王のエレク/King's Elekk

King's_Elekk.png

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《王のエレク/King's Elekk》はハンターのコモン・ミニオンカード。

2Mana.png王のエレク/King's Elekkp.pngcommon.png(3/2) 雄叫び(Battlecry): あなたと対戦相手はそれぞれのデッキから無作為に選ばれたミニオンを公開する。あなたの公開したミニオンのほうがコストが大きいなら、そのミニオンを手札に加える。

入手法 †

The Grand Tournamentカードパック、クラフト、闘技場(Arena)の報酬で入手できる。
クラフトに必要なダストは40で、ディスエンチャントで5ダスト手に入る。
ゴールデンカードはダストが400必要で、ディスエンチャントで50ダスト手に入る。

戦略 †

フェイスハンター以外のデッキに基本入る《サバンナ・ハイメイン/Savannah Highmanep.pngを引き当てれば高確率で手札に持ってくることができる。
マナコストが重いミニオンが多いデッキで採用と行きたいところだが、ハンター自体がコントロール型にあまり向いていないのが難点。

他のミニオン公開勝負を持つミニオンとは一線を画する非常に強力なミニオン。理由は簡単で、マナコスト相応のスタッツを所持するためである。
このカード以外はミニオン公開勝負に失敗すると既存のカード以下の能力になることが基本設計なのだが、このカードは2マナの3/2という基準値を満たしている。
そのため雄叫び:デッキからミニオンを一枚加える可能性がある、と考えることもでき、非常に強力。

上記の通りミニオン公開勝負で勝てるかは結局運次第なので、ダメ元で採用してもスタッツ的には損はない。引けたらラッキーと考えよう。
とはいえ、フェイスハンターのように軽いカードばかりだとさすがに勝算が薄すぎて《ブラッドフェン・ラプター/Bloodfen Raptorp.pngと大差ないので、別の選択肢を考えた方がいい。
実際のところはミッドレンジ型が良いバランスになるだろう。もちろんビースト種族なのでそちらとのシナジーも万全。

大抵の場合手札に入ってくるのは重いミニオンであり、軽いミニオンほど手札に入ってくる確率が低くなる。
つまり基本的には中盤以降を有利にするためのカードであり、序盤の回転の助けにはならない。

闘技場(Arena) †

レアリティがコモンなので、デッキ作成時に登場する可能性が高い。
2マナ3/2+うまくいけば1枚カードを貰える、失敗のデメリットほぼなし(カードが1枚見えるだけ、相手のも1枚見える)と、アリーナの2マナコモンミニオンの中では最優先といっても良いくらい強い。

注意点 †

  • 「ドローする」と記載されているが、内部処理は「手札に加える」であるため、ドローで誘発する他カードの効果は発動しない

コンボ †

メモ †

  • ElekkはDraetor地方のゾウのような動物。Draenei種族が乗り物としてよく使う。プレイヤーが乗ることも出来る。
  • ブラッドフェン・ラプター/Bloodfen Raptorp.pngを過去にしたミニオン。構築のデッキに入れているならぜひ交換しよう。

パッチ修正 †

フレイバーテキスト †

  • 「Elekk jousting is AWESOME.」
  • エレックでのジョストはサイコーだぜ。

    (ジョストとは、昔ヨーロッパで広く行われた騎士の一騎打ち競技。現在はスポーツ化している。→ジャウスト)

コメント †

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「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

  • ハンターじゃなけりゃ凄まじすぎた -- 2015-08-16 (日) 23:34:44
  • コントロールハンター少しずつ強化されとるな -- 2015-08-16 (日) 23:45:41
  • 意地でもコントロールハンターをやらせたいカード。ドローできれば滅法強い。 -- 2015-08-16 (日) 23:48:31
  • コントロールハンターっていざ組んでみると案外2コスト多めになるんだよなあ -- 2015-08-16 (日) 23:52:02
  • ミッドレンジでも全然あり、2/3/2Beastでデッキ判別に使えてコントロール相手でも3割でドローできそう -- 2015-08-18 (火) 11:00:46
  • 象さんなのに小さい。 -- 2015-08-18 (火) 11:37:55
  • そりゃ象さんじゃなくてElekkだから -- 2015-08-18 (火) 11:45:38
  • なんか単純に象さんってだけで使いたいなあ・・・7/3/12とか無茶苦茶なのでもよかったけど -- 2015-08-18 (火) 11:46:05
  • コレビーストなのか。画像が横を向いた騎士かと思った。 -- 2015-08-18 (火) 12:49:10
  • 良スタッツに加えてデッキ圧縮も望みがあるとは、文句無しに強いな。 -- 2015-08-18 (火) 12:57:03
  • ガチでいいな。しかもコモンだから簡単にクラフトできるし。 -- 2015-08-18 (火) 13:04:38
  • 闘技場(Arena)のハンター評価アップに期待が高まる -- 2015-08-19 (水) 12:28:16
  • ミッドレンジ採用ありだな。3/2だから外しても決して悪くない -- 2015-08-20 (木) 07:44:01
  • 2マナ3/2よし、ビーストよし、能力損はしないのでよし、コモンよし。いい仕事してる -- 2015-08-20 (木) 10:37:01
  • コストが同じじゃダメってのがネックになりそう、案外条件厳しいんじゃないかな? -- 2015-08-20 (木) 11:24:24
  • 2マナ3/2ビースト(条件次第で)1ドローだけど、2ターン目に出した場合は引けても手札で腐る可能性が高い 相手のデッキ判別にと言っても、相手もこっちのデッキを判別できるから情報のアドバンテージも微妙 -- 2015-08-20 (木) 19:03:35
  • 3割でローゼブライオンブームをサーチしてくるカード、と書くとすごく強そう -- 2015-08-20 (木) 21:16:49
  • ピン差しが強そう -- 2015-08-21 (金) 13:51:40
  • ローゼ・ブラ・イオンブーム・・・? -- 2015-08-24 (月) 14:27:55
  • ジャウストって...何考えてるんだ -- 2015-08-25 (火) 00:33:26
  • 攻撃時の鳴き声がいい -- 2015-08-25 (火) 11:48:16
  • 2/3/2ビーストってだけでミッドハンターなら及第点。そのうえライオン、ブームをサーチできる可能性があるんだから十分だと思うわ -- 2015-08-25 (火) 13:48:48
  • 赤い恐竜の完全上位互換 -- 2015-08-25 (火) 22:10:04
  • ステルスつきの完全上位互換も追加されましたね -- 2015-08-25 (火) 22:26:07
  • ミッドレンジだとコントロール相手には引けないしアグロ相手には遅い。コントロールハンター用かな -- 2015-08-27 (木) 05:43:35
  • 闘技場(Arena)で使ったけど、コモンで出やすいし、結構便利だった -- 2015-08-27 (木) 13:25:52
  • 闘技場(Arena)ならほぼ完全な運任せでドローソースとして期待できるから確かにいいね -- 2015-08-27 (木) 13:59:48
  • ミッドレンジで採用してるが結構いい感じだわ -- 2015-08-27 (木) 15:07:52
  • 戦略に書いたけどSavannah Highmaneが入っている以上アタリはあるし、そもそも単純な2/3/2で失敗のリスクないから便利だと思う。 -- 2015-08-28 (金) 03:35:46
  • 6ターン目にライオン出せる可能性上がるんだから強いよね -- 2015-08-31 (月) 05:21:47
  • こいつが出た時点でミッドレンジはほぼほぼ確定だからデッキタイプ公開はほぼノンデメ、そしてライオンやブームは出し得なので手札に渡ったことを教えようが関係ないんだよなww -- 2015-08-31 (月) 06:45:38
  • ハンターなら別に2ターン目にフェイスorミッドレンジとばれても別に問題ない というか1ターン目からだいたい分かるような動きをするし問題ない -- 2015-08-31 (月) 07:38:34
  • Trackingと同様なぜかChromaggus等のドローがトリガーの効果が発動しない -- 2015-09-07 (月) 03:59:48
  • ぱおーん けっこう有能やん -- 2015-09-08 (火) 12:38:48
  • ライオンやステルス虎が入ったと判るとかなりの圧迫感を与えてるみたいな気がする。 -- 2015-09-16 (水) 08:34:18
  • このゲームは相手のミニオンがわかっても召喚に対応して出来ることはほぼ無いからシナジーやコンボがメインじゃ無いミッドレンジハンターにとってデメリットはあまりないよね -- 2015-09-16 (水) 12:42:38
  • Battlecryも有能だがBeast持ってんのもニクいいいカード -- 2015-09-16 (水) 21:50:20
  • これでサバンナとかシュレッダー引けると中盤以降に大きなアドを得られる。マジで決まれば強い -- 2015-09-16 (水) 21:51:59
  • ミッドレンジなんだけどHaunted Creeper抜いてこれ入れたらめっちゃ強まったわ。ジャグラーコンボ無くなるしなーとか思ってたんだけど、考えてみたらそもそも蜘蛛のジャグラーコンボ決まる割合がだいぶ低かった。 -- 2015-09-19 (土) 14:02:02
  • 相手のデッキタイプをある程度読めるのもポイント -- 2015-09-21 (月) 12:46:50
  • 悪くなさそうだけど蜘蛛じゃぐらマッド居て入れる枠なくねーか…更に梟も刺してるからこれに罠と武器足すともう2コスパンパンなんやが -- 2015-10-12 (月) 17:38:37
  • 上で何人か言ってるけどミッドレンジでクモ抜いて入れるのが普通 -- 2015-10-12 (月) 17:48:25
  • ↑↑Glaivezookaはボードアドバンテージ取りにくいからミッドレンジ型なら抜いてもいい。 -- 2015-10-12 (月) 18:12:18
  • ミッドレンジ使っていて、シクレパラ相手にはディバシ消せる蜘蛛の方が便利だが、コンボドルイドのアスピラントなど、3点あった方が安心できるマッチもある。環境や使い手で住み分けかな、って感じ。 -- 2015-10-12 (月) 18:17:42
  • クモは後半に引くとキルコマンドの触媒にでもしない限り、火力が低すぎてやばいけど、これば3点保証されるし、カード引けたら+αだから序盤から終盤まで腐らないんだよね。その点が好まれる要因だと思う -- 2015-10-13 (火) 12:35:09
  • 引けたら2マナ最強クラスだと思う。引けなくてもブラッドフェン・ラプターだし最低限はある。 -- 2016-03-05 (土) 11:43:57
  • 2ターン連続でコイツ出てきてライオンとラグナロスだってよアホくさ -- 2016-03-27 (日) 01:37:41
  • 呪われた蜘蛛を抜いて象さんを突っ込んだどころなかなか良い仕事をする けど蜘蛛には蜘蛛の良いところがあるので一長一短…なのか -- 2016-04-03 (日) 08:01:44


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