ムクラの勇者/Mukla's Champion

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《ムクラの勇者/Mukla's Champion》は中立のコモン・ミニオンカード。

5Mana.pngムクラの勇者/Mukla's Championp.pngcommon.png激励(Inspire): このミニオン以外の全てのあなたのミニオンは+1/+1を付与する。

入手法 †

The Grand Tournamentカードパック、クラフト、闘技場(Arena)の報酬で入手できる。
クラフトに必要なダストは40で、ディスエンチャントで5ダスト手に入る。
ゴールデンカードはダストが400必要で、ディスエンチャントで50ダスト手に入る。

注意点 †

  • スタッツの修整は、ターンが終わっても持続する。

戦略 †

  • 全体を強化する能力だが、バトルクライではないため、場に出してから更に2マナを支払う必要がある。当然ながら相手は真っ先に倒しに来るため、思ったように強化することは難しい。
    7マナを消費してそのターン中に+1/+1する手もあるが、ミニオンが複数いなければ効果は弱い。
    何も考えずに投入するとただのバニラ扱いになったり(自分は強化できない)、即座に倒されるマナコストの割りにスタッツが弱いミニオンになってしまう。トーントなどで防御し、そのトーントミニオンを強化するような戦略を用意すべきだろう。
  • 現状はほぼパラディン、シャーマン専用のカードと言える。特にパラディン。
    • なぜならミニオンの展開能力に長けることと、ヒロパがミニオンを出す能力のためである。パラディンの場合は先に1/1が出て、+1/+1されるので2/2になる。これだけで他のヒーローとは比べ物にならないほど使いやすい。もし相手が一切の除去をしないと次は2/2が3/3に、もう一人の2/2が出現と、とんでもないことになる。
    • 同じくシャーマンでも期待できるカードだが、パラディンと比較すると展開力に劣るシャーマンではヒロパを強化するだけで終わることもしばしばある。1/3のトーテムはトーントやヒール能力持ちなので、決まれば非常に強いだろう。
  • ウォーロックやハンターなどのアグロ系も相性が良いように見えるが、やはり単体で機能してしまうパラディンには劣ることと、別に現状全体+1/+1より有用なカードが多いので採用されない。

闘技場(Arena) †

  • 優勢時は強いが劣勢時は弱い。前述のコンボがあり、前半で盤面を取りやすいパラディンなどなら優先度は高い。
  • 何ターンも効果を発動すると、ミニオンのスタッツ差で勝利が確定するような状態になる。構築よりもスペルの逆転が少ないだけあって、はまれば最強。

コンボ †

メモ †

彼はバナナをたくさん持っているに違いない。

パッチ修正 †

  • The Grand Tournament (2015.8):追加。

フレイバーテキスト †

  • An elegant gorilla, for a more civilized age.
    「洗練されたゴリラだ。もっと進んだ時代の。」…スターウォーズEP4のベン・ケノービのセリフのオマージュ。

コメント †

お気軽にコメントしてくれると嬉しいです。(名無しでOK)
「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

  • バナナ補給兵か -- 2015-08-05 (水) 23:04:43
  • どうせ次のターンに消されるという意味では、永続バフのこちらの方がチャンピオンより強いか? -- 2015-08-06 (木) 00:17:24
  • 場に残るとやばいという意味でインスパイアの見本みたいな能力だが4/3だしなぁ -- 2015-08-06 (木) 01:33:36
  • 使える状況が限定されすぎてるな しかもヘルス3だから軽いスペルで吹き飛ぶし -- 2015-08-06 (木) 13:24:45
  • 残ったらヤバイインスパイアを並べまくって除去しきれなくなったところで発動するんだよ。たぶん。 -- 2015-08-06 (木) 14:12:10
  • マスターオブかくれんぼさんを出せば・・・ コントローグが出来そう。 無理か。 -- 2015-08-07 (金) 01:27:39
  • ローグはインスパイアとあまり相性が良くないからな…エピック武器の性能がもう少し良ければいいのだが -- 2015-08-07 (金) 09:14:33
  • 騎士の恰好した猿が河馬に乗って...すごいシュールだ。 -- 2015-08-07 (金) 18:09:07
  • 起動に合計7マナと言うことはStormwind Champion先輩が出せるわけで…… -- 2015-08-09 (日) 01:05:11
  • 重要なのはヒロパ使えば他のinspireミニオンの能力も起動しつつ全体+1/1だから単純にストームウィンドチャンポンと比べられないなぁ -- 2015-08-09 (日) 04:18:47
  • 食べにくそうなチャンポンだなぁ… -- 2015-08-12 (水) 02:00:07
  • 嵐風軒チャンポンか・・・ -- 2015-08-15 (土) 08:43:48
  • さりげにビースト属性がついているのでハンターが怖いところ -- 2015-08-21 (金) 21:51:28
  • ヒロパで召喚されたのにも効果付くようなので、パラやシャーマン向けかも? -- 2015-08-25 (火) 04:55:16
  • これ使ってるパラと遭遇したけどJusticar Trueheartで強化されたヒロパで二体、Silver Hand Regentで追加の一体がまとめて強化されて超楽しそうだった。 -- 2015-08-25 (火) 19:54:36
  • かなり強いと思う。Stormwind Championと違って、5+ヒロパで出して次のターンまで残るともう勝負にならんくらい。(闘技場(Arena)) -- 2015-08-26 (水) 03:01:17
  • Stormwind Championは死んだら強化元に戻るけどこれは残るからな -- 2015-08-26 (水) 06:55:16
  • そうか、ギブだもんな… -- 2015-08-26 (水) 07:05:12
  • エフェクトが本当にバナナ投げててワロタ -- 2015-08-26 (水) 09:58:44
  • ウホウホウホ かわいい -- 2015-08-27 (木) 10:22:25
  • 闘技場(Arena)だとマストピックに近いくらい強い、1回回りだすともう止めるの厳しい -- 2015-08-27 (木) 16:10:31
  • 闘技場(Arena)のパラディンシャーマンは間違いなくマストピック -- 2015-08-27 (木) 18:20:14
  • Kingのほうは敵味方の区別つかないようだが、こいつはかし -- 2015-08-28 (金) 12:25:29
  • シークレットとインスパイア積んだパラに入れたらかなり強かったわ -- 2015-08-29 (土) 23:21:28
  • インスパイア全く入ってないトークンドルイドでStormwindと入れ替えてみたがこっちの方が優秀だわ -- 2015-08-31 (月) 20:10:00
  • こいつ構築でもワンチャンある気がする スタッツがもうちょっと優秀ならなあ -- 2015-09-04 (金) 16:37:14
  • 双方で20戦くらい試してみたが、パラディンよりシャーマン向きだと感じた。1/3のトーテム群は個々の効果もあって、場持ちがとてもいい。 -- 2015-09-06 (日) 17:25:37
  • こいつとサンダーブラフが闘技場(Arena)で盤面に揃って相手にとっての地獄絵図が完成した -- 2015-09-06 (日) 17:49:42
  • あずにゃんが5/4/4スペ+1ドロつきなのを考えると5/4/4でも良かったんじゃないかな -- 2015-09-13 (日) 23:20:32
  • あずにゃんはレアだから(震え) -- 2015-09-14 (月) 02:47:09
  • 闘技場(Arena)だと終盤こいつが出てきて即バナナを放り投げると趨勢が決まることが多い。5マナの時点では出せないとはいえなかなか強い -- 2015-09-22 (火) 17:32:55
  • マーロック呼ぶやつとの絡みがうざくて強い -- 2015-11-05 (木) 07:13:13
  • 出したターンに激励を発動させようとすると7マナ必要なわけでもっといいフィニッシャーがいるんじゃないかという話になる -- 2015-11-15 (日) 04:45:13
  • さりげなく日本エンチャント名が「モンキーマジック」 -- 2015-11-15 (日) 19:39:14
  • Grim Patronと揃うと物凄い勢いで増殖マシンになる まあ大体そこまでいくと負け確だけど -- 2015-11-16 (月) 17:00:30
  • ミドルパラディンをMurloc KnightやSilver Hand Regentでさらに展開力に特化させると結構決まりやすい。こいつが出るまでに小型の除去は大体出尽くすし -- 2015-12-19 (土) 05:03:32
  • アリーナで大活躍!こいつのおかげで初11勝!俺と同じ名前だしさっそく2枚クラフトしたぜ! -- 2015-12-28 (月) 05:52:44
  • 今闘技場で強いミニオンが図らずも今年の干支の猿という、あけおめ -- 2016-01-01 (金) 00:30:08
  • 闘技場じゃないわ、酒場の喧嘩 -- 2016-01-01 (金) 00:30:19
  • 闘技場でこいつが2回も起動するならだいたい勝負が決まる -- 2016-02-14 (日) 22:57:08
  • コイツとパトロンを皇帝使って軽くしてファイアブラスト...決まれば強いがなぁ -- 2016-04-07 (木) 11:45:17
  • 持ってるの槍だと思ったら、槍は槍でも竹槍だったという。 -- 2016-04-07 (木) 12:12:28
  • 一応フェンシングのコーチを召喚してヒロパ使わないで温存しておけば、5マナ帯で出しつつ即座にバフする事は可能…だよな? -- 2016-04-21 (木) 03:01:59
  • フェンシングとかいうクソザコ出してかつヒロパ温存して盤面取れてるなら可能だな -- 2016-04-23 (土) 12:45:50
  • もうちょい体力よりのスタッツならなあ -- 2016-11-16 (水) 01:53:25


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