獰猛な咆哮/Savage Roar

SavageRoar.png

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《獰猛な咆哮/Savage Roar》はドルイドのベーシック・呪文カード。

3Mana.png獰猛な咆哮/Savage Roarp.png-ターン終了時まで、あなたのヒーローは2点の攻撃力を得る。ターン終了時まで、あなたの全てのミニオンは+2/+0を付与する。

入手法 †

ドルイドのレベルが4になると2枚入手できる。
ゴールデンカードはドルイドのレベルが43,44になるとそれぞれ入手できる。

戦略 †

  • ドルイドの主力カードのうちの1つ。
    特に《自然の援軍/Force of Naturep.pngを使用した後唱えれば、各トレント?から4点ずつ、ヒーローから2点を与え計14点のバーストダメージを出す。盤面が更地の状態からヒーローのライフを半分近く削ることができるのはドルイドの強みである。
  • また、場に他のミニオンがいればダメージはさらに増し、30点を削りきることも夢ではない。攻撃が0のミニオンであっても一体いれば2点が増えるので小型が一体残っていたおかげで勝てる場面も少なくない。
    • 10マナ持った状態でマナ増加カードである《練気/Innervate?》とこのカードをもう一枚追加することでダメージは8点増加し22点のバーストダメージである。終盤に4枚のコンボパーツを必要とするためなかなか実現しないが何故か不可解ではあるが、残念なことに稀によくあることである。
      もしもこのコンボをされてしまったら、良いものを見れたと思ってそっと壁を殴ろう。
  • また、コンボばかりに目がいくかもしれないがこのカードの強さは腐りにくさにもある。
    ヒーローも対象にするバフなため小回りのきくダメージスペルとしても利用できる。
  • トークンドルイドなどでもエンドカードとして活躍する。1/1のミニオンが3体いれば11点のダメージになる(各ミニオンでから3点、ヒーローで2点)。
  • また、突撃(Charge)を持つミニオンとも相性がいい。《爪のドルイド/Druid of the Claw》?p.pngと同時に使えば不意打ち8点ダメージとなる。

闘技場(Arena) †

  • 闘技場(Arena)でも強い。コンボを狙わなくても、小型ミニオンを中型とトレードする手段として使うのもいい。
    ただ盤面が互角以上でないと効率が悪すぎるため、2~4マナあたりが充実しているデッキなら選ぼう。
    序盤が弱いのにこのカードを選んでもヒーローしか攻撃できないし、反撃も受けることを考えるとダメージスペル以下になる。

コンボ †

  • 自然の援軍/Force of Nature?p.png:エンドカード。9マナ14点ダメージ。

パッチ修正 †

  • Patch 4.1.0.10956 (2015-12-05): 「野蛮の咆哮」はそれほど野蛮じゃなくなったぞ。(日本語名称が「野蛮な咆哮」から「凶暴な咆哮」へ、SEを調整)

コメント †

お気軽にコメントしてくれると嬉しいです。(名無しでOK)
「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

  • このスペル単体ならいいんだけど。Force of Natureと同じクラスに持たせたらダメだろ・・・ -- 2015-05-27 (水) 02:47:36
  • ドルイド相手にボードが取れてないと言うことがどれだけヤバイかを教えてくれる一枚。そして取れていても時々Force of Natureとこれが飛んできて死ぬこともある -- 2015-06-01 (月) 15:02:47
  • わかっててもどうしようもないものの典型 -- 2015-08-18 (火) 20:44:25
  • ドルイドはずっとこれしか無いって感じ -- 2015-09-30 (水) 03:55:02
  • Force of Natureよりカードパワーが高い -- 2015-10-16 (金) 09:14:05
  • ブラッドラストと入れ替えてワンキルできないようにしようぜ! -- 2015-10-16 (金) 09:25:47
  • シャーマン「こんな夢のようなカードを頂けるのですか!」 -- 2015-10-16 (金) 09:39:36
  • ブラッドラストより強くてブラッドラストより安い。 -- 2015-10-16 (金) 17:57:07
  • そのターンだけじゃなくていいから+1にして -- 2015-11-22 (日) 13:44:14
  • 野生の力と言って1コス低くて1/1プラスor3/2 -- 2015-11-27 (金) 04:20:44
  • のヒョウを出せるスペルがあるんや… -- 2015-11-27 (金) 04:21:31
  • サヴェイジロアだと思ってた -- 2015-12-01 (火) 16:07:38
  • これとチャージ持ちの木のコンボで毎回やられる。2枚で14点とか効率良すぎ -- 2015-12-04 (金) 13:59:38
  • ん?今回のパッチでなんか変わった? 野蛮な咆哮→獰猛な咆哮に変わったってこと? -- 2015-12-05 (土) 03:27:44
  • ↑俺もてっきりnerf入ったんかと期待してしちまったよ・・・ -- 2015-12-05 (土) 03:31:43
  • nerfかと思ったらなんだよ名称変更ってことか?wikiも意訳のまま訂正してないカード名あるからもうしっちゃかめっちゃか -- 2015-12-05 (土) 04:35:29
  • 調整入ったのかと思ってしまったわw -- 2015-12-05 (土) 05:01:07
  • 音声調整らしいぞ、 -- 2015-12-05 (土) 06:01:54
  • 名前も変わったし音も若干小さくなったか? 前はロアコンしたらクッソ音うるさかったが -- 2015-12-05 (土) 07:05:03
  • nerf入ったと思ったら本当に音が小さくなっただけで笑った -- 2015-12-05 (土) 11:24:13
  • がおおおおおお!(大音量)→がぉぉぉぉぉぉ(小声) -- 2015-12-05 (土) 12:14:25
  • ああいうセンスは嫌いじゃないけど、パッチノートは正確な情報を記載した方がいい気がするw -- 2015-12-05 (土) 13:21:03
  • nerfじゃないんか ビビったわw -- 2015-12-05 (土) 14:24:14
  • nerfされた瞬間上位からドルイド消えそう -- 2015-12-05 (土) 14:33:38
  • nerfされた瞬間上位からドルイド消えそう -- 2015-12-05 (土) 15:09:21
  • これ弱体されたらシャーマン以下になっちまうなwww -- 2015-12-05 (土) 15:45:45
  • シャーマンは下にヒーローを作れず、だぞ -- 2015-12-05 (土) 16:12:35
  • パッチノート>「野蛮の咆哮」はそこまで野蛮じゃなくなったぞ ← まだ野蛮な件 -- シャーマン 2015-12-05 (土) 20:25:53
  • 謎修正入りました -- 2015-12-05 (土) 20:49:47
  • トークンドルイド組み始めたばかりで…焦ったー -- 2015-12-05 (土) 22:40:50
  • いうてトントロでてからのシャーマンはそこそこマシになったやろ! -- 2015-12-06 (日) 00:07:12
  • そんなに野蛮じゃなくなりました→ファッ!? -- 2015-12-06 (日) 08:58:07
  • Nerfかと思って調べてきたら音量かよww -- 2015-12-06 (日) 12:06:50
  • ワロタ -- 2015-12-06 (日) 18:32:40
  • 音量の修正かよ!焦ったわw -- 2015-12-06 (日) 19:05:24
  • がおおおおおお!(大音量)→がぉぉぉぉぉぉ(小声)←そんなに野蛮じゃなくなりました☆彡 -- 2015-12-06 (日) 19:46:39
  • ハンターにくだしゃい -- 2015-12-09 (水) 13:38:27
  • ダメです -- 2015-12-09 (水) 13:44:40
  • 低コストドルイドつかってるけど、これ引けなきゃ勝てないのにいっつも10枚以下にならんとでてこないからイライラする -- 2015-12-12 (土) 18:18:06
  • 環境トップにいてもバカにしてくるってのはすごい民度だなドルイド 自然を愛する彼らと反比例 -- 2015-12-14 (月) 15:16:35
  • 各種ヒーローに民度の違いなんてねーよ ちょっと考えればわかるだろ -- 2015-12-16 (水) 22:41:46
  • いや、ロアコンは一発でもってくヘルスが多い分決まる時の挨拶煽りが多いし、分かってても防げない時があるからイライラが大きい ドルイド使いがというより、ロアコンのせいでドルイドが際立って性格悪いように「感じる」 -- 2015-12-17 (木) 11:43:26
  • ドルイドが野蛮なのは認めるが決して性格が悪いわけではないよ。パラ使いは絶対性格悪いけど -- 2015-12-18 (金) 17:00:49
  • パラとプリは性格悪いけどドルイドは性格いいよ -- 2015-12-22 (火) 07:09:21
  • 序盤手札でダブつくことが多いからピン挿しにしたらランクが10溶けた ロアコンがキモのドルイドでキーカードのドロー出来る確率を自ら削るとかどうかしてたわ -- 2015-12-27 (日) 16:29:39
  • ダブついてるのがおかしい 簡単に1対1交換以上にも使えるカードだから優秀なのにコンボ専門で使ってるんだよあなたは -- 2015-12-30 (水) 10:07:48
  • 1枚までにするとか、ヒーローの攻撃はあげないとかなんとかして。お手軽凶悪すぎ -- 2016-01-15 (金) 03:50:50
  • 他ヒーローと比べても専用カード他のが決め手としてはマナ増やしてBoomこんにちは以外かなりが微妙だし多少はね? -- 2016-01-15 (金) 14:52:24
  • ブラッドラストのシャーマンさんは専用カードそんなに強かったですか?(´;ω;`) -- 2016-01-18 (月) 03:27:47
  • ヒーローの火力アップは余計。わかってても防げないこのカードのコンボドルイドが最強デッキですた -- 2016-01-20 (水) 20:54:49
  • ロアコンの基地外パワーでくいつないでる感じだからこれなかったらクソザコだろうな -- 2016-01-25 (月) 17:59:58
  • これなかったらドルイドってなんの強みもないヒーローになるよな -- 2016-01-26 (火) 00:59:14
  • マナ加速で序盤にBoom含む大型出せるっていう大きな強みがある。また今回もドルイドが最強デッキだったし、強すぎることは間違いない -- 2016-01-26 (火) 05:03:31
  • せめてヒーローの強化は無しにしろよ -- 2016-02-02 (火) 00:17:03
  • ↑6トログ最強とかが強くないなら何なんだ…ガチではマルグルトン必須なのもドルイドも変わらんし -- 2016-02-02 (火) 00:40:47
  • 皇帝でコストを下げればネイネイロアロアで40点のファンサービスが可能(要イナベ2) -- 2016-02-02 (火) 15:27:55
  • スタン導入前のnerfが濃厚 どうなるコンボドル -- 2016-02-03 (水) 18:27:19
  • 4コス化かね、性能下げたらドルイドいなかったことになりかねないし -- 2016-02-03 (水) 18:36:12
  • ヒーロー分なしか4コス化だとは思う。まあ、蓋を開けてみないと分からないが -- 2016-02-03 (水) 18:50:13
  • これでnerfされなかったら、今のパラディンのヘイトを一手に受けるだろうな。コンボドルイドはダストも高いから、初心者が使えるわけでもないし。 -- 2016-02-07 (日) 00:12:57
  • ロアコン基本の14点ならまだ許せるけどミニオン残ってると普通に25~30点出してくるからやばい -- 2016-02-07 (日) 01:20:50
  • ネットの意見を流し見した感じ -- 2016-02-07 (日) 12:37:18
  • スタン落ちでドル一強 nerf不可避←統一見解 -- 2016-02-07 (日) 12:38:13
  • から1マナプラスで手を打とう?←ドル寄り いやいや合計10マナ超えだろ何のためのイナベに皇帝だ←それ以外 って感じか -- 2016-02-07 (日) 12:40:09
  • ダストはそれほど高くないだろ、ただブームをクビにしてネイチャーと7コスエピに充てた場合だが -- 2016-02-07 (日) 12:41:59
  • 10超え化はネイチャーのカードデザイン否定しかねないし多分無いと思う、どう見てもロアとの組み合わせ想定されたカードだし -- 2016-02-07 (日) 12:45:59
  • ロアコンnerf不可避だと思うが合計10マナは超えないと予想 -- 2016-02-07 (日) 12:48:23
  • ネイチャーはロアかSoul of the Forestを併せて使うためにデザインされてるから、ナーフはロア4マナ化だと思われる -- 2016-02-07 (日) 12:52:41
  • 錬気持ってるくせしてカードデザイン否定もクソもねーだろ -- 2016-02-08 (月) 21:39:50
  • ネイチャーもこれも腐る事なんてまずないくらい汎用性あるんだから併せて使うデザインってのは納得いかない -- 2016-02-10 (水) 00:44:51
  • ファイボ二枚で12点出るからせめてヒーローの二点削減してこのラインに揃える程度に済ませて欲しいけど...コマンダーとか鳥見る限り産廃になるんだろうなぁ -- 2016-02-10 (水) 01:23:46
  • マナ加速が強みのヒーローにマナ加速犠牲にしろとかこれもうわかんねえな -- 2016-02-10 (水) 01:35:45
  • ネイチャー単独で強いか? こいつはトレード補助と打点アップ両方こなすけどあっちはそのままだとただの2×3点だろ? -- 2016-02-10 (水) 01:37:42
  • 強いというか腐らない。6点じゃなく2点3体だから除去で使って無駄が無かったりするし -- 2016-02-10 (水) 15:13:58
  • エラばれし我ら~が泣いてますよ。 -- 2016-02-10 (水) 15:43:39
  • これnerfするなら対象を一体にするかバフを1にするかでしょ。マナが4になろうが6になろうがドルにとってはnerfですらない -- 2016-02-12 (金) 19:18:41
  • ヒーローは対象外だけでだいぶ変わる。コンボダメージはたいした減少ではないが、除去に使うときヒーローの2点が大事だし -- 2016-02-12 (金) 19:37:35
  • ドルイド相手はこれのワンパターンばっかりで飽きる -- 2016-02-14 (日) 13:04:14
  • これなくなったらドルイドがクソ雑魚ナメクジにしかならない気がしてきたからあんま弱くしないでね(懇願) -- 2016-02-14 (日) 17:37:04
  • nerfする=産廃にする、にはして欲しくないね。これはどのカードにも言えることだけど。 -- 2016-02-15 (月) 10:01:20
  • カードデザインが獣なんだから、獣限定の効果にしてくれれば何も言うことはない -- 2016-02-15 (月) 12:50:45
  • ロアコンの何がまずいって、揃いやすすぎるところがまずい。両方2積みの場合マリガン無しでも14枚引くころに50%以上の確率で揃ってる。例えばファイボなら2枚が50%の確率で揃うのは22枚目で、これはフューゲンスタラグ兄弟が揃う確率と同じ -- 2016-02-16 (火) 11:11:15
  • ドルイドはベーシッククラシックカードで完結してしまっていると鰤が言っているしそれを防ぐために産廃化は不可避な気がする。特にこのカードはベーシックだしな… -- 2016-02-18 (木) 01:10:00
  • 4マナ化とヒーロー追加無しの片方または両方ならまだ許せるけど5マナ化以上にしたら流石にきつい、皇帝持って無い身からすると -- 2016-02-19 (金) 09:03:04
  • 調整は良いけど獰猛の方も何とかして欲しい。偶像からの産廃増えるの嫌だわ。 -- 2016-02-19 (金) 10:55:26
  • 5マナ化したら+3/+0だな。シャーマン?知らない子ですね -- 2016-02-19 (金) 11:17:43
  • さっさと産廃にしてくれ。大型が主なランプドルイドが代わりに増えろ -- 2016-02-22 (月) 22:43:58
  • 記事によるとドルイドの盤面無しから14点はどうにかすべき とはあるな -- 2016-02-23 (火) 02:18:17
  • 戦略のとこ9マナの状態でイナベ使えば22点 -- 2016-02-24 (水) 18:03:26
  • ↑は間違ってる -- 2016-02-24 (水) 18:08:14
  • どう間違ってるんだ?4+6+6+6=22だろ? -- 2016-02-24 (水) 18:30:09
  • ロア二回で6マナ、ネイチャーで6マナ計12マナだから9マナの状態じゃ不可能ってことじゃ? -- 2016-02-24 (水) 18:36:18
  • 戦略のとこ9マナから10マナに変更しておいたで -- 2016-02-24 (水) 18:38:58
  • 対象をヒーローと獣のみに変更しました、とかやってきそうで怖い -- 2016-03-03 (木) 13:59:33
  • ロアコンってシクレパラより害悪だと思う -- 2016-03-03 (木) 16:20:32
  • 個人的にドルイドの止めや殲滅ってこいつありきなところあるから弱体化されると厳しそう… -- 2016-03-03 (木) 21:04:22
  • ありきっていうかドルイドはロアコンしかしないだろ、死んでどうぞ -- 2016-03-04 (金) 04:37:52
  • シャーマンのブラッドラストを効果はそのままコストを半分にした様なマジキチスペル -- 2016-03-06 (日) 19:26:16
  • 自然の援軍は元々コスト高めだから弱体するとしたらやっぱこいつかなぁ…適当にデッキ組んでこいついれときゃそこそこ戦えるし -- 2016-03-14 (月) 22:47:40
  • 援軍は除去なしでジリ貧発動とかもあるしな。咆哮は便利すぎる。2枚ありゃ終了だ。 -- 2016-03-15 (火) 10:53:47
  • ロアコン弱体化するなら戦の古代樹を変身にして新拡張で強い大型出して、ランプ強化してくれぇ -- 2016-03-19 (土) 05:07:55
  • こいつは強すぎたからな弱体化の代わりに何かを強化はあり得ないでしょ fonと組み合わせれば3マナ8点場に場にいるミニオンごとにさらにプラス2点されてくからねえ -- 2016-03-21 (月) 08:56:16
  • zooテンポメイジフェイスハンターなど安いデッキに弱いコンボドルイドを衰退させることで課金を加速させたい鰤 -- 2016-03-21 (月) 10:25:49
  • ヒーローまで強化されるイカレ呪文 どんなに盤面とってても体力削られてて挑発いなかったら援軍とのコンボで終わり -- 2016-03-25 (金) 02:38:05
  • ヒーローまで強化されるイカレ呪文 どんなに盤面とってても体力削られてて挑発いなかったら援軍とのコンボで終わり -- 2016-03-25 (金) 02:40:27
  • ソーリサン、錬気からのロアロアコン、hmm,well play -- 2016-04-02 (土) 01:05:12
  • 獰猛な咆哮の効果を「味方のヒーローとミニオンha+2/-2」はどうでしょうか -- 2016-04-03 (日) 05:39:53
  • どうでしょうかと言われたらダメでしょとしか -- 2016-04-03 (日) 09:39:25
  • トレントは消えロアコン不可能に、かつ、盤面を取れている状態の止めの一押しに十分使える、ベーシックカードらしいシンプルさを保つためには、そうなった方がいいかな、と思うのですが。もっと良いnerf案があれば聞きたいな、と。鰤に意見を送りたいと考えているので。 -- 2016-04-04 (月) 12:32:14
  • その案、効果がすでにシンプルじゃないよ。普通にコストアップでいい。あと、すでに方針定まっているであろう今の時期に意見送る意味も分かんない -- 2016-04-04 (月) 12:55:24
  • コストアップは一度考えました。5マナ化なら一応納得できますが…4マナになったところで何が変わるんでしょうか? -- 2016-04-05 (火) 08:05:54
  • 4マナにすりゃ援軍咆哮咆哮の難易度が跳ね上がるやん。まぁでも2枚消費で14点+αは大きすぎるからヒーローの強化なくして欲しいね -- 2016-04-05 (火) 08:27:16
  • 何もないとこからのダメージってどこまで許容するつもりで調整されるんだろうなぁ…10マナ1枚10点長髪無視のパイロが基準になるんだろうけど -- 2016-04-05 (火) 09:05:10
  • 4マナにすりゃ援軍咆哮咆哮の難易度が跳ね上がるやん。まぁでも2枚消費で14点+αは大きすぎるからヒーローの強化なくして欲しいね -- 2016-04-05 (火) 09:16:01
  • ヒーローも強化するせいで血の渇きよりもダメージ出る場合が多いのは納得いかねえ そこを消せ -- 2016-04-05 (火) 12:00:54
  • コストアップした所でロアコンが補助なし10マナで打てるなら結局nerfの意味ないじゃん何言ってんだ -- 2016-04-05 (火) 12:51:53
  • 10マナでいいや(適当) -- 2016-04-13 (水) 19:49:39
  • 1マナとかにして、現在のヒーローの攻撃力を上乗せするようにしよう。素ヒロパで+1な -- 2016-04-13 (水) 21:27:07
  • ファイボファイボフロストボルトで15点だけども ロアロアと場のミニオンで跳ね上がるのは許しちゃいけない -- 2016-04-13 (水) 23:26:26
  • なんで+2とかにしたんだ ヒーローにも攻撃力乗るんだからせいぜい+1ぐらいだろ -- 2016-04-16 (土) 15:20:28
  • なんでそんなに総スカン食らってんのかわかんない!防げるやん! -- 2016-04-18 (月) 10:14:32
  • もうキルコマあるしこのターンのみ1キャラクターに+5/+0でいい気がしてきた -- 2016-04-18 (月) 10:51:01
  • もうキルコマあるしこのターンのみ1キャラクターに+5/+0でいい気がしてきた -- 2016-04-18 (月) 10:58:16
  • ヒーローの攻撃力も上がるという作った奴は完全にアホなカード。スタンダードでロアコンお手軽最強伝説に終止符が打たれるか -- 2016-04-19 (火) 03:13:57
  • ドルイドはもう一回お仕置き期間食らっていい、弱体化はよ -- 2016-04-20 (水) 08:42:51


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