水) 16:48:02


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