魔力の矢/Arcane Missiles

ArcaneMissiles.png

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魔力の矢/Arcane Missilesはメイジのベーシック・呪文カード。

1Mana.png魔力の矢/Arcane Missilesp.png-合計3ダメージをランダムな敵に振り分ける。

入手法 †

初期から2枚所持している。
ゴールデンカードはメイジのレベルが32,34になるとそれぞれ入手できる。

戦略 †

《魔力の矢/Arcane Missiles》は敵のヒーローを含むランダムターゲットに3発の飛弾を射出するカードである。ランダムなので、《ブラッドインプ/Blood Imp》p.pngなどステルスの敵にもダメージを与えることができる。

  • また、1発目の飛弾でミニオンが破壊された場合、2発目以降の飛弾がそのミニオンに被弾することはない。
  • 第1ターン目に嬉々としてこのスペルを打ってはいけない。なぜなら、このスペルの本当の強みは、複数の敵を破壊できる除去能力だからである。1ヘルスの敵がいる時にはもちろん、高ヘルスミニオンを手頃なサイズまで削るというような使い方もある。ともかく、ヒーローでなくミニオンに打ち込むことを考えよう。
  • ヒーローパワーもこのスペルも使用できる時、どちらを先に使用するか? 正解は、狙ったところに飛ばないこのスペルを先に打ち、上手くヒットしなかった時にヒーローパワーでフォローする、である。
  • 構築ではウェイカーメイジで採用される。

闘技場(Arena) †

  • 闘技場(Arena)での採用率はそこそこ。

確率 †

  • 対象が2つなら、各ミサイルが狙ったターゲットを打つ確率は50%。(敵ヒーロー+1体のミニオン)
  • 対象が3つなら、各ミサイルが狙ったターゲットを打つ確率は33%。(敵ヒーロー+2体のミニオン)
  • 対象が5つなら、各ミサイルが狙ったターゲットを打つ確率は20%。(敵ヒーロー+4体のミニオン)

なお、スペルダメージがアップすると、発射弾数が増える。ダメージが2に増えるわけではない。

コンボ †

  • 《マナワーム/Mana Wyrm》p.png:後攻1ターン目に《マナワーム/Mana Wyrm》をキャストし、コイン、ミサイルで3/3《マナワーム/Mana Wyrm》に。

フレイバーテキスト †

  • 力のあるメイジなればこそ、もう少しうまく飛弾をコントロールできたらよいのに、と考えるのだろう。

コメント †

コメントはお気軽に。(名前は無しでもOK)

「若き頃の走り書きを、老いた私が秘術に変える」

お名前:
  • 確率の部分無意味すぎて草 -- 2016-07-29 (金) 03:14:39
  • 解説がヒーロー物のナレーションみたいで草 -- 2016-03-15 (火) 03:41:09
  • eスポーツ力が試される!!! -- 2016-03-13 (日) 20:34:06
  • 運ゲー糞カード -- 2016-03-04 (金) 17:11:26
    • そんなカードばっかりというかそういうゲームなので… -- 2016-04-26 (火) 04:32:29
  • 通常は3発なので「X=1-{(A-1)/A}^3」となる。 対象が2体〜7/8(87.5%)、3体〜19/27(約70.3%)、4体〜37/64(約57.8%) -- 2015-12-23 (水) 18:13:10
    • 4発撃てる場合2体〜15/16(約93.7%)、3体〜65/81(約80.2%)、4体〜175/256(約68.3%) -- 2015-12-23 (水) 18:13:53
    • 5発撃てる場合2体〜31/32(約96.8%)、3体〜211/243(約86.8%)、4体〜781/1024(約76.2%) -- 2015-12-23 (水) 18:14:26
  • (暇潰しに弾いてみたよ)A体の対象がいる状態でB発の弾を撃つ場合、特定の対象に1点以上のダメージが入る確率Xの一般式は「X=1-{(A-1)/A}^B」となる。 -- 2015-12-23 (水) 18:12:40
  • これ使う時のSEがWindowsの起動音の最初の部分に似てる -- 2015-12-09 (水) 08:37:23
  • 対象が2つなら、各ミサイルが狙ったターゲットを打つ確率は50%(ミサイルは3発だから50%じゃなくね?) -- 2015-11-10 (火) 14:43:34
  • 「確率」の項目必要ですか?対象5体なら1/5で20%ですよーって小学生か…。3回のダメージソースのうち「対象に1点以上のダメージ」が通る確率とかなら有用かもしれないけど… -- 2015-11-10 (火) 11:31:42
    • 各ミサイルが[狙ったターゲット]を打つ確率=「対象に1点以上のダメージ」が通る確率 -- 2015-11-10 (火) 14:39:51
      • 全然違うけど…… -- 2015-11-11 (水) 21:56:14
      • 毎回独立した思考が行われる訳だしそこまで難しい計算じゃないから必要かって言われると要らないよねあってもいいけど -- 2015-12-09 (水) 12:45:57
  • 下にコメントを出すようにしたためコメントの時系列が逆になっており、最新コメの一部が見えなくなっています -- 2015-10-27 (火) 19:30:30


これまでのコメント

  • 確率は所詮確率であるということを教えてくれるスペル -- 2015-04-02 (木) 21:49:51
  • spelldmg+1と組み合わせると数値が増えるため、地味に序盤のボードクリアに使えたり使えなかったり。 -- 2015-04-17 (金) 04:16:49
  • 最長撃ち終わるまで4.7時間かかるスペル -- 2015-04-17 (金) 08:36:22
  • ↑スペルダメージ+30にしてダメージトリガーの演出長いミニオン置いたとしても1時間かからないと思うんだが…。ジョークだったらすまん -- 2015-04-17 (金) 09:08:35
  • 外部サイトですが、こちらを参考にttp://www.gamespark.jp/article/2015/03/24/55759.html -- 2015-04-17 (金) 09:32:51
  • なるほどVelen使うのか! 情報ありがとう! -- 2015-04-17 (金) 10:57:05
  • Flamewakerと組み合わせて構築にも入るように。1マナ5点。 -- 2015-04-27 (月) 15:08:20
  • 運に左右されるが割と好きなカード。Mana Wyrm、Flamewaker、Archmage Antonidasとのシナジーは強力 -- 2015-05-04 (月) 14:01:49
  • 1マナ3点と点数は優秀で、ランダム割り振りはメリットにもなり得るが、やはりランダム故の不確定差で好みが大きく分かれるカード -- 2015-05-04 (月) 14:17:04
  • この手のランダムダメージは撃ってからアタックするか、アタックしてから撃つかは割と重要なポイント。基本的には火力が無駄にならないように撃ちたいが、結果によって次の手が変わる場合は先撃ちということになる -- 2015-06-25 (木) 12:21:42

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