用語集

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このページでは、Hearthstoneでよく使われる用語を解説しています。

デッキタイプ †

アグロ(Aggro) †

コントロール(Control) †

コンボ(Combo) †

フェイス(Face) †

  • 敵ヒーローへダメージを与える事だけに特化したアグロデッキのこと。
  • ブルーギル・ウォリアー/Bluegill Warriorp.pngや《ウルフライダー/Wolfriderp.pngなど、即座に敵ヒーローにダメージを与えられるカードのみを掻き集め、基本的に敵ミニオンを無視しながらひたすら敵ヒーローにダメージを与え勝ち切りを狙う。

ミッドレンジ(MidRange) †

  • 中型ミニオンを中心に戦うデッキのこと。
  • チルウィンドのイェティ/Chillwind Yetip.pngなど、4〜6マナの強力なミニオンで勝つデッキ。
  • いわゆる標準型で、アグロでもコントロールでもない中間型デッキをミッドレンジという。
  • テンポを重視したミッドレンジはテンポデッキとも呼ばれる。

ミル(Mill) †

  • 相手のデッキを破壊する事に特化したデッキのこと。
  • コールドライトの託宣師/Coldlight Oraclep.pngや《踊る剣/Dancing Swordsp.pngなどで大量のドローを強要させ、相手の手札をオーバーさせながらカードを破壊し、最終的にデッキ切れによるファティーグを狙う。
    • 語源はマジック・ザ・ギャザリングの同名デッキ、又はそのキーカード《石臼/Millstone》と思われる。こちらもライブラリアウト(≒ファティーグ)を狙うデッキで、石臼はデッキを破壊するためだけの効果しか無いカード。


リソース †

テンポ(Tempo) †

  • ミニオンを召喚したりして、マナを場の強さに変換すること。
    • テンポは敵のヒーローライフを削るために必要。
    • テンポを損なうとフィールドアドバンテージを取られてしまう。
      • 10マナある状態で3マナミニオンの召喚しかできなかった場合、大きくテンポをロスしてしまったことになる。
      • 7マナを使ってFlamestrikep.pngで敵に合計20点のダメージを与え壊滅させた場合、大きなテンポを得たことになる。
  • テンポ、ハンドアドバンテージ、ヒーローライフの3つはお互いに関係しあっている。
    • 「3つの競合リソース」とも呼ばれる。
  • 人によって定義が少し変わる言葉だが、おおむね「フィールドアドバンテージ」という意味を含む。
  • ex.「《鏡の住人/Mirror Entityp.png を警戒して小さなミニオンしか出せなくなることは、テンポロスだ」(テンポロス=テンポが悪い)

ハンドアドバンテージ †

  • 手札の数。
    • ハンドアドバンテージはテンポを作るために必要。
    • 10マナ使える状態で、手札が1枚しかないという状態は、ほとんどの場合テンポロスを起こす。
    • フィールドにいるミニオンの数もハンドアドバンテージに含むと考える場合もある。
  • 「3つの競合リソース」のうちの1つ。
  • ex.「2枚のカードを使って1体の大型ミニオンを倒すことはハンドアドバンテージをロスしている」
  • ex.「5/5で4/5を倒し、5/1として生き残ることはハンドアドバンテージを得ている。相手はこの5/1を倒すためにもう一枚手札を使わなければならないからだ」
    • 相手のターンでこの5/1が1/1ミニオンと相打ちになったなら、ハンドアドバンテージは得ているが、テンポとしてはロスでもゲインでもない。
    • 1枚のカードアドバンテージはこのゲームでは約1.5マナで計算される

ヒーローライフ †

  • ヒーローの体力のこと。
  • 「3つの競合リソース」のうちの1つ。このリソースがなくなると死ぬ。
  • ヒーローライフはテンポやハンドアドバンテージを生み出す。
  • 「武器による攻撃」などがその代表。ヒーローのライフとテンポを交換する。
  • また、Flamestrikep.pngなどのAoEを打つ前にはミニオンを除去せずに、対戦相手の攻撃を通したりする。これはヒーローライフを差し出してテンポとカードアドバンテージを得ている。


カードゲーム・ネットゲーム用語 †

一方(いっぽう) †

  • 相手のミニオンを倒し、自分のミニオンは生き残ること。またはその逆。
  • 一方的にミニオンが死んだら一方。
    • 当wiki内では一方的トレードと表記している。

置きドロー †

  • 場に存在することで継続的にドロー効果を発揮するカードのこと。
    • 相手は、親の仇かのように真っ先に処理しようとしてくる。
    • ex.《カルトの教祖/Cult Masterp.png、《マナの潮のトーテム/Mana Tide Totem?p.png

解決 †

  • カードの能力を書かれている順番で実行すること。
    • 同時に誘発した能力はカードがプレイされた順番に解決される。

火力 †

キャントリップ †

腐る †

構築 †

  • 「自分で組んだデッキ」または「自分で組んだデッキを使って遊ぶ(モード)」のこと。本来は「デッキを組むこと」を指すが、wiki内では前者2つのいずれか意味で使われることが多い。
    • Hearthstoneでは闘技場(Arena)の対義語(ソロアドベンチャーとランク戦のこと)としてしばしば使われる。
    • ex.「このカードは構築ではほぼ使われないが、闘技場(Arena)では大活躍する」

コスト踏み倒し †

コンシード(Concede) †

  • 「投了(とうりょう/負けを認める)」のこと。
    • 対戦中、画面端の歯車アイコン→Concedeを選択することで、その時点で自分の負けとすることが出来る。

コンバットトリック †

  • バトルを有利にする目的で手札からプレイされるミニオンやスペルのこと
    • Zooはコンバットトリックとドローソースを豊富に備えた速攻デッキである
  • ex.《鬼軍曹/Abusive Sergeantp.pngShattered Sun Cleric?p.png

事故 †

シナジー †

  • カードとカードを組み合わせて、単体で使うよりも強い効果を起こすこと。相乗効果。

スタッツ †

  • ミニオンの攻撃力、体力の値。ミニオンの単純な強さを表す。stats。ステータスとも読む。
    • 武器の強さを表すときにもスタッツという言葉を使う。(バニラという言葉を使うこともある)
    • ex.「《エサゾンビ/Zombie Chowp.pngは1マナ5スタッツと非常に強いミニオンだ」

スプリットダメージ †

トークン †

ドラフト †

  • 「ランダムに選ばれた特定の枚数のカードの中から1枚を選び、それを規定数繰り返す」というデッキ制作の方式。Hearthstoneでは闘技場(Arena)でプレイ可能。
    • 運とカードの知識と応用力が求められる。通常のデッキでは使われないカードが活躍することも。

バーストダメージ †

  • 致死圏内のこと。
  • 正確に言うと、「1ターンの内に出せる最高のダメージ」の事を指す。

ハイランダー †

  • 同じ種類のカードを1枚ずつのみ投入したデッキの事。
    • 他のTCGと異なり、Hearthstoneにおいてはハイランダーのルールは存在しないのでいわゆるファンデッキ(若しくは大会のルール)の領域だったが、《レノ・ジャクソン/Reno Jacksonp.pngが実装された事によりハイランダーデッキが活用されるようになった。

バウンス †

バニラ †

  • チルウィンドのイェティ/Chillwind Yetip.pngなどの特殊な効果を一切持たないミニオンのこと。
  • 単純にミニオンのスタッツを示す意味としても使われる。(=レシオ、=スタッツ)
  • バニラアイスのようにシンプルな能力から呼ばれる。

パンプアップ †

マナレシオ †

  • 攻撃力と体力の平均をマナコストで割った値。ステータスだけで見た強さのこと。
    • 略して「レシオ」とも言う。
    • ex. 「レシオだけ見ても優秀なミニオンだ。」

マリガン †

  • ゲーム開始時に行う手札交換のこと。
    • マリガン基準とは、どのカードを残してどのカードを交換するか、という基準のこと。

回す †

  • ひとつの種類の周期的な行動を、何かを挟まずに黙々と続ける状態。
    • ex. 「作ったデッキをカジュアルで回し、勝率を調べる。」
  • 回す回数が多い場合は「ぶん回す」、行動が単調な場合は「マラソン」などと呼ばれる。

回る †

  • 特に運用に条件やコンボが必要なデッキで、理想的なカードを引くことができ、攻守共に強力な選択・対応を続けられる状態。
    • ex. 「このデッキは回り始めると手がつけられない。」
  • 引けたカードでとにかく攻める事が当たり前な(速攻型などの)デッキでは、わざわざこの表現は使用されない。

メタ †

  • メタゲームの略。メタとは「より上位の-」の接頭辞で「より上位のゲーム」つまりゲーム外のゲームという意味である。
    噛み砕いて言えば、ゲーム外での駆け引きの事をメタゲームという。
    • 流行のデッキを踏まえて対策となるカードを投入するのが、代表的なメタゲームである。
  • 転じて流行や仮想敵そのものや、それらへの対抗策の事を差す使い方が一般的。
    • 動詞化した「メタする」「メタる」という用法も良く使われる。

ラダー †

  • ランク戦のこと。Ranked。

誘発(トリガー) †

  • 能力が発動条件を満たすこと。
    • またそれによって能力が処理されること。

AoE(エー・オー・イー) †

Buff(バフ) †

Debuff(デバフ) †

  • 能力をダウンさせる効果のこと。

Nerf(ナーフ) †

OP(オー・ピー) †

  • 「オーバー・パワー」のこと。「強すぎる(カード)」の意。
    • ex.「あのカードはOPだからいつかNerfされると思うよ」
  • 似たような意味の言葉としてImbalancedがある(海外ではよくimbaと略される)。

OTK(オー・ティー・ケー) †

  • 1ターンキルのこと。
  • One Turn Kill。
  • マナの制約があるこのゲームにおいて「最初の1ターンで相手を倒す」のはいくらなんでも無理なので、「特定の1ターンで致死量のダメージを与える」という意味で用いられる。

Ping(ピン) †

  • 対象に1点のダメージを与える効果のこと。

RNG(アール・エヌ・ジー) †

  • ランダム効果のこと。
    • 「Random Number Generation」(ランダム・ナンバー・ジェネレーション:乱数生成)の略。
    • ex. Cracklep.pngOgre Brute?p.png

スラング †

スラング集」のページを参照。

Hearthstone用語 †

無敵(Immune) †

  • ダメージを完全に無効化する。
  • 無敵状態のキャラクターを攻撃対象とすることは出来ない。

激励(Inspire) †

  • ヒーローパワーを使うたびに発動する能力。
    • ex. Lowly Squirep.pngの能力は「激励(Inspire):+1/+0を付与する。」である。1ターン目に彼を場に出し、2ターン目でヒーローパワーを使ったとすると彼は2/2になる。3ターン目にまたヒーローパワーを使ったなら3/2になる。
    • グランド・トーナメント」追加カードから新登場。

激励持ちカードの一覧

コスト名前種族価値説明
1Mana.png勇敢なる射手/Brave Archerp.png-common.png(2/1) 激励(Inspire): 自分が手札を1枚も持っていない場合、敵のヒーローに2ダメージを与える。
1Mana.png下っ端従騎士/Lowly Squirep.png-common.png(1/2) 激励(Inspire):+1/+0を付与する。
2Mana.pngボーンガード将校/Boneguard Lieutenantp.png-common.png(3/2) 激励(Inspire):このミニオンに+0/+1の修正を加える。
3Mana.pngドラゴンホーク騎兵/Dragonhawk Riderp.png-common.png(3/3) 激励(Inspire):このターン、このミニオンに 疾風(Windfury)を加える。
3Mana.pngオーグリマーの志願兵/Orgrimmar Aspirantp.png-common.png(3/3) 激励(Inspire): 自分の武器に攻撃力+1を追加する。
3Mana.pngシルバーハンドの執政/Silver Hand Regentp.png-common.png(3/3) 激励(Inspire):Silver Hand Recruitp.pngを1体召喚する
3Mana.pngコロシアムの支配人/Coliseum Managerp.png-rare.png(2/5) 激励(Inspire): このミニオンをあなたの手札に戻す。
4Mana.pngダラランの志願兵/Dalaran Aspirant?p.png-common.png(3/5) 激励(Inspire): 呪文ダメージ(Spell Damage)+1を得る。
4Mana.pngマーロック騎士/Murloc Knightp.pngマーロック(Murloc)common.png(3/4) 激励(Inspire): ランダムなマーロック(Murloc)を1体召喚する。
4Mana.pngトーナメント衛生兵/Tournament Medicp.png-common.png(1/8) 激励(Inspire): あなたのヒーローの体力を2回復する
4Mana.png野蛮な闘士/Savage Combatantp.png獣(Beast)rare.png(5/4) 激励(Inspire):自分のヒーローに、このターンの間攻撃力+2を付与する。
4Mana.pngシャドースポーン/Spawn of Shadowsp.png-rare.png(5/4) 激励(Inspire): 各ヒーローに4ダメージを与える。
5Mana.pngクヴァルディルの襲撃兵/Kvaldir Raiderp.png-common.png(4/4) 激励(Inspire): +2/+2を付与する。
5Mana.pngムクラの勇者/Mukla's Championp.png獣(Beast)common.png(4/3) 激励(Inspire):あなたの他のミニオン全てに+1/+1の修正を加える。
5Mana.pngサンダー・ブラフの勇士/Thunder Bluff Valiantp.png-rare.png(3/6) 激励(Inspire): 味方のトーテム全てに攻撃力+2を付与する。
5Mana.png徴兵官/Recruiterp.png-epic.png(5/4) 激励(Inspire):あなたの手札に2/2 Squireを加える。
5Mana.pngネクサスの勇者サラード/Nexus-Champion Saraadp.png-legendary.png(4/5) 激励(Inspire): 無作為に選ばれたスペルカードをあなたの手札に1枚加える
6Mana.pngヴォイド・クラッシャー/Void Crusherp.png悪魔(Demon)rare.png(5/4) 激励(Inspire): 各プレイヤーのランダムなミニオン1体を破壊する。
6Mana.pngコドー騎兵/Kodoriderp.png-epic.png(3/5) 激励(Inspire): 3/5のウォー・コードーを召喚する。
7Mana.png告解師ペイルトレス/Confessor Paletressp.png-legendary.png(5/4) 激励(Inspire): ランダムなレジェンドのミニオンを1体召喚する。

疾風(Windfury) †

  • 1ターンに2回攻撃できる。
  • 既に攻撃済みのミニオンに疾風が付与された場合でも、即座にもう一度攻撃が可能になる。
    • ex.Raging Worgen?p.png
    • 但し、疾風による2回攻撃が済んだミニオンに再度疾風を付与しても3回目の攻撃は出来ない。

激怒(Enrage) †

  • ダメージを受けた状態になっている間のみ、発動する。起動条件。
    • 体力が最大まで回復された場合や、《狩人の狙い/Hunter's Markp.pngなどで最大値が変更され、ダメージを受けていない状態に戻ると解除される。

オーバーロード(Overload) †

  • 次のターンのマナを前借りする。
    • カードを使用する際に、通常のマナコストに加え、数値分の次のターンのマナを消費する。次のターンはマナが減った状態で開始される。
    • オーバーロード分を現在のターンに支払う事は出来ず、マナが足りていても次のターンのマナを消費する。
    • シャーマン専用

コンボ(Combo) †

  • そのターンの2枚目以降に使うカードの場合に発動する。起動条件。
    • そのターンに使う1枚目のカードのみ、コンボ効果は発動しない。
    • Edwin VanCleef?p.pngなど、コンボの枚数を参照するカードもある。Edwin VanCleef?p.pngを3枚目で使うなら、2コンボ+Edwin VanCleef?p.pngなので効果は+4/+4になる。
    • コインやスペアパーツ等のトークンもトリガーにできる。
    • ヒーローパワーはカードではないのでトリガーにならない。
    • ローグ専用

沈黙(Silence) †

  • ミニオンの持つ効果が全て消える。
    • 他のカードによって与えられたバフ(Buff)デバフ(DeBuff)も消える。
      • よって攻撃できない(Can't Attack)ミニオンに沈黙をかけると、攻撃できるようになる。
    • 沈黙後にかけられた効果は有効。

秘策(Secret) †

  • 罠カード。
    • 使用すると専用の位置に伏せられ、対戦相手からはカード内容は見えない。
    • 特定の条件を満たすと自動的に発動する。発動条件はカードに書いてある。(《鏡の住人/Mirror Entityp.pngの「対戦相手がミニオンを使用したとき、そのコピーをあなたの場に出す」など)
    • 自分のターン中は条件を満たしても発動せず、相手のターンでのみ発動する。

ジャウスト(Joust) †

  • 「あなたと対戦相手はデッキからミニオンを無作為に1枚公開する。あなたの公開したミニオンのほうがコストが高ければ~する」という効果のこと。
    • 公開したカードはそれぞれのデッキに戻す。
    • あくまで無作為に公開なので、次に引くミニオンが公開したカードというわけではない。
    • 対戦相手のデッキにミニオンが残っていない場合、あなたがミニオンを公開したならJoustに勝利する。
    • あなたのデッキにミニオンが残っていない場合、対戦相手のミニオンの有無に関わらずJoustに敗北する。
    • TGTで追加された。
    • あくまで呼び方であり、カードの説明文自体にJoustというキーワードは出てこない。
  • 元ネタはMtGの激突だと思われる

Joust持ちカードの一覧

コスト名前種族価値説明
1Mana.pngガジェッツァンの槍試合選手/Gadgetzan Jousterp.png-common.png(1/2) 雄叫び(Battlecry):互いの山札からミニオンを1体公開し、あなたのミニオンのコストの方が大きければ+1/+1の修正を受ける。
2Mana.png王のエレク/King's Elekkp.png獣(Beast)common.png(3/2) 雄叫び(Battlecry):各プレイヤーのデッキのミニオンのうち1枚を表示する。自分のミニオンの方がコストが高かった場合、そのミニオンを手札にする。
2Mana.pngアージェント・ランス/Argent Lancep.png-rare.png雄叫び(Battlecry): 各プレイヤーのデッキのミニオンのうち1枚を表示する。自分のミニオンのほうがコストが高かった場合、耐久度+1を得る。
攻撃力2/耐久度2
3Mana.png癒しの波/Healing Wavep.png-rare.png体力を7回復する。各プレイヤーのデッキのミニオンのうち1枚を表示する。自分のミニオンの方がコストが高かった場合、代わりに14回復する。
4Mana.png重装戦馬/Armored Warhorsep.png獣(Beast)rare.png(5/3) 雄叫び(Battlecry):互いの山札からミニオンを1体公開し、あなたのミニオンのコストの方が大きければ突撃(Charge)を得る。
5Mana.pngタスカーの槍試合選手/Tuskarr Jouster?p.png-rare.png(5/5) 雄叫び(Battlecry): 各プレイヤーのデッキのミニオンのうち1枚を表示する。自分のミニオンのほうがコストが高かった場合、自分のヒーローの体力を7回復する。
6Mana.png槍試合の名手/Master Jousterp.png-rare.png(5/6) 雄叫び(Battlecry):互いの山札からミニオンを1体公開し、あなたのミニオンのコストの方が大きければタウント(Taunt)聖なる盾(Divine Shield)を得る。
6Mana.png骸骨騎士/The Skeleton Knightp.png-legendary.png(7/4) 断末魔(Deathrattle):互いの山札からミニオンを1体公開し、あなたのミニオンのコストの方が大きければこのミニオンをあなたの手札に戻す。

隠れ身(Stealth) †

  • 対戦相手の攻撃やスペル、ミニオンの効果の標的にされない。
    • 隠れ身状態のミニオンが攻撃したり、相手に何らかのダメージを与えると解除される。
      • 隠れ身を得たKnife Jugglerがナイフを放つとその瞬間に隠れ身を失うし、Ragnaros the Firelordはターン終了時に8ダメージをランダムに与えると同時に失う。
    • 全体に効果のあるスペルや効果の影響は受ける。
    • ランダムな対象を取る効果は受ける。(無作為に選ばれる対象にはなる)
    • 自分のスペルや効果の対象には指定できる。
    • 隠れ身中のミニオンは挑発が無効化される。

呪文ダメージ(Spell Damage) †

  • 自分が使用するスペルのダメージを、表記されている値だけ上昇させる。
    • 魔力の矢/Arcane Missilesp.pngp.pngや《報復の怒り/Avenging Wrathp.pngなどの複数回ダメージを与えるスペルは、ダメージではなくダメージを与える回数が増加する。
    • スペルダメージを持つミニオンにカーソルを合わせると、スペルダメージの対象となるスペルが輝く。

突撃(Charge) †

  • 突撃を持つミニオンは、召喚酔いにならずそのターンに攻撃できる。
    • どのようにしてフィールドに出たかは問わない。フィールドに出た時点で突撃を得ておらず、後から突撃を得ても問題ない。
    • 無貌の操り手/Faceless Manipulatorp.pngや《精神支配/Mind Controlp.pngなどで突撃を持つミニオンをコピーもしくは奪った場合、そのターンに攻撃できる。
      • これらはChargep.pngなどで後から突撃が付与された場合でも有効。

選択(ChooseOne) †

  • そのカードが手札から使用(Play)された時、二つの効果から一つを選ぶ事ができる。
    • ミニオンの場合、要領は雄叫び(Battlecry)に準じるので、詳細はそちらを参照。
    • ドルイド専用

断末魔(Deathrattle) †

  • このカードが破壊されると発動する。

聖なる盾(Divine Shield) †

  • 一度だけどんなダメージも0に軽減する。
    • Assassinate?p.pngなどの破壊(Destroy)する効果は防げない。
  • Water Elementalなどダメージを与えることで発動する効果を持ったミニオンと戦闘をしてもその効果は発動しない。0ダメージなのでダメージを受けていない扱いとなる。
    • 逆にAcolyte of Painなどダメージを受けることで発動する効果を持つミニオンに聖なる盾を貼ったとしても、聖なる盾が剥がされるときに効果は発動しない。

挑発(Taunt) †

  • ミニオンやヒーローの攻撃を引き付ける。
    • まずこの効果を持つミニオンを倒してからでないと、挑発を持たないミニオンやヒーローへは攻撃できない。
    • 複数いる場合、挑発を持つミニオンのどれを攻撃するかは選択できる。
    • スペルや効果には影響が無く、挑発を持たない対象を選択できる。
    • 隠れ身中のミニオンは挑発が無効化される。隠れ身が解除されると挑発の効果を発揮する。

変身(Transform) †

雄叫び(Battlecry) †

  • 手札からカードを使用(Play)し、場に出た時に発動する。
    • デッキ等手札以外から場に出された場合には発動しない。
    • 手札からの召喚でも、Alarm-o-Botp.png等の効果により場に出た場合には発動しない。
      • 要するに「Summon」では発動しない。

発見(Discover) †

  • カードプール中の対象のカードの条件に当てはまるものからランダムで3つリストアップされ、そのうち1枚を手札に加えることができる能力。
    • 挙動はTrackingに近いが、自分のデッキからは参照しない。
    • 自ヒーローと中立のカード以外は出てこない。また、自ヒーローのクラスカードの出現率は中立のカードと比べ4倍(400%)となっている。
  • リーグ・オブ・エクスプローラー」追加カードから初登場。

疲労(Fatigue) †

  • 試合中にデッキが0枚になった状態でカードを引くこと。無論カードが得られない。それだけで無く、ダメージまで受ける。
    • ミルデッキ等が狙ってくるほか、《フェル・リーヴァー/Fel Reaverp.pngを出した側が陥ったりする。
    • ダメージは1ずつ増加していく。また、ターン開始のドローだけで無くカードの効果によるドローでもファティーグダメージを受ける。
      • 例:ファティーグ状態で既にカードを2枚引いた後《コールドライトの託宣師/Coldlight Oraclep.pngが場に出ると、3+4=7点のダメージを受ける。
      • 1点、2点、3点と計6点のダメージを受けた後に何らかのカードの効果でデッキが回復し正常にドローした後、再びファティーグ状態に陥った場合、次に受けるダメージは1点である。(一時的にデッキが回復したがドローしなかった場合は不明)

凍結(Freeze) †

  • 攻撃が不可能になる。
    • 攻撃された場合は反撃する。
    • 動けない状態で1ターン経過する事で解除される。よって自分のターンに《ウォーター・エレメンタル/Water Elementalp.pngに攻撃したりして凍結(Freeze)すると、次の自分のターンの終わりまで凍る。(そのターンは動いたので、次のターンが動けないターンになる)
    • 普通のデバフ同様、沈黙(Silence)で解除することができる。

メガ・ウィンドフューリー(Mega-Windfury) †

  • 1ターンに4回攻撃できる。

闘技場(Arena) †

  • ゲームモードの種類。ドラフト方式で組み立てたデッキを使った対人戦。詳しくは闘技場(Arena)のページ参照。

ランク戦(Ranked) †

  • ゲームモードの種類。自分で作成したデッキを使った対人戦。詳しくはランク戦のページ参照。

ソロ・アドベンチャー(Solo Adventures) †

  • ゲームモードの種類。自分で作成したデッキを使ったCPU戦。
  • 誰でもプレイできるチュートリアルと、課金コンテンツのアドベンチャーの2つがある。アドベンチャーは更にタイトル毎に分かれる。

酒場の喧嘩(Tavern Brawl) †

  • ゲームモードの種類。専用ルールに則ったデッキで臨むウィークリーイベント。詳しくは酒場の喧嘩のページ参照。

シーズン(Season) †

  • ランク戦における区切り(期間)のこと。1シーズン=1ヶ月。毎月1日のクエスト更新時間に切り替わる。
    • なお、通例的に大会において「(主に上位戦への参加ポイントを取得する為の)一定期間」をシーズンと呼ぶこともあるが、ゲーム内でシーズンと言われている場合は上記の認識でよい。


種族 †

ビースト(Beast) / 獣 †

  • ハンターp.pngと強いシナジーを持つ種族。ハンター以外ではドルイドp.pngがいくつかのシナジーを持つ。
  • アンチカードとしてHemet Nesingwaryp.pngが存在する。

デーモン(Demon) / 悪魔 †

  • ウォーロックp.pngと強いシナジーを持つ種族。大半はウォーロック専用ミニオンであり、デーモン種族のニュートラルミニオンはIllidan Stormragep.pngImp Master?p.pngが召喚するインプp.pngのみ。
  • アンチカードとしてSacrificial Pact?p.pngが存在する。ただしこれもウォーロックのカードである。

ドラゴン(Dragon) / ドラゴン †

  • コストが重く、強力なカードが多く存在する種族。
  • ドラゴンとシナジーを持つカードは、手札にドラゴンを所持している事で発動する「holding~」を持つので、コストが重く場に出せないカードでも活用できるのが特徴。
  • Hearthstone公開当初から存在していた種族だが、長らくシナジーが一切存在していない飾りの種族だった。その後拡張パック「ブラックロック・マウンテン」にて初のシナジーが追加された。

メカ(Mech) / メカ †

  • ゴブリンvsノームで大量に追加された新種族。極めて多くのシナジーを持つのが特徴。
  • ゴブリンvsノーム実装に伴い、《刈入れゴーレム/Harvest Golemp.pngDemolisher?p.pngなど、一部のクラシックカードもメカに変更されている。

マーロック(Murloc) / マーロック †

  • 単体では非力だが、豊富なバフを持つ種族。全体的にコストが軽く、数で圧倒するタイプ。
  • すべてのバフ効果は「ALL other Murlocs~」となっている。つまり自軍のマーロックのみならず、相手が出したマーロックも強化対象となってしまう。
  • アンチカードとして《飢えたカニ/Hungry Crabp.pngが存在する。

パイレート(Pirate) / 海賊 †

  • 武器と強いシナジーを持つ種族。大半のミニオンが武器と関連を持っており、実質武器を使用できるヒーロー専用。

トーテム(Totem) / トーテム †

  • シャーマンp.png専用の種族。
  • 大半のトーテムは戦闘能力を持たないが、Thunder Bluff Valiantp.pngなどで戦闘能力を持たせることも可能。


コメント †

ぜひ、情報をお教え下さい!

お名前:
  • テンポの概念はMTGからの輸入だと思うんだが意味違うんかね、こっちボードアドバンテージとごっちゃになってるが -- 2016-03-07 (月) 09:27:24
    • ボード・ライフ・ハンドでは無い第4のリソース概念だから知らないというより理解できてない人のが多いのはしゃーない。3マナでユニット出そうが2枚引こうがテンポは同じ -- 2016-03-07 (月) 13:02:47
  • マジ細かい所分け分けわからんこのゲーム -- 2016-03-05 (土) 22:27:25
  • メタの所、下の方で言ってるのを参考に直してみたけど、あれで良いのかちょっと自信ないな。もっと上手く書き換えられる人、後は任せた -- 2016-02-12 (金) 18:27:21
  • 「運ゲー」すぎてもう・・・ -- 2016-02-12 (金) 08:00:17
  • AoEは範囲効果じゃなくって効果範囲だろ。エフェクトオブエリアなんだから -- 2016-02-12 (金) 05:39:21
    • 恥ずかしい奴だな…Area of Effectな。 -- 2016-02-12 (金) 15:38:26
    • Afekuto obu Eriaですか?わかりません。ゲームやってないで学校ちゃんといけよ。 -- 2016-02-24 (水) 19:00:38
  • あれ?ファティーグって1点に戻るんだっけ?埋葬使って戻らなかったような記憶が -- 2016-02-10 (水) 08:35:59
    • 同じく敵に埋葬使われてもファティーグダメは続きからだった記憶が有るので間違いっぽいね -- 2016-02-10 (水) 15:05:43
  • BOとかダブルエリミとか大会用語も載せたいね -- 2016-02-09 (火) 01:55:28
  • コンシって? -- 2016-01-16 (土) 23:15:16
    • 日本語名なんだっけ、Conceadコンシードの略で自分で敗北認めるやつ。メニューから選べる奴。なんだっけ日本語…降参?だっけ? -- 2016-01-16 (土) 23:24:04
      • 投了かな -- 2016-01-22 (金) 14:59:00
  • 対アグロデッキである「パトロン」の項目を増やした方が良くないですか? -- 2016-01-09 (土) 14:28:52
    • いらないね、パトロンはカード名から取ってるだけでデッキタイプというわけじゃないから -- 2016-01-13 (水) 09:26:50
  • OTKの概念は最初の1ターン目で倒す事だけだろ。特定の1ターンで致死量って普通すぎる。変な使い方しないでくれ。 -- 2016-01-04 (月) 06:37:15
    • なにいってんだこいつ。このwikiとか日本だけじゃねえよ、世界共通だよ、HSの世界ではな -- 2016-01-04 (月) 06:43:56
    • 最初の1Tに限るならどのゲームでもファーストターンキルの略でFTKだろ -- 2016-01-09 (土) 22:18:20
    • 最初の1Tに限るならどのゲームでもファーストターンキルの略でFTKだろ -- 2016-01-09 (土) 22:25:09
    • 日本のTCGでは最初の一ターン目で勝利をワンターンキル、最初以外の1ターンだけで決めるのをワンショットキルと呼ばれるけど、海外(というか日本以外)は前者をFTK(First Turn Kill)、後者をOTKと言ってるね。ハースストーンならOTKであってるはず -- 2016-02-14 (日) 11:48:34
  • メタは「高次の」という意味で、メタゲームとは本来は「ゲームの外のゲーム」「対戦の外で行われる駆け引き」、つまりデッキを構築したり選択する段階で生ずる駆け引きのことを指す。いつからか「流行」とか「対策」という意味でメタという言葉が使われるようになったがああもうめんどくせ誰かあとは任せた -- 2016-01-03 (日) 21:50:39
  • メタの説明なんか違うよね。説明難しいから誰も直せなくて放置されてるのかな。あるメタに対して対策するためのメタが対抗策という名前のメタの一種であって、対抗策として生まれたわけではない他のメタについての説明がない。 -- 2015-12-30 (水) 23:00:13
  • 発見の所に「自ヒーローのクラスカードの出現率は中立のカードと比べ4倍増しとなっている。」ってあるけど、4倍じゃないっけ -- 2015-12-10 (木) 16:16:08
    • 400%になることを4倍増しと表現するのは誤用(400%=3倍増しが正しい)だけど、あまりに誤用が増えたのでどちらの意味で使っても良いという風に変わってきましたよね。 -- 2015-12-25 (金) 15:16:03
      • 一応正しい表現に直してみたが蛇足だったかもしれん -- 2015-12-25 (金) 15:43:01
  • 編集できる方へ、突撃(Charge)の項からWarsong Commanderの例を削った方が良いと思います -- 2015-12-02 (水) 06:55:13
  • 有名プレイヤーでしょトランプ -- 2015-11-17 (火) 08:31:39
  • トランプ、ってなんでしょう?よく出てくるけど。無課金デッキについてるけど動画だと課金デッキでもトランプ、ってあるし…? -- 2015-11-17 (火) 08:03:54
    • トランプって英語圏では強いカードって意味もあるそうですよ。つまりトランプはジョーカーって意味もあるって事です -- 2016-06-20 (月) 20:41:44
  • シーズンっていうのは何を指しているのか載ってるとありがたいかもです ググっても出なかったので -- 2015-11-08 (日) 16:07:04
    • 追記しておきました。 -- 2015-11-08 (日) 16:50:29
      • ありがとうございます! -- 2015-11-09 (月) 02:48:54
  • 下にコメントを出すようにしたためコメントの時系列が逆になっており、最新コメの一部が見えなくなっています -- 2015-09-29 (火) 13:19:47


これまでのコメント

  • フリーズの説明文にあるフロストエレメンタルはウォーターエレメンタルの間違いですね -- 2014-12-08 (月) 14:58:17
  • 色々追加・添削してみました -- 2015-01-11 (日) 04:54:32

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