精神支配技士/Mind Control Tech

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「TC130精神変転機、作動開始!」

《精神支配技士/Mind Control Tech》は中立のレア・ミニオンカード。

3Mana.png精神支配技士/Mind Control Techp.pngrare.png雄叫び(Battlecry):対戦相手の場のミニオンが4体以上なら、そのうち1体を無作為に選ぶ。そのコントロールを奪う。

入手法 †

クラシックカードパック、クラフト、闘技場(Arena)の報酬で入手できる。
クラフトに必要なダストは100で、ディスエンチャントで20ダスト手に入る。
ゴールデンカードはダストが800必要で、ディスエンチャントで100ダスト手に入る。

戦略 †

立ち上がりが遅いコンボドルイドなどに投入されるミニオン。
相手のミニオンが4、自分は0の圧倒的不利な状態でも出せば3:2の状態にすることができる。相手のミニオンのうち1番強い奴を奪えば盤面の逆転が可能。
仮に4体の中から1番手を奪うことは難しいが2番・3番手でも十分。3マナで3/3を出しつつ、ミニオンを奪うコスパは尋常ではない。

このカードはメタを読んで枚数を決めるのが基本であり、無条件で1枚もしくは2枚を投入することは避けるべき。
ミニオンを複数展開するアグロデッキが環境を支配している状況でこそ働けるためである。
TGT追加から横に並べるデッキは増加したため、そのアグロ対策に採用されることが多くなった。

闘技場(Arena) †

闘技場(Arena)では非常に良く出る。
攻めている場合は普通の3/3/3として押し込むために使えばいいし、負けているときは一発逆転が可能と、腐ることがない。
このカードのおかげで4体のミニオンを並べない、といった選択を取る事も多い。
敵がずっと使用せずに残している手札がある場合、このカードの可能性を考慮しよう(上記の通り3体しか並べないようにする)。

コンボ †

メモ †

パッチ修正 †

  • Patch 1.0.0.3388 (2013-06-22): 「無作為に選ばれた敵のミニオンを交換する」から「対戦相手の場のミニオンが4体以上なら、そのうち1体を無作為に選ぶ。そのコントロールを奪う」に変更。

コメント †

お気軽にコメントしてくれると嬉しいです。(名無しでOK)
「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

  • 闘技場(Arena)における奇跡の逆転野郎。GvG実装以降は構築でも採用されるようになった -- 2015-03-08 (日) 15:25:44
  • Engaging TC-130 Mental Dislocater! -- 2015-03-26 (木) 10:12:17
  • ほぼ全てのデッキに入ってるboomのカウンター brmではhungry dragonもありかなり採用率が上がりそうなカード -- 2015-03-26 (木) 12:45:05
  • こいつを警戒して3体以上出さない時が結構ある。 -- 2015-03-26 (木) 21:06:32
  • 構築はほとんど見ないから気にしてない -- 2015-03-27 (金) 00:01:38
  • パラディンとかドルイドだと構築でも割と見るね -- 2015-03-27 (金) 01:09:45
  • arenaの死神 sunwalkerをスナイプしてくる -- 2015-04-20 (月) 12:22:41
  • 出せるときに出さないとテンポが悪くなって中盤で困る -- 2015-04-26 (日) 14:15:03
  • 出せるときに出さないとテンポが悪くなって中盤で困る -- 2015-04-26 (日) 20:37:35
  • なまじ3/3だから温存しすぎたらもったいないんだよね。 -- 2015-04-27 (月) 03:58:51
  • パラディン絶対殺すマン -- 2015-04-27 (月) 11:16:41
  • TC-130エンゲージ!精神混乱<メンタル・ディスロケーター > ! -- y? 2015-05-30 (土) 18:48:13
  • まじ闘技場(Arena)で出てくるの死ねよ -- 2015-05-30 (土) 22:56:11
  • Boombotばっかり取ってきやがる無能爺 -- 2015-05-30 (土) 23:15:37
  • こいつ出しながらbot2体潰せるやん、我慢せい -- 2015-06-13 (土) 08:00:25
  • よく見たらBoom botコイツが作ってんじゃね 元凶コイツじゃん -- 2015-06-18 (木) 23:53:25
  • クソゲの元凶その1 -- 2015-06-20 (土) 17:45:46
  • 運ゲーの闘技場(Arena)を更に運ゲーにするミニオンで、笑いと悲しみと怒りと絶望を司る最強のミニオン。 -- 2015-07-05 (日) 07:22:56
  • Dr. Boomはもとより強力なImp-losionやMuster for Battle対策として採用の価値はあるが、運ゲーなのは否めない。 -- 2015-07-05 (日) 20:51:54
  • 敵に4体、味方は0のときに出せば2-3体の状態になる。敵のエースを奪ったなら十分逆転できる -- 2015-07-05 (日) 21:11:35
  • 割と強いミニオンを取ってきてくれるから頼もしくもある。取られた瞬間降参する奴~w -- 2015-07-19 (日) 03:05:49
  • ドルイドで盤面に並べられてしまって巻き返しづらい局面をひっくり返してくれるので好き。 -- 2015-07-22 (水) 01:24:27
  • 闘技場(Arena)でままある手札使い切って並べ合いの盤面戦争で出せるとほぼほぼ勝ち -- 2015-07-22 (水) 02:51:17
  • Hungryのおかげで、構築でも無理やり奪えたりする -- 2015-07-22 (水) 16:18:49
  • 奪ったターンに動かせるん? -- 2015-07-29 (水) 12:40:00
  • チャージがあれば -- 2015-07-29 (水) 13:31:34
  • 相手にWarsong Commanderがいて、Unstable Ghoul奪った時に即座に動けた。チャージが付与されているという扱いなのか。 -- 2015-07-29 (水) 13:48:34
  • WarsongはGiveだから、Chargeはずっと残ったまんま。 -- 2015-07-29 (水) 15:26:11
  • バトルクライは召喚前に発動するからWarsong Commander奪うとこいつにChargeがつく -- 2015-07-29 (水) 15:28:17
  • 同じようにジャグラーを奪えば直後にナイフが一本とぶ。 -- 2015-07-29 (水) 15:31:22
  • そしてその奪った直後にナイフで奇跡の勝利を導いた動画があるという…。 -- 2015-08-10 (月) 20:37:54
  • 闘技場(Arena)でその存在を感じた時は、なるべく出すミニオンを3体に抑え、フィニッシュ間際で低コストミニオンを大量展開するのが定石、それでも主要ミニオンを奪われたら天を仰ぐ場面もあるが・・・ -- 2015-08-10 (月) 22:44:56
  • 無表情で拍手するしかない -- 2015-08-10 (月) 22:47:55
  • 今回の新カードの追加のせいか、こいつの活躍がグンとあがりそうだ。 -- 2015-08-26 (水) 06:59:11
  • パラディンとシャーマンの展開力が増したから、闘技場(Arena)では活きやすくなったと思う。 -- 2015-08-26 (水) 13:03:12
  • 今の環境だとBGHの代わりにこいつつんだ方が良い場面が結構ある コントロール相手なら流石にBGHのが強いけど -- 2015-09-08 (火) 21:57:41
  • こいつ5体のとき発動でよくないか -- 2015-11-14 (土) 14:52:15
  • やたら見ると思ったら、新カードのバトクラ2回やつのせいか。4体でも2体もってくのかな? 展開が必要なアグロ系は相当きついな。 -- 2015-11-21 (土) 03:54:58
  • どちらかというとレノのピン積みの影響じゃねぇかな。 -- 2015-11-21 (土) 06:04:21
  • 多分だけどあくまでバトルクライが2回発動するだけで効果そのものが2回適用されるわけじゃないから4体だと1体だけだとおもう -- 2015-11-21 (土) 08:13:54
  • こいつのボイスほんとすき -- 2015-11-21 (土) 16:48:54
  • こいつのボイスほんとすき -- 2015-11-21 (土) 21:30:06
  • こいつのボイスほんとすき -- 2015-11-21 (土) 21:30:16
  • 自分が使うと必ず最弱、相手が使うと必ず最強をパクるカード ランダム(笑) -- 2015-12-05 (土) 23:51:45
  • アリーナでもっとも糞なカード 滅べ -- 2015-12-06 (日) 16:11:22
  • アリーナでもっとも糞なカード 滅べ -- 2015-12-06 (日) 16:17:32
  • すーっと奪って相手爆発もザラ。盤面有利なら三体でね -- 2015-12-12 (土) 08:57:34
  • 文句なく強い 強すぎはしないからちょうどいいかな -- 2015-12-12 (土) 22:27:40
  • 使い所間違えなければ盤面の逆転を狙えるけど、ちょくちょく相手のミニオン倒してると使いたい場面で使えない時があるので手札の中で腐っていくパターンが多いし、入れていて本当にいいかわからんw -- 2015-12-23 (水) 07:16:35
  • ビーシーヒャクサンジュウセイシンヘンデンキィ! サドウカイシ! -- 2015-12-25 (金) 10:44:16
  • 対策で入れたケルスザード初めて出したらいきなりもってかれてわ!死ね! -- 2015-12-25 (金) 21:46:06
  • ↑何ひとつ対策になってないわ失策すぎる。出さずに3以下にしとけば良かったのに。 -- 2015-12-26 (土) 16:11:49
  • ブロンズビアードのコンボすると大抵相手は爆発する。 -- 2015-12-28 (月) 05:56:41
  • 害悪 -- 2016-01-06 (水) 20:45:13
  • 構築よりも闘技場で警戒すべきミニオン。 -- 2016-01-06 (水) 20:47:18
  • 自分が使うと1番使えない奴を奪ってくる癖に相手が使うと1番強いミニオンを奪っていくクソカード -- 2016-01-19 (火) 12:14:36
  • 自分が使うと弱く、相手が使うと強い -- 2016-01-22 (金) 15:17:03
  • アリーナで守り手や化石をピンポイントで持ってかれて死ぬこともあるんだよねぇ。 -- 2016-01-29 (金) 01:03:14
  • 貴方にシルバーハンド新兵をプレゼント -- 2016-02-04 (木) 04:56:37
  • こいつ日本語ボイスなんて言ってるの? -- 2016-02-09 (火) 00:03:56
  • 「TC130精神変転機、作動開始!」 実はこのページのトップに書いてあったりする -- 2016-02-09 (火) 00:10:47
  • ゴミまでnerfはよ  -- 2016-02-09 (火) 18:25:29
  • 糞すぎ死ね -- 2016-02-09 (火) 18:25:50
  • 何がダメかって得られるアドバンテージに対してリスクが無さ過ぎること 運ゲーなのもあいまってクソゲー請負人と化す -- 2016-02-09 (火) 18:52:02
  • 構築ならともかく闘技場だとどうしようもない -- 2016-02-09 (火) 21:54:24
  • ボイスの事教えてくれた人有難う、こいつのセリフなんか癖になるよな。友達にドヤ顔で言いたい -- 2016-02-15 (月) 07:52:54
  • こちらは5体ミニオン並べてたんですが、コイツ出されたら1体奪われ1体は何故か破壊されました。バグ -- 2016-02-21 (日) 05:08:06
  • 基本的に物々交換していくゲームなんだから、マウント取れてないときはそんなに数並べられん。優勢なのに馬鹿みたいに4体も並べる奴のプレイングが悪い -- 2016-02-21 (日) 10:03:14
  • 闘技場で怖いって言うけど、これがレアの中でトップとは思わんし、ピック出来る確率とか考えると、コれを警戒して展開をためらわない方がいい。もちろん、たまには逆転されるけど、入ってない確率の方が高いカードに怯えて試合を落とすデメリットの方が大きく感じる。 -- 2016-02-21 (日) 12:30:54
  • 余ったマナでトーテム出したいシャーマンだっているんですよ! -- 2016-02-21 (日) 12:41:58
  • こいつやケザンは食らったら素直にwellplayしてればいいカード。こんなんでピリピリする感性がわからん -- 2016-02-21 (日) 12:54:55
  • 相手の手札のどのカードがいつにドローしたか覚えていれば結構回避できる。逆に覚えてないやつが決められて愚痴ってるイメージ。トップデッキはしらん -- 2016-02-21 (日) 15:34:12
  • エンゲイジンティーシーワンサーティメントーディスローケイター! -- 2016-02-23 (火) 16:16:21
  • ミニオン殴ってトレードしてると案外四体は並ばないし、顔面狙いのアグロか特殊なミッドレンジにしか刺さらないね。 -- 2016-02-23 (火) 18:46:11
  • 構築に穴がありそうな相手だとコイツや無謀な操り手が入ってる事がある。見極めたら警戒しないといけない。 -- 2016-02-27 (土) 21:27:48
  • OP。こいつが悪いというよりこいつがいると場にミニオン貯められないから相手がレノ持ちだとわかっていてもフェイス作戦に切り替えられない。レノが弱くなれば解決だが -- 2016-02-28 (日) 19:31:41
  • コイツを警戒できるかが初心者と中級者の壁 -- 2016-03-04 (金) 15:06:51
  • みえないこいつを警戒せにゃならん時点で3マナno -- 2016-03-04 (金) 16:26:15
  • みえないこいつを警戒せにゃならん時点で3マナ中立のカードが持って良い効果じゃない すくなくともアリーナでは出てくるなゴミが -- 2016-03-04 (金) 16:27:39
  • OPだとかアリーナガーとか言ってる暇があるなら試しに自分で使ってみろやってだけの話 -- 2016-03-04 (金) 19:29:11
  • 自分がやられて気に入らんカードにOP言いたいだけだろ。平等とかに言ってこいや。 -- 2016-03-04 (金) 20:02:38
  • 平等も自分がやられての部類だと思うんですがそれは -- 2016-03-04 (金) 21:10:13
  • こいつのおかげで闘技場12勝できた。ありがとう -- 2016-03-04 (金) 21:27:21
  • おめでとう -- 2016-03-05 (土) 13:03:53
  • レノデッキの強さと不快さの両方を増幅させるカード。クラシックなのが残念だ -- 2016-03-05 (土) 23:30:09
  • レノに技師なんて流行りのメタ読んで入れてるだけなのにね。愚痴根性もここまで来ると立派だなぁw -- 2016-03-06 (日) 00:06:37
  • 実際現在はズーがレノ前に殺しに来るけど、これがあれば打開できることあるしな。なおミニオンを並べにくいテンポメイジには無駄な模様 -- 2016-03-06 (日) 00:18:43
  • 並べなくてもレノ狩れるデッキばかりじゃないんで。相手がレノだと思ったら並べたくなるよ。並べないと負けるし。でも並べるとこいつがいる。 -- 2016-03-06 (日) 02:13:45
  • それはプレイングの問題だって話する?アグロ使っての発言だったら失笑ものだけど -- 2016-03-06 (日) 03:53:19
  • ズーはアルガスでバフかけたロウゼブとかインプギャング取られなきゃ別に困らんけどな。大抵4体以上並んでるのってインプァクトとか子蜘蛛で数稼いだ時だし -- 2016-03-06 (日) 04:08:52
  • そこでなぜか一番困る奴を持っていくのがハースストーン -- 2016-03-06 (日) 16:03:43
  • Knoもレノロックが相手してて一番嫌、という前提のもと、早めにレノ使わせる、相手が引けてなかったらそのまま倒せる、っていうプレイングがいいと言っている。精神支配技師とか捻じれし冥界とか警戒しつつレノ使わせるくらい追い詰めるのって難しいよ。冥界は重いからまだいいけど技師は軽いしランダムだから取られたくない奴を取られないようにするなんて無理。法則があるならプレイングで対処もできるが。Knoよりプレイングうまい自信がある人がいたら是非もっといいプレイング教えてね -- 2016-03-06 (日) 16:29:53
  • Knoさんはレノを難しい、強いというより、「相手にするのが面倒」って言ってるだけだよ。まあ彼を引き合いに出しても君自身のプレイングが雑じゃない証拠にはならないよ -- 2016-03-06 (日) 17:50:24
  • で、あなたの素晴らしいプレイング方法を是非ご教示くださいよ。てか、あのインタビュー文面で面倒だって意味だよってのは曲解おじさんすぎるだろwレノで試合がひっくり返、 -- 2016-03-06 (日) 20:57:04
  • レノで試合がひっくり返るのが厳しい、捻じれし冥界が厄介、って明らかに面倒という意味合いだけのニュアンスじゃないでしょ。面倒だ、とも思ってるかもしれないけど強いとは思ってないというのは謎理論だな。 -- 2016-03-06 (日) 20:58:49
  • 自分のデッキ晒さないのにプレイング示唆とか頭おかしいんじゃないの? -- 2016-03-06 (日) 23:43:37
  • 相手のデッキもわからないのにプレイング批判してからのそのごまかしは頭おかしいんじゃないの? -- 2016-03-07 (月) 00:27:55
  • こいつスタッツ1/1でいいよね、ぶっ壊れ -- 2016-03-09 (水) 15:47:01
  • ぼくちんがむかついたカードはぜんぶ壊れ -- 2016-03-09 (水) 19:03:37
  • ついでに負けた相手のデッキもぶっ壊れ -- 2016-03-09 (水) 19:56:56
  • アリーナではほんとに消えて欲しい  -- 2016-03-09 (水) 23:08:06
  • アリーナでトークン以外でボード取りながら3体並べれるならまず優勢。交換してボード取るから中型大型抱えたままってのもまずないし。勝ち確でちょっとマナ余った時に遅く引いた低コスト出したら大型持っていかれたとかでしょ?欲張ったアホなだけ -- 2016-03-10 (木) 00:17:49
  • 効果は5体以上の時orコスト4以下の敵限定にするかスタッツを1/1にするべきだね、ほんと作りが雑なんだよね -- 2016-03-10 (木) 02:27:50
  • 断末魔にしてくれ -- 2016-03-10 (木) 03:22:25
  • 苦い思いをした人は3体以上ミニオンを並べないので構築で入れても腐る 砂漠ラクダやリロイで相手にミニオンを置かせるとイースポーツできる可能性がある(勝てるとはいってない  -- 2016-03-10 (木) 15:15:37
  • 例えばインプ3体と巨人がいるとして、巨人を持ってくのがこいつ 行き過ぎたランダム要素はゲーム性を汚す -- 2016-03-10 (木) 15:19:01
  • あと一歩で勝ちだったら少しくらい警戒しとけってだけの話な。こいつが起動するって事は盤面取ってたって事だし -- 2016-03-10 (木) 15:21:46
  • ゲーム性って言っても、有利不利そのままでひっくり返せないのが面白いんか?考え無しに調子に乗ってミスしたら並ばれるか、一転するくらいでいいじゃん -- 2016-03-10 (木) 15:57:02
  • ミニット並べ過ぎマンになりがちな  -- 2016-03-11 (金) 11:08:01
  • 誤投すまん。ミニオン並べがちな初心者に猟犬とこいつが世の中の厳しさを教えてくれる。 -- 2016-03-11 (金) 11:09:10
  • リロイと並べて悪さは・・・言うほど出来ない -- 2016-03-11 (金) 11:49:51
  • ランダム奪取じゃなかったらもっと強かったんだろうなぁ… -- 2016-03-11 (金) 14:57:37
  • それはもっと強いどころかすべてのデッキに標準装備されるレベルだろう -- 2016-03-11 (金) 16:37:46
  • こいつをデッキに入れることのデメリットが少なすぎるんだよねえ、ミニオンを余り並べないコントロール相手でさえブーム対策に一応なるし -- 2016-03-12 (土) 13:46:58
  • 構築においてはメタカードを採用する事自体が事故に繋がるはずなんだけど...一応ブーム対策になって且つデメリット少ないならBGH並にもっとあらゆるデッキに入っていいはずだし -- 2016-03-12 (土) 18:04:05
  • 最近zooメタかやたら見かける -- 2016-03-12 (土) 21:15:21
  • zooメタかやたら見かける -- 2016-03-12 (土) 21:17:07
  • レノ系は兎も角、zoo対策で言うとドルイドとかには割と入ってたりするよね -- 2016-03-13 (日) 03:21:02
  • 僕はコイツでラグナロスぱくりました^^ -- 2016-03-23 (水) 19:13:02
  • 構築においてはシナジーやデッキコンセプトから他にもっと良いカードがあって枠に入らないってだけでデッキが40枚上限とかならこいつが殆どのデッキに入っててもおかしくないと思うよ -- 2016-03-23 (水) 20:30:19
  • 5マナ以上のカードはパクれなくするべきだね、4マナミニオンぱくれればラッキーくらいでも十分役割持てるだろ -- 2016-03-23 (水) 20:33:36
  • 5マナ以上のカードはパクれなくするべきだね、4マナミニオンぱくれればラッキーくらいでも十分役割持てるだろ -- 2016-03-23 (水) 20:33:43
  • あくまでランダムだし4体以上なんて初心者以外殆どしてこない、または取られても大丈夫だからね -- 2016-03-23 (水) 21:14:21
  • 敵の場に4体以上じゃなくて自分の場より敵の場のミニオンが4体以上多いなら、にするべき -- 2016-03-29 (火) 17:51:26
  • ここで弱体希望してる人達は一体どこでやられてるんだろ -- 2016-03-29 (火) 18:17:11
  • zooとかシクレとか横に広がるお手軽強デッキ使いかねぇ。強デッキに対するメタだというのに。 -- 2016-04-01 (金) 07:55:44
  • レノロックのような強デッキにも入るんだけどね。 -- 2016-04-01 (金) 09:33:56
  • アグロに対するメタって言ってるだけなんだけど、まぁ嫌うのは勝手だよ。 -- 2016-04-01 (金) 10:42:32
  • パクリカード全部ナーフしろ -- 2016-04-12 (火) 03:15:53
  • パクリカード全部ナーフしろ -- 2016-04-12 (火) 03:16:01
  • パクリカード全部ナーフしろ -- 2016-04-12 (火) 03:16:41
  • パクリカード全部ナーフしろ -- 2016-04-12 (火) 03:16:41
  • パクリカード全部ナーフしろ -- 2016-04-12 (火) 03:16:42
  • パクリカード全部ナーフしろ -- 2016-04-12 (火) 03:16:42
  • パクリカード全部ナーフしろ -- 2016-04-12 (火) 03:16:42
  • パクリカード全部ナーフしろ -- 2016-04-12 (火) 03:16:42
  • 最近増えてるね -- 2016-04-12 (火) 03:32:39
  • 毎回思うけど、これどう見てもわざとだよね -- 2016-04-12 (火) 07:08:32
  • ちゃうねん。 -- 2016-04-12 (火) 08:53:51
  • キャッシュのせいで即時更新されないのに気がつかない人結構多いからわざとかどうかは微妙。たまに時間差連投とかあって笑う -- 2016-04-12 (火) 08:55:21
  • Best of Mind Control Techの動画が珍しくもなんともないくらい、一番コストが高いミニオン持っていく率が高い -- 2016-04-13 (水) 02:31:27
  • 動画にするのはそういう派手なシーンだからだよ。一番コスト高いミニオン取った事も取られた事もあるし、逆もある。 -- 2016-04-13 (水) 07:50:56
  • 率が高いって数百戦でもして実数値測ったのか?印象程度の話なら論外 -- 2016-04-13 (水) 09:12:54
  • そもそもここ数ヶ月技師を使われたことないんじゃねって位見ないわ。だから稀に使われた時の印象が残ってるだけかと -- 2016-04-13 (水) 09:52:31
  • 入っているのはメジャー所だとランプドルイドとレノロック位かね -- 2016-04-14 (木) 03:56:27
  • ランプってメジャーだっけ…? -- 2016-04-14 (木) 07:22:07
  • ブーム狙いだと枠的にBGHになるからなあ。ズーにピンポイントにしか使えないし、そのズーも顔ハンと違ってボードも取るし。巨人怖いから尚更BGH入れるというね。BGHと両立するにもコントロールでもなきゃメタカード2つに枠割くのはなあ。現状はレノロックくらいでしか使い道がない -- 2016-04-14 (木) 07:55:28
  • そのレノロックですらもメタカード止まりで本来優先したいカードじゃないし、技師が入ってないレシピもちらほら見るな -- 2016-04-14 (木) 12:08:13
  • 構築ではそうそう刺さらないけど、アリーナだとどうしようもない -- 2016-04-14 (木) 13:51:05
  • アリーナでは強烈。AoEほど警戒しないからよく刺さる。局面に余裕が無い場合に4体目出せるのに出さないなんてケースはほぼないし -- 2016-04-17 (日) 22:51:26
  • 構築で採用されないけどアリーナで強いカードなんていくらでもあるしなぁ -- 2016-04-18 (月) 15:35:15
  • 構築でドゥームガード盗まれた。即動くのがキツイ。運ゲ次第で大逆転できるミニオンだけどスタッツがほどほどなのが酷いな。もっとリスク負え -- 2016-04-19 (火) 04:38:16
  • zoo使っといてなに言ってんだこいつ -- 2016-04-19 (火) 19:46:50
  • おみくじおじさんが何言ってんだこいつ -- 2016-04-20 (水) 01:01:31
  • ぶっちゃけ、ジジイNerfきてなくてよかったわ・・・腹ペコのドラゴンとセットで使ってるが楽しいな。 -- 2016-04-22 (金) 19:08:47
  • opだとは思わんが1/4で当たり持ってかれると憤慨する -- 2016-04-25 (月) 16:10:39
  • 今回のナーフ対象にならなかったね。ま、当然と言えば当然だな -- 2016-04-25 (月) 20:55:32
  • 顔真っ赤にしてNERFしろだの騒いでる輩多すぎwwwwww -- 2016-05-29 (日) 06:28:31
  • まあ3/2/3でも良かったかもな。3/3/3だと、効果が発動しない時に出してもデメリットになりにくいし -- 2016-05-29 (日) 06:32:44
  • Zoo使っててコレで盤面巻き返される事が多々あるから俺もコレを入れて盗られた次のターンにまた運ゲーしかけるようにしたら勝率あがった(^ω^) -- 2016-06-08 (水) 10:24:14
  • Zoo使っててコレで盤面巻き返される事が多々あるから俺もコレを入れて盗られた次のターンにまた運ゲーしかけるようにしたら勝率あがった(^ω^) -- 2016-06-08 (水) 10:24:18
  • Zoo使っててコレで盤面巻き返される事が多々あるから俺もコレを入れて盗られた次のターンにまた運ゲーしかけるようにしたら勝率あがった(^ω^) -- 2016-06-08 (水) 10:24:30
  • Zoo使っててコレで盤面巻き返される事が多々あるから俺もコレを入れて盗られた次のターンにまた運ゲーしかけるようにしたら勝率あがった(^ω^) -- 2016-06-08 (水) 10:24:48
  • Zoo使っててコレで盤面巻き返される事が多々あるから俺もコレを入れて盗られた次のターンにまた運ゲーしかけるようにしたら勝率あがった(^ω^) -- 2016-06-08 (水) 10:24:49
  • 俺はこのカードはハンターやズーやアグロシャーマンによく刺さるから1枚は入れてる、プリとかで完全に腐っても3マナ3/3のスタッツあるしな -- 2016-06-13 (月) 14:42:09
  • 俺はこのカードはハンターやズーやアグロシャーマンによく刺さるから1枚は入れてる、プリとかで完全に腐っても3マナ3/3のスタッツあるしな -- 2016-06-13 (月) 14:42:12
  • すごい怒ってる人が多い怖い 不安定要素があまりに多すぎるうえに負けている状態からなんとか勝ち筋を見出すカードだから構築ではさほど 4枚並べなければいいというだけっていう簡単な対策もあり 対脳死並べに刺さるあたり初心者狩りに近い物がある -- 2016-06-21 (火) 15:20:44
  • すごい怒ってる人が多い怖い 不安定要素があまりに多すぎるうえに負けている状態からなんとか勝ち筋を見出すカードだから構築ではさほど 4枚並べなければいいというだけっていう簡単な対策もあり 対脳死並べに刺さるあたり初心者狩りに近い物がある -- 2016-06-21 (火) 15:20:45
  • ヒロイック攻略に大変便利なカード -- 2016-08-24 (水) 15:22:45
  • ヒロイック攻略に大変便利なカード -- 精神支配技師? 2016-12-25 (日) 21:05:21
  • 1/1バニラしか持ってこないゴミ -- 2017-01-15 (日) 20:41:55
  • 1/1バニラしか持ってこないゴミ -- 2017-01-15 (日) 20:42:44


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