回復の輪/Circle of Healing

CircleofHealing.png

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《回復の輪/Circle of Healing》はプリーストのコモン・呪文カード。

0Mana.png回復の輪/Circle of Healing p.pngcommon.png全てのミニオンの体力を4点回復させる

入手法 †

クラシックカードパック、クラフト、闘技場(Arena)の報酬で入手できる。
クラフトに必要なダストは40で、ディスエンチャントで5ダスト手に入る。
ゴールデンカードはダストが400必要で、ディスエンチャントで50ダスト手に入る。

戦略 †

全てのミニオンを4点回復する0マナスペル。全体ダメージ、大量ドロー、10点を超える致死性のダメージなど多数の使い道がある、プリーストのカードの中でも汎用性の高いカードである。ほとんど全てのプリーストの構築デッキに2枚入る。

元々のカードの効果のとおり、ただ複数のミニオンを回復するために使っても強力。何しろ0マナのスペルなのでテンポを失うことがない。しかし、このカードはコンボに使用することでそのポテンシャルが引き出される。よく知られるプリーストのコンボとして、《傷を負った剣匠/Injured Blademaster》とのコンボがある。3ターン目に4/7が出て来てしまうことで得られるアドバンテージは非常に大きい。

全体ダメージ
《オウケナイのソウルプリースト/Auchenai Soulpriest》とのコンボ。敵味方全てのミニオンに4点のダメージを与える。プリーストの代表的なコンボともいえるコンボで、これを4ターン目に行えばソウルプリーストを除くほとんど全てのミニオンをフィールドから消し去ることができるだろう。アグロに対して非常に有効。また、サークルが2枚あれば8点ダメージとなるので、ハンドロックに8/8の巨人を並べられていたとしても全て倒すことができる。

大量ドロー
《ノースシャイアの聖職者/Northshire Cleric》とのコンボ。ただ単にクレリックで小型ミニオンを攻撃し、それを癒やすだけで0マナ2枚ドローとなる。クレリックを2枚出していたり、《熱狂する火霊術師/Wild Pyromancerp.pngと組み合わせることで、4枚を超える大量ドローが可能になる。序盤に3枚以上の大量ドローが成功すれば圧倒的なアドバンテージとなるため、それだけで投了となるケースも有る。

  • ただし逆に利用され、デッキが燃やされ、果ては大量の疲労ダメージを受けることもしばしば。

大ダメージ
《ライトウォーデン/Lightwarden》(《ナールの光/Light of the Naaru》によって召喚される)とのコンボ。回復したヒーロー&ミニオンの数だけ攻撃力+2なので、味方の2体で敵のミニオンを傷つけ、それら合計4体を回復すれば9/2。ヒーローパワーで自分のヒーローを回復すれば11/2と、1ターンに10点以上のダメージを出すことができる。《熱狂する火霊術師/Wild Pyromancer》がいれば話はもっと簡単だ。全員に1ダメージ与えて貰ったあと、《回復の輪/Circle of Healing》で全体を回復すれば、場にいるミニオンの数だけ+2/+0できる。(その後もう一度爆発が起こるので、もう一度サークルで回復すれば、、、)

闘技場(Arena) †

コンボ †

闘技場(Arena) †

コンボ前提のカードなので、単体で強力なカードが求められる闘技場(Arena)での評価はいまいち。
もし《オウケナイのソウルプリースト/Auchenai Soulpriest》、《ノースシャイアの聖職者/Northshire Cleric》、《傷を負った剣匠/Injured Blademaster》のうち、どれか2枚以上をピック済ならピックする価値は十分にある。
また、強力だがヒーローパワーで回復できない為プリーストと相性が悪い《亡霊騎士/Spectral Knightp.pngを回復できるのも強み。
闘技場(Arena)のプリーストは《オウケナイのソウルプリースト/Auchenai Soulpriest》、《ノースシャイアの聖職者/Northshire Cleric》、《傷を負った剣匠/Injured Blademaster》の優先順位が高いので、これらがピックできれば十分な活躍が見込めるだろう。

パッチ修正 †

コメント †

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「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

  • 事実上の除去スペル。アグロで対プリーストの4ターン目以降はいつでもこれで全体4点ダメージが飛んでくるつもりでいよう。 -- 2015-01-08 (木) 02:16:43
  • 闘技場(Arena)ではコンボ前提のこのカードをピックすることはないよ。というか相当弱いよ闘技場(Arena)では。 -- 2015-03-24 (火) 05:25:48
  • これピックするならInner Foreのがまだマシ -- 2015-03-24 (火) 12:45:39
  • 実際のところ1枚ならピックの優先度は相当高い。手負いの大型を0マナでヒーローパワー2回分回復できるのは強力無比だし、コンボの相方も数が多くクレリックに至ってはコモン。 -- 2015-03-24 (火) 15:34:48
  • なんやかんやで回復による戦線維持としてだけでもそこそこ強い方のカード -- 2015-04-18 (土) 05:44:40
  • 使い道は多いけどそれでもなお腐ることが少なくないのが辛い -- 2015-12-28 (月) 11:32:41
  • これミニオンって書いてるけど本体にも回復飛んできたんだがなんなの -- 2016-05-02 (月) 09:03:41


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