ヴォイドコーラー/Voidcaller

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naxx.png

「我、虚無より来たれり」(From the void I come.)-Voidcaller

《ヴォイドコーラー/Voidcaller》(虚空の呼び手)はウォーロックのコモン・ミニオンカード。

4Mana.pngヴォイドコーラー/Voidcallerp.pngcommon.png断末魔(Deathrattle):あなたの手札からデーモン(Demon)1枚を場に出す

入手法 †

カース・オブ・ナクスラマスのウォーロックチャレンジで入手できる。
クラフトすることはできないし、ディスエンチャントもできない。
ゴールデンカードは元のカードを持っていれば作れる。ダスト400でクラフトでき、ディスエンチャントで50ダスト手に入る。

戦略 †

  • スタッツは少し控え目だが、マナ消費なしで後続を展開できるのは反則的に強い。《ドゥームガード/Doomguardp.pngだろうがDread Infernalだろうが、果ては《マルガニス/Mal'Ganisp.pngだろうがタダで出せるのだ。《炎のインプ/Flame Impp.pngとかでも普通に強い。少し控え目(3マナの最良値)程度で済んでいる方がおかしいと言わざるを得ない。
  • 出されるデーモンはランダムなので、軽いデーモンはさっさと出して重いのばかりにしておきたい。

闘技場(Arena) †

完全除去されてしまうことが少なく、余計に猛威を振るう。……ただし、デーモンが手札にあればの話。
コモンなので、序盤ならこのカードをピックできる前提で及第点なデーモンをとりあえず取っておくという考えも十分有り得る。

コンボ †

  • Doomguard:Battlecryのデメリットを無視でき、Chargeを持つのでそのターンに動ける。
  • Mal'Ganis:9マナミニオンがタダで出てくるのをインチキと言わずに何と言う。
  • Lord Jaraxxus:同文。Battlecryは発動しないので普通にミニオンになる。即死スペルが飛んでこなければMal'Ganisの倍以上のヘルスで場に君臨し続けるのでAttack3とはいえかなりウザい。

メモ †

パッチ修正 †

  • Patch 1.1.0.6024 (2014-07-22): 追加。

コメント †

お気軽にコメントしてくれると嬉しいです。(名無しでOK)
「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

  • コスト高めのDemonと併用したいところ。相手のminionに突っ込んでの自殺からDoomguardでチャージ、の流れがとても強い。 -- 2015-01-29 (木) 00:43:26
  • マナコストの高いデーモンを出せればそいつを出す分のコストをちょろまかせるのでとても強いが、マナの高いデーモンはこいつなしだと手札に詰まるというのが問題点 -- 2015-04-14 (火) 06:33:45
  • Shadowflameによるボードクリアからの踏み倒し召喚っていけるのかな? -- 2015-04-21 (火) 04:50:18
  • Naxxramas以後、ウォーロックのインチキくさいテンポ効率の源になっているカード。9マナデーモンでも容赦なく飛び出す -- 2015-05-04 (月) 20:12:57
  • Flamestrike等のAoE対策としても優秀 -- 2015-05-05 (火) 22:14:10
  • Deathrattle: Summon Mal'Ganis. -- 2015-05-21 (木) 12:28:29
  • こいつ強すぎねえ? 俺が下手なのもあるかもしれんけどサイレンスないと詰むんだけど、あとは運頼み -- 2015-06-03 (水) 20:43:31
  • shredderなんかよりよっぽど厄介 -- 2015-06-08 (月) 00:33:27
  • 4ヘルスってのがいいよね、Wrath、Frostbolt,Darkbomb,Fiery War Axeで殺せない、3マナ使えばほぼほぼテンポロスを強いることが出来る -- 2015-06-08 (月) 00:41:46
  • ↑2マナじゃ相討ちできない、っていいたかった。FlamecannonとかEviscerateとかあるけどね・・・ -- 2015-06-08 (月) 00:44:34
  • 簡単には倒せず、倒しても後続が。ウォーロック専用のPiloted Shredderみたいなもんよね。 -- 2015-06-08 (月) 01:18:25
  • 8マナ以上でも余裕で飛ばしてくるシュレッダーと考えるとヤバい -- 2015-06-15 (月) 08:13:42
  • なさそうな感じでもサイレンスかけざるを得ない。マルガニス怖いよー。 -- 2015-06-15 (月) 20:30:00
  • このゲーム1番のOP -- 2015-06-28 (日) 08:59:30
  • Unstable Portalが万一に許せてもこいつは絶対許さないわ。コスト条件無しで場に出しちゃいかんでしょ -- 2015-06-29 (月) 12:31:03
  • Zooのスーパーテンポブースター、たとえばだけど効果で場に出したらそいつのコスト分ダメとかなにかしら致命的でないデメリットがほしい。 -- 2015-06-29 (月) 16:00:20
  • zooはサイレンスしたいミニオン一杯いるからこいつの時に持っておけないことが多い。そして終了 -- 2015-07-23 (木) 11:09:57
  • サイレンスをかけるのは卵が先かVoidcallerが先か・・・ -- 2015-07-23 (木) 13:05:41
  • 出てくるミニオンもある程度コントロール出来つつ、かつコスト無視とかどんだけやねんw -- 2015-08-10 (月) 17:14:16
  • 効果時点はカードゲームによくあるコスト踏み倒し系男子なんだけど4/3/4ってのが全然テンポロスになってないっていう・・・6/3/4とかでもいいとおもうのだけど -- 2015-08-10 (月) 17:20:03
  • Mal'Ganis IGBが来るまではマジで見かけなかったけどな -- 2015-08-10 (月) 20:34:33
  • Zooと言えばミッドレンジズーが主流になったのは大体こいつのせい -- 2015-08-10 (月) 23:32:26
  • コストあげろ -- 2015-08-19 (水) 07:10:47
  • ハンドからじゃなくてデッキから召喚にしろぉ! -- 2015-08-19 (水) 07:13:19
  • デッキから召喚って弱体化なのか強化なのか難しいところだな。選べないかわりに手札が空っぽでも出てくるわけで -- 2015-10-21 (水) 16:54:04
  • 弱体化じゃないかなあ。手札の低コストデーモンは素出し出来るから -- 2015-10-21 (水) 17:58:44
  • 単純な弱体じゃない感じだからなかなかグッドな調整案のような気がするがやめてほしい -- 2015-10-21 (水) 18:01:37
  • デーモンじゃない方のハンドロックで悪用されるのでやめてください -- 2015-10-21 (水) 18:08:06
  • デッキからだと手札消費なし&デッキ圧縮という利点があるわけだが… -- 2015-11-17 (火) 15:22:41
  • Mad Scientistでインチキくせえとすら感じるんだからダメだろ…。ヒロパあるとはいえハンドパワー落ちないとかキツい(笑 -- 2015-11-18 (水) 07:18:34
  • 雄叫びで手札から一枚悪魔を捨てる。を追加して丁度いいくらい -- 2015-11-24 (火) 09:47:22
  • これからの高コストデーモンはほんとにないわ スタッツもコストも見直してほしい 5くらいでも十分な性能だと思うわ -- 2015-11-27 (金) 14:43:56
  • これからの高コストデーモンはほんとにないわ スタッツもコストも見直してほしい 5くらいでも十分な性能だと思うわ -- 2015-11-27 (金) 14:54:27
  • 強すぎだろしょうもねえ -- 2015-12-08 (火) 16:35:14
  • この試合中に死亡したデーモンをランダムで一体自分の場に召喚するだったら面白そうなのになぁ -- 2015-12-08 (火) 16:52:46
  • ポータルやシュレッダーなんかよりよっぽど強いな -- 2015-12-09 (水) 02:15:56
  • 実際問題こいつのせいで大分デーモンデザインしにくくなったと思う -- 2015-12-09 (水) 12:27:14
  • 能力的には5マナが妥当、4マナはやりすぎ。しかもシュレッダーを除去できちゃうスタッツを持ってるし -- 2015-12-09 (水) 16:51:19
  • 放置して3ダメくらい続けるのもツライし除去して大型デーモン出されたらもっとツライし強すぎだろコイツ -- 2015-12-09 (水) 17:51:02
  • いきなりマルガニスだしてくるのやめてくれよ・・・ -- 2015-12-20 (日) 23:27:19
  • 神風アタックのあとにドゥームガードはゴミ -- 2015-12-21 (月) 00:52:13
  • ジャラクサスが場に出るとあーっ‼︎ってなる、まぁそれなりは役立つんだけど -- 2015-12-27 (日) 01:12:13
  • こいつ殺したら絶対マルガニス出てくるのなんとかならんのか? -- 2015-12-27 (日) 12:03:04
  • 手札に悪魔いなくても相手は警戒して沈黙かけてくるw -- 2015-12-27 (日) 13:15:39
  • ジャラクサス出てあーって言うのは相手やぞ -- 2015-12-30 (水) 10:16:14
  • はやく下方修正プリーズ -- 2016-01-04 (月) 03:34:01
  • ジャラクサス出たら挑発つけときゃ3:1交換は固い。そして死に際にpower over -- 2016-01-15 (金) 01:09:51
  • こいつほんま嫌い -- 2016-01-24 (日) 19:16:54
  • こいつがでてきたら手札にマルガニスがあると思っていいな。理不尽の塊みたいなカード -- 2016-01-30 (土) 01:03:44
  • こいつとアルガスセットで使ってきたら手札にマルガニスいますよってことだからな -- 2016-02-03 (水) 11:11:33
  • やっと環境から消えたかもう戻ってくんなよ… -- 2016-02-03 (水) 19:02:35
  • マルガニスさんと一緒に帰るみたいだ。ウォーロック自体もうヤバイぞこれ。 -- 2016-02-04 (木) 19:21:07
  • レノロックがあるやん? -- 2016-02-29 (月) 15:36:11
  • レノロックは相変わらず強いから大丈夫 -- 2016-02-29 (月) 15:50:58
  • ハンドロックもまだ行ける。・・・マルガニスが当たったらコレ入れて適当にDemonZooっぽく組んでみたら無茶苦茶強くてワロタ。コスト踏み倒しってやっぱ害悪にしかならんわ -- 2016-02-29 (月) 16:56:43
  • 影の狂気で奪って手札のドゥームガード無償召喚するの楽しいプリ -- 2016-04-05 (火) 13:01:31
  • アリーナでおもむろに出してきたのを倒したらマルガニス湧いてきたときは流石に即コンシした -- 2016-04-14 (木) 03:00:22
  • マルガニスもそうだけどデーモンロックはこいつ居なくなるのが一番辛い気がする。 -- 2016-04-17 (日) 10:45:33
  • デーモンロックのデーモン要素ってほぼこいつだし実質デッキ消滅だろ -- 2016-04-18 (月) 09:55:19


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