Midrange Demon Zoo / ミッドレンジデーモンズー

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(2015-07-21 作成)
(2016-03-21 更新)


Midrange Demon Zoo(ミッドレンジデーモンズ―)はウォーロックのミッドレンジデッキ。



レシピ例 †

midrangeDemonzooS22.pngmidrangeDemonzooS23.png
S22 レジェンドTop100 (2016-3)S23 レジェンド (2016-3)

画像をクリックすると、デッキの詳細に飛びます。

左のデッキのデッキリスト

右のデッキのデッキリスト

過去のデッキ

d_mdztiddler.png d_mdzkolento.png d_mdzsavjz.png

  • 左:Season16 Tiddlerタイプ
  • 中:Season16 kolentoタイプ
  • 右:Season16 Savjsタイプ

デッキ概要 †

従来のズーのボード制圧力に、中〜終盤にも息切れしないデッキパワーを追加したデッキ。Season14辺りから主力となり、ズーと言えばアグロ型ズーではなく、こちらのミッドレンジ型ズーを指すようになった時期もあった。
その後、アグロ型ズーが大流行(2016年前期)し使用頻度は下がったが、今なお現役なデッキである。

戦略 †

1ターン目からパワフルなミニオンを展開してテンポを上げ、バフ(Buff)を駆使してボードを制圧する。

素早く展開した低マナミニオンの攻撃力を上げ、敵の中型ミニオンと相打ちにさせる動きが強い。アグロ型ズーと同様、手札が切れてもヒーローパワーでどんどん手札を補充できる。

展開


ネルビアンの卵/Nerubian Eggp.pngをどう使う?
攻撃力がなく、他者の助けがないと動けないNerubian Eggを出すことは一見テンポロスに見える。しかし、バフ(Buff)の豊富なZooなら、彼を攻撃させる手段には事欠かない。他のミニオンと同じように次のターンに攻撃することも十分可能だ。そして、それは大きなアドバンテージを得るチャンスだ。各種バフ(Buff)や《ナイフ・ジャグラー/Knife Jugglerp.pngと組み合わせることによって、うまくすると敵のミニオンを倒しながら4/4のミニオンを出すことができる。また、ウォーロックならではの割り方として《凄まじき力/Power Overwhelmingp.pngでターン終了時に割るなどの方法もある。

アドバンテージの取り方

中核カード †

シナジー †

☆=オススメ

ナイフ・ジャグラー/Knife Jugglerp.png

アルガスの守護者/Defender of Argusp.png

ダイアウルフ・リーダー/Dire Wolf Alphap.png

ネルビアンの卵/Nerubian Eggp.png

マリガン/マッチアップ †

初手

苦手なマッチアップ

対コントロールパラディン

意外に回復も豊富で、序盤で仕留め損なうと厳しい。

対コントロールウォリアー

対Warlock Zoo †

  • 敵は素早い。序盤から全速力で展開する。
  • できるだけ敵のミニオンを倒しまくる。小さなミニオンでも残しておかない。バフ(Buff)が豊富だから、残しておくとこちらの大きなミニオンを殺されてしまう。
  • ミニオンを出し惜しみしてはいけない。不利な交換になっても出す。敵は体力を削り切る手段が豊富だから、序盤に傷つきすぎると一気に持っていかれる。
  • こちらがAoEを持っているなら、タイミングを見計らう。基本は敵が畳み掛けるように並べたタイミングで出す。
    • 序盤はできるだけミニオンで応戦する。すると敵がこちらを圧倒しようと並べてくることがある。そこで打つ。
  • ドゥームガード/Doomguardp.pngに対するアンサーをキープしておく。《呪術/Hexp.png、《密言・死/Shadow Word Deathp.pngExecutep.png……

コメント †

コメントはお気軽に。(名前は無しでもOK)
「尽きぬ力は素晴らしい。尽きぬ理解はまして得がたい」

お名前:
  • 間違ったすまぬ、zooかなぁ -- 2016-03-23 (水) 12:46:48
  • zooかなぁだと思って -- 2016-03-23 (水) 12:45:36

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

過去のコメント

  • Darkbombやsoulfireなどの低コスト除去スペルはいらない感じなんですかね。 -- zoo初心者? 2015-08-07 (金) 13:12:41
  • 3点スペルはヘルス5と相打ちにならないけどアタック3なら2点バフすれば相打ちにできる。二枚分使うならバフ効果持ちミニオンと何かで相打ちしたほうがお得じゃないかな。それとスペルは毎ターン顔面殴れないし。 -- 2015-08-07 (金) 13:21:43
  • Zooだとミニオンの展開を続けながら効率よくトレードを行っていくのが重要なので、良くて1:1交換にしかならないその辺の除去はあまり採用されない。 -- 2015-08-07 (金) 13:28:10
  • スペルよりミニオンのほうが強い -- 2015-08-07 (金) 20:36:40
  • なるほど〜1:2交換狙えるImp-losion -- 2015-08-08 (土) 18:41:45
  • Imp-losionが採用されるわけですね。 -- zoo中級者? 2015-08-08 (土) 18:43:04
  • フェイスハンターなどのアグロが流行っている環境の場合はFlame Impの代わりにArgent Squireを採用することもある。一方取れる場合が多く、ライフを気にせずに出すことができる。 -- 2015-08-09 (日) 00:44:32
  • マリガンは低コストとバフカードを残す感じでいいんですか? -- 2015-08-17 (月) 18:13:32
  • マリガンは低コストとバフカードを残す感じでいいんですか? -- 2015-08-17 (月) 18:28:10
  • 僕の場合では、例外的にVoid TerrorやPower Overwhelmingは手札にNerubian Eggなどのシナジーがない場合マリガンして、基本的には2コスト以下のカードでそろえるか1、2、3コストとテンポよくなるようにしています。あんまりバフカードを意識することはないです。 -- zoo中級者? 2015-08-17 (月) 19:08:19
  • カーブが良くなるようにが基本。バフは素出ししたくない場合は素出しできるミニオンを求めることあり。サージェントはハンターあたりに素出しありうる。コントロール系の相手はPO+TerrorやCaller(時にデスラトルで呼ぶデーモン込み)をキープすることが稀にあり。基本的な勝利条件がマナを使いきりボードを圧迫し続けることなのでそれに沿ったマリガンを -- 2015-08-17 (月) 21:08:50
  • Power Overwhelmingは通常返すが、特別な必要があるか特別なシナジーが揃っていてマッチアップ的に有効なときにキープがありうる。ハンター相手にNerubian Egg、Whelmingってだけの動きしてもフリージングトラップのかもなので全部返したりする -- 2015-08-17 (月) 21:10:52
  • マルガニスがあれば勝率は少し上がるけど逆に言えば少し勝率上がるだけで入れなくても十分勝てるな -- 2015-08-19 (水) 01:11:25
  • マルガニス持って無いけど、マルガニス出せるマナになるまでに勝っちゃうことが多いような気がするわ -- 2015-08-20 (木) 13:55:58
  • callerから出すものやで -- 2015-08-20 (木) 13:57:03
  • コーラーから出すのが主でたまに外付け7ヘルス、後半リーサル手助け、こんな感じやね 確かになくてもデッキとして成立はしてるけど絶対欲しいカードだなあ -- 2015-08-20 (木) 14:44:23
  • 持ってなくても出てくるかもっていうプレッシャーハンパないけどね・・・。 -- 2015-08-20 (木) 15:48:10
  • ああそうかcallerから出すのか、ほぼdoomguard専用だったから気にも留めなかったわ… -- 2015-08-20 (木) 17:05:14
  • 5ターン目に上手く卵とcallerの間にTerrorを挟んでマルガニスが出てくれると気持ちいでござるな〜 -- 2015-09-21 (月) 03:34:31
  • マルガニスはなくても戦えるけど押し込みや対ハンターでやっぱり強力なんだよなぁ -- 2015-09-21 (月) 04:02:40
  • 正直、これとハンドロックどっちが強いですか? -- 2015-10-04 (日) 21:03:13
  • 正直、これとハンドロックどっちが強いですか? -- 2015-10-04 (日) 21:09:10
  • ほとんど真逆な性能のデッキを比べろと言われても。これとハンドロックの対戦って意味ならハンドロック微有利じゃない? -- 2015-10-04 (日) 22:14:28
  • 一番左のデッキでレジェンドがない場合何をいれたらいいと思いますか? -- 2015-10-26 (月) 01:41:32
  • レジャいないならミッドレンジのズーは組まないほうがいい。もっと早いアグロ的なズーでいい -- 2015-10-26 (月) 02:14:14
  • 高コストレジェを使うためのミッドレンジズーなんや -- 2015-10-26 (月) 03:45:56
  • コメントありがとうございます。レジェンド交換してみました。このデッキすごく強いですね。 -- 2015-10-26 (月) 22:25:54
  • このデッキにジャラクサスは入りませんか?プリとウォリに負けてしまうことが多いので試した方いましたらぜひ教えてほしいです -- 2015-11-20 (金) 21:28:13
  • 普通に入るよ。コーラーから直接出ちゃった場合にアルガスなどでトーントつけて利用したりする。ただ9マナ2枚になって事故も増える -- 2015-11-20 (金) 21:43:02
  • Bane of doomは必要でしょうか?クラフトするか迷っています,,, -- 2015-11-20 (金) 22:00:50
  • ↑↑入るんですねー!次の目標にしてみますー -- 2015-11-20 (金) 22:07:30
  • shadowflameピン刺ししてるんだけど、結構いい働きする。Power Overwhelmingを使った卵で5マナのflamestrikeだし、Voidcallerの場合は相手の場がほぼクリアになる。ハンドの消費はマッハだけど。 -- 2015-11-24 (火) 22:20:59
  • 最近これ強いと思ってる -- 2015-12-21 (月) 16:44:50
  • shadowflame強いよね 軍曹付けた卵飛ばしてもいいしcaller飛ばしてもいいし -- 2015-12-27 (日) 12:24:39
  • ジャラクサスよりマルガニスの方が良いんですかね? -- 2016-01-17 (日) 22:31:13
  • ↑結局デーモンを展開して勝つデッキだからねー -- 2016-01-19 (火) 22:09:46
  • 最近始めた初心者なんですけど、ミニオン攻撃しても五分の交換になる時は相打ちさせるのとヒーロー殴るのどっちを優先するべきですか? -- 2016-01-31 (日) 20:57:26
  • 相手のヒーローとデッキによる。始めたばっかだと分からんだろうけどやって覚えていくしか。 -- 2016-02-02 (火) 13:52:40
  • 相手のバフ警戒ならトレード、逆に相手がバフ警戒してくるなら勝手にトレードしてくれるからフェイス。相手の癖とかも見るとベター。 -- 2016-02-13 (土) 12:02:14

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