沈黙/Silence

Silence.png

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《沈黙/Silence》はプリーストのコモン・呪文カード。

0Mana.png沈黙/Silencep.pngcommon.pngミニオンを対象とする。それに沈黙(Silence)を与える

入手法 †

クラシックカードパック、クラフト、闘技場(Arena)の報酬で入手できる。
クラフトに必要なダストは40で、ディスエンチャントで5ダスト手に入る。
ゴールデンカードはダストが400必要で、ディスエンチャントで50ダスト手に入る。

戦略 †

Silenceするという仕事だけを完璧にこなすカード。
テンポを損なわず盤面に影響を与えられるが、基本的に1:2交換になってしまうので評価は低い。(2016年3月2日現在)

現環境の沈黙(Silence)効果の評価は悪くないのだが、断末魔(Deathrattle): 対策や挑発(Taunt)対策という面が強く、プリーストの場合各種コントロール奪取で対応できるせいかBRM現在の採用率はあまり高くない。どっちかというと沈黙(Silence)される側のヒーローだし。

プリーストは確定除去が強く、厄介な能力持ちを破壊することで盤面を取り返すため、沈黙(Silence)を搭載しないのが普通。なので厄介な断末魔(Deathrattle)を持つ《シルヴァナス・ウィンドランナー/Sylvanas Windrunnerp.pngや《ティリオン・フォードリング/Tirion Fordringp.pngをバニラにできるこのカードに利用価値が全くないわけではない。

  • こういったカードアドバンテージを投げ捨ててテンポを取りにいくタイプのカードはアグロ型だと評価が上がるので、アグロプリーストが開発されたら再評価されるかもしれない。開発する人がいるかどうかは分からない。

闘技場(Arena) †

  • 構築では事欠かないSilence対象も、闘技場(Arena)だと結構手持ち無沙汰になりあまりピックしたいカードではない。
    カードアドバンテージの重みが構築どころではないところもネック、ただし必要な場面はあるカードなため、出すだけで損しそうな弱小ミニオンよりはマシで、
    どうしようもない三択になったら仕方なく取ってもいいくらいの位置にはいる。

コンボ †

  • Wild Pyromancer:0マナスペルを基点に燃やしてもよし、本人に当てて炎上効果を止めてよし。
  • Venture Co. Mercenary:自陣対象可能のSilenceの中では唯一のスペルなため、Venture Co. Mercenaryの効果で阻害されず、FreezeやHumilityされた時の解答になる。闘技場(Arena)相性。

メモ †

フレーバーテキスト †

Reserved for enemy spellcasters, evil liches from beyond the grave, and karaoke nights at the Grim Guzzler.
敵のスペルキャスターと、墓場に陣取る邪悪なリッチと、Grim Guzzlerのカラオケ大会のために取っておけ

パッチ修正 †

コメント †

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「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

  • 一枚使ってする仕事じゃない。Flamewakerがいれば別だが。 -- 2015-05-19 (火) 12:27:25
  • Mass Dispelじゃなくてこっちにドロー付けるべきだった -- 2015-05-19 (火) 13:00:19
  • 過小評価されているが、ホーホホ出すよりこっちの方が役立つこともしばしば -- 2015-06-16 (火) 14:39:49
  • Sylvanas WindrunnerやTwilight Drake等の対処がキツいなら1枚入れておいても良いカード 基本的にはアド損になってしまうしプリーストであれば黙らせる前に破壊したり強奪したりする方が楽な場合が多い -- 2015-06-16 (火) 19:46:28
  • パイロマンサーを採用したプリなら割と便利、パイロやシャドウプリーストの能力が邪魔なときは無効化できる -- 2015-06-16 (火) 19:58:58
  • 要はね、たくさん引けるデッキかどうかなんよ。これが入るかどうかはね。0マナなんやから、ハンドアドさえ取れればそら強いよ。 -- 2015-07-12 (日) 03:24:00
  • たくさん引けないプリーストなんていないだろ -- 2015-07-12 (日) 21:36:40
  • そこまで弱くなさそうだけど何か今ひとつなカード。 ドローあったら強すぎだし。 -- 2015-11-09 (月) 01:54:30
  • デメリット効果持ちをマナ負担なく無効化出来るのはアグロとの相性は非常に良さそう。 -- 2016-01-02 (土) 17:59:39
  • 0コスで汎用性高すぎ。挑発無効してフィニッシュも出来る。刺しといて問題ない。 -- 2016-01-05 (火) 11:47:29
  • ここはやはり、2マナに上げて、2/1ビーストを召喚してはどうだろうか。 -- 2016-01-21 (木) 21:05:49
  • ドローに困らないプリには特に邪魔にならんからまぁ入れておいても。 -- 2016-01-27 (水) 23:23:06
  • こいつ使うなら、フクロウでいいよね -- 2016-04-17 (日) 06:23:58


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