照明弾/Flare

Flare.gif

TOP > ハンターのカード > 照明弾/Flare


《照明弾/Flare》はハンターのレアスペルカード。

2Mana.png照明弾/Flare p.pngrare.png全てのミニオンはStealthを失う。対戦相手が構えている全てのシークレットを破壊する。カードを1枚引く。


入手法 †

クラシックカードパック、クラフト、闘技場(Arena)の報酬で入手できる。
クラフトに必要なダストは100で、ディスエンチャントで20ダスト手に入る。
ゴールデンカードはダストが800必要で、ディスエンチャントで100ダスト手に入る。

戦略 †

  • シークレット除去&ステルス解除。ステルス解除は味方にも適応されるので注意。
  • どちらの効果も相手を選ぶが、最低でも1ドローが約束されている。
  • TGTでシークレットパラディンが脚光を浴びたため、「一枚ではなく全てのシークレットを破壊できる」というこのカードが再注目された。
    • それでも6/6のMysterious Challenger自体は除去出来ないので、ボードアドバンテージのためには別の手段が必要。

闘技場(Arena) †

コンボ †

メモ †

  • Counter Spellがセットされている場合、打ち消されてしまう。カードを引くことはできないし、他にセットされているシークレットを破壊することもできない。
  • 1マナの時代はデッキ圧縮と、苦手デッキへの対策としてミッドレンジハンターに好んで入れられていた。
    シークレット除去はフリーズメイジに、ステルス解除はミラクルローグに有効に刺さる。
    特に全盛期は、「このカードがある限りラダーでフリーズメイジを使うことはできない」と言われるほど。
  • だがナーフ(nerf)後は相手を選びすぎるという理由からか採用されなくなった。
    GvG実装後は更にKezan Mysticにお株を奪われ、シークレット除去はハンターの専売特許でなくなってしまった。

パッチ修正 †

  • Patch 2.0.0.7234 (2014-12-04): コストを1から2へ。

フレイバーテキスト †

  • 敵をあぶり出す以外に、パーティでも大活躍いたします!

コメント †

お気軽にコメントしてくれると嬉しいです。(名無しでOK)
「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

  • Mirror Entityに対するKezan Mysticと違ってCounterspellには歯が立たない -- 2015-04-01 (水) 10:19:16
  • うおっ まぶしっ -- 2015-04-21 (火) 02:49:12
  • 手札圧縮とステルス剥がしは優秀だがスタッツの弱いKazenに入れかえるべきか悩む所 -- 2015-05-26 (火) 07:13:38
  • Counterspellに打ち消されんの!?あんまりやん… -- 2015-07-20 (月) 13:47:54
  • マナ表記が「1」になっていたので直しておきました。 -- 2015-08-27 (木) 09:59:19
  • TGTの追加でシークレットの数が増加。再び脚光を浴びるだろうか… -- 2015-08-27 (木) 10:00:43
  • Mysterious Challengerを出した返しのターンにこいつを使われた時にゃあもう…即爆発だね -- 2015-08-27 (木) 14:42:26
  • Mysterious Challengerでシークレットパラディンが増えたからコイツの出番だな!新カードのLock and Loadとの相性も抜群だ! -- 2015-08-29 (土) 03:00:03
  • シークレットパラディンの隆盛次第ではコイツ2枚詰みコントロールハンターとかあり得るかも -- 2015-08-29 (土) 07:18:30
  • わざわざコントロールにしなくたって普通にフェイス、ミッドにぶち込んで良いのよ -- 2015-08-29 (土) 07:57:41
  • 二枚も刺してシークレットなしヒーローに当たった時のゴミ感半端ないだろ‥ステルス剥がし適応できればまだしも、2マナワンドローて -- 2015-08-29 (土) 08:14:19
  • シークレットパラディンかなり猛威をふるってるみたいだからこれ使うやつ増えそう -- 2015-08-29 (土) 20:49:44
  • Mysterious Challengerの返しにうっても、6/6残るっていうのはどういうこと・・・+-0くらいやん -- 2015-08-29 (土) 22:05:16
  • 現状1枚は入れておいて損はない -- 2015-08-31 (月) 21:29:55
  • 地味にフリーズメイジにも刺さるのがGood -- 2015-08-31 (月) 23:08:10
  • シクレパラに打ってもそもそも6/6いる状況でテンポロスだから普通に負けちゃう・・・ -- 2015-09-05 (土) 20:24:25
  • まあハンターの場合は一発でも多く顔を殴ったほうがいいきはする -- 2015-09-05 (土) 23:38:22
  • それでも俺はシークレットが、パラディンが憎いから採用する -- 2015-09-14 (月) 19:11:05
  • 遊戯王で言うハーピィの羽箒。だがFlareの場合1ドローも出来るときた。 -- 2015-09-23 (水) 21:45:13
  • テンポの意味がちょっと違っているようなので修正 -- 2015-09-24 (木) 02:00:18
  • ステルスはランダムとか全体で対応できるけどシクレは対応できないし、これ内臓のメタミニオンでないかな -- 2015-09-24 (木) 02:09:45
  • シクレを割った数1枚につきドロー枚数が1枚増えるようにしよう。要するにパラディンお亡くなりになって -- 2015-09-27 (日) 19:28:16
  • シクレパラに返しで打っても既に6/6がいる状況で2マナ減るわけだからあんまり好転しない -- 2015-09-27 (日) 20:10:49
  • シクレパラに返しで打つと6/6が残るだけで7/8+2/1が残らないから好転する -- 2015-10-25 (日) 12:22:57
  • それは好転とは言わないんだよなぁ・・・ -- 2015-10-26 (月) 23:37:34
  • じゃあ使わなきゃ良いんだよなぁ・・・ -- 2015-10-27 (火) 18:37:51
  • 敵のトラップ3~5個壊すから普通に好転するんだよなぁ・・・ -- 2015-10-27 (火) 18:46:44
  • 良い方向に向かいはするけど良くはならんな 何度も言われてるように2コス払った状態で相手には6/6が残るんだから -- 2015-10-27 (火) 18:57:56
  • Flare使った後はフェイスだったら6/6が残っても無視して顔面を殴ればいいしミッドレンジとかハイブリッドならHunter's Markを使って処理すればいいんじゃね? -- 2015-10-27 (火) 19:13:01
  • 対処困難な最悪の状況が、2マナ払って6/6を残すような6マナ帯ならまあそこそこな状況になる。一応好転してはいる。こちらの場にミニオンがいるなら怖くはない -- 2015-10-27 (火) 20:23:26
  • このままシクレが猛威を振り続けるなら弱体以前に戻されるor強化される可能性が -- 2015-11-06 (金) 13:27:28
  • 壊したシクレの数だけドローできたらいいのにねぇ -- 2015-11-06 (金) 13:53:15
  • シクレ増え続けてるしこういうカード増えそう -- 2015-11-10 (火) 21:17:07
  • 内蔵クリーチャー中立で出ないかなぁ… -- 2015-11-24 (火) 11:46:38
  • 好転してないって言うけどシクレ残ってた方が大惨事 -- 2015-12-20 (日) 17:01:43
  • 場にミニオンも無く相手のヘルスも減らせて無い状態、つまりそこまで完敗の想定で「照明弾ではなんともならない!」って言ってる人が多いのがおかしい。ミニオン残してるなり相手ヘルス減らせてるなり、有利できてるなら6/6残っても残り4マナでそのままいける、これはそういうカード。敗戦濃厚なのを1枚でひっくり返すカードじゃない。 -- 2015-12-26 (土) 15:09:40
  • ミスチャレ出てきてggムードをまだ続けようかな -- 2015-12-31 (木) 01:46:16
  • と思わせてくれるカードであってぶっ刺さるキラーカードではない -- 2015-12-31 (木) 01:46:56
  • 6マナでシクレ三連踏み抜いて6/6に対処するのと、4マナで6/6バニラに対処するのは同等ということか。そういう人は多分ランプドルイドの方がキツそうだ。 -- 2015-12-31 (木) 03:38:26
  • シクレパラは同等な状況から6マナでミスチャレを使うとほぼ勝確なのに最大のカウンターであるこのカードを使っても同等にしか戻らないおかしいダルルォ -- 2016-01-13 (水) 01:34:58
  • 0マナでも現状使われんやろな、こんなカードハンターに入れたら事故のもとになるだけや -- 2016-01-13 (水) 02:10:47
  • シクレに憤死してる人たちは目先しか見えてないよね。いくらシクレ全部剥いだところで盤面には6/6が残っててデッキからは不純物が取り除かれた状態を好転と捉えるか -- 2016-01-13 (水) 02:17:36
  • 好転している(勝てるとは言っていない) -- 2016-01-14 (木) 07:51:10
  • いや、0マナなら単純にデッキ圧縮になるから(実質28枚で勝負できることになる)、よっぽど遅くない限りは入るだろ -- 2016-01-18 (月) 23:27:29
  • 0マナ1ドローなんてあったらシクレ剥がす効果なくても全デッキに入るよなw -- 2016-01-19 (火) 04:34:50
  • これでシクパラ想定で好転しない? 6ターン目でまだ倒せてない方が悪い。 -- 2016-01-19 (火) 08:49:43
  • フェイスハンターでこれ1枚だけ仕込んでフリーズメイジ相手にドヤ顔で勝った。普段は2マナ1ドロソだしこんな上手く行くの10回に1回だろうけどほぼイキかけた -- 2016-02-10 (水) 02:50:05
  • 照明してやる、照明してやるぞォ -- 2016-03-08 (火) 15:20:14
  • アグロに栄光あれぇ! -- 2016-03-08 (火) 16:08:40
  • メイジパラどころか、苦し紛れに並べて隠蔽してきたローグにも犬とのコンボがバッサリ刺さって鼻血出た -- 2016-03-14 (月) 00:28:58
  • 悲報、大会中の新しいカードの情報にてFlare搭載したミニオンが登場。 -- 2016-03-14 (月) 05:21:58
  • 単なる不憫なカードに成り下がってるじゃないか… -- 2016-03-14 (月) 07:19:27
  • か…カードを一枚引けるから… -- 2016-03-14 (月) 07:30:00
  • 消したシクレと隠れ身の数だけドローできるようにでもしないとタダの花火上げるスペル -- 2016-03-14 (月) 07:32:38
  • 評価低いけどフリーズメイジ相手に少しささったりきにいってる -- 2016-04-02 (土) 16:27:55
  • それがアドを生もうが生むまいが、シクレ2枚以上貼ってる相手に使ったときの爽快感と安心感のためだけに入れてる -- 2016-04-20 (水) 03:06:47
  • 始めてまだ2ヶ月ぐらいでランクも17位だけども、秘策対策+余ったマナでドローで重宝。初手でいらない相手なら気軽に入替もできるし。 -- 2016-08-06 (土) 23:12:03
  • アイスブロック!→はい照明弾! -- 2017-05-17 (水) 19:27:09
  • 呪文相殺で消されるのが不満 -- 2017-09-21 (木) 16:40:00


ページのシェア

あなたが作った・編集したページを、ぜひシェアしてください! (とても喜びます、、、) T-T