終末予言者/Doomsayer

Doomsayer.png

TOP > 中立コスト2 > 終末予言者/Doomsayer


《終末予言者/Doomsayer》は中立のエピック・ミニオンカード。

2Mana.png終末予言者/Doomsayerp.pngepic.pngあなたのターンの開始時に、全てのミニオンを破壊する

入手法 †

クラシックカードパック、クラフト、闘技場(Arena)の報酬で入手できる。
クラフトに必要なダストは400で、ディスエンチャントで100ダスト手に入る。
ゴールデンカードはダストが1600必要で、ディスエンチャントで400ダスト手に入る。

戦略 †

敵味方全てのミニオンを消してしまう、コンボ・コントロールデッキのボードクリア要員。

主な使い方。

  • 序盤から中盤あたりに素出しして、1〜2体の敵の小型ミニオンをぶっ飛ばす。
    • 2マナミニオン1体と相打ちくらいで出してしまっても損ではない。何しろ、こいつも2マナミニオンなのだから。
  • フロストノヴァ/Frost Novap.png・隠れ身付与などと併用し、敵が何もできない内にボードクリアする。
  • 1ターン分ゲームを遅らせるために出す。
    • 何もない、あるいはろくにミニオンがいないような盤面に出し、相手にミニオンを展開するのを躊躇わせる。特にコンボデッキでよくやる方法。
  • デコイ
    • ヘルス7という大型ミニオン並のタフさを活かし殴り合いの真っ最中などに出して除去を強要する。総攻撃を引き受けさせたり、サイレンスその他の除去を使わせる。
  • 除去の後に出す。
    • 例えば6ターン目のパラディンがWild Pyromancer+Equalityでボードクリアした後こいつを出せば相手が次のターンにミニオンを出してくることは少ない。そうすれば次のターン更地にDr.Boom(あるいは他の大型ミニオン)を先に出すことができ、主導権を握れる…かも知れない。

生き残ればボードクリア出来てしまうので、多くを巻き込みたいところだが欲張るとあっさり対処されてしまう。
サイレンス・ダメージスペル・総攻撃など序盤でも頑張れば対処できる。相手はこれを除去するのに使うリソースと、これによって破壊されるボードを比較して行動してくるのでそれを読んだプレイングが求められる。

闘技場(Arena) †

  • コンボによって能力発動を支えられないためボードクリアとしても弱いピック
  • よほど序盤に不安がある構成になってしまったらピックすることもあるかもしれない

コンボ †

メモ †

  • 召喚時  「世界の終末は近い!」   攻撃時  「えっ?もう終末来てるの?」    撃破時  「ほれ見ろぉ!」

パッチ修正 †

コメント †

お気軽にコメントしてくれると嬉しいです。(名無しでOK)
「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

お名前:
  • この性能で2マナはおかしい3マナにしろ -- 2016-06-30 (木) 16:07:38
  • 3マナにしろこの糞カード -- 2016-06-30 (木) 16:04:36
  • ジャラクサスとも相性良。強制盤面リセットからジャラクサスで一気に盤面のコントロールを取りにいける。 -- 2016-06-19 (日) 03:10:44
  • コイツは単に盤面をクリアするだけではなく「盤面が空の状態で自分のターンが回ってくる」カードなので強い。その状態はつまり、先行プレイヤーがゲーム開始時にもっているアドバンテージを得ている状態ってことだからね。 -- 2016-06-13 (月) 22:59:23
  • このカード強すぎだろ -- 2016-06-13 (月) 02:13:53
  • こいつがたまたまサイレントされたあとに敵討でバフされたときの殴るセリフがおもしろかった -- 2016-04-16 (土) 07:50:03
  • パトロンウォーリアーにシュレッダーから出てきたこいつがささった。 -- 2016-04-10 (日) 07:34:42
  • 闘技場でやむなく引いたが序盤出せればテンポ取れて強かった -- 2016-04-06 (水) 20:03:14
  • フリメ作りたいんだけど、パックからこいつとアイスブロックが一枚も出なくて辛いんだぜ。。 -- 2016-03-23 (水) 13:48:52
  • 自分のシュレッダーから飛び出してきたので思わず固まったが、フクロウで沈黙させてからヴェレン貼って殴り始めたらやたらタフだった。 -- 2016-03-19 (土) 18:00:06
  • コンボ ・《フロストのヴァ》:簡単(に邪魔される)ボードクリア -- 2016-03-16 (水) 21:02:34
  • こいつは。スタン落ちから安心してクラフトするのだ -- 2016-03-16 (水) 18:55:55
    • ミス。こいつはスタンしないから安心して -- 2016-03-16 (水) 18:57:07
  • 新環境でこいつスタン落ちさせられるの? -- 2016-03-16 (水) 17:49:37
  • 個人的にスタン時に修正されそうだと思ってるんだがどうだろうか。盤面リセットするのはいいんだがなぜかテンポが取れてしまうのが2マナでできてしまうのはOPすぎる気がする。 -- 2016-02-26 (金) 07:10:09
    • 現時点でそのまま殴り殺されたり沈黙されたり羊にされたりと対抗策が多いのにこれ以上弱体されたら終末来なくなってしまう -- 2016-02-26 (金) 11:22:09
      • うーん。そうなんだけど結局盤面で殴り倒される以外は何されても割とテンポは取れるんだよね。その対処させるってのを2マナでできるのはどうかなって思うの。 -- 2016-02-26 (金) 19:33:27
      • こいつ2マナで羊は4マナなんですがそれは -- 2016-03-13 (日) 10:20:51
      • こいつ入れるデッキがテンポ取るデッキなわけないからマナ差は大した意味ないよ -- 2016-03-16 (水) 19:51:25
    • 4マナ 7/7ターン開始時に全部吹き飛ばす -- 2016-02-26 (金) 20:04:27
      • 7/7だけ的中 -- 2016-03-13 (日) 00:58:40
  • 特技はシュレッダーの操縦 -- 2016-02-08 (月) 09:14:00
    • 敵だらけの時は全然降りてこないくせに周りに味方が一杯いるときは意気揚々と来やがって… -- 2016-02-17 (水) 11:50:59
  • 攻撃ボイス、モノマネしてる人で初めて知ったわ 自分で確認してクッソ笑った -- 2016-02-05 (金) 16:21:40
  • 盤面リセット、ソフトトーント、テンポ取り、ミラー潰しと幅広い用途のある個人的に万能ミニオン。 -- 2016-02-04 (木) 19:38:37
  • 攻撃セリフで腹筋が終末を迎えた、訴訟 -- 2016-02-03 (水) 18:22:27
  • シュレッダーでの盤面狂わせ性能が高すぎる 羊とかチョーもだけど -- 2016-01-31 (日) 00:11:57
  • 後攻がコイン2マナ出してきた時に先攻2ターン目で出せるなら即出 コインのテンポを全てもらえて先攻の恩恵に存分に授かれる まぁサイレスサれる可能性もあるけど -- 2016-01-30 (土) 18:19:34

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照


ページのシェア

あなたが作った・編集したページを、ぜひシェアしてください! (とても喜びます、、、) T-T