メイジ

Jaina.png

TOP > メイジ

メイジはHearthstoneのクラスの1種。ヒーローはジェイナ・プラウドムーア(Jaina Proudmoore)。

特徴 †

ダメージスペルに長けるヒーロー。ダイレクトダメージは除去にもフィニッシュにも有効である。また、AoEも豊富で、敵全体を焼き尽くす《フレイムストライク/Flamestrikep.pngなどはメイジの代名詞。

メイジのデッキといえば、現在の環境では対応力に長けたテンポメイジフリーズメイジが主流である。どちらのデッキも決定力があり、大会でもランク戦でも活躍できるトップデッキである。 他にはメカシナジーに特化したメックメイジや、《複製/Duplicate》やメディヴの残響/Echo of Medivhなどのミニオンカードを増やすカードを使ったエコーメイジジャイアント・エコーメイジ)・フラッドメイジ、耐久力に特化したファティーグメイジなどのタイプも存在する。詳しくはメイジのデッキを参照されたい。

闘技場(Arena)でもメイジは上位に位置する。それはひとえに《フレイムストライク/Flamestrikep.pngの功績である。強力なAoEである《フレイムストライク/Flamestrikep.pngは、除去が貴重な闘技場(Arena)ではどんなレジェンダリーカードより役に立つカードとなる。さらに、ベーシックカードである《フレイムストライク/Flamestrikep.pngは出現率が高く、2枚以上手にすることも珍しくない。また、《ファイアーボール/Fireballp.pngや《ウォーター・エレメンタル/Water Elementalp.pngなどもよく出現する強いカードである。

メイジの固有レジェンダリーは《大魔術師アントニダス/Archmage Antonidasp.pngである。彼はメックメイジ、フリーズメイジに採用されるフィニッシャーで、スペルを使用するたびに《ファイアーボール/Fireball?p.pngのカードを1枚手札に加えてくれる。出したターンにコインp.pngスペアパーツ(Spare Parts)など安いスペルカードを使ってしまえば、手札には2枚3枚の《ファイアーボール/Fireballp.pngが並んでいることになる。《大魔術師アントニダス/Archmage Antonidasp.pngが生きていれば、この《ファイアーボール/Fireballp.pngを使用してもさらに手札に《ファイアーボール/Fireballp.pngが加わる。彼がどれだけパワフルなフィニッシャーであるか、想像に難くない。

もう1名、メイジの良き友を紹介するなら《アレクストラーザ/Alexstraszap.pngが挙げられる。彼女は相手の体力を15にしてしまうが、そうなれば次のターンにはほとんど勝負が決まる。《ファイアーボール/Fireballp.png2枚と《フロストボルト/Frostboltp.png1枚の合計3枚のカードで15点となるし、《山の巨人/Mountain Giantp.pngなどを出せば、《アレクストラーザ/Alexstraszap.pngと一緒にアタックするなら16点となるのでこれでも勝負は決する。

メイジはダメージスペルが豊富なので、スペルの連射で勝負を決することもできる。例えば《フロストボルト/Frostboltp.png + 《アイスランス/Ice Lancep.png + 《アイスランス/Ice Lancep.pngのコンボはフリーズメイジの代名詞だが、この3枚はたった4マナで11点の大ダメージを叩き出す。残った6マナで呪文ダメージ(Spell Damage)を追加してやったり、《ファイアーボール/Fireballp.pngを放てばダメージは15点を超える。例えば10マナすべて使い切るコンボとして《ブラッドメイジ・サルノス/Bloodmage Thalnosp.png、《フロストボルト/Frostboltp.png、《アイスランス/Ice Lancep.png、《アイスランス/Ice Lancep.png、《ファイアーボール/Fireballp.pngの5枚のコンボがある。順に出していけば21点ダメージとなり、勝負を決するには十分なダメージである。

ヒーロー相性 †

メイジハンターパラディンウォリアードルイドウォーロックシャーマンプリーストローグ
メイジ
(Mage)
Jaina64.png-×--

ヒーローパワー †

メイジのヒーローパワーは好きな対象に1点のダイレクトダメージを与えるが、この能力は全ヒーローパワーの中でも屈指の用途を持つ。
相手の挑発(Taunt)持ちを無視して体力1のミニオンにトドメを刺したり、相手ヒーローに直接ダメージを与えることもできる。
自分のミニオンを対象にできるため、《苦痛の侍祭/Acolyte of Painp.png、《グルバシの狂戦士/Gurubashi Berserkerp.pngや、《アマニの狂戦士/Amani Berserkerp.pngなど激怒(Enrage)を持つミニオンの効果を能動的に発動させることも可能。
もちろん《シルヴァナス・ウィンドランナー/Sylvanas Windrunnerp.pngなど断末魔(Deathrattle)を持つミニオンを自ら破壊して、その場で断末魔(Deathrattle)を発動させる使い方もある。
更に《フォース・タンクMAX/Force-Tank MAXp.pngのような攻撃力が高いミニオンの聖なる盾(Divine Shield))をノーダメージであっさり剥がしてしまえるのも強み。
ドルイドやローグのヒーローパワーも相手にダメージを与えるものであるが、ヒーロー自身が攻撃するという性質のため上記のような真似は一切できないことからも、総じて非常に汎用性が高く、使いやすいヒーローパワーだと分かるだろう。

キーカード †

相性のいいミニオン

メイジのデッキ †

Jaina.png

現環境で強いとされているデッキ

過去の環境で強かったデッキ(資料)

その他定番のデッキ、ファンデッキなど

メイジの初心者用デッキ †

メイジスペル †

コスト名前価値説明
2Mana.pngフレイムキャノン/Flamecannonp.pngcommon.pngランダムな敵のミニオン1体に4ダメージを与える。
2Mana.png不安定なポータル/Unstable Portalp.pngrare.png自分の手札にランダムなミニオン1体を追加する。そのミニオンのコストは(3)減る。
4Mana.pngメディヴの残響/Echo of Medivhp.pngepic.png味方ミニオンすべてのコピーを1枚ずつ、自分の手札に追加する。
1Mana.png魔力の矢/Arcane Missilesp.png-合計3ダメージをランダムな敵に振り分ける。
1Mana.pngミラーイメージ/Mirror Imagep.png-挑発(Taunt)を持つ0/2のミニオンp.pngを2体召喚する。
1Mana.pngアイスランス/Ice Lancep.pngcommon.pngキャラクター1体を凍結(Freeze)させる。対象が既に凍結(Freeze)している場合、代わりに4ダメージを与える。
1Mana.png魔力の炸裂/Arcane Blastp.pngepic.pngミニオンに2ダメージを与える。この呪文には、2倍の呪文ダメージ(Spell Damage)ボーナスが適用される。
2Mana.png魔力の爆発/Arcane Explosionp.png-敵のミニオン全てに1ダメージを与える。
2Mana.pngフロストボルト/Frostboltp.png-キャラクター1体に3ダメージを与え、凍結(Freeze)させる。
3Mana.png魔力なる知性/Arcane Intellectp.png-カードを2枚引く。
3Mana.pngフロストノヴァ/Frost Novap.png-敵のミニオン全てを凍結(Freeze)させる。
3Mana.png忘れられた松明/Forgotten Torchp.pngcommon.png3ダメージを与える。自分のデッキのランダムな位置に「燃え盛る松明」p.pngを1枚追加する。「燃え盛る松明」は6ダメージを与える。
3Mana.png動物変身・イノシシ/Polymorph: Boarp.pngrare.pngミニオン1体を、突撃(Charge)を持つ4/2のイノシシp.png変身(Transform)させる。
4Mana.pngファイアーボール/Fireballp.png-6ダメージを与える。
4Mana.png動物変身/Polymorphp.png-ミニオン1体を1/1のヒツジp.png変身(Transform)させる。
4Mana.png冷気の放射/Cone of Coldp.pngcommon.pngミニオン1体と、隣接するミニオンを凍結(Freeze)させ、さらに1ダメージを与える。
5Mana.pngドラゴンブレス/Dragon's Breathp.pngcommon.png4ダメージを与える。このターンに死亡したミニオン1体ごとに、コストが(1)減る。
5Mana.pngフレイムランス/Flame Lancep.pngcommon.pngミニオン1体に8ダメージを与える。
6Mana.pngブリザード/Blizzardp.pngrare.png敵のミニオン全てに2ダメージを与え、凍結(Freeze)させる。
7Mana.pngフレイムストライク/Flamestrikep.png-敵のミニオン全てに4ダメージを与える。
10Mana.pngパイロブラスト/Pyroblastp.pngepic.png10ダメージ与える。

メイジシークレット †

コスト名前価値説明
3Mana.png複製/Duplicatep.pngcommon.png秘策(Secret): 味方のミニオンが死亡した時、そのコピー2枚を自分の手札に追加する。
3Mana.pngアイスバリア/Ice Barrierp.pngcommon.png秘策(Secret): 自分のヒーローが攻撃された時、装甲を8得る。
3Mana.png鏡の住人/Mirror Entityp.pngcommon.png秘策(Secret): 相手がミニオンカードを使用した時、自分の陣地にそのミニオンのコピーを召喚する。
3Mana.png呪文相殺/Counterspellp.pngrare.png秘策(Secret): 相手が呪文を使用した時、その呪文を打ち消す。
3Mana.png身代わり人形/Effigyp.pngrare.png秘策(Secret): 味方のミニオンが死亡した時、ランダムな同コストのミニオン1体を召喚する。
3Mana.png蒸発/Vaporizep.pngrare.png秘策(Secret): ミニオンが自分のヒーローを攻撃した時、そのミニオンを破壊する。
3Mana.pngアイスブロック/Ice Blockp.pngepic.png秘策(Secret): 自分のヒーローの体力を0以下にするダメージを受けた時、そのダメージを打ち消し、このターンの間無敵になる。
3Mana.pngスペルベンダー/Spellbenderp.pngepic.png秘策(Secret): 敵がミニオンに呪文を使用した時、1/3のミニオンp.pngが召喚され、代わりに呪文の効果を受ける。

メイジミニオン †

コスト名前種族価値説明
2Mana.pngスノーチャガー/Snowchuggerp.pngメカ(Mech)common.png(2/3) このミニオンからダメージを受けたキャラクターを凍結(Freeze)させる。
3Mana.pngススポッポー/Soot Spewerp.pngメカ(Mech)rare.png(3/3) 呪文ダメージ(Spell Damage)+1
4Mana.pngゴブリンのブラストメイジ/Goblin Blastmagep.png-rare.png(5/4) 雄叫び(Battlecry): 味方にメカがいる場合、合計4ダメージをランダムな敵に振り分ける。
4Mana.pngウィー・スペルストッパー/Wee Spellstopperp.png-epic.png(2/5) 隣接するミニオンは、呪文とヒーローパワーの標的にならない。
7Mana.pngフレイム・リバイアサン/Flame Leviathanp.pngメカ(Mech)legendary.png(7/7) このカードを引いたら、すべてのキャラクターに2ダメージを与える。
0Mana.pngミラーイメージ(ミニオン)/Mirror Image(Minion) p.png--(0/2) 挑発(Taunt)
呪文カード《ミラーイメージ/Mirror Image》を使用すると2体召喚される。
0Mana.pngスペルベンダー(ミニオン)/Spellbender(Minion) p.png-epic.png(1/3)
秘策(Secret)カード《スペルベンダー/Spellbender》の発動時に召喚される。
1Mana.pngマナ・ワーム/Mana Wyrmp.png-common.png(1/3) 自分が呪文を使う度、攻撃力+1を得る。
2Mana.png魔法使いの弟子/Sorcerer's Apprenticep.png-common.png(3/2) 自分の呪文のコストが(1)減る。
2Mana.png堕ちた英雄/Fallen Herop.png-rare.png(3/2) 自分のヒーローパワーが与えるダメージが1増加。
3Mana.pngスペルスリンガー/Spellslingerp.png-common.png(3/4) 雄叫び(Battlecry): 各プレイヤーの手札にランダムな呪文カード1枚を追加する。
3Mana.pngフレイムウェイカー/Flamewakerp.png-rare.png(2/4) 自分が呪文を使用した後、合計2ダメージをランダムな敵に振り分ける。
3Mana.pngキリン・トアのメイジ/Kirin Tor Magep.png-rare.png(4/3) 雄叫び(Battlecry): このターン中に、自分が次に使用する秘策(Secret)のコストを(0)にする。
4Mana.pngウォーター・エレメンタル/Water Elementalp.png--(3/6) このミニオンからダメージを受けたキャラクターを凍結(Freeze)させる。
4Mana.pngダラランの志願兵/Dalaran Aspirantp.png-common.png(3/5) 激励(Inspire): 呪文ダメージ(Spell Damage)+1を得る。
4Mana.png操られた鎧/Animated Armorp.png-rare.png(4/4) 自分のヒーローは一度に1ダメージしか受けない。
4Mana.pngイセリアルの魔術師/Ethereal Arcanistp.png-rare.png(3/3) 自分のターンの終了時に秘策(Secret)が準備されている場合、+2/+2を得る。
5Mana.pngイセリアルの召術師/Ethereal Conjurerp.png-common.png(6/3) 雄叫び(Battlecry):呪文1枚を発見(Discover)する。
6Mana.pngコールダラ・ドレイク/Coldarra Drakep.pngドラゴン(Dragon)epic.png(6/6) ヒーローパワーを何回でも使用できる。
7Mana.png大魔術師アントニダス/Archmage Antonidasp.png-legendary.png(5/7) 自分が呪文を使う度、《ファイアーボール/Fireball》のカード1枚を手札に追加する。
8Mana.pngローニン/Rhoninp.png-legendary.png(7/7) 断末魔(Deathrattle): 《魔力の矢/Arcane Missiles》3枚を自分の手札に追加する。

コメント
コメントはお気軽に。(名前は無しでもOK)
「ものの善し悪しは考え方ひとつで決まる」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

お名前:
  • ウェイカーがいなくなったら弱いかも…逆にウェイカーがいるのでかなりのクソヒーロー -- 2016-09-20 (火) 23:30:44
  • なんでこのページにしかヒーローパワー書いてないんですか? -- 2016-05-22 (日) 19:58:00
  • なんでカードゲームやってんのに、運ゲー、運ゲー言うんだ…? -- 2016-05-01 (日) 08:51:29
  • 本当にメイジが相手しててウザすぎてつまらない -- 2016-04-29 (金) 14:36:14
  • 卑策がつまらなすぎるけど糞ハゲおじがいなくなればマシになるかと思いつつ一応キリンとアサヒのなんとかっていう卑策コスト軽減いたな。まああれなら今ほど乱用できないだろうけど -- 2016-04-19 (火) 03:48:21
  • なんかメイジってこれってカードがいまいちないんだよな -- 2016-04-02 (土) 02:55:40
  • 新環境になったらテンポメイジが一番使いやすいのかな? -- 2016-03-31 (木) 00:15:31
  • 俺のマナワームがッ -- 2016-03-23 (水) 21:28:56
  • ジェイナのおっぱい -- 2016-03-09 (水) 15:25:36
    • パンパンやな!! -- 2016-03-09 (水) 15:25:59
    • あれはOPですわぁ...nerfだけはやめてくれよ? -- 2016-03-09 (水) 20:19:36
  • 最近シークレットメイジにはまった。複製でヒールとブラン量産して、ファティーグまで耐えてレジェ猿使ったり、キリントアで身代わり貼って場持ち良くしたり、いろいろできて楽しい -- 2016-02-26 (金) 23:04:27
  • ドラゴンメイジ楽しいよ!手札事故多いし主流デッキには5分取れないけどね! -- 2016-02-25 (木) 08:58:59
  • ポータルとか無いねこのページ -- 2016-02-24 (水) 23:50:47
  • ランク8でドラゴンメイジにあった、ヒールロボとデスロードも入ってた -- 2016-02-15 (月) 13:17:01
  • 「運ゲー」すぎてもう・・・ -- 2016-02-12 (金) 08:03:28
  • ドルイド使ってるけど、メイジが1番苦手だな。相性互角と書いてあるが全然そうは思えない -- 2016-02-11 (木) 16:45:26
    • そらそうや。テンポメイジはドルイド絶対殺すウーマンだもの。 -- 2016-02-11 (木) 19:13:01
  • スカラベとイセリアルでシクレ貼りまくって嫌がらせするの本当に楽しい。ウォリコン相手なら10戦で8回勝てるくらいには相性いいね -- 2016-02-06 (土) 18:07:51
  • メイジの強カード沢山消えちゃうな -- 2016-02-04 (木) 21:56:30
  • サイエンティストのナクス ウェイカーのブラックロックだな 探検同盟はイセリアルがあるけどアジュアでまかなえるから後回しでもいい -- 2016-01-31 (日) 19:00:56
  • 最近メイジメインで始めたんですが、報酬のカード狙いでアドヴェンチャーやるならどれがおススメですか? -- 2016-01-31 (日) 18:53:07
    • やっぱりマッドサイエンティスト狙いでナクスラーマスとかですか? -- 2016-01-31 (日) 18:55:05
      • フレイムウェイカー/Flamewaker も捨てがたいですね。 -- 2016-01-31 (日) 19:01:50
  • Fatigue Mage使ってる配信見てるけどけっこう強そう -- 2016-01-22 (金) 00:02:58

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照


ページのシェア

あなたが作った・編集したページを、ぜひシェアしてください! (とても喜びます、、、) T-T