プリースト

Anduin.png

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プリーストはHearthstoneのクラスの1種。ヒーローはアンドゥイン・リン(Anduin Wrynn)。

特徴 †

除去力、ボード制御力の強いヒーロー。ドロー力も強く、長期戦に強い。コントロールに特化したヒーローである。
ハンターなどアグロに滅法強く、ローグなど大ダメージコンボを持つデッキに大きな不利を持つ。フェイスハンターなどアグロの流行する環境では大活躍できる。

低コストにエサゾンビ/Zombie Chowp.png傷を負った剣匠/Injured Blademasterp.pngデスロード/Deathlordp.png 等を採用することで序盤のアドバンテージを確立し、ヒーローパワーやバフスペルでそれらのミニオンを長生きさせながらアドバンテージを開いていくのが基本的な流れ。

影の狂気/Shadow Madnessp.pngカバルの影の僧侶/Cabal Shadow Priestp.png精神支配/Mind Controlp.png埋葬/Entombp.pngなど、相手の力を利用する力に長ける。

BRMおよびTGT以降はワームレストのエージェント/Wyrmrest Agentp.png等のドラゴンとのシナジーが増え、元より大型ドラゴンを扱いやすいコントロール系デッキだった事もあり、ドラゴンと相性の良いヒーローの一角となった。

探検同盟では、敵のミニオンを自分のデッキに加えてしまう埋葬/Entombp.pngや、発見によりデッキ外から強力なミニオンを入手する博物館のキュレーター/Museum Curatorp.pngの追加により、デッキ内に大型フィニッシャーを組み込まない特殊なコントロールデッキも登場した。

ヒーロー相性 †

メイジハンターパラディンウォリアードルイドウォーロックシャーマンプリーストローグ
プリースト
(Priest)
---×Anduin64.png×

※詳しい相性はヒーロー相性表へ。

闘技場(Arena) †

プリーストは闘技場(Arena)では戦えるヒーローの部類に入る。全体除去の《ホーリーノヴァ/Holy Novap.png、単体除去&ミニオン獲得の《精神支配/Mind Controlp.png、低コスト確定除去の《密言・痛/Shadow Word Painp.png、《密言・死/Shadow Word Deathp.pngがベーシックカードで出やすく、3マナ最強カード《闇の教団の使徒/Dark Cultistp.pngもコモンと出やすい。

他に出やすく強いカードとして《回復の輪/Circle of Healingp.png、《思念奪取/Thoughtstealp.png、《ノースシャイアの聖職者/Northshire Clericp.pngShrinkmeisterp.pngTemple Enforcer?p.pngなどが挙げられる。

また、レアであるが《オウケナイのソウルプリースト/Auchenai Soulpriestp.pngは闘技場(Arena)では非常に強いカードとなる。闘技場(Arena)では2点のダイレクトダメージは非常に有効な除去であり、コンボカードが来ていなくても大きな働きが期待できる。さらに、もし《回復の輪/Circle of Healingp.pngがピックできていた場合は低コスト全体除去が可能となり、もっと大きなアドバンテージを得ることができる。

キーカード †

相性のいいカード

プリーストのデッキ †

Anduin.png

現環境で強いとされているデッキ

過去の環境で強かったデッキ(資料)

その他定番のデッキ、ファンデッキなど

プリーストの初心者用デッキ †

プリーストスペル †

コスト名前価値説明
1Mana.pngナールの光/Light of the Naarup.pngrare.png体力を3回復する。その後も対象にダメージが残っていたら《ライトウォーデン/Lightwardenp.pngを1体召喚する。
3Mana.pngヴェレンに選ばれし者/Velen's Chosenp.pngcommon.pngミニオン1体に+2/+4と呪文ダメージ(Spell Damage)+1を付与する。
6Mana.png光爆弾/Lightbombp.pngepic.png各ミニオンに、それぞれの攻撃力に等しいダメージを与える。
0Mana.png回復の輪/Circle of Healingp.pngcommon.png全てのミニオンの体力を4点回復する。
0Mana.png沈黙/Silencep.pngcommon.pngミニオン1体を沈黙(Silence)させる。
1Mana.png聖なる一撃/Holy Smitep.png-2ダメージを与える。
1Mana.png思念透視/Mind Visionp.png-相手のランダムな手札1枚のコピーを、自分の手札に追加する。
1Mana.png真言・盾/Power Word Shieldp.png-ミニオン1体に体力+2を付与する。カードを1枚引く。
1Mana.png瞬間回復/Flash Healp.pngcommon.png体力を5回復する。
1Mana.png内なる炎/Inner Firep.pngcommon.pngミニオン1体の攻撃力を体力と同じ値に変える。
1Mana.png真言・栄光/Power Word Gloryp.pngcommon.png任意のミニオン1体を選択する。そのミニオンが攻撃する度、自分のヒーローの体力が4回復する。
2Mana.png神授の霊力/Divine Spiritp.png-ミニオン1体の体力を2倍にする。
2Mana.png密言・痛/Shadow Word Painp.png-攻撃力3以下のミニオン1体を破壊する。
2Mana.png思念撃破/Mind Blastp.png-敵のヒーローに5ダメージを与える。
2Mana.png転向/Convertp.pngrare.png敵のミニオン1体のコピーを自分の手札に追加する。
2Mana.png復活/Resurrectp.pngrare.pngこの対戦で死亡した味方ミニオンを、ランダムに1体召喚する。
2Mana.png混乱/Confusep.pngepic.png全てのミニオンの攻撃力と体力を入れ替える。
3Mana.png密言・死/Shadow Word Deathp.png-攻撃力5以上のミニオン1体を破壊する。
3Mana.png思念奪取/Thoughtstealp.pngcommon.png相手のデッキのカードを2枚コピーし、自分の手札に追加する。
3Mana.png影なる姿/Shadowformp.pngepic.png自分のヒーローパワーが、「2ダメージを与える」p.pngに変化する。既に影なる姿になっている場合、「3ダメージを与える」p.pngに変化する。
4Mana.png影の狂気/Shadow Madnessp.pngrare.pngこのターンの終わりまで、攻撃力3以下の敵ミニオン1体を味方にする。
4Mana.png大いなる解呪/Mass Dispelp.pngrare.png敵のミニオン全てを沈黙(Silence)させる。カードを1枚引く。
4Mana.pngマインドゲームス/Mindgamesp.pngepic.png相手のデッキのランダムなミニオン1枚をコピーし、自分の陣地に追加する。
5Mana.pngホーリーノヴァ/Holy Novap.png-全ての敵に2ダメージを与える。全ての味方のキャラクターの体力を2回復する。
5Mana.png掘り出されし邪悪/Excavated Evilp.pngrare.png全てのミニオンに3ダメージを与える。このカードを相手のデッキのランダムな位置に追加する。
6Mana.png埋葬/Entombp.pngcommon.png敵のミニオンを1体選択する。そのミニオンを、自分のデッキのランダムな位置に追加する。
6Mana.png聖なる炎/Holy Firep.pngrare.png5ダメージを与える。自分のヒーローの体力を5回復する。
10Mana.png精神支配/Mind Controlp.png-敵のミニオン1体を味方にする。

プリーストミニオン †

コスト名前種族価値説明
1Mana.pngシャドウボンバー/Shadowbomberp.png-epic.png(2/1) 雄叫び(Battlecry): 各ヒーローに3ダメージを与える。
2Mana.pngシュリンクマイスター/Shrinkmeisterp.png-common.png(3/2) 雄叫び(Battlecry): このターンの間、ミニオン1体に攻撃力-2を付与する。
2Mana.pngシャドウボクサー/Shadowboxerp.pngメカ(Mech)rare.png(2/3) キャラクターが回復を受ける度に、ランダムな敵1体に1ダメージを与える。
3Mana.png闇の教団の使徒/Dark Cultistp.png-common.png(3/4) 断末魔(Deathrattle): ランダムな味方のミニオン1体に体力+3を付与する。
5Mana.png改良型修理ロボ/Upgraded Repair Botp.pngメカ(Mech)rare.png(5/5) 雄叫び(Battlecry): 味方のメカ(Mech)1体に、体力+4を付与する。
5Mana.pngヴォルジン/Vol'jinp.png-legendary.png(6/2) 雄叫び(Battlecry): 他のミニオン1体と体力を入れ替える。
0Mana.png無の影/Shadow of Nothingp.png-epic.png(0/1)
呪文カード《マインドゲームス/Mindgames》を使用して、対戦相手のデッキにミニオンがなかった場合に召喚される。
1Mana.pngノースシャイアの聖職者/Northshire Clericp.png--(1/3) ミニオンが回復を受ける度、カードを1枚引く。
1Mana.pngチビ・トワイライトドラゴン/Twilight Whelpp.pngドラゴン(Dragon)common.png(2/1) 雄叫び(Battlecry): 自分の手札にドラゴン(Dragon)カードがある場合、体力+2を得る。
2Mana.png光の井戸/Lightwellp.png-rare.png(0/5) 自分のターンの開始時、ダメージを受けている味方キャラクター1体の体力を3回復する。
2Mana.png博物館のキュレーター/Museum Curatorp.png-common.png(1/2)雄叫び(Battlecry)断末魔(Deathrattle)を持つカード1枚を発見(Discover)する。
2Mana.pngワームレストのエージェント/Wyrmrest Agentp.png-rare.png(1/4) 自分の手札にドラゴン(Dragon)カードがある場合、攻撃力+1と挑発(Taunt)を得る。
3Mana.pngシャドーフィーンド/Shadowfiendp.png-epic.png(3/3) 自分がカードを引く度、そのカードのコストを(1)減らす。
4Mana.png聖なる勇者/Holy Championp.png-common.png(3/5) キャラクターが回復を受ける度に、攻撃力+2を得る。
4Mana.pngライトスポーン/Lightspawnp.png-common.png(0/5) このミニオンの攻撃力は常に体力と等しい。
4Mana.pngオウケナイのソウルプリースト/Auchenai Soulpriestp.png-rare.png(3/5) 体力回復の効果を持つ自分のカードとパワーが、代わりにダメージを与える。
4Mana.pngシャドースポーン/Spawn of Shadowsp.png-rare.png(5/4) 激励(Inspire): 各ヒーローに4ダメージを与える。
6Mana.png寺院の執行人/Temple Enforcerp.png-common.png(6/6) 雄叫び(Battlecry): 味方のミニオン1体に、体力+3を付与する。
6Mana.pngカバルの影の僧侶/Cabal Shadow Priestp.png-epic.png(4/5) 雄叫び(Battlecry): 攻撃力2以下の敵のミニオン1体を味方にする。
7Mana.png告解師ペイルトレス/Confessor Paletressp.png-legendary.png(5/4) 激励(Inspire): ランダムなレジェンドのミニオンを1体召喚する。
7Mana.png預言者ヴェレン/Prophet Velenp.png-legendary.png(7/7) 自分の呪文とヒーローパワーが与える、ダメージと回復の効果を2倍にする。

コメント †

お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(名無しOKです)
「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

お名前:
  • 感謝します^^ -- 2016-06-14 (火) 00:59:52
    • こちらこそ、いつも勝ち星をおごって頂いて感謝してます -- 2016-06-14 (火) 10:29:06
  • スタンダードだと一番弱いんじゃないかこいつ -- 2016-06-11 (土) 12:39:38
  • 体力アップ系スペル、ミニオンからの神授の霊力×内なる炎コンボメインのデッキレシピってありますか? -- 2016-05-25 (水) 03:50:10
  • 体力アップ系カード、ミニオン使ってからの神授の霊力×内なる炎がメインのデッキって使ってる人いますか? -- 2016-05-25 (水) 03:23:29
  • ガン待ち引き伸ばしおじさんだるいなあ、課金しないと無理 -- 2016-05-23 (月) 01:43:30
  • 長い。勝っても負けてもつまらない。除去か回復かパクりかキャラぶれすぎ。 -- 2016-05-17 (火) 17:15:03
  • 出会ったら全遅延推奨 -- 2016-04-22 (金) 15:06:11
    • BM推奨て -- 2016-04-24 (日) 01:54:23
  • フリーズメイジ無理やな。長引いたら顔面に30点飛んできてOTKされ、中盤でもアレクからのバーストで終わる。 -- 2016-04-19 (火) 17:50:54
    • 回復スペルガン積でヒロパ強化出来てるとアレクされてからのゾンビのような回復でたまーにリソース切れに追い込めることがなくもない -- 2016-04-23 (土) 08:01:38
  • フリーズメイジ無理やな。長引いたら顔面に30点飛んできてOTKされ、中盤でもアレクからのバーストで終わる。 -- 2016-04-19 (火) 17:50:23
  • 無課金だとクエスト滅茶苦茶苦労する、どうにかしてくれ -- 2016-04-18 (月) 04:18:04
    • このヒーローを削除する要望を運営に送ろう -- 2016-04-18 (月) 18:12:33
  • パクるカードと除去で構成されたプリが増えたのはなぜ? -- 2016-04-17 (日) 10:05:28
    • コントロールなんだから除去が多いのは当然。パクリの方も埋蔵や狂気は除去の一環で、コピーは価値の安定しないドローに過ぎないからこれらが多いのも自然。爆アドおばさんとマインドコントロールは畜生が増えたとしか言えない。 -- 2016-04-18 (月) 06:53:30
      • パクリの正当化はさすがに苦しい、どう考えても不快でしかない糞ギミック無くてもまったく問題がないどころか無い方がいい -- 2016-04-18 (月) 18:13:53
      • どうしてもパクリ要素を入れるなら雄叫びじゃなくシルヴァナスのように断末魔限定にすることだな。スペルや雄叫びは絶対に無くすべき。 -- 2016-04-18 (月) 18:14:35
  • OTKデッキが増えてるとか言ってるけどはっきり言ってその原因はこのクソ盗人野郎とパラディンのせいでしょ。まともなミッドレンジ勝負がしたいわ。 -- 2016-04-17 (日) 01:27:30
    • ミッドレンジ勝負ならシクレパラがいくらでも相手してくれるよ それでも足りないっていうなら知らないけど -- 2016-04-17 (日) 10:33:51
      • 「まともな」って文字が見えない病気かな? -- 2016-04-17 (日) 16:11:38
      • 何をもってして「まとも」と言うのかってけっこう難しいと思うけどね。最近はミッドレンジとコンボデッキの区別をあんまり明確につけてない人が多い気がする。 -- 2016-04-18 (月) 06:45:36
      • 使ってて楽しい、OPではない、でも弱すぎもしない、そういうのが「まとも」。コンボデッキでもコンボドルのようなOPじゃなきゃOK。 -- 2016-04-18 (月) 12:03:37
  • 嫌がらせデッキクソ楽しい -- 2016-04-16 (土) 04:22:01
  • プリ新カード"Embrace the Shadow"ってどうなんだ? 2コスでそのターンのみ体力回復効果がダメージになるっていう……バーストプリーストが捗るとか? -- 2016-04-13 (水) 21:22:23
    • ヴェレン+それ+フラッシュで10マナ10点か。ソリサン当てれば20点とかにもなるな -- 2016-04-14 (木) 10:19:33
      • ヴェレンってスタン落ちすんだよなでも、悲しみ -- 2016-04-14 (木) 13:24:24
      • 預言者ヴェレン「なんでワシすぐ忘れられてしまうん?生涯現役よ?」 -- 2016-04-14 (木) 13:42:41
      • もしかして選ばれし者の方と思ったのかも。・・・クラシックのクラスレジェンダリーとは思えない知名度の低さは悲しみかもね -- 2016-04-14 (木) 16:15:13
      • ごめんw本体の方か、存在ごと忘れてた -- 2016-04-14 (木) 17:43:09
  • ジャスティサー引いたので作ってみたら埋葬密言光爆弾ってあるから、あとほとんどデスロードで封じられる -- 2016-04-13 (水) 07:26:05
  • プリの確定除去はナーフしてほしいなー(´◦ω◦`)スタンダードだとサイズ大きいミニオンが増えるんだから、除去少ないヒーローとの差がすごいことになりそう -- 2016-04-11 (月) 14:44:57
    • 今弱いから少しは優遇されると思うけど、どうなるかなあ。まあ、強いと思ったら自分で使えばいいじゃない! -- 2016-04-11 (月) 19:57:13
      • プリが今弱いとかエアプかな?ああ最強じゃないと弱いとか言っちゃうアレか。 -- 2016-04-14 (木) 12:15:22
      • プリーストは弱い方でしょ。全ヒーロー中最強クラスの除去を2枚も貰っていてやっとこ環境の真ん中ちょいしたぐらいの強さ。除去が噛み合わなきゃ勝ち筋すら見えないよ。デスロとライトボムがぶっ刺さってやっとこ勝てる。まぁ弱くはないけどね、決め手に欠けるせいで最近多い気がするOTKデッキに手も足も出ないのが問題 -- 2016-04-14 (木) 12:52:01
      • 弱い方はねえよ、甘く見積もっても中堅はある -- 2016-04-14 (木) 18:23:09
      • ラダーでもコンボドルイドが埋め尽くすほど多いかって言えばそうでもないから余裕で登れるしウォリコンはもっと少ない、それに対してアグロは安定して多いからメタ的にも別に不遇じゃないからな、今弱いって言えるのはローグくらいだな、シャーマンやハンターもメタ的には恵まれてるだけでデッキ自体はそう強くないから安定しないし。 -- 2016-04-14 (木) 18:37:33
  • 挨拶が妙に気さくなのが気になる。基本敬語なのに挨拶だけ「宜しくwww」な辺りハンターと並んで煽り性能が高い。 -- 2016-04-09 (土) 11:48:36
  • アンドゥイン「何をするべきか...」 → 「火遊びしようかwwwwww」の流れ好き。 -- 2016-04-09 (土) 04:18:31
    • ???「遊びに付き合う暇はないわ」 -- 2016-04-11 (月) 20:53:20
  • プリの旧神カード今のところ3枚公開されてるけど、他のと比べるとパッとしないような……回復に反応して挑発持ちを生むカードとか来ないかなw -- 2016-04-06 (水) 14:54:09
  • 旧神の新AoEってどう? ATK2以下全滅させるやつ -- 2016-04-03 (日) 20:53:10
    • 現状カバルですら妥協して素出しすることがあるくらいなのに、自分のシャイアとペインを巻き込んでしまうのは使い難い。ズーとかがシクパラ以上に流行ればピン刺しがあり得るくらいだと思う -- 2016-04-03 (日) 21:09:52
    • シールド・ミニロボと兵役招集の入ったパラディンやzooとかfaceの環境ならかなり強いけどスタンダードがコントロール環境になったらそんなに使われることはないかもって感じ -- 2016-04-03 (日) 21:18:40
    • ピンポイントメタだからな…コントロールプリーストに標準装備される可能性は低いと思う。ランク戦時の調整枠で1枚入るかどうか -- 2016-04-03 (日) 21:23:51

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