報復/Revenge

Revenge.png

TOP > ウォリアーのカード > 報復/Revenge

brm.png

《報復/Revenge》(復讐)はウォリアーのレア・呪文カード。

2Mana.png報復/Revengep.pngrare.png全てのミニオンに1点のダメージを与える。あなたのヘルスが12以下ならば、与えるダメージは1ではなく3となる。

入手法 †

アドベンチャーモードのブラックロック・マウンテンの勝利品。
クラフトすることはできないし、ディスエンチャントもできない。
ゴールデンカードは元のカードを持っていれば作れる。ダスト800でクラフトでき、ディスエンチャントで100ダスト手に入る。

戦略 †

旋風剣/Whirlwindp.pngと似ていて、こちらは2マナだが自ヒーローのヘルスが12以下であれば全ミニオンに3点ダメージを与える効果がある。
発動条件が満たされれば強力なAoEなのだが、序盤からアーマーを稼ぐウォリアーのヘルスが12点という状況は挽回が難しい。

パトロンデッキではマナコストが惜しいのと、3点が発動するのがデメリットになる為ほとんど採用されないようである。
また、コントロールデッキでもボードクリアが目的ならばより強力なBrawlがあるため、やはり採用例は少ない。
ジャスティサー・トゥルーハート/Justicar Trueheartp.png を搭載した、ファティーグを狙う超防御寄りのデッキで採用されることがある。

闘技場(Arena) †

コンボ †

  • 苦痛の侍祭/Acolyte of Painp.png:1点発動なら普通に1枚引けるのでおいしい。3点の場合は即死してしまうが、1枚はドローできるしボードクリアになる。

フレイバーテキスト †

  • このスペル「復讐」は、Arcane Explosionより強い……ってことはつまりだ、Mortal StrikeがFireballより弱かったことの復讐を果たしたってわけだ。

パッチ修正 †

  • Blackrock Mountain patch(2015-04): 追加。

コメント †

お気軽にコメントしてくれると嬉しいです。(名無しでOK)
「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

  • 2マナで敵ミニオンを排除しつつGrommashに着火できたり?強いかも -- 2015-04-01 (水) 12:26:38
  • Whirlwindの2マナ強化版。これで4回旋風することが出来る…。 -- 2015-04-01 (水) 13:14:07
  • WhirlwindもDeath's Biteも入れちゃえば… -- 2015-04-01 (水) 13:53:48
  • Silver Hand Recruitは泣いてます -- 2015-04-01 (水) 14:24:16
  • Arcane Explosionを倒し、Fireballに倒されたMortal Strikeの仇を討った。メイジへのリベンジを…果たした…!! -- 2015-04-02 (木) 17:42:03
  • 何かウォリだけ扱いが酷くて悲しくなってきた、、、 -- 2015-04-02 (木) 22:16:59
  • mechパラディン絶対吹き飛ばすマン -- 2015-04-04 (土) 09:23:14
  • 自分のアコペを一撃で粉砕しちゃうし使いドコロは難しいな、アグロに対しての中盤からのカウンターにはなるかもだけど・・・ -- 2015-04-05 (日) 03:23:38
  • HP8になるラグナロスとか、これとかHP減らして効果が出るカードは時代錯誤も甚だしいよね -- 2015-04-05 (日) 18:49:43
  • コンボデッキに採用されるかもしれないけれど、それはファンデッキだろうね。 -- 2015-04-25 (土) 02:12:39
  • 3点ぐるぐるが強いのはコントロールデッキだし、ウォリコン強化なのかなと思うが果たして… -- 2015-04-25 (土) 04:41:41
  • 一応パラディンやパトロンウォリアーにコンボを決められてライフを削られても返しのターンでボードを取り返せるのかなぁ…とは思うが相手を選びすぎるような -- 2015-04-25 (土) 04:42:48
  • Revengeと言いつつ味方を巻き込む戦士の屑 -- 2015-05-29 (金) 15:55:12
  • 変態紳士「Let the pain speak to me.」 -- 2015-05-29 (金) 17:58:21
  • Arcane Exprosionより強い(味方が無傷とは言ってない) -- 2015-07-14 (火) 10:35:23
  • 2マナ全体3点は間違いなく強い けどライフ12ってほとんどのヒーローで致死圏内だからなあ -- 2015-07-28 (火) 23:23:06
  • いうて12まで行ってアーマー一気にスタックすれば余裕だからウォリコンでは許される範囲 -- 2015-10-13 (火) 21:35:27
  • Whirlwindより1マナ重いけどそれでもこっちのほうが何かと便利 -- 2015-10-25 (日) 17:39:36
  • コマンダーnerf後のパトロンで三枚目以降のWhirlwindって感じに収まったかな。Death's BiteとWhirlwind使いきってもう一枚全体pingが欲しいって場面がたまにある。 -- 2015-12-15 (火) 00:44:32
  • ウォリアーは凌ぎきってアーマー強化で巻き返す事も多いから割と使えるカードだったりする。 -- 2015-12-27 (日) 00:12:30
  • パトロンには入らない、無警戒すぎてアグロ相手だとぶっ刺さる -- 2016-01-08 (金) 12:58:14
  • 乱闘2枚か報復と乱闘か。悩んで入れても序盤に来ないと終わるのよね。 -- 2016-01-16 (土) 22:52:19
  • 半分までやられちまった報復でと思っても12とかいう微妙な数字で次でやられて瀕死で駄目なことあるわ。15以下でいいじゃんなぁ。 -- 2016-01-16 (土) 22:55:21
  • デスバイト終了のお知らせでパトロン増殖用に採用クルー? -- 2016-02-04 (木) 21:48:01
  • 近頃のコントロールウォーリアによく見る -- 2016-04-01 (金) 15:11:08
  • ピンピンホーが使ってた -- 2016-04-05 (火) 14:46:00
  • ピンピンホーが使ってた -- 2016-04-05 (火) 14:46:09
  • ピンピンホーが使ってた -- 2016-04-05 (火) 14:46:27
  • 手札に乱闘がないと判断して焦ってフェイスにいくと返り討ちにあう 最近コントロール自体少ないから無警戒になりがち -- 2016-09-08 (木) 23:43:39


ページのシェア

あなたが作った・編集したページを、ぜひシェアしてください! (とても喜びます、、、) T-T