各ヒーローの特徴

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各ヒーローの特徴について †

このページは、初めてハースストーンを始める人向けに、各ヒーローの特徴をまとめたものです。
それぞれのヒーローがどんな特徴を持っているかを把握しておけば、勝率はグッと上がることでしょう。


ランクの強さ
◎ > ○ > △

メイジ †

Jaina.png
適正ランク
初心者向け
アグロ
コントロール

特徴
最初から使えるヒーローでありとても安定した運用ができるヒーロー。
メイジというだけあってスペルがとても強く、優秀なコストパフォーマンスを誇るものが多い。
基本的にはアグロ寄りでもミッドレンジ寄りでもテンポ良くカードを出していくことで常にアドバンテージを取っていくスタイルとなる。
中には後述するFreezeをふんだんに活用するコントロールデッキフリーズメイジといった変わり種もあり、デッキの作り方は幅広い。

ヒーローパワーは任意のキャラクターに1点ダメージを飛ばすというとても使いやすいもの。挑発(Taunt)もすり抜けられるので小さいミニオンに対する対処力はピカイチ。

準固有の能力として凍結(Freeze)があり、相手の足止めも得意。これによって時間稼ぎをしつつ相手をバーストダメージで倒すという戦い方もできる。

対策

ハンター †

Rexxar.png
適正ランク
初心者向け
アグロ
コントロール

特徴
アグロの鬼。序盤から突っ込んで大きなダメージを与えていき、ヒーローパワーで押し切る。
相手を殴って殴って殴って倒すのが基本。

ヒーローパワーも相手ヒーローに2点を与えるというアグロ的なもの。単純に15回使えば相手は死ぬ。
一方盤面には一切影響を与えないので、盤面の有利を返される前に殴りきる必要がある。

その特性ゆえウォリアーやプリーストやドルイドなど防御が得意なヒーローは苦手。

ハンター固有のミニオンは種族がBeastのものが多く、ミニオン同士のシナジーが強い。

対策

パラディン †

Uther.png
適正ランク
初心者向け
アグロ
コントロール

特徴
純粋なぶつかり合いを得意とするヒーロー。ミニオンを強化したり武器を持つことで相手ミニオンを倒して有利に進めていく。
実はヒーロー自身を大きく回復することも得意。アグロコントロールもどちらもこなす。武器は優秀な能力を持っているものが多い。

ヒーローパワーは1/1ミニオンを召喚するというもの。各種強化と相性が良い。

攻撃力を1にする・体力を1にするという動きがある。要所で使えれば強力。
準固有の能力として聖なる盾(Divine Shield)がある。特に任意のミニオンに付与して(相打ちのところを)一方的に倒すという動きができるのはパラディンだけ。

対策

  • とにかくBuff(バフ)Debuff(デバフ)が豊富なので、相手の盤面にミニオンを残すと危険。大きくなったりこちらを小さくしたりして突っ込んでくる。
  • 体力4点は《トゥルーシルバー・チャンピオン/Truesilver Champion》p.pngの圏内。できれば5点以上を維持したい。
  • 体力2点は《聖別/Consecration》p.pngの圏内なので3点以上を維持したい。逆に体力1はすぐに倒すのは少々苦手。

ウォリアー †

Garrosh.png
適正ランク
初心者向け
アグロ
コントロール

特徴
防御能力に特化したヒーロー。それ故コントロールが強い。攻撃力の高い武器で相手を圧倒し、自分はアーマーを用いてしっかりと守る。
また、武器で盤面を維持できるのでミットレンジでも強い。

ヒーローパワーは自分にアーマーを2点付与するというハンターとは真逆の性能。

ダメージを受けることをトリガーとする能力が多く、激怒(Enrage)持ちのミニオンと相性がよい。

対策

ドルイド †

Malfurion.png
適正ランク
初心者向け
アグロ
コントロール

特徴
ミニオン単体が非常に高いスペックを持っているヒーロー。強いミニオンで殴っていくのが基本戦術。またバフスペルもそこそこ。
一方で確定除去が苦手なので、大きなミニオンを相手にすると処理に困ることも。

ヒーローパワーは1点攻撃力と1点アーマーを得るというもの。アーマーを得ることができるもう一人のヒーローウォリアーと違って、こちらのアーマーは反撃ダメージ軽減のような働きをする。

固有の能力としてマナ加速がある。相手より1マナ多いということは1ターン早く強力なミニオンを出せるということ。
もう一つチューズワン(Choose One)という能力がある。2つの能力のうち一つを選べるので、柔軟性がとても高い。

対策

ウォーロック †

Gul'dan.png
適正ランク
初心者向け
アグロ
コントロール

特徴
スーサイド戦術で高いコストパフォーマンスを得る。このヒーローにおいてヒーローの体力や手札は積極的に消費していくもの。
アグロコントロールもヒーローパワーを基軸とした非常に強力なハンドアドバンテージによって成り立つ。

ヒーローパワーは2点ダメージを受ける代わりに1枚カードを引くという強力なもの。このヒーローパワーをドローエンジンとして多くのウォーロックデッキは成り立っている。
初めてカードゲームを触る人は、自分がダメージをうけるのは少し怖いかもしれない。しかし基本的にヒーローの体力2点よりカード1枚のほうが価値が高い。

Demonは基本的にこのヒーロー専用の種族。ピーキーな性能が多いが使いこなせれば非常に強いミニオンが多い。

対策

シャーマン †

Thrall.png
適正ランク
初心者向け
アグロ
コントロール

特徴
なんでもできるヒーロー。悪く言えば器用貧乏。1マナ沈黙(Silence)の《大地の衝撃/Earth Shockp.pngなど、低コストの強いスペルが揃っている。

ヒーローパワーは4体のトーテムのうちどれか一体を召喚するというもの。ランダム性はあるが個々の能力は強い。

固有の能力としてオーバーロード(Overload)がある。マナを前借りして凶悪な性能のスペルを使う。ちなみにオーバーロードのマナと合わせた合計のマナコストは0.5ほど適性より高め。

対策

プリースト †

Anduin.png
適正ランク
初心者向け
アグロ
コントロール

特徴
ミニオンコントロールに長けたヒーロー。基本的には回復させたりバフを掛けたりして有利な交換を進めていく。
また、相手のミニオンを奪ったり相手のカードを盗んだりするのも得意。総じてコントロールに特化したヒーローといえる。一方アグロはかなり難しい。

ヒーローパワーは2点の回復。とても柔軟性の高いヒーローパワーで、基本の傷ついたミニオンの回復から《オウケナイのソウルプリースト/Auchenai Soulpriestp.pngを用いて2点ダメージに変えるなど用途は様々。

固有の能力として、相手の手札やデッキをコピーしたり、相手盤面上のミニオンを奪う動きがある。ただし単体で強いカードを引けるとは限らず、前者には強く運が絡む。

対策

ローグ †

Valeera.png
適正ランク
初心者向け
アグロ
コントロール

特徴
メイジとは対照的な、スペルが得意なヒーロー。メイジが中重量級のスペルが多いのに対して、こちらは軽いスペルと手数で押し切る動きが得意。
武器も得意でやはり手数が多い武器が多い。

ヒーローパワーは1/2の武器を装備するというもの。武器強化系のカードも揃っているので、それらと組み合わせればとても強力になる。

固有の能力としてコンボ(Combo)があり、そのカードの前にカードを使っていれば能力が強化されるというもので、コンボ(Combo)を合わせたコスパはかなり高い。

対策

  • 2点ダメージを与える手段が多め。
  • 武器の攻撃力がとても高い状態での《千刃乱舞/Blade Flurryp.pngはとても危険。場合によっては20点以上削られることも。


コメント †

  • ヒーローの俯瞰図がなかったので作ってみました。誰か添削お願いします。 -- 2015-02-07 (土) 13:23:49
  • ほぎゃああああ!! 素敵なページをありがとうございます! -- 管理人 2015-02-07 (土) 20:47:32
  • 初心者にわかりやすい上に、すごくおもしれえ! お疲れ様です -- 2015-02-09 (月) 12:02:45
  • 分類にミッドレンジあった方が良い気もするが…… -- 2015-04-20 (月) 21:02:38
  • これ、わかりやすいわー。全キャラ触りたくなる解説文。 -- 初心者? 2015-04-27 (月) 13:32:20
  • メイジがアグロ△って違和感あるな -- 2015-05-02 (土) 11:26:55
  • 最近フレイムウェイカーが追加され流行っていますし、それ以前にメックメイジが強いですからね -- 2015-05-02 (土) 15:21:04
  • ハンターが初心者向きではないのはなぜなのか、、、 安くてランクでも勝てるし慣れてなくてもフェイスなら良いのでは? -- 2015-05-21 (木) 16:27:55
  • 知り合いの初心者のほとんどがハンターなんだよね・・・  -- 2015-05-21 (木) 17:04:56
  • ハンターの項目、初心者マルに変えてもいいすか?勝てるかどうかはともかく、やることは単純なんで -- 2015-06-01 (月) 20:07:48
  • ハンターを初心者○に変えてくれた方、ありがとうございます -- 2015-06-04 (木) 12:56:14
  • ハンター初心者は◎でも良いと思うw -- 2015-06-04 (木) 13:03:20
  • 初心者向けの項はプレイングの難しさよりキーカードの集め易さ(≒通用するデッキの作りやすさ)を基準にしたほうが良いと思う -- 2015-06-05 (金) 00:14:43
  • そーすると初心者向けの項はこのままでよさそうね。メイジとかパラディンBasic強いし妥当っぽい。ウォリアーはGrimデッキをどう評価するかだけど… -- 2015-06-05 (金) 01:22:59
  • ウォーロックの△はコントロールの話でアグロになると◎だろうからうまく表現できないかなぁ -- 2015-07-26 (日) 22:06:30
  • このページ サイト内で一番完成度高くて好きだわ 見てて楽しい -- 2015-07-27 (月) 00:27:09
  • シャーマンがオススメ度低いのはオーバーロードのマナ管理の難度が理由なのか? -- 2015-08-09 (日) 22:50:33
  • それもあるだろうし優秀なAOEがベーシックにないのとこの記事が書かれた当時はメックみたいなアグロデッキもそこまで流行ってなかったからとか? -- 2015-08-10 (月) 03:37:37
  • ローグの特徴:エロい -- 2015-09-02 (水) 01:53:48
  • 対策がすごくためになる -- 2015-10-20 (火) 17:43:09
  • Druidについて。Aggro△を変えたほうがいいと思います。 -- 2015-11-21 (土) 02:57:55
  • こんなページあったんだ。ただシャーマンはアグロもコントロールも両方△ぐらいでは…悲しい… -- 2015-11-21 (土) 03:05:17
  • ヒーローパワーの説明がここか、個別のページにも欲しいかな -- 2015-11-21 (土) 09:48:51
  • 対策の項目、これ対策なのか・・・? -- 2015-12-01 (火) 22:50:42
  • 対策なんてメタによって変わるわけだしあまり細かく書くと毎度書き換えなきゃならないからこんなものでいいんじゃないかな -- 2015-12-03 (木) 01:20:37
  • いまシャーマンのアグロは◎だな -- 2015-12-16 (水) 09:53:32


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