Budget Mech Mage / 低コストメックメイジ

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スタンダードモードについての注意 †

ハースストーンは2016年5月頃にスタンダードというモードが導入されます。
このモードは一部の古いパックの使用が出来ないモードです。
そして、メックメイジ、特にページの一番左のデッキの多くのカードはスタンダードでの使用が出来ません。
(これは今回スタンダードで使用できなくなるパック、GVGは「メカ」主体のパックであるからです。)
勿論、全てのカードを使えるモードも引き続き存続します。
しかし、集める必要のあるカードが少ないという点において、初心者の方はスタンダードの方がオススメです。
新しいパックを開ける、或いはカードを作成する際にはこの点ご留意ください。
もし、使用の出来なくなるカードの詳細を知りたい場合はこちらをクリックしてください



低コストメックメイジはメイジのアグロデッキ。このデッキを作ったら、同じカードを使って低コストメックドルイドも作ることができる。


レシピ例 †

d_bmm4.png d_bmm2.png d_bmm3.png

画像クリックで詳しいデータページ(外部サイト)に飛びます。

  • 左:ベーシックタイプ
  • 中:低コスト版
  • 右:もっと低コスト版



低コストメックメイジの作り方 †

最初は一番右のデッキを作ります。右から始めて、ダストがたまったら真ん中のデッキのカードと差し替えていきます。


レベル1 : 一番右のデッキ

  • 一番右のデッキは他のデッキでもよく使う《刈入れゴーレム/Harvest Golem》p.png、《手動操縦のシュレッダー/Piloted Shredder》p.png、《アジュア・ドレイク/Azure Drakep.pngを主軸にした低コストデッキです。


レベル2 : 真ん中のデッキ


レベル3 : 左のデッキ

  • 左のデッキはメックメイジの強さを十分持っているデッキです。
  • ここからさらに改良するには、メックメイジを参考にして下さい。


戦い方 †

メックメイジの基本戦法は、メカ(Mech)のシナジーを活用し、どんどんミニオンを並べて相手を圧倒することです。


メカ(Mech)シナジーカード
Cogmaster.png
Cogmaster
能力:
あなたの場にメカ(Mech)が出ているかぎり、Cogmasterは+2/+0を付与する。
解説:
3/2になってしまう1マナミニオン。3マナくらいのミニオンとは1:1のトレードができる。こちらは1マナなので、丸儲けだ。
Mechwarper.png?
Mechwarper
能力:
あなたのメカ(Mech)はコストが1少なくなる。
解説:
メカ(Mech)のコストを下げるという非常に強い能力を持つ。次のターンに《手動操縦のシュレッダー/Piloted Shredder》p.pngMechanical Yetip.pngを出すことができるし、《ゼンマイ仕掛けのノーム/Clockwork Gnomep.pngは無料で出せる。《メカワーパー/Mechwarperp.pngが仕事をしたとき、メックメイジは勝利へ近づく。
TinkertownTechnician.png?
Tinkertown Technician
能力:
雄叫び(Battlecry): あなたの場にメカ(Mach)が出ているなら、+1/+1の修整を受け、あなたの手札にスペアパーツ(Spare Parts)を加える。
解説:
4/4になってしまう3マナミニオン。さらに、1枚スペアパーツ(Spare Parts)もくれる。能力が発動するとメックメイジはさらに勝ちやすくなる。
GoblinBlastmage.png?
Goblin Blastmage
能力:
雄叫び(Battlecry): あなたの場にメカが出ているなら、無作為に選ばれた対戦相手のミニオンまたはヒーロー1点のダメージを与える。それを合計4回繰り返す。
解説:
ズルカード。《ファイア・エレメンタル/Fire Elementalp.pngよりも高い火力を搭載した5/4。メックメイジが大流行した元凶である。本当なら3/3でもいいし、もし5/4のままならスプリットダメージは1~2点でいいくらいだ。


メックメイジは相手よりも素早く強いボードを作ることのできる速攻デッキです。こちらにアドバンテージがあるので、有利なトレードをすることができます。できるだけ有利なトレードをし続けて相手を圧倒しながら、コツコツとヒーローへのダメージを稼いで下さい。

また、相手のライフが15を切ったあたりからフィニッシュ圏内で、《ファイアーボール/Fireballp.pngなどでトドメを指すことができます。

同じ速攻デッキのフェイスハンターには挑発(Taunt)スプリットダメージによって有利です。また、ミッドレンジデッキにはデッキの性質上有利となります。

メックメイジのいいところは、こちらの手札が良かったり、相手の手札が悪かったりすると、それだけで勝ててしまう爆発力があるところです。1~4ターンに最適な動きができると、「どうしようもない」「抵抗のしようがない」という状態になり、簡単に勝ててしまいます。


勝ちパターン †

ここでは序盤にどんな流れを作れば勝てるか、という勝ちパターンをお教えします。
これらの勝ちパターンは複数パターンを合わせて使うことができます。例えば《コグマスター/Cogmasterp.pngの勝ちパターンを使いながら、さらに《メカワーパー/Mechwarperp.pngの勝ちパターンも使うということもできます。基本的には、勝ちパターンをたくさん合わせて使えば使うほど、メックメイジのデッキパワーは強くなります。


コグマスター/Cogmasterp.pngを使った勝ちパターン


メカワーパー/Mechwarperp.pngを使った勝ちパターン


ティンカータウンの技術者/Tinkertown Technicianp.pngを使った勝ちパターン


ゴブリンのブラストメイジ/Goblin Blastmagep.pngを使った勝ちパターン


各ターンの流れ †

ここではメックメイジがそれぞれのターンでどのような動きをするか説明します。


マリガン(最初のカードチェンジ) †

残すのは1~2マナのミニオン。3マナのミニオンでも、流れに沿って出せるならキープして良い。基本的に1ターン目からミニオンを出せるほうがメックメイジは強い。《フロストボルト/Frostboltp.pngであってもスペルは返す。基本的にミニオンを並べていくのがメックメイジの勝利パターンである。


コメント †

お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(名無しOKです)

  • レベル3が右のデッキになってます -- 2015-05-04 (月) 22:13:29
  • ありがとうございます! -- 管理人 2015-05-05 (火) 04:18:09
  • Azure Drakeって必須? Mechanical Yetiでより安くするのダメかなぁ -- 2015-05-05 (火) 12:25:11
  • Azureは必須じゃないですよ -- 2015-05-06 (水) 14:07:11
  • レベル3のデッキを改良しました! 管理人は今月の頭に新しいアカウントで始めて、無課金でまずレベル1デッキを目指し、今日まで無課金でレベル3デッキまでカードを揃えて、現在ランク25→9まで来ましたよ! -- 管理人 2015-05-07 (木) 13:19:41
  • 使って来た感想としては、後半ドローが足りなくなるので《アジュア・ドレイク/Azure Drakep.pngはいい仕事をします。ボードのプレッシャーを高めつつ、ドローができるのがいいです。ズーにもフェイスハンターにも勝てます。元々有利なコントロールウォリアー、ドルイドにも勝てます。《フレイムストライク/Flamestrike》p.pngは《ぐったりガブ呑み亭の常連/Grim Patronp.pngを一気に倒せて圧倒的な有利となるので、グリムウォリアーにはかなり有利だと思います。ミッドレンジパラディン、ドラゴンディンには五分です。 -- 管理人 2015-05-07 (木) 13:32:33
  • このデッキ作ってみたいんですが、闘技場(Arena)、クラシックパック、GvGパック、どれにゴールドを費やせばいいのでしょうか? -- 2015-05-08 (金) 15:00:28
  • 闘技場(Arena)で平均3勝出来るなら闘技場(Arena)がいいね、GVGパックとゴールド、ダストが貰えるから。クラフトするカードがほとんどGVGだからパックを買うならGVGかな。 -- 2015-05-08 (金) 15:12:52
  • ありがとうございます。闘技場(Arena)やってみます。 -- 2015-05-09 (土) 05:01:43
  • 一番コストの安いデッキはトーント無しなので、中盤から後半、クリーチャーを並べられると除去が苦しかったです。 -- 2015-05-09 (土) 14:41:30
  • なにより無課金で一週間以内にダスト1000を稼ぐ方法が知りたい・・・闘技場(Arena)で平均7勝とかの人なら余裕なのかな -- 2015-05-15 (金) 13:48:15
  • ほとんどはコモンだから実際には1000ダストもかからない。GvGのパックを開けながら、ダストで作るのはAzure DrakeとGoblin Blastmageを優先(全部で400)して最後にどうしても揃わなかったコモンカードを作成すればずっと安く済む。 -- 2015-05-15 (金) 14:32:03
  • 短期決戦狙っても結局10ターンこえて負けるんですけど... 参考動画誰か上げてください -- あうぇ? 2015-05-27 (水) 23:16:46
  • Sen'jin ShieldmastaかArcane Nullifier X-21辺り刺しとくとかなり働いてくれるね。フェイスハンターや詰めが凄く楽になるわ -- 2015-05-30 (土) 01:19:16
  • 初心者がまずしっかりしたデッキを組みたいならコレ。GvGのコモンは種類が少なく集めやすいのがポイント。 -- 2015-07-13 (月) 02:33:33
  • 初心者はクラシックパック買ったほうがいいですよ。初心者のときこれ作りましたが今は使ってないです。環境からも脱落しました -- 2015-07-17 (金) 12:26:40
  • 「今は」って事は、あなたは初心者から脱したのだろうけど、ここは初心者用デッキのページだよ。 -- 2015-07-18 (土) 23:55:42
  • 相性悪い相手も案外多いし、パーツがメックデッキにしか使いまわせないのがネック。完成版の安さを考えると低コストのZooやフェイスハンターの方がいい気も確かにする。 -- 2015-07-23 (木) 02:57:13
  • 2↑だから初心者に忠告してあげてるんじゃないの -- 2015-07-27 (月) 22:32:34
  • 初心者ですがこの構成使ったら一気に勝てるようになって大変ありがたかった。ただ中盤以降で出せるミニオンが弱い&マナを持て余して負ける事が多かったため、フィニッシャーとして2~3体ほど6~8コスの高スタッツキャラと入れ替えてみたら明らかに勝率が上がりました。 -- 2015-09-16 (水) 20:46:08
  • 上ちょっと訂正、コスト1120のやつを作ったら中盤のミニオンが弱い+マナ余りの状態が起きやすく逆に負けやすくなったため、2~3体を強めのミニオンに入れ替えて低コスト版に近い構成に戻したほうが勝率上がりました。 -- 2015-09-16 (水) 21:32:50
  • このデッキ参考にして初めてランクしたら二日で15いけました。ありがとう。late game強い相手はきつかったですが、他はほぼ勝てました。 -- 2015-09-25 (金) 19:34:34
  • Harvest Golemいるのといないのとでは4ターン目にブラストメイジぶっぱできるかどうかの安定感が違う -- 2015-09-25 (金) 19:38:02
  • 今ならClockwork Knightもいいね -- 2015-10-10 (土) 02:20:37
  • ドローソースやポリモフレストを抜いてUnstable PortalとMana WyrmにFel Reaverの代わりのClockwork Knight これで最近のMech Mageっぽくなる -- 2015-10-12 (月) 00:18:45
  • 最近始めた初心者です。3つあるうちで一番コストの高いデッキを作成し、喜色満面でランク戦に挑んだら連敗が止まりません。上でも触れていますが軽いミニオンが多いために、後半の競り負けと手札不足による息切れが原因だと考えています。メックはシナジーは強力ですが、デバフを与えたり味方全体にバフをかけて強化することが苦手なため、後半6マナを過ぎたあたりから苦しくなってきてしまうのであります。そのため自分はスペルブレイカー、ストームウインドやクヴァルディルの襲撃兵、フレイムキャノンをいれていた少し前のデッキに戻したところ、負けが少なくなりました。もしも負けが続いている人がいたら中盤~後半のミニオンを厚くすることや、軽めの全体除去で前半のアドバンテージをとるなどの対策ができるようにアレンジしてみてください。その使用感も聞きたいであります。 -- 2015-11-15 (日) 22:54:13
  • 初心者にこれをお勧めするのはイカン。相手のレジェンド入りデッキにレイプされて二度とゲームやらなくなる。この記事の初心者減らすだけ。ハンターの方がまだ可能性あるよ -- 2015-11-16 (月) 08:09:34
  • Mech mageはバジェット定番だし回ればどんな高いデッキにも勝てる良デッキやろ… -- 2015-11-16 (月) 08:24:28
  • しばらく自分で手直ししたデッキを使用して、ようやくランク15になれました。運良くフェイスハンターとパラディンに当たらなかったことが大きいと思っています。苦手な相手はとことん苦手であります。少しハイブリッドになってしまいますがセンジンを1か2枚加えてもう少し回ってみるであります。ハンターとパラディンに勝てるようになればよいのですが。 -- 2015-11-17 (火) 19:22:47
  • tGT環境の前なら初心者が適当にプレイしても簡単に勝ててよかったんだがな。GvG環境ってのは本当に初心者に優しかったんやなって -- 2015-11-17 (火) 21:33:55
  • 始めてまだ3日だが一番右のデッキでランク15までは行けた。たしかにコスパはいいけど中盤までに勝てないと息切れ&フィニッシャー不足で押し込まれて負けるパターンが多かった。あと一歩が不足してファイボ待ちの運ゲーになってしまったり等々もあった。よって次にダストが溜まったらArcane Golemを入れてみようと思う。 -- 2015-11-18 (水) 20:02:13
  • ランク15達成できました,ありがとうございます! -- 2015-11-19 (木) 18:48:02
  • 現在ランク13であります。オトロンは殴りに向いてないから1枚。同様にスノーチャガー、コグマスター、メカイエティを抜いてあります。代わりにフレイムキャノン、ゼンマイ騎士、X21、ストームウインドチャンピオンを入れてあります。調子が良いときで6連勝、負けは続いても3回で収まってるであります。 -- 2015-11-20 (金) 14:17:27
  • 私も現在13です。いまだにBlastmage入ってないですが、ジャグラーを代わりに入れてます -- 2015-11-20 (金) 15:02:36
  • これ組んで3時間でRank24→15までいきました。サクサクランク上がって楽しいです。今だけでしょうが -- 2015-11-21 (土) 06:29:38
  • Harvest Golem作らずに最初からSpider Tankでいいんじゃないだろうか。メックメイジでも使ってなくて他のデッキでも採用率低いし。 -- 2015-11-21 (土) 17:23:48
  • 遂にランク11であります!日に20試合くらいですが着実に前に進めているであります!勝率も5割強をキープできていると思います。どこまで進めるかもう少し頑張るであります!デッキは以前と変わっていませんが、フェイスハンターには負け越しですが勝ちも増えたであります。シクレパラディンにも勝ちが増えてきました。しかし回復に弱いです。最近追加された体力全快するアイツが決まるともうお手上げ状態であります。 -- 2015-11-21 (土) 18:30:22
  • ↑おめでとう。レノは全アグロデッキの天敵よ。あと一応だけどその口調はSilenceかけたくなる -- 2015-11-22 (日) 02:10:25
  • 『であります』はケロロ軍曹リスペクトなの? -- 2015-11-22 (日) 18:20:02
  • 今の環境だとポリモルフは二枚欲しい。デスラトル持ちのミニオンが入ってないデッキはほぼ無いし、致命的なものばかり。 -- 2015-11-29 (日) 06:57:53
  • 低ランクでもイセラとかブームとかのレジェ持ってるやつ増えたからこのデッキだと遅すぎて勝てないよ -- 2015-11-29 (日) 12:53:16
  • 実際勝てないけど、そればっかりじゃないからね。ランクは弱い相手に当たれば上がっていくものだから。全勝を目指してはいけない。 -- 2015-11-30 (月) 07:31:43
  • フレイムストライクいらんでしょ?レジェ無しの7ターン目でボードで負けてるようじゃ撃っても逆転の目はありえない。欲しいのは中盤の優位を確実にする除去かトップデッキで勝てる火力。 -- 2015-11-30 (月) 16:40:35
  • レベル3のデッキにほぼ近づけて(資産がまだ足りない)ランク7だけど、6ターン以内で勝てるのなんて10%くらいだし、後は普通にboom、イセラやらlegend出てくる。悠長にするドローソースとかいらないのではないか・・・ -- 2015-11-30 (月) 18:31:43
  • しかも、今シクレパラばかりだから、divine shield持ちばかりで、かなり速攻きついわ・・・ -- 2015-11-30 (月) 19:20:11
  • 一番左の改案だけど、メックメイジの2015-11-28型からレジェンド2枚とFel Reaver1枚抜いて魔力の矢と技術者と動物変身1枚ずつ加えた型にしてみてはどうだろうか? -- 2015-12-03 (木) 07:34:55
  • 確かに低コストだけど中途半端じゃない?無課金でnaxx少し開放してepic一枚入れてる時点で初心者じゃないし課金するならもっといいデッキあるだろう。 -- 2015-12-05 (土) 06:18:05
  • メックメイジは将来的にブームやレオおじさんが絶対的に必要なので、無課金ではすぐに壁にぶち当たる。今から始める人はシャーマンの方がいい。レジェいらないし1400Gで最強トログ解放できる。 -- 2015-12-09 (水) 09:43:39
  • 真ん中のデッキだけど、これ今でも本当に勝てるの?ランク15すら行けないんだけど -- 2015-12-09 (水) 21:05:50
  • 15くらいまでならいけるかなぁ、ちな15って上位30%くらいだからなかなかやで -- 2015-12-09 (水) 21:17:08
  • ゴブリンとポータルの無い我流デッキでも13だか行けたからヘーキヘーキ -- 2015-12-09 (水) 21:41:35
  • ↑・↑↑ 15でもそこそこ上なのか。慣れれば行けるのかもしれんな。ありがとう、頑張ってみるよ -- 2015-12-09 (水) 22:22:22
  • 一番左のデッキのフレイムストライクを動物変身に変えたものでランク15まで行けました。ありがとうございます。 -- 2015-12-13 (日) 14:30:34
  • ランク10でまだ左のデッキ完成してないけどファイヤーボールやフロストボルトを温存しとけばなんとかなる -- 2015-12-14 (月) 21:07:30
  • 一番安いのと真ん中のの間くらいのデッキだけどコントロールプリーストにまっっっったく勝てなくて禿げる ランク戦で当たらないのを祈るゲームになってる -- 2015-12-14 (月) 23:44:37
  • 一番安いのと真ん中のの間くらいのデッキだけどコントロールプリーストにまっっっったく勝てなくて禿げる ランク戦で当たらないのを祈るゲームになってる -- 2015-12-14 (月) 23:46:15
  • 一番安いのと真ん中のの間くらいのデッキだけどコントロールプリーストにまっっっったく勝てなくて禿げる ランク戦で当たらないのを祈るゲームになってる -- 2015-12-14 (月) 23:46:25
  • レア以下のみの安価メックメイジでランク5まで来た。プリーストは無理だから諦めるとして、悪くない勝率。シクパラ多くて辛いけど。ティンカータウン1枚減らして魔力ゴーレムにすると強くなるんじゃないかな -- 2015-12-15 (火) 13:04:39
  • やりおるのう -- 2015-12-15 (火) 13:46:08
  • フレイムストライク、動物変身、蜘蛛戦車と魔力なる知性を一枚ずつ抜いて -- 2016-01-02 (土) 00:52:12
  • (続き)ゼンマイ仕掛けの騎士2枚と鉄嘴のフクロウと刈入れゴーレムを一枚ずつ入れたらいい感じになった。 -- 2016-01-02 (土) 00:56:18
  • 雲抜いてハベゴとはどきょうあるな -- 2016-01-02 (土) 02:06:48
  • ↑そっちの方がブラストメイジやゼンマイ仕掛けの騎士が安定したので‥ -- 2016-01-02 (土) 11:37:57
  • この一番コスト高いデッキdrブームいれるとしたらなにをぬけばいいですか? -- 2016-01-07 (木) 00:54:09
  • ↑魔力なる知性かな。二枚入れなくても長期戦に強くなるから -- 2016-01-08 (金) 23:48:36
  • 無課金でやるならアグロシャーマンってのはどうかと思う。ドゥムハン揃えんの時間かかるし、他に転用できないじゃん。無課金ってことは資金源はデイリーなわけで、アグロシャーマンメインにしたらデイリー消化が地獄でしょ。当面はメックメイジ主体にしつつデイリーもメックでこなし、アド解放しながら酒場やクエストでパック開けてズーかアグロシャーマンに切り替えるのがいいよ。アド解放だけでも金使うなら別だが -- 2016-01-09 (土) 00:33:29
  • シルヴァナス手に入ったんですけどこのデッキには入らないですよね... -- 2016-01-12 (火) 16:59:50
  • シルヴァナス手に入ったんですけどこのデッキには入らないですよね... -- 2016-01-12 (火) 20:14:22
  • 純粋にカードパワー高いから放り込んでもいいんじゃない?マッチしてるかと言えば微妙だけど -- 2016-01-12 (火) 20:58:59
  • レベル1でランク18 -- 2016-01-31 (日) 04:14:11
  • レベル1でランク17 -- 2016-01-31 (日) 06:25:03
  • レベル1でランク15 -- 2016-01-31 (日) 07:26:54
  • ウーズ1枚とコボルト枚をアナワームに変えてる。スタンダードで禁止されないカードを用いた拡張あれば教えてほしいです -- 2016-02-11 (木) 04:30:26
  • それやるくらいならテンポメイジの改良でも考えた方がマシだろ、メカ抜けたメックメイジなんてねーよ -- 2016-02-12 (金) 23:14:14
  • スタン落ちしたけどワイルドなら使えるし組む価値あるんじゃね -- 2016-02-13 (土) 13:59:38
  • スタン開始までのデッキとして、良い拡張カード(スタンダード)を知りたい -- 2016-02-14 (日) 04:38:14
  • スペアパーツとシナジーのあるフレイムウェイカーかアントニダス作っておいたら?春以降も役立つだろう -- 2016-02-14 (日) 04:49:30
  • スタン開始までのデッキとして、良い拡張カード(スタンダード)を知りたい -- 2016-02-14 (日) 04:56:13
  • デッキの力で勝てるのはランク17ぐらいまでで後は運ゲーですね -- 2016-02-24 (水) 01:10:49
  • ウーズとこぼる -- 2016-02-26 (金) 21:59:17
  • 一番右のデッキ+αでランク15いけるぞ -- 2016-02-26 (金) 21:59:52
  • 左のデッキにちょい足ししてマナワーム×2、ポータル×1、フロストノヴァ×2のデッキでランク5到達。ボードを上手く維持できる前提でだけど、実質相手の戦闘フェイズを飛ばすに等しい効果であらゆるミニオン主体デッキに刺さる。 -- 2016-02-27 (土) 19:09:23
  • ちょい足しって何を抜いたのか教えてほしい -- 2016-03-05 (土) 04:57:47
  • 当たる敵がレアカードばっかり使ってきて勝てない -- 2016-03-05 (土) 21:01:13
  • ロウセブは入らんかね? -- 2016-03-25 (金) 22:15:45
  • ボード維持にかなり使えると思うんだが -- 2016-03-25 (金) 22:16:09
  • ロウセブは入らんかね? -- 2016-03-25 (金) 22:20:43
  • ウーズとコボルト抜いて マナワームx2、魔法使いの弟子で使ってる。なお、今月はランク15いけてない -- 2016-03-29 (火) 18:49:02
  • ハンター対策に挑発か魔力の矢あたりいれたいんだが、何抜けばいいのかな -- 2016-03-29 (火) 18:51:07
  • フレストか魔力なる知性あたりじゃないでしょうか。ただ、ハンター相手ならマジウザとブラストメイジを駆使すればしのげると思いますが。 -- 2016-04-07 (木) 22:32:08
  • メカワーパー作ろうと思って検索しても出てこないよT_T -- 2016-05-16 (月) 19:53:37
  • 今でもオススメ、ワイルドで全ヒーローで使えるメックだからな -- 2016-07-23 (土) 17:43:14
  • 無課金の序盤データはメックメイジが一番期待値高いと見てる -- 2016-07-23 (土) 17:43:46
  • 初心者がパック買って殆どダストにしてまでメック組んでワイルドでやる意味あるのかなぁ デイリー消化なら確かに全ヒーロー使えるメックはいいデッキだけどクトゥーンにも同じことが言えるし、ランクで勝ちにいくならZOOのが安く済みそうなもんだが -- 2016-07-25 (月) 01:35:55


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