Mech Mage / メックメイジ

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(2015-01-26 作成 / 2015-03-09 更新)
gvg.png


Mech Mage(メックメイジ/メカメイジ)はメイジのアグロデッキ。

レシピ例 †

スクリーンショット 2015-11-28 6.04.35.pngスクリーンショット 2015-11-28 6.08.09.png
Rampage eDwayna

2015-11-28

以前のデッキ

スクリーンショット 2015-09-14 16.27.22.png
2015-09-14


d_mcm3.png d_mcm2.png

画像クリックで詳しいデータページ(外部サイト)に飛びます。

  • 左:ベーシック、StrifeCroタイプ
  • 右:ミニオン攻撃特化型、Raynadタイプ


デッキ概要 †

Mechミニオンのシナジーを活かして序盤〜中盤の展開力とダメージスペルの決定力で勝負を決めるアグロデッキ。
ヘルスの高いミニオンが多く、相手の除去に耐える安定感を持つ。有利なデッキが多いから強いというタイプではなく、これといった弱点がなく安定感のある自力こそが強み。
展開のペースが速いため、「自分のデッキが回る」か「相手のデッキの周りが悪い」場合にハッキリ勝ちになりやすい。

相性 †

Jaina64.pngメックメイジ
有利ハンドロックには序盤の展開力と《ファイアーボール/Fireballp.pngによる決定力で大幅有利(65/35)。ズーには除去力の高さと展開力の早さで大幅有利(65/35)。コントロールプリーストには高ダメージスペルの連射で有利 (60/40)。
五分メックシャーマンコンボドルイドオイルローグミッドレンジパラディンには五分 (50/50)。
不利フェイスハンターには早さ勝負で先を行かれて不利(40/60)。コントロールウォリアーにはフィニッシュ寸前までは攻めきれるがしとめきれず不利(40/60)。ランプドルイドデーモンロックには展開力で負けて不利(40/60 , 35/60)。フリーズメイジにはボードを展開できずいいようにコントロールされて不利(40/60)。
判別法コグマスター/Cogmasterp.png、《ゼンマイ仕掛けのノーム/Clockwork Gnomep.png、《メカワーパー/Mechwarperp.pngSnowchuggerp.pngが出てきたらメックメイジ。
対策メックメイジはミニオンを並べて勝つタイプ。打点3以上のAoEがあると非常に有効。メカ(Mech)を参照して強くなるミニオンが厄介なので、とにかく出てきたメカ(Mech)を倒すことを心がける。特に《メカワーパー/Mechwarperp.pngを放っておくと巻き返せなくなるので、最優先で倒す。

長所

  • 序盤の展開が早い。
  • ミニオンがタフでダメージ除去に強い。
  • 安定感。弱点がないのでどんなデッキとも良い勝負ができる。

短所

  • レジェンダリーを採用したデッキはコストがやや高い。《ドクター・ブーム/Dr. Boomp.pngなどは強力なフィニッシャーとなる。
    • (格安のBudgetタイプのデッキ構成もあり、終盤の決定打は劣るがそちらならば初心者にもおすすめ)

弱点

  • 特になし。

戦略 †

メカワーパー/Mechwarperp.pngを活用し序盤からどんどんスタッツの高いミニオンを出してフィールドを圧倒するのは他のメックデッキと同様。4ターン目の《ゴブリンのブラストメイジ/Goblin Blastmagep.pngは除去をしながら5/4ミニオンを展開できる非常に優秀なカード。終盤になれば《大魔術師アントニダス/Archmage Antonidasp.pngスペアパーツ(Spare Parts)によって《ファイアーボール/Fireballp.pngを量産し、一気に決める。

展開
【序盤】《コグマスター/Cogmasterp.png、《ゼンマイ仕掛けのノーム/Clockwork Gnomep.png、《メカワーパー/Mechwarperp.pngなど低コストミニオンを展開。メカ(Mech)が多いので《メカワーパー/Mechwarperp.pngテンポアドバンテージを取りやすい。《マッドサイエンティスト/Mad Scientistp.pngを出してデッキ圧縮&《鏡の住人/Mirror Entityp.pngテンポ獲得も強い動き。
【中盤】《ティンカータウンの技術者/Tinkertown Technicianp.png、《ゴブリンのブラストメイジ/Goblin Blastmagep.pngなどハイスペックミニオンを展開。また、厄介なミニオンを《フロストボルト/Frostboltp.png、《ファイアーボール/Fireballp.pngで除去。
【終盤】《ドクター・ブーム/Dr. Boomp.png、《大魔術師アントニダス/Archmage Antonidasp.pngなどフィニッシャーを投入して決着。スペアパーツ(Spare Parts)は少し取っておいて、《大魔術師アントニダス/Archmage Antonidasp.pngを出したターンに使用し、《ファイアーボール/Fireballp.pngを生成する。

中核カード †

シナジー †

メカワーパー/Mechwarperp.png

ティンカータウンの技術者/Tinkertown Technicianp.png

マリガンガイド †

メイジ

メックメイジ相手にはテンポを重視し、カードアドバンテージを二の次とする。

シャーマン

トーテムを除去できるパワー2以上のミニオンを出す。そのため《マジウザ・オ・トロン/Annoy-o-Tronp.pngはキープしない。《ライトニングストーム/Lightning Stormp.pngを考慮に入れ、Snowchuggerp.png、《メカワーパー/Mechwarperp.png、《刈入れゴーレム/Harvest Golem》p.pngには極力ダメージを与えられないよう動く。

ウォーロック

ズーが相手なら《フロストボルト/Frostboltp.pngが能く働く。ハンドロック相手なら《溶岩の巨人/Molten Giantp.pngが召喚されない程度にダメージを与えながら、ダメージスペルはキープしておいて、最後は一気に勝負を付ける。

その他のヒーロー

対メックメイジ †

メカワーパー/Mechwarperp.pngを見たら除去。《ゴブリンのブラストメイジ/Goblin Blastmagep.pngの存在を常に頭に入れておく。序盤に展開力で差を付けられると非常に巻き返しがむずかしいので、不利な交換になったとしても出し惜しみせずミニオンを投入する。

メックメイジ判別法 †

コメント †

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お名前:
  • 何度も言うけどコンボドルイドには有利だったからー -- 2017-05-13 (土) 17:11:04
  • ファイボとロウゼブが刺さって結構勝てた。アグロの中では一番好き。 -- 2016-04-22 (金) 19:37:41
  • ファイボとロウゼブが刺さって結構勝てた。アグロの中では一番好きだった。 -- 2016-04-22 (金) 19:32:31
  • 皆と同じは嫌だからメックメイジもブームも作らず別のデッキ作ってた、天邪鬼がこんなところで良い方に働くなんて。 -- 2016-04-05 (火) 19:19:43
  • ズーに有利無いと思う、3:7不利でいんじゃね -- 2016-04-01 (金) 17:04:21
  • 今月あきらめたら二度とメックでランク回せないと思うぞ -- 2016-03-29 (火) 21:59:31
  • 内部レート上がって左のデッキのメックメイジランク8までしかいけなかくなった、今月はあきらめた方が良いかも -- 2016-03-27 (日) 07:22:00
  • Zoo勝てないからMechでRank5いけた。ありがとう。 -- 2016-03-16 (水) 10:30:40
  • アナウンスされてる既存カードのナーフでブームが弱くなったら、代わりのフィニッシャーにリロイが突っ込まれるのかな -- 2016-03-09 (水) 17:47:47
    • もしnerf食らったならラグナロスを据えるんじゃないかな -- 2016-03-09 (水) 19:54:23
  • なんだかんだ楽しいからワイルドで使い続けようと思える -- 2016-03-08 (火) 13:58:18
    • 前半テンポテンポしたり後半おじさん今引きしたり、カードゲームしてる感あって結構楽しいよね -- 2016-03-08 (火) 16:32:39
  • コントロールウオリアーには35:65 コンボドルイドには60:40あると思う、コンボドルはカードパーツに寄るけど -- 2016-03-02 (水) 12:19:24
  • 左のメックメイジが一番強いと思う、サイエンティスト型よりアグロ特化の方が強い、呪文相殺コインやメカパーツが怖いから強いと見ないかな~ -- 2016-03-02 (水) 08:29:12
  • メカに愛着あるからスタン導入後もワイルドで使おう みんなスタンのほうに行くのかな? -- 2016-02-29 (月) 07:24:55
  • シュレッダーとリーヴァーだけを入れたメックメイジが強い模様 -- 2016-02-21 (日) 15:31:05
  • ハースストーン楽しいよって誘われてようやく低コストメカデッキが完成したのに…ドクターブームとフェル・リーヴァー持ってないのでGvGパック買おうかと思ってたんですが、やめといたほうがヨサゲです? -- 2016-02-21 (日) 14:13:56
    • G貯めるか、クラシックにしとけ -- 2016-02-21 (日) 14:54:33
      • ダストでしか作れなくなるGvGを買っておくか、グランドトーナメントを買って方向性変えるかで……スタンダードに移行しないと17ランクより上に上がれる気がしない -- 2016-02-21 (日) 16:59:46
      • まさか購入してクリアして1週間で役立たずになるとは思わなかったよ、ナクスラーマス……うぅ(´Д⊂ヽ -- 2016-02-21 (日) 17:01:30
      • いろんなところで言ってるが、今まで通りのプールで戦うこともできるからな?嘆くのはインフレが進んで通用しなくなってからでいい。それも数拡張かかると思うし -- 2016-02-22 (月) 09:44:25
      • クラシックはだめだナクス安定、ダストに成るしワイルドで使えるから -- 2016-03-02 (水) 08:30:32
      • ナクスは後から買えるようにw1解放だけでいいじゃん。あとはクラシック投入でアグロシャーマン、ズー、顔ハンあたりのパーツ揃えるのがベストだろ。別にナクスをダストにする効率はそんな良いわけでもないし、カードプールも広がらない -- 2016-03-08 (火) 18:38:43
  • ポータルからでたノームの実験者でブームが鶏に変わり、シュレッダーを割ると探話士チョーが出てきた。運が無さすぎてつらい -- 2016-02-18 (木) 23:22:22
  • レジェンド行けたぜ! アグロ最強やな -- 2016-02-17 (水) 03:15:44
    • このデッキでレジェ行けるのは凄いな・・・ -- 2016-02-17 (水) 04:01:55
  • GvGのメックが死に、TGTのゼンマイ騎士が道連れを喰らった -- 2016-02-12 (金) 22:20:00
  • そもそも顔ハンとか生き残ってるんだから、初心者や無課金置いてきぼりにはならんわ。厄介な挑発持ちほとんど消えるから、アグロ組んだパーツ転用すりゃ他でもそこそこやれるだろ -- 2016-02-12 (金) 15:41:20
  • たかだかカードセットが1つ追加されたくらいではワイルドで通用しなくなるとは思えないんだが、甘いかな?泥舟なのは間違いないけど -- 2016-02-12 (金) 15:29:12
    • 追加の内容を見ないことには分からん。メイジでミニオン並べるカードと相性いいスペルが入って次期ワイルドの主流だってありえる。 -- 2016-02-12 (金) 18:57:33

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