忘れられた松明/Forgotten Torch

忘れられた松明.png

TOP > メイジのカード > 忘れられた松明/Forgotten Torch

loe.jpg


忘れられた松明/Forgotten Torch はメイジのコモン・呪文カード。

3Mana.png忘れられた松明/Forgotten Torchp.pngcommon.png3ダメージを与える、自分のデッキのランダムな位置に「燃え盛る松明」p.png1枚を追加する。「燃え盛る松明」は6ダメージを与える。

入手法 †

アドベンチャーモードの探検同盟の勝利品。
クラフトすることはできないし、ディスエンチャントもできない。
ゴールデンカードは元のカードを持っていれば作れる。ダスト400でクラフトでき、ディスエンチャントで50ダスト手に入る。

戦略 †

単純に強いカード。3マナ3点と効率が悪いが、先行投資と考えるべきか。
3マナ6点のカードはいつ引いても困らない。
デッキに新しいカードが投入されて重要なカードが引けなくなる可能性もあるが、3マナ6点のカードを超える重要なカードはそうそうない。
そんな大事なキーカードを仕込むぐらいなら最初からこのカードを投入しなければいいだけである。

しかし環境はアグロ一色であり、デッキに仕込んだカードを再びドローできる前にゲームが終了することも多い。
そうなるとこのカードは効率の悪いただの除去カードに成り下がる。

デッキ切れによるダメージを《アイス・ブロック/Ice Block?p.pngでは防げないため。デッキ切れが致命的なファティーグメイジやフリーズメイジにて採用されることがある。
デッキ切れ防止、単純にドローするカードが多く先行投資が実りやすい、後半のバーストダメージが大事と相性はいい。

闘技場(Arena) †

3マナ3点ならギリ使えるカード。というか除去スペルというだけで貴重なカード。
そして更にデッキに3マナ6点が入る。
全体的にデッキのカードが弱くなるため、3マナ6点を超える重要なカードが引けなくなるデメリットは考えにくい。
非常にマッチした性能といえる。

コンボ †

パッチ修正 †

  • リーグ・オブ・エクスプローラー (2015.11.13):追加。

フレイバーテキスト †

なぜ忘れられた松明が、なんのきっかけもなしに燃え盛る松明に変わるのか。これもまた、数多き人生の謎の一つである。

コメント †

お気軽にコメントしてくれると嬉しいです。(名無しでOK)
「彼は私の夢の一部分でありながら、私も彼の夢の一部分だった。」―― ルイス・キャロル「不思議の国のアリス」

お名前:
  • テンポで使ってるが、3マナ3点は効率悪くても許容範囲。それで後半の焼き札ドロー率上げてトドメ刺せる確率が上がるなら十分ですわ。呪文ダメージ増加増えたしな -- 2016-08-23 (火) 21:03:34
  • 燃え盛るひけなくても十分強い。フロストボルトを除いて他の除去は3-4マナ帯相手に撃つには重すぎor軽すぎる。そこでこいつ。しかも後でファイボになって返ってくる。神。 -- 2016-07-18 (月) 11:29:58
  • 普通にいろんなところで確立いじってるよ、このゲームは -- 2016-06-18 (土) 18:31:31
  • やっぱり自分で使っても相手が使っても燃え盛る松明を引いてくる確率が他のカードより高く設定されてるとしか思えない・・・誰もそれを言及しないのが不思議なくらいすぐ引くのだけども・・・ -- 2016-04-04 (月) 05:12:15
    • お前がそういうならそうなだろう、お前ん中ではな -- 2016-04-04 (月) 07:39:45
    • 記録とってみたら?忘れられた打った時のデッキ枚数と燃え盛る引いたときのデッキ枚数 -- 2016-04-04 (月) 08:53:58
    • そういうのは引いてないときは忘れるものだからな。体感じゃ話にならん -- 2016-04-04 (月) 08:55:09
    • 普通いやな記憶のほうが残りやすいはずなのにな、こいつは陽気な奴か幸運の女神か何かだと思う。 -- 2016-04-14 (木) 15:25:09
      • 引いた記憶と何も起こらなかった記憶だったら流石に前者の方が残るだろう -- 2016-04-14 (木) 15:33:17
    • 自分は逆だなぁ。相手にこのカード使われてもほとんど燃え盛るを使われたことないわ -- 2016-04-14 (木) 15:35:44
  • アグロフリーズメイジで大活躍してる。とにかくダメージスペルが欲しいから序盤にこれ顔に撃って終盤引きまくって燃え盛るの流れが非常に強い -- 2016-04-03 (日) 12:43:04
  • ミラクルメイジの救世主 -- 2016-03-02 (水) 06:54:33
  • コントロール、ファティーグが得意なデッキ(レノメイジなど)では強い。イセリアルの召喚士からもゲットすると2ターンファティーグが遅れるおかげでウォリコンが禿げる -- 2016-02-12 (金) 20:08:20
  • 今週の酒場の喧嘩だとクソ強い。1回使うと燃え盛る1と忘れられた1がデッキに追加される -- 2016-02-12 (金) 19:46:30
  • 最近またフリーズメイジで見かけるようになった -- 2016-02-09 (火) 15:39:21
  • こういうカードの価値が分かってからが本番。 -- 2016-02-09 (火) 15:37:10
  • メイジはドロースペル全然持ってないから、思った以上に使えないですね -- 2016-02-06 (土) 19:04:53
  • 燃え盛る松明を引く確率が異常だと思うんだけど発見みたいに4倍とかになってるのかな? -- 2016-02-04 (木) 12:20:54
    • 相当使われたのに燃え盛る松明を引かれた記憶全然ないから、俺の相手の分がそっちに行ってるんだと思うわ。 -- 2016-02-04 (木) 13:34:02
  • 燃え盛る松明を引く確率が異常だと思うんだけど発見みたいに4倍とかになってるのかな? -- 2016-02-04 (木) 12:20:43
  • フレイムキャノンの変わりに入るかと思ったけどスタンになったらテンポメイジ自体死滅するんやな どうしようもないんやな -- 2016-02-03 (水) 13:55:15
  • フリーズメイジで気兼ねなく序盤の除去に使えて後半1マナ軽いファイアボールが来るから使える -- 2016-02-02 (火) 22:08:58
  • あんまりいいカードじゃないね -- 2016-02-02 (火) 19:25:40
  • 使い方がMTGのフラッシュバックに似てる -- 2016-01-29 (金) 22:24:42
    • 手札が減らないから強いんだが -- 2016-01-31 (日) 16:14:54
      • 手札は減るだろw -- 2016-02-03 (水) 00:31:37
  • やけにページの評価高いけど、微妙でしょこのカード、闘技場ですら微妙。完全にテンポ失う -- 2016-01-20 (水) 05:04:16
    • いや結構強いでしょ。フロストで一マナ余るような状況なら一発目もそう邪魔にならんし -- 2016-01-29 (金) 20:38:30
      • 前提がおかしい、なんでそんな限定的な状況で「強い」って言うんだ。後半引くと完全にマナ効率悪いしヘタしたら腐るし。 -- 2016-01-31 (日) 13:30:37
  • フリーズボルトは2枚しか入らん。マナに余裕があり3ダメ欲しいときはこっち撃ってファイボをミニオン除去に回せる。テンポ系以外なら強いわ。世話なってるで -- 2016-01-14 (木) 02:43:13
  • ファティーグダメージを何度か受けた後にこのカードでデッキにカードを追加した場合ファティーグダメージがまた1からになったりする? -- 2016-01-03 (日) 03:22:43
    • しない -- 2016-01-03 (日) 04:21:04
  • これファティーグメイジなら光るんじゃないか?デッキ差が2枚ってことはそのままこちらが受けるファティーグを2ダメージ軽減することにつながる -- 2015-12-28 (月) 05:36:22
  • 環境トップが武器持ちだからフロストボルトはなるべく顔にいきたいんだよね。でも2点じゃトログに対応できないし。って中で痒い所に手が届くカード -- 2015-12-27 (日) 08:45:59
  • これって何マップ目で手に入るの? -- 2015-12-22 (火) 00:57:52
  • さりげなく「忘れ去られた松明」に名前が変わってた -- 2015-12-06 (日) 05:59:01
  • 今週の酒場の喧嘩で序盤に引かれたら即コンシするカード -- 2015-12-05 (土) 17:50:30
  • どうでもいい不満点として6点火力のカードがデッキに入るモーションがないことだな -- 2015-11-29 (日) 23:41:41
  • テンポに入るとしたらFireballと交換かな。デッキの回転を速くする仕組みが必須になるけど -- 2015-11-26 (木) 20:46:28
  • 場に弟子がいて手札に二枚これがあったからコスト低いうちに終盤への先行投資のつもりで二枚ともつかったら、次とその次で燃えさかる松明ドロー!で変な笑いでたw相手は爆発した -- 2015-11-20 (金) 20:27:59
  • ドロー苦手なメイジにこれを刺して燃え盛る松明を引けるのかって疑問があるんだがそこんとこどうなんだろうか。ジーヴス採用メックメイジとかならいける…? -- 2015-11-18 (水) 12:14:52
    • フリーズメイジなら余裕。テンポ重視のテンポ・メックならいらない -- 2015-11-20 (金) 21:24:48
    • メイジがドロー苦手ってイメージはないんだが? -- 2015-11-22 (日) 21:31:42
  • これ環境によっては相当やばいカードだよねえ。 -- 2015-11-17 (火) 03:13:18

最新の30件を表示しています。 コメントページを参照


ページのシェア

あなたが作った・編集したページを、ぜひシェアしてください! (とても喜びます、、、) T-T