王の祝福/Blessing of Kings

BlessingofKings.png

TOP > パラディンのカード > 王の祝福/Blessing of Kings


《王の祝福/Blessing of Kings》はパラディンのベーシック・呪文カード。

4Mana.png王の祝福/Blessing of Kingsp.png-ミニオンを対象とする。それは+4/+4の修整を受ける

入手法 †

パラディンのレベルが10になると2枚入手できる。
ゴールデンカードはパラディンのレベルが49,50になるとそれぞれ入手できる。

戦略 †

ミニオン1体を大幅に強化するバフ(Buff)。《反響ウーズ/Echoing Oozep.png聖なる盾(Divine Shield)とのコンボは非常に強力。

除去されなければそのまま勝負を決することすらあり強力だが、構築では採用されづらい。要は、除去されやすいためである。
特に攻撃手段として用いた場合、1枚で除去されれば2対1の交換ということになってしまう。
また、除去されやすいということはフィールドにミニオンが残っていないことが多いということでもあり、そもそも対象を確保できずに腐る場面が発生しやすいという点でも問題である。

  • このカードによって倒せなかった敵ミニオンを倒し、かつ死ぬはずだったミニオンが生き残ってくれれば強い。返しのターンに除去されなければ丸儲けである。
  • 召還酔いしていないミニオンにバフが基本。シールド・ミニロボは聖なる盾&6/6とBGH圏外なので最高の相棒である。ナイフジャグラーのような生かしておきたいミニオンに使用するのも良いが、大抵攻撃力7を超えたり強い効果を持ってるのでBGHや沈黙に狙われるとかなりキツい。
  • 相手の場にトークンの様なヘルスの低いミニオン達が並んでる場合はATK+4が無駄となり、かなり弱い。また召還酔い中のミニオンに使用したり、前述の通りATK7を超えてしまう場合も少々弱い。
  • また単純に4点ダメージスペルとして使用するなら大抵トゥルーシルバーチャンピオンの方が強い。このカードを最大限使いこなすにはかなり条件が厳しい。目安として使用後のミニオンが2回は攻撃したい所。
  • シークレットパラディンではミスチャレを出す6ターン目に『敵ミニオンを1体以下に抑え、救済された身代わりを破壊されない』『味方のミニオンを増やし競争心の掛かるミニオンを嵩増し』の条件を満たすのに都合が良く、採用率が高い。
  • またパラディンのトークン等を餌にもりもり増える天敵のグリムパトロンに対してのメタでもあり、環境にパトロンが増えると採用率が上がる傾向がある。

闘技場(Arena) †

一転して、闘技場(Arena)では強いピックとなる。闘技場(Arena)では除去が少なく大型ミニオンが猛威をふるうため。

コンボ †

フレイバーテキスト †

  • 王様ってやつがどれだけ暗殺?されてきたか知ってるだろう。そんな奴の祝福が本当に欲しいかい?

コメント †

お気軽にコメントしてくれると嬉しいです。(名無しでOK)
「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

  • 除去られると2対1交換というのは少し語弊があると思う、これを使う時は大抵1体ミニオンをタダで倒しているはずなので。まあ4マナ4点スペルを撃った計算になってしまうから良くはないけど -- 2015-01-12 (月) 16:22:56
  • 構築のパラディンは対象を取るスペルが少ないので、Spellbenderにこれを吸われることが多く、非常に危険 -- 2015-03-17 (火) 07:59:59
  • 召喚酔いしているミニオンに使わざるを得ないときは大抵そのまま負ける気がする -- 2015-04-17 (金) 14:15:21
  • 現環境では微妙な評価だが不意打ちで1枚忍ばせるのも面白いかもしれない -- 2015-05-15 (金) 03:45:22
  • これ付けたミニオンはAssassinateとかの確定除去で処理されがちでフレイバーテキストが妙にマッチしている -- 2015-05-15 (金) 13:16:33
  • 絵、大きい狼かと思ったらおっさんの脇なんだね -- 2015-05-22 (金) 16:22:26
  • パイロマンサーとアングリーチキンで昇天できそう -- 2015-05-22 (金) 16:32:25
  • Battlecryした残りカスの1/1ミニオンを5/5にすると使いやすい。 -- 2015-06-05 (金) 18:35:29
  • ↑2 黒い軍馬だと思ってました -- 2015-06-19 (金) 15:49:22
  • バフ使われないのは、2:1されることより、ボードに攻撃できるミニオンが必要だから腐る場面があることと、合計マナコストが増えがちだから確定除去くらうとマナを大きく損する点だと思うんだ -- 2015-07-05 (日) 16:39:37
  • でも最近アグロ、ミッドレンジでちょくちょく見るんだよなこれ -- 2015-07-05 (日) 17:43:00
  • 何気なくTrump先生の動画見てたらミッドに入ってたけど誰が先駆けなんだろね。 -- 2015-07-05 (日) 18:37:40
  • 確定除去代表のmage選手が環境から消えたからか? -- 2015-07-13 (月) 14:56:42
  • パトロンさんが当て逃げ出来なくなるからだと思ってた -- 2015-07-13 (月) 15:28:24
  • なんか対戦してて逆にこれ入ってないパラディンをあんまり見ない気がする -- 2015-08-13 (木) 19:21:51
  • 最近ウォーロックでもVoid terror見かけたりするし、パトロン意識の単体強化が増えてるのかもね -- 2015-08-13 (木) 19:25:03
  • 最近はアグロ環境でその対策としてAoE搭載してるデッキが多いからその対策としてHealth増やすのがいいって感じかな -- 2015-08-16 (日) 01:26:40
  • フレーバーテキストで笑う。 これつけたら確かに大物狙いのおっさんに暗殺されやすくなりますね -- 2015-10-04 (日) 22:30:01
  • 5/5か6/6辺りになってることが圧倒的なんやけどな・・・ -- 2015-10-04 (日) 23:33:57
  • LV11になってもこれだけ手に入らないのですが、何が原因でしょうか -- 2015-10-25 (日) 21:12:07
  • リログしたら手に入ってることがあるからとりあえず一度してみて確認するといいかも? -- 2015-10-26 (月) 01:38:18
  • 手に入りました。ありがとうございました -- 2015-10-26 (月) 11:36:24
  • 2発殴れれば充分な働き。召喚酔いの解けたミニボットとかマジウザにかければかなりいい感じ -- 2015-11-13 (金) 04:08:56
  • 2発殴れれば充分な働き。召喚酔いの解けたミニボットとかマジウザにかければかなりいい感じ -- 2015-11-13 (金) 04:09:18
  • 闘技場でのパラは4コスト帯に集中しやすいし、優勢ならともかく劣勢を立て直すパワーはシナジーが起こらないと得られない。あまり強いピックじゃないと思う -- 2015-12-02 (水) 00:44:42
  • 最近の構築パラは剣や床ドンよりこっち2枚が多い気がする。とにかく盤面重視 -- 2016-01-04 (月) 06:57:59
  • ↑多少のハンド損はミスチャレでどうにでもなるからね‥ -- 2016-01-16 (土) 01:08:44
  • 戦略のとこ別のスライムになってるね。面倒だからお前らなおしといて -- 2016-02-27 (土) 09:11:37
  • しょうがないにゃあ… -- 2016-02-27 (土) 10:45:38
  • ウルダマン、シルバー程ではないが4マナでは十分優秀 -- 2016-03-09 (水) 17:50:33
  • 酒場で0コスで使われまくりでヤッベェヤッベェ・・・ -- 2016-03-17 (木) 16:51:49
  • 二発殴れなくてもアド得になる苦痛の侍祭と相性いい。侍祭にサイレンス掛けられても後続の大型が生きると割り切れば問題無い -- 2016-04-12 (火) 11:05:22
  • アグロパラのフィニッシャー -- 2016-04-12 (火) 16:31:40


ページのシェア

あなたが作った・編集したページを、ぜひシェアしてください! (とても喜びます、、、) T-T