強打/Bash

Bash.png

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《強打/Bash》(殴打)はウォリアーのコモン・呪文カード。

3Mana.png強打/Bashp.pngcommon.pngヒーローかミニオンを対象とする。それに3点のダメージを与える。3点のアーマーを得る。

入手法 †

The Grand Tournamentカードパック、クラフト、闘技場(Arena)の報酬で入手できる。
クラフトに必要なダストは40で、ディスエンチャントで5ダスト手に入る。
ゴールデンカードはダストが400必要で、ディスエンチャントで50ダスト手に入る。

戦略 †

TGTで新しく追加されたウォリアー専用のコモン・呪文カード。
任意の対象に3点ダメージを与え、同時に3アーマーを得る。

  • 同じ3点除去の武器《烈火の戦斧/Fiery War Axep.pngと比較すると、1マナ重いがトーント越しのミニオンを攻撃できる汎用性がある。加えてだが、例えば3/2あたりを狙う場合は武器で殴る場合と6点のライフ差が付く点で優れる。逆に武器は1枚で2回まで除去できるコスパがある。
    • 上記の点を踏まえ、テンポとハンドとボードを優先したいなら武器を、ライフと安定性を優先する場合はこのカードを採用したい。
  • 同じくダメージスペルの《叩きつけ/Slamp.pngとは若干運用が異なる。SlamはExecutep.pngとの組み合わせることが多いが、このカードは《シールドスラム/Shield Slamp.pngと組み合わせて使うことになる。もちろん《止めの一撃/Executep.pngに繋げることも可能だが、1:2交換なので注意。
  • 以上の点から安定し、除去可能な範囲が高く、各カードとのコンボも見込めるカードと言える。ネックなのは3マナで3点と低いダメージ、そして若干重いこと。

闘技場(Arena) †

  • 安定したスペルなので積極的に選びたい。やはりマナの重さは気になるが、3/3/3のミニオンも採用される闘技場(Arena)なら、同じ3マナで除去してアーマー+3だけお得。

コンボ †

  • シールドスラム/Shield Slamp.png:4マナで3点を2回撃てる。同じ対象かつヒロパ込みなら3+5=8点でたいていのミニオンを除去できる。

パッチ修正 †

  • The Grand Tournament (2015.8):追加。

フレイバーテキスト †

  • 殴打に練習なんて対して要らないとでも思ってるんじゃないか?そりゃ違うぜ。

コメント †

お気軽にコメントしてくれると嬉しいです。(名無しでOK)
「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

  • マナウィルムコインミラーイメージを即コンシしなくてよくなった() やったね() -- 2015-08-06 (木) 01:37:42
  • 悪くないんじゃないかなあウォリコンはあんま使ったことないけど -- 2015-08-06 (木) 03:32:24
  • あちらはBasicとは言え、Drain Lifeの上位互換 -- 2015-08-06 (木) 14:18:55
  • Drain Lifeがカスすぎて比較にならない -- 2015-08-06 (木) 15:40:31
  • いざって時に相手ヒーローも対象に選べることは大きい -- 2015-08-08 (土) 01:05:43
  • 武器とシールドのあるウォロじゃなければ使われてたかも -- 2015-08-08 (土) 13:11:18
  • 2T斧から3TBashに繋げば、コントロール的には最高の動き。4TDeathBiteまである。 -- 2015-08-09 (日) 00:22:41
  • 2Tで斧を使って除去、3Tもバッシュで除去したってことは斧の2回目は相手の顔面か? -- 2015-08-09 (日) 00:30:21
  • トーント貫通、シールドスラムシナジーで武器とは全くの別物なんだけどな。 -- 2015-08-09 (日) 01:57:37
  • アグロ相手に武器で殴りまくると不安とかAnnoy-o-Tronウザイとかメタや仮想敵次第ではかなり有力選択肢になると思う -- 2015-08-09 (日) 03:30:20
  • 使い勝手は別物だから選択式とかになると思うけど そもそもデッキスペースが限られているし、相手次第でデッキを組みかえられないから3/2武器が選択されそう。ただ闘技場(Arena)では非常に便利なスペルとして活躍するんじゃないかな、コモンだし -- 2015-08-09 (日) 03:45:46
  • 3武器一枚構成がやりやすくなる説 -- 2015-08-09 (日) 04:21:23
  • 自分に使うとライフがシールドに変換されるよ! -- 2015-08-09 (日) 13:11:43
  • シュレッダー対策カードって感じがする -- 2015-08-09 (日) 13:25:41
  • なんで殴り飛ばしてアーマー増えるんだ。謎すぎ -- 2015-08-10 (月) 03:55:29
  • 殴りながら相手の鎧パクってんだろ -- 2015-08-10 (月) 13:34:00
  • Bashで相手をバッシュバッシュぶっ飛ばすぜ! -- 2015-08-10 (月) 14:25:11
  • 場所(バッシュ)をわきまえろ -- 2015-08-10 (月) 15:18:14
  • 全員バッシュートになります。 -- 2015-08-10 (月) 17:34:02
  • 回復をトリガーとした能力持ちも居るんだから、Drain Lifeの完全上位互換ではないよ -- 2015-08-14 (金) 15:11:12
  • そんでウォーロックの回復トリガーって誰? -- 2015-08-14 (金) 15:20:25
  • Hungry Dragonから現れたLightwardenがDrain Lifeで謎の活躍を見せる可能性も無いとは言い切れないから「完全」とまではいかないって感じかな -- 2015-08-14 (金) 15:33:53
  • 某ボロス色の呪文を思い出させる良設計 -- 2015-08-24 (月) 16:34:50
  • それなら完全でいいや。デストラル能力持ちに2点がいるから デストラルあるのがデメリットだから完全じゃない とか言ってたらキリないし -- 2015-08-24 (月) 21:40:29
  • bashという名前を聞いて、こういうのを連想した -> [hearthstone-users@mypc] $ -- 2015-08-25 (火) 08:04:49
  • 完全上位互換だろどう見ても -- 2015-08-28 (金) 12:40:47
  • Bash便利だわ 序盤の除去が1つ増えるし固くなれるし -- 2015-08-28 (金) 12:49:19
  • bashからシールドスラム打つコンボが手軽に強い -- 2015-08-28 (金) 13:28:51
  • これ戦略じゃなくて解説じゃね。TGT追加とかカード効果の上2行とか その上の欄に書いてあることをもう一回書いてるだけだし -- 2015-08-28 (金) 17:49:36
  • 特に邪魔だとも思わないけどリリースしたてだし戦略は書ける人がどんどん書いてるっしょ。 -- 2015-08-28 (金) 19:30:19
  • 文章残しつつ戦略っぽくしてみた、たぶん -- 2015-08-28 (金) 19:46:23
  • Biteもこうなれば良いのに... -- 2015-08-28 (金) 19:54:10
  • イラストの雰囲気すき -- 2015-08-31 (月) 17:37:14
  • のちの呉竜府である。 -- 2015-10-27 (火) 20:35:08
  • このカード、コントロールウォーリアに5枚くらい入ってるように感じる -- 2015-12-18 (金) 13:38:14
  • ドルイドにはそこにゴm、獰猛があるじゃろ^^ -- 2016-01-06 (水) 02:30:42
  • 斧も装備出来てれば万事okな感じ。 -- 2016-01-30 (土) 18:06:11


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