ランク戦

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Playmode.jpg

ランク戦とは対戦の種類。構築デッキを使った対人戦。ランクを登っていくことを比喩しラダー(ladder=梯子)とも言う。
ランク戦によってデイリークエストの達成条件を満たすことができる。また、合計3回勝利すると、そのたびにゲーム内通貨のゴールドが10G貰える。


遊び方 †

最初の画面の一番上にあるPlayモードを選択。次の画面の右上の2つのアイコンのうち、「Ranked」のほうを選択すると遊べる。 画面の左側でデッキを選択して、右下の「Play Ranked」を押すと対戦相手を検索する。対戦相手は自動的に決まる。自分で選べるわけではない。

システム †

Ranked.jpg

構築デッキで対戦する。

  • デッキの構築は最初の画面のMy Collectionでできる。

プレイヤーにランクが付き、同ランクのプレイヤーと対戦ができる。

  • 勝敗によってランクが上下する。勝利すると星がもらえ、星が貯まるとランクが上がる。
  • ランクが上がるときと下がるときの挙動は微妙に異なる。対戦に勝ち、あるランクで星が全部そろったとしても次のランクには上がらない。その次に勝ったときに、ランクが上がって星を一つ持っている状態になる。また対戦に負け、あるランクで星を全部失ったとしてもランクは下がらない。その次に負けたときに、ランクが下がって星が一つ減った状態になる。
  • 最初のランクは25。勝ち上がると24、23と数字が減っていき、1より上になると「Legend」(レジェンド)というランクになる。
  • ランク20以下だと、負けても星は失わない。なので、何度負けても一定数勝てばランク19にはなれるようになっている。
  • レジェンドになったプレイヤーには順位の数字が与えられる。これは対戦した対戦相手の強さによって上下する。
  • レジェンドプレイヤーが負けても、それより下のランクには転落しない。順位が下がるだけである。

3連続で勝利すると連勝ボーナスとして星が2つもらえる。

  • 連勝ボーナスは負けるまで継続する。つまり3連勝ごとにボーナス1個ではなく、4連勝以降も星が1個余分にもらえる。
  • 連敗してもペナルティはない。
  • ランク5から1まではこの連勝ボーナスがなくなる。

パーセンテージ表示機能

  • クエスト管理画面において、自分のランクにカーソルを当てると、今シーズンのランク戦参加者のうちで自分が上位何パーセントにいるかが表示される機能がある。

マッチメイク †

コンピューターが自動で選択する。対戦相手のランクは自分と同じランクのことが多いが、多少上下することがある。

  • たとえばあなたがランク20だったとして、対戦相手はランク21のときもある。ランク19のときもある。2~3ランク離れる場合もあり

ランク表 †

ランクタイトル星の数ランクタイトル星の数
25Angry Chicken?p.png☆☆12Warsong Commander?p.png☆☆☆☆
24レプラノーム/Leper Gnomep.png☆☆11大物ハンター/Big Game Hunterp.png☆☆☆☆
23アージェントの従騎士/Argent Squirep.png☆☆10Ogre Magi?p.png☆☆☆☆☆
22Murloc Raider?p.png☆☆9Silver Hand Knight?p.png☆☆☆☆☆
21南海の甲板員/Southsea Deckhandp.png☆☆8Frostwolf Warlord?p.png☆☆☆☆☆
20Shieldbearer?p.png☆☆☆7サンウォーカー/Sunwalkerp.png☆☆☆☆☆
19初級エンジニア/Novice Engineerp.png☆☆☆6戦の古代樹/Ancient of Warp.png☆☆☆☆☆
18魔法使いの弟子/Sorcerer's Apprenticep.png☆☆☆5海の巨人/Sea Giantp.png☆☆☆☆☆
17Tauren Warrior?p.png☆☆☆4山の巨人/Mountain Giantp.png☆☆☆☆☆
16Questing Adventurer?p.png☆☆☆3溶岩の巨人/Molten Giantp.png (上位0.5%)☆☆☆☆☆
15Silvermoon Guardian?p.png☆☆☆☆2黒騎士/The Black Knightp.png (上位0.33%)☆☆☆☆☆
14Raid Leader?p.png☆☆☆☆1Innkeeper☆☆☆☆☆
13Dread Corsair?p.png☆☆☆☆0LegendNone


シーズンリセット †

毎月のはじめに、ランクは25にリセットされる。これをシーズンリセットという。

各プレイヤーは、前の(シーズン)の最高ランクによって、リセット後にボーナスの星がもらえる。ボーナスの星は勝利したときにもらえる星として扱われる。

  • たとえば星を10個もらえたとしたら、ランクは25から21まで上がり、星が1つ余る。余った分は勝利の星として扱われる。たとえばランク21から20に上がるためには星が3つ必要だが、そのうち1つはもう持っているという状態になる。

ボーナスの星はどれだけランクを上げたかによってその数が決まる。

  • 最高ランク15でシーズンを終えたプレイヤーは、ボーナスの星を10個もらえる。(25-15=10)
  • つまり、ランク25から15まで10段階のランクを勝ち上がったので10個のボーナスの星が貰える。

リセット表 †

前回のランクリセット後のランク前回のランクリセット後のランク
25Angry Chicken?p.png2512Warsong Commander?p.png20 + ☆☆☆
24レプラノーム/Leper Gnomep.png25 + ☆11大物ハンター/Big Game Hunterp.png19 + ☆
23アージェントの従騎士/Argent Squirep.png25 + ☆☆10Ogre Magi?p.png19 + ☆☆
22Murloc Raider?p.png24 + ☆9Silver Hand Knight?p.png19 + ☆☆☆
21南海の甲板員/Southsea Deckhandp.png24 + ☆☆8Frostwolf Warlord?p.png18 + ☆
20Shieldbearer?p.png23 + ☆7サンウォーカー/Sunwalkerp.png18 + ☆☆
19初級エンジニア/Novice Engineerp.png23 + ☆☆6戦の古代樹/Ancient of Warp.png18 + ☆☆☆
18魔法使いの弟子/Sorcerer's Apprenticep.png22 + ☆5海の巨人/Sea Giantp.png17 + ☆
17Tauren Warrior?p.png22 + ☆☆4山の巨人/Mountain Giantp.png17 + ☆☆
16Questing Adventurer?p.png21 + ☆3溶岩の巨人/Molten Giantp.png17 + ☆☆☆
15Silvermoon Guardian?p.png21 + ☆☆2黒騎士/The Black Knightp.png16 + ☆
14Raid Leader?p.png20 + ☆1Innkeeper16 + ☆☆
13Dread Corsair?p.png20 + ☆☆0Legend16 + ☆☆☆


ランク報酬(仮) †

クエスト・ログでランクドチェストが確認でき、シーズンの終了時にその報酬が貰える。
貰えるゴールデンカードはアドベンチャーモードのカード以外でランダム入手。
ランクドチェストは最高位のシーズン・ランクがカウントされる。

  • たとえばランク1になったあと、負け続けてしまってランク5でシーズンを終えても貰える報酬はランク1の報酬である。

ランクゴールデンコモンゴールデンレアゴールデンエピックダスト合計ダスト
201枚--555
191枚--1060
181枚--1565
171枚--2070
161枚--2575
151枚1枚-5155
141枚1枚-10160
131枚1枚-15165
121枚1枚-20170
111枚1枚-25175
102枚1枚-5205
92枚1枚-10210
82枚1枚-15215
72枚1枚-20220
62枚1枚-25225
52枚-1枚5505
42枚-1枚10510
32枚-1枚15515
22枚-1枚20520
12枚-1枚25525
レジェ3枚-1枚-550


ランクごとのレベル †

経験豊富なプレイヤーによる感想

  • 初心者が経験を積みながらランクを登っていくとき、ランク15に最初の壁があり、ランク5に次の壁がある、という感想がよく聞かれる。

パーセンテージ目安

  • シーズン中のどの時期かによっても違うが、目安として、上位50%つまり全ランク戦参加者の平均的な強さの人がいるのはランク17~18、ランク15以上が上位30%、ランク10以上が上位10パーセント、ランク5以上が上位3パーセント、レジェンドが上位0.1パーセントである。
  • 各ランクのプレイヤーの強さを偏差値で表すと、ランク17~18が偏差値50。ランク15が偏差値55。ランク10が偏差値63。ランク5が偏差値70。レジェンドが偏差値80となる。(これは単にパーセントを偏差値に書き直しただけの数字。目安程度に)

ランク戦と勝率

  • 連勝ボーナスがあるランク6までにおいては、同じランクに居続けるための勝率は約45.3%である。
  • 自分と同じ実力のランクであれば勝率が50%になりそうな気がするが、連勝ボーナスによって自然と上に上がってしまうため、実力が上の相手に敗北して元のランクに戻されることになり、その結果としての45.3%という数値である。
  • また、50%越えの勝率をキープし続けられるならば(当たり前だが)いずれレジェンドになることができる。
  • ランダム要素の多いこのゲームで、立て続けに連勝してランクを駆け上がることは(ありえなくは無いが)非常に珍しい。ほとんどの場合は、勝ったり負けたりしながらじりじりとランクを上がっていくことになり、レジェンドに辿り着くには数百試合が必要である。これはプロなどの強豪プレイヤーにとっても同じ。

その他、メタな解説

  • リセット直後はアグロが大量に発生する。これは速攻でランクを上昇させる狙いがある。
  • ランク5を超えるとフリーズメイジを代表としたコントロール色の強いデッキが登場する。時間がかかるデッキは何度も戦う必要があるランクには合わないのだが、1戦が大事なランク5以降では勝率のほうが大事になるため。
  • レジェンドに入ると途端にファンデッキが増加する。トップメタ以外のデッキで高ランクに入ることで自身のデッキを広く公開できるため、オリジナルデッキでのラダープレイヤーは多い。例えばメックメイジはランク5に近づくと減少しほぼいなくなるが、レジェンドではちらほら散見される。強いメックメイジのレシピは需要が高く、デッキを考えている人がいるということ。
  • そのためオリジナルのデッキの実力を試したいなら、まずトップメタデッキでレジェンドになれ、というトピックがRedditにあったりする。


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