戦の古代樹/Ancient of War

AncientofWar.png

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戦の古代樹/Ancient of War(エンシェント・オブ・ウォー:戦の古樹)はドルイドのエピック・ミニオンカード。

7Mana.png戦の古代樹/Ancient of Warp.pngepic.png以下の2つから1つを選ぶ。
「+5/+0の修整を得る」
「+0/+5の修整を受け、挑発(Taunt)を得る」

入手法 †

クラシックカードパック、クラフト、闘技場(Arena)の報酬で入手できる。
クラフトに必要なダストは400で、ディスエンチャントで100ダスト手に入る。
ゴールデンカードはダストが1600必要で、ディスエンチャントで400ダスト手に入る。

メモ †

  • トランスフォームではなくバフ扱いである。なのでサイレンスが効く。

戦略 †

  • ドルイドの主力大型ミニオンの一つ。5/10トーントが7マナ。始めて見たプレイヤーはまず驚愕するだろう。
    • この5/10はまともに倒そうとするとほぼ間違いなく複数ミニオンが犠牲になるが、トーントなので対処は必須。
    • まともに倒してくれないことの方が多いとは思うが、それはしょうがない。7マナなので確定除去の前には少し損(対象を確定除去は5マナ程度でできる)だが、ドルイドにはこのミニオンより軽いが『スペルで除去したいミニオン』が多く、相手の手札に対処法がないことも多い。
  • 10/5にする必要はないだろう。10/5で何か能力が増えるならともかく、10/5のバニラである。攻撃力が高く、体力が低く、他に能力がないバニラはこのゲームでは弱い。次に攻撃すれば勝ち、でも焦らずに5/10で2回攻撃するほうがいい。ドルイドのデッキは、基本的にはそのようなバランスの設計になる。
  • トーントミニオンに大切なのは、同じマナのミニオンの攻撃を耐える耐久と、格下は一撃で返り討ちにする最低限の攻撃である(例は《センジン・シールドマスタ/Sen'jin Shieldmastap.png)。このカードは5/5すらも一撃で粉砕する上に、体力が10もあり、同じマナのミニオン同士では一撃で倒されることはない。
  • フェイスハンターの大敵。必殺の一矢/Deadly Shot? p.pngが手札にないと試合は終わる。 フェイスで7ターンまで試合が遅滞する時点で負けだと思うかも知れないが、ドルイドは2ターン目でコイツを出せることがある。

闘技場(Arena) †

  • 7マナ5/10は最強。それだけ。

コンボ †

フレーバーテキスト †

Young Night Elves love to play "Who can get the Ancient of War to Uproot?" You lose if you get crushed to death.
未熟なナイトエルフの間で「誰が戦の古樹の根を上げることができるか?」という遊びが流行っている。潰されて死んだら負けである。

  • Ancient of Warはwarcraft3におけるナイトエルフ陣営の建造物。建造物であるが、根を上げる(Uproot)ことにより移動可能な戦闘ユニットとなり、
    根を下ろす(Rooted)と強固な建造物となる。HCにおけるAncient of WarのChoose Oneはこの再現である。

コメント †

お気軽にコメントしてくれると嬉しいです。(名無しでOK)
「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

  • BKにぶった切られると憤死 -- 2015-02-07 (土) 10:41:57
  • BGH範囲外なのは本当ありがたい -- 2015-02-08 (日) 01:59:12
  • そんなこと言ったってサイレンス等弱点かなり多いのよね7マナで合計15は強いんだけど -- 2015-02-08 (日) 14:59:09
  • 変身でなくBuff扱いのため、Kel'Thuzadで復活させると5/5で復活する。 -- 2015-05-08 (金) 13:09:55
  • 5/10で復活しないからKel'入りのランプドルイドだと今ひとつ使いづらくて残念 -- 2015-05-08 (金) 17:02:18
  • 5/5のバニラで帰ってきても充分でございます -- 2015-05-09 (土) 00:29:03
  • the taunt って感じ 皆守ってくれそうな安心感がある -- 2015-05-14 (木) 01:55:28
  • 10/5にしても大丈夫と踏んで勝てるとうれしい -- 2015-05-26 (火) 02:32:38
  • 実際こいつ強いからいいけど、choose oneなのに片方使えない効果ってのもったいない -- 2015-09-14 (月) 20:36:35
  • カイザルひげの何かかと思ったら違った・・・ -- 2015-09-28 (月) 22:41:24
  • 選択肢の「立ち上がる」「根を張る」という表現が好き -- 2015-11-15 (日) 22:02:30
  • サイレンスすると5/5に戻るのな。一方爪のドルイドは4/6のまま……よーわからん -- 2015-12-07 (月) 15:49:29
  • あっちはトランスフォームだからバフじゃない、こっちはトランスフォームじゃないからバフ、そういうこと -- 2015-12-07 (月) 15:50:14
  • arenaだと死ぬほど強い。5/5/10taunt持ちなんてなかなか突破できないT-T -- 2015-12-08 (火) 01:52:49
  • 炎のドルイドのところにはトランスフォームと書かれてるからサイレンス効かないのも納得出来るが、爪のドルイドの画像見てもトランスフォームと書かれてないのにあちらはbuff扱いじゃないってどういうことだ、カードゲームで効果が分かりにくいのは致命的だし、オンゲの利点はアップデートですぐ治せることだろうに -- 2015-12-10 (木) 11:03:52
  • 最近またドルイドでよく見るようになった。アグロシャーマン相手にしたときの防御力が素敵。 -- 2015-12-19 (土) 02:31:44
  • ホーホホやめろ -- 2015-12-19 (土) 09:45:40
  • サイレンスに弱いのなんてほとんどのミニオン言えることだし、それでも5/5が残るだけで充分強い。 -- 2016-01-06 (水) 10:12:30
  • サイレンスに弱いのなんてほとんどのミニオン言えることだし、それでも5/5が残るだけで充分強い。 -- 2016-01-09 (土) 23:52:59
  • ↑サイレンスがほとんどに効くってそれはちょっと無理ある。wAncient of loreとか関係無いしな。正直重いんだよなこれ。7マナはブームとか知識の方出したいし、たまにピン刺し見るかなってくらい -- 2016-01-11 (月) 08:23:55
  • 7マナ 5/5が充分強いとは思わない -- 2016-01-23 (土) 19:42:47
  • そこらのカスレジェンダリーよりよほどヤバイ存在感 -- 2016-02-02 (火) 05:50:51
  • Boomが消えれば代わりにミッドレンジに入るけどね -- 2016-02-03 (水) 14:01:43
  • というかBoomの代わりに7ターン目ポンと出せるミニオン持ってるのドルイドくらいのもんだよ -- 2016-02-03 (水) 14:09:54
  • クラシックなので今後も輝き続けるドルイドの守護神 -- 2016-02-04 (木) 11:57:47
  • クラシックは調整対象なんやで…nerfされるほど壊れてるとも思わんけど。 -- 2016-02-04 (木) 12:30:25
  • こいつが出ると -- 2016-02-16 (火) 01:11:35
  • アグロが流行るとピン刺しされるな。マナ加速から出すと10ダメージ吸うから強い -- 2016-02-16 (火) 02:39:28
  • ドルイドの生命線こいつを修正されたらかなりヤバイと思う -- 2016-03-05 (土) 14:01:41
  • こいつがドルイドの主力とは思えないけどな。早いターンからこいつを出すマナ加速が鬼畜なだけ -- 2016-03-05 (土) 14:07:46
  • ドルイドの強みはこういうのをバンバン出せることであってこいつ単体が多少サイレンスに弱くてもあまり関係ない -- 2016-03-06 (日) 18:17:30
  • スタッツ下げて6マナにしてくれればみんな採用するのに -- 2016-03-07 (月) 10:34:10
  • せめてトランスフォームならケルスザード型のランプに搭載するのに。復活したらただの5/5だからな -- 2016-03-07 (月) 14:29:47
  • 狩人の狙いさえあればただのカカシですな -- 2016-03-07 (月) 15:23:36
  • 2マナで戻されたり4マナで羊になったり、3/3にされたり結構仕事しないことが多い -- 2016-03-07 (月) 15:38:18
  • ↑予め爪ドルとかに使わせるんやで 最近はほぼ警戒されないからな -- 2016-03-23 (水) 04:28:51
  • こいつがトランスフォームじゃないのは元ネタが変身じゃなくて歩くか根をおろすかの違いだからか -- 2016-03-23 (水) 07:56:47
  • 元々トランスフォーム5/10だったけどnerf調整入ってバフ5/10になっただけ(小声) -- 2016-03-23 (水) 08:09:24
  • 元々トランスフォーム5/10だったけどnerf調整入ってバフ5/10になっただけ(小声) -- 2016-03-23 (水) 08:10:01
  • 出た時点で仕事をするAncient of loreの偉大さがわかる 除去ないとほぼ鉄壁のこちらも強いが -- 2016-03-24 (木) 05:19:56
  • 余裕あるときはあえてbghに狙わせることができるこいつは便利 -- 2016-04-04 (月) 00:49:25
  • サイレンスに弱いかな?むしろ使わされたって感じが強いんだが。どうせ5/5になるだけだしお得感が全くない -- 2016-04-12 (火) 12:06:36
  • こいつ以外に積極的にサイレンスかけられるカードってあんまいないから狙い撃ちされる印象。他のカードが素で強いってことなんだけど -- 2016-04-18 (月) 08:28:12
  • 大地の守護神の前座として使ってる -- 2016-04-19 (火) 20:00:07
  • スタッグヘルムと合わせられると10/10挑発になってどうしようもない -- 2016-10-11 (火) 07:53:11
  • 攻撃の型7/5くらいにして突撃とか何か追加効果欲しい -- 2016-10-28 (金) 11:34:53
  • フェイスデッキ使っててこれ出されると辛い。沈黙使えるカードも一枚刺しだったりして手札にないこと多いし。っていうかここのWIKIのコメ欄まだ動いてるのな。 -- 2016-11-04 (金) 00:38:36
  • 極めて強いが…なカード。現状活躍しにくい環境なのかな? -- 2016-11-19 (土) 21:07:47


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