下っ端従騎士/Lowly Squire

Lowly_Squire.png

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《下っ端従騎士/Lowly Squire》は中立のコモン・ミニオンカード。

入手法 †

グランド・トーナメントカードパック、クラフト、闘技場(Arena)の報酬で入手できる。
クラフトに必要なダストは40で、ディスエンチャントで5ダスト手に入る。
ゴールデンカードはダストが400必要で、ディスエンチャントで50ダスト手に入る。

戦略 †

TGTのお家芸、ヒーローパワーを使うほど有利になるミニオン。
炎のインプ/Flame Impp.png、《エサゾンビ/Zombie Chowp.png、《マナ・ワーム/Mana Wyrmp.png、《コグマスター/Cogmasterp.pngなどと同様、2マナミニオンと1:1交換できるミニオンである。

ただ2ターン目にヒーローパワーを使用するのは、専用デッキでない限りは避けるべき弱い動きである。更に3ターン目ともなれば1マナ無駄にしていることも加わり、ものすごく弱い動きである。手札を溜め込むハンドロックを除けば、致命的な手札事故か、勝負を捨てたLowly Squireファンデッキでない限り、この動きはないだろう。

そして問題なのは安定したZombie Chowなどのライバル的存在である。
Zombie Chowは別にヒーローパワーを使わなくとも2/3だし、Flame Impもデメリットこそあるが最初から3/2である。つまり次ターンの行動には影響されない、安定したスタッツが長所である。
Mana Wyrmはスペルを使う必要はあるが、2ターン目に2マナのスペルを使うことになんら問題はない。2マナスペルで敵ミニオンを除去する、Unstable Portalp.pngを使うなどはごく自然で強い動きである。

結局、このカードは以下のような弱点を抱えている。

  • 先に2/1を出された時点で詰み状態になる(Zombie Chow、Mana Wyrmなどは1マナの2/1と相打ちにならない、といった点が優れている)。
  • 序盤にあえて弱いヒーローパワーを使用しなければ、ただの1/2でしかない。+1/+0のためにテンポを捨てるのは、割に合わない。
  • 通常1ターンに+1しかされない攻撃力のため、たいした脅威にならない(Mana Wyrmは場合によっては+2も+3もされる)。
  • 所詮は体力2なので2/1にすら相打ちになる。結局は頭でっかちの使いにくいミニオンにしかならない。

よって構築では採用されないだろう。

闘技場(Arena) †

2マナが非常に大事な闘技場(Arena)では弱いカード。
例え1ターン目に出したこのカードで相手の2マナと相打ちしても、自分が2ターン目に行った行動はヒーローパワーである。これでは結局、盤面を奪われてしまう。

ただしパラディンの先手の1ターン目でこのカードを出すと、次にヒロパで2/2と1/1が出る。相手が3/2なら美味しいし、2/3でも相打ちは可能。
実質的には2マナのミニオンで相手のコインを使った2マナを倒したのと同じで、普通のカードぐらいの評価となる。

しかし中盤以降に引いた場合は完全に腐る。
残りの2枚が確実に仕事できないカスカードならまだ選択してもいい、ぐらいの評価となる(パラディンでも)。

コンボ †

パッチ修正 †

フレイバーテキスト †

  • でももっと未熟な奴だっているんだからな!

コメント †

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「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

お名前:
  • こいつの死亡時の「たいきゃく〜」とかいうボイス嫌い。ゲロ吐きながら死んで欲しい。 -- 2016-04-15 (金) 05:34:24
  • これを取らなきゃいけないピックというものが存在する。闘技場では初手に来たら即爆発も視野に入れていい。 -- 2016-01-26 (火) 21:46:48
  • アリーナだと後半だと即2/2になるんで何気に厄介 -- 2016-01-05 (火) 16:52:11
  • ローリィスクワイア、ロリスクと略すとなんかいかがわしくなる -- 2015-12-27 (日) 19:18:49
  • 妙にイケボで笑った -- 2015-12-20 (日) 14:02:48
  • 攻撃する時に言ってるのってどういう意味? -- 2015-12-16 (水) 20:53:50
    • 「これって、」 -- 2015-12-16 (水) 21:20:59
    • 「これって、真剣?」 まあ実戦経験は無いってことだ -- 2015-12-16 (水) 21:21:39
    • これって、真剣?? 真剣ってのは刃のついた剣のこと。今までは木刀とか練習用の剣ばかりだったから本物の剣を振るったことがないんでしょうね。攻撃する度に確認してきますけど。 -- 2015-12-27 (日) 19:23:01
  • 下にコメントを出すようにしたためコメントの時系列が逆になっており、最新コメの一部が見えなくなっています -- 2015-09-29 (火) 13:19:47


これまでのコメント

  • なかなかいい。そしてなりより攻撃力1だからhobgoblin用としても有効。 -- 2015-07-24 (金) 07:27:52
  • Undertakerと同じじゃん、これは使われないと思うなあ -- 2015-07-24 (金) 13:44:29
  • デメリットのないflame impねえ・・・ -- 2015-07-24 (金) 14:01:03
  • まあ誰でも簡単にバフできるけどそれでテンポダウンするならどうしようもない -- 2015-07-24 (金) 14:04:25
  • 相手のヒロパにも反応するん? -- 2015-07-24 (金) 15:24:28
  • ホブゴブハンドロックの新たな先鋒だな -- 2015-07-24 (金) 15:37:43
  • 相性がいいのはヒロパでミニオンが出せるパラディン、シャーマンか武器が残るローグだと思う。ただ、コントロールなら明らかにZombie Chowの方がよい。使われるとしてHobgoblin用だろうね -- 2015-07-24 (金) 16:00:11
  • フェイスハンターでこいつを強化する為に2ターン目3ターン目にミニオン並べないって事は無いだろうし、どのトーテムが出ても割とフォローしやすくなるシャーマン用とか? -- 2015-07-25 (土) 13:46:38
  • シャーマンでもゾンビで良さげですが -- 2015-07-25 (土) 14:20:22
  • 2コスでヒロパを1ターンタダにしてくれるミニオンでも出れば強いのかな・・・ -- 2015-07-26 (日) 10:06:03
  • そんなの出たらcoldarra drakeとの2枚でワンコンになっちゃうだろ! -- 2015-07-27 (月) 02:23:04
  • 1ターン目にこいつ出して2ターン目にヒロパとかやっても結局テンポ落とすだけだからあんま使われなさそう -- 2015-07-27 (月) 17:51:35
  • うーん微妙…というかゴミ 1マナコモンだしこんなもんでいいけど -- 2015-07-28 (火) 02:18:24

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