Midrange Hunter / ミッドレンジハンター

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(2015-01-25 作成 / 2015-06-22 更新)
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Midrange Hunter(ミッドレンジハンター)はハンターのミッドレンジデッキ。

レシピ例 †

スクリーンショット 2015-09-14 16.46.02.png
2015-09-14

以前のデッキ

d_mrh5.png
d_mrh4.png d_mrh2.png d_mrh3.png

画像クリックで詳しいデータページ(外部サイト)に飛びます。

  • 上左:シーズン15ベーシック、Purpleタイプ
  • 下左:シーズン13ベーシック、Eraタイプ
  • 下中:シーズン9ベーシック、SenXタイプ
  • 下右:低コスト型




デッキ概要 †

コントロールに強くアグロに弱い、ミッドレンジの代表格。
ヒーローパワーが勝利に直結しているためドローも不要で、《殺しの命令/Kill Commandp.pngによって挑発(Taunt)を無視して直接ダメージで決着を付けることもできるなど、とても安定感がある。
Boom以外は比較的安く作れるものの、フェイスハンターと比べるとミニオンを出すタイミングなどが難しい。

相性 †

Rexxar64.pngミッドレンジハンター
得意ハンドロック (75/25)
有利コントロールプリーストミッドレンジシャーマン (65/35)。
コントロールウォリアー、マリゴスウォーロック、ドラゴンウォリアー、コンボドルイド (55/45)
五分テンポメイジ (50/50)
不利ミッドレンジパラディン (45/55)
パトロンウォリアー、ハイブリッドハンター、フリーズメイジ (40/60)
苦手オイルローグ、アグロパラディン (35/65)
ズー (30/70)
フェイスハンター (25/75)
メックシャーマン (20/80)
判別法凍結の罠/Freezing Trapp.png、《ヘビの罠/Snake Trapp.png、《手動操縦のシュレッダー/Piloted Shredder》p.pngHoundmaster?p.png、《サバンナ・ハイメイン/Savannah Highmanep.pngが出てきたらミッドレンジハンター
対策相手がミッドレンジハンターだと分かったら、とにかくボードアドバンテージを優先しよう。テンポで優ればさほど怖い相手ではない。

長所 †

強力なミニオンやコスパに優れるカードが集まっているため、大半のデッキに有利以上の相性がある。

ヒーローパワーや《殺しの命令/Kill Commandp.pngなど決定力が強く安定感がある。
特に中盤以降にミニオンがいれば攻撃とスペル、ヒーローパワーで15点以上出せるため、リーサル範囲が非常に大きい。

フェイスハンターと比べてミニオンの選択幅が多い。好みや、環境に合わせて有利なカスタマイズがしやすい。

比較的安価で作れる。ほとんどがベーシックかレア。若干、アドベンチャーがある程度。
その癖に大会で使用されるほどのパワーがあり、レジェンドを目指すにも使える本格的なデッキ。

短所 †

人口が多いので真っ先に対策されている。
アグロ、フェイスハンターはランク戦に多いため、それに若干押されやすい点は困りもの。
最近では《爆発の罠/Explosive Trap》に加えてBear Trapp.pngで防御する選択もあるが、突破される可能性は高い。

プレイ動画 †

戦略 †

  • ドローを投入せずとも、息切れしないようにする。
    ウェブスピナー/Webspinnerp.pngやKing's Elekkp.pngでミニオン同士の戦いをしつつ、手札を補強する。

  • 強力なミニオンで盤面を奪う。有利なトレードを繰り返し、残りはフェイスへ攻撃してライフを削る。
    Animal Companion p.png:基本的に1マナ上のミニオンが出る。
    《手動操縦のシュレッダー/Piloted Shredder》p.png:中盤の主力。結構なデッキにも投入されているパワーカード。
    サバンナ・ハイメイン/Savannah Highmanep.png:ハンターの切り札。レジェンドカード並みのパワーがあるのにレアで複数投入可能。

  • 相手の大量展開を一掃する、逆に利用する。
    爆発の罠/Explosive Trap》:相手の雑魚を一掃し、ヒーローにもダメージ。
    猟犬を放て!/Unleash the Houndsp.png:大量の1/1でトレード、フェイスダメージを稼げる。
    Dreadscalep.png:雑魚を一掃できる4/2。1~2ターン目に盤面を奪われても、これを出すだけで有利になりやすい。

  • 暇な時はヒーローパワーを使用する。地味だが、テンポを多少失ってもライフを削ることは思った以上に効果がある。

  • 武器は耐久1を残してフェイスを殴る。
    破壊されたときの損失が大きく、ただ装備してターンエンドは避けたい。もちろんせっかくの武器でフェイスを殴って損、といったこともあるが・・・。

  • 最後はスペルを織り交ぜて一瞬で倒す。 AoEに強いミニオンを並べてヒーローへの攻撃を通す。射程圏内になったら《殺しの命令/Kill Commandp.pngによって一気に勝負を決める。
    遅いデッキにはライフ補強手段が入っていることが多い。今回復しても盤面が奪われていては結局削られてしまう、と回復より展開を優先することがある。
    その際にミニオン同士の相打ちではなくすべてフェイスへ攻撃し、残りをスペルで削りきって勝利する。

展開 †

【序盤】《ウェブスピナー/Webspinnerp.png、《呪われた蜘蛛/Haunted Creeperp.pngを展開してバフ(Buff)や《ナイフ・ジャグラー/Knife Jugglerp.pngコンボによってアドバンテージを得る。また、《マッドサイエンティスト/Mad Scientistp.png、《獣の相棒/Animal Companionp.pngなど優秀なミニオンを召喚したり、《イーグルホーン・ボウ/Eaglehorn Bowp.pngなどで敵のミニオンを除去することでもアドバンテージを得られる。
【中盤】Houndmaster?p.pngで場のビースト(Beast)を強化して有利なトレードをする。また、《手動操縦のシュレッダー/Piloted Shredder》p.png、《ロウゼブ/Loathebp.pngなど優秀な中型ミニオンを召喚しながらヒーローパワーでコツコツダメージを蓄積する。また《凍結の罠/Freezing Trapp.pngで相手のミニオンを戻してテンポロスを狙う。機会があれば《猟犬を放て!/Unleash the Houndsp.png(&《ナイフ・ジャグラー/Knife Jugglerp.png)を使ってテンポを得る。
【終盤】《サバンナ・ハイメイン/Savannah Highmanep.png、《ドクター・ブーム/Dr. Boomp.pngなどフィニッシャーを召喚しながらヒーローパワーでダメージを蓄積。射程圏内になったら《殺しの命令/Kill Commandp.pngでフィニッシュ。

中核カード †

シナジー †

ナイフ・ジャグラー/Knife Jugglerp.png

マリガン/マッチアップ †

初手

対ミッドレンジハンター †

コメント †

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お名前:
  • 狙撃が思ってたより強い!ギャングボス倒せるときもてぃー -- 2016-04-26 (火) 07:40:40
  • 結局、凍結の罠は警戒され過ぎてひっかからないから、ない方が良いと言う結論に達したわ。むしろ、ヘビの罠とかクマの罠をシレっと貼って、凍結や爆発を警戒させる方が旨みがあると思った。ただ爆発の罠はフェイスを殴らざるを得ないアグロに激刺さりするから入れてる。 -- 2016-04-24 (日) 11:23:47
  • 除去しにくいトラとか、追跡術とか入れると良い感じになる。特に追跡術は1コスでデッキから最適解取り寄せやすいからかなり便利 -- 2016-04-20 (水) 00:09:32
  • ミッドレンジハンター面白えわ。今までローグ使ってたせいで、特別な事せずに黙々と盤面とって勝つのが新鮮に感じる -- 2016-04-07 (木) 01:08:19
  • ラクダミッドレンジ組んだけどええなこれ。クヴァルディル足らないから入れてるイノシシが地味に仕事する -- 2016-04-06 (水) 01:42:02
  • キルコマ2じゃない人ってどれくらいいるんだろう? 個人的には事故率あがって嫌なんだけど… -- 2016-04-05 (火) 20:09:50
    • キルコマじゃないけど猟犬を放て!は1枚にしてるなぁ。腐る相手には本当に腐るのが辛すぎる -- 2016-04-05 (火) 20:19:45
      • 事故率高いからねぇ 腐る場面が多いカードは -- 2016-04-10 (日) 00:40:24
      • わんわんはシクパラに滅茶苦茶強くてzooに強くてコントロールに弱い感じ ただ相手がブーム出すだけでキルコマ並みの仕事はできる 蛇型じゃなきゃあれかもね シクパラtiet1落ちたし -- 2016-04-10 (日) 00:44:23
  • ラクダは使ってないけどミッドレンジハンター強いね。正直見くびってました、さーせん。 -- 2016-03-22 (火) 03:43:50
  • ミッドレンジハンターで初めてレジェンド行けたわー。カルトマスターが強いね。 -- 2016-03-21 (月) 18:00:04
  • 上に書いてあるコントロールウォリアーに有利ってマジか。乱闘、シールドメイデン、報復、アーマースミス、トゥルハ、強打、有利な要素あるか。 -- 2016-03-20 (日) 04:13:27
    • コントロールは餌だぞ? 序盤から削ってゼブとかサバンナとか叩きつければ大体勝てる ミニオン全処理した上で大体8マナ帯あたりで勝負決めれる -- 2016-03-20 (日) 04:31:18
    • コントロールウォリアーに有利とか無いよ。普通に削りきれずに死ぬ。少なくとも『餌』では無い。 -- 2016-03-20 (日) 14:35:39
    • たぶん不利・・・理由は自分で書いてらっしゃる。 -- 2016-03-20 (日) 16:34:13
    • 俺は微有利だと思うけどこんだけ割れるなら互角なんかね。負ける時はどこまでも延命され続けて絶望、 -- 2016-03-20 (日) 22:26:21
      • 勝つ時はリソースカツカツで削り切れるって感じが多いイメージ。 -- 2016-03-20 (日) 22:27:49
      • 書いてある通り55:45ぐらいだと思うね、ハイメインが全てだと思うよ。強打の登場で序盤に武器で敵除去してヘルスが足りなくなるってのが減ったから、今のファティーグ寄りのウォリコン相手だと45:55~4:6はあるかもしれない -- 2016-03-21 (月) 19:21:29
      • 序盤で上手く秘策と断末魔で除去をケアできれば勝てる。逆に相手の除去がいい感じに噛み合ってもつれると負ける。経験則だとこんな感じか? -- 2016-03-25 (金) 21:04:06
      • 体感的には60:50くらいだけどなぁ とにかくサバンナが刺さる エレクが強くて蜘蛛が弱かったりと構築によるんかね -- 2016-03-26 (土) 04:17:37
      • 自分で書いといてなんだけど60:50ってなんだろう…  ウォリコンは残すヘルスをしっかり調整すれば処理されないよ -- 2016-04-05 (火) 20:07:42
    • コントロールウォリアーとか昔から特にカモでしょ。普通にミニオン処理とヘルス管理両立できずに削り死ぬよウォリは -- 2016-03-27 (日) 03:31:47
    • ボードアド取りやすいのでコントロールウォリにはわりとよく勝てる、しかしがぶ飲みに対処できんからそっちには盛大に不利、爆発罠警戒で顔面に武器振って壊す場合も多いからクマの罠が面白いくらい効く -- 2016-04-11 (月) 21:11:46
  • ラファーム入れてるけどめちゃくちゃ強いから是非 -- 2016-03-14 (月) 18:41:29
    • 状況次第だとは思いますが、秘宝はどれを選ぶ事が多いですか? -- 2016-03-16 (水) 03:14:52
  • ズー無理じゃねこれ -- 2016-03-11 (金) 19:49:48
    • そらマッチアップにも苦手って記載されてるがな。そもそもzoo強いしなぁ…。 -- 2016-03-11 (金) 21:08:37
    • ズーはまあ多少不利だけど…くらいじゃない? ワンワン爆発あたり上手く使えばいける それよりテンポメイジとアグロシャーマンに勝てる気がしない… -- 2016-03-16 (水) 01:08:26
  • フェイスに弱いデッキと当たった瞬間に爆発されたりして、イヤソノってなる。 -- 2016-03-10 (木) 09:53:09
  • 凍結、爆発の罠抜いて蛇の罠2、クマの罠1にしてカルトの教祖1枚入れたけど猟犬を放てとか蛇の罠のおかげでカルトの教祖で3〜5ドローできたりして強いね。今までドローソースがなくてなんかないかなぁとか思ったけど、カルトの教祖入れてからさらに安定感が上がって勝率も良くなった。 -- 2016-03-08 (火) 21:13:07
  • ミッドレンジハンターならプリ余裕だろ -- 2016-03-08 (火) 10:50:27
  • パラ・ハンター・メイジが結構多いから照明弾とケザンを入れて秘策メタにしてるけど勝率良いね -- 2016-03-07 (月) 01:31:34
    • 自分もしばらく使ってたけど抜けたなぁ シクパラはまあ使えるけど+4マナで6/6処理しなきゃだし、フリメは元から9割越えで勝てる、テンポはどのみち9割負ける、1番使えるのがハンター相手で…(主にヘルス2残して安心したのを潰せる) -- 2016-03-16 (水) 01:11:38
      • 自分も結局抜いたわw良いタイミングで中々引けないし、他はともかく同じミッドレンジなのにシクレパラとはデッキパワーが違い過ぎてかなりキツい。 -- 2016-03-16 (水) 03:59:22
  • boom抜きのこのデッキとフェイスハンターならどっちがいいですかね? -- 2016-03-05 (土) 15:21:34
    • 自分のランク帯に何のデッキが流行ってるかによって使い分けるってのがベスト -- 2016-03-07 (月) 14:36:57
  • アグロじゃきついデッキ相手にも戦えて試合の時間が他のミッドレンジと比べ短いのが凄くいい -- 2016-03-04 (金) 12:24:44
  • ハンターでプリースト辛くないときなんて、ない -- 2016-03-04 (金) 06:33:58
  • 最近ライオンが埋葬で埋められてプリースト辛いんだけど皆さんどうですか? -- 2016-03-04 (金) 01:32:26
    • デスロードの解答やノヴァ -- 2016-03-04 (金) 14:57:46
    • ↑を意識してればあまり苦戦しない印象。最速でライオン埋められてもテンポ取れてればそんなに痛手じゃないと思う -- 2016-03-04 (金) 15:00:25
    • デスロのHP1にしたり? まあライオン埋められても横にブームが居ればいいって極論をすれば -- 2016-03-04 (金) 20:18:44
  • シークレット抜いて砂漠ラクダ入れるリストが流行りそうだね。使ってみると実際強い。流行のデッキに対してだとドルイドやパトロンとかにささる。あとカルトマスターも凶悪。 -- 2016-03-01 (火) 23:47:59

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