Freeze Mage / フリーズメイジ

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(2015-01-25 作成 / 2016-03-12 更新)

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Freeze Mage(フリーズメイジ)はメイジのコントロールデッキ。

レシピ例 †

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tempostorm:#49 (2015/1)

カードリスト

以前のデッキ

スクリーンショット 2015-11-23 23.38.42.png
2015-11-23

スクリーンショット 2015-09-14 16.35.54.png
2015-09-14


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画像クリックで詳しいデータページ(外部サイト)に飛びます。

  • 左:マリゴス型、Hypedタイプ(Season14)


デッキ概要 †

凍結(Freeze)を活用して敵全体の動きを止め、ダメージスペルの連射によって一瞬で勝負を決めてしまうテクニカルなデッキ。《ソーリサン皇帝/Emperor Thaurissanp.pngとMalygosp.pngを採用して、Malygosp.pngを出したターンに26~34点のダメージを与えることを可能にした。

ランク戦で戦う場合にも活躍できるが、カウンターとしての役割が特に優秀なので、大会などの勝ち抜き戦で真価を発揮するデッキである。

デッキ相性 †

Jaina64.pngフリーズメイジ (2016-3)
得意マーロックディン(80/20)
シークレットパラディンズー(75/25)
コントロールプリースト(65/35)
有利アグロシャーマンテンポメイジレノロック(60/40)
アグロドルイド(55/45)
五分
不利コンボドルイド(45/55)
苦手グリムパトロンウォリアー(30/70)、コントロールウォリアー(15/85)
判別法魔力なる知性/Arcane Intellectp.png、《戦利品クレクレ君/Loot Hoarderp.pngが出てきたらフリーズメイジ。
対策マッドサイエンティスト/Mad Scientistp.png、《爆発ヒツジ/Explosive Sheepp.pngを出す動きはファティーグメイジと同様。しかし、カードをドローする動きが見えたらフリーズメイジである。ファティーグメイジ同様、一気にダメージを与えて相手のライフを削りまくろう。相手を防戦一方にできれば勝機はある。

長所

  • フリーズメイジ対策がされていないデッキや対策を知らないプレイヤーには一方的に試合を運べる。
  • ほとんどミニオンを使わないので相手の除去や挑発(Taunt)などを機能させにくい。
    • ミニオンを並べて戦うアグロ~ミッドレンジデッキに有利。
  • 断末魔やミニオンが破壊される事・ミニオンに攻撃される事をトリガーにしたデッキを機能停止させやすい。

短所

  • 勝てないデッキにはとことん勝てない。《サー・フィンレー・マルグルトン/Sir Finley Mrrgglton》でウォリアーのヒロパを選ばれると絶望的。
  • レジェンドを含むキーカードを4枚前後手札に揃えなければならない為、立ち回りが難しい。
  • 相手が手札事故であってもこちらはテンポを取り難く、好機を与えてしまう。(相手がミニオンを展開してくれないとこちらが出来る事が少ない)
  • 相手の展開が読みやすいテンプレートデッキで無い場合、勝利へのプランを立てにくい。(相手のキーミニオンを把握できないと貴重な除去を浪費してしまう)

弱点

  • アーマー(《アレクストラーザ/Alexstrasza》によって減らせない。弱点と言うよりほぼ100%勝てない)
  • スペルや効果によるダイレクトダメージ(《アイスバリア/Ice Barrier》が反応しない。特に《レプラノーム/Leper Gnome》等こちらのターンにダメージを与えるミニオンは《アイスブロック/Ice Block》が反応しない)
  • 手札からのバーストダメージ(当然だが場に出ていないミニオンはフリーズでは防げない)
  • 沈黙(《終末予言者/Doomsayer》が封印されるとかなりキツい)

戦略 †

基本的には《アレクストラーザ/Alexstraszap.png、《ファイアーボール/Fireballp.png、《ファイアーボール/Fireballp.png、《フロストボルト/Frostboltp.pngの4枚を手札に揃えるまでがゲーム。4枚あれば試合が終わる。なので、それまでどう生き残るかが重要となる。

また、上のコンボに加えて《フロストボルト/Frostboltp.png、《アイスランス/Ice Lancep.png、《アイスランス/Ice Lancep.pngの3枚を手札に握った状態で《ソーリサン皇帝/Emperor Thaurissanp.pngを場に出してそれぞれ1マナ・0マナ・0マナにしたのち、Malygosp.pngからの1ターン26点ダメージでフィニッシュという勝ち筋もできた。

各ターンの動き †


Malygosコンボ †

戦略の項でも触れたが、
フロストボルト/Frostboltp.png、《アイスランス/Ice Lancep.png、《アイスランス/Ice Lancep.pngの3枚を手札に握った状態で《ソーリサン皇帝/Emperor Thaurissanp.pngを場に出してそれぞれ1マナ・0マナ・0マナにしたのち、Malygosp.pngからの1ターン26点ダメージでフィニッシュという勝ち筋がある。

また、Malygosp.png、《フロストボルト/Frostboltp.png、《フロストボルト/Frostboltp.png、《アイスランス/Ice Lancep.png、《アイスランス/Ice Lancep.pngが手札に揃った状態で《ソーリサン皇帝/Emperor Thaurissanp.pngを出せば1ターン34ダメージコンボとなる。

また、《フロストノヴァ/Frost Novap.pngや《冷気の放射/Cone of Coldp.pngのコストを下げておくことで、Malygosp.pngを出したターンに敵を凍らせ、Malygosp.pngを生き残らせるという方法もある。その場合は11点の火力を持つ《ファイアーボール/Fireballp.pngも加えられるので、45点超のダメージとなる。


フィニッシュコンボ †

1ターンに15点以上のダメージが出れば試合は終わる。ここでは15点以上のダメージが出るコンボをいくつか紹介する。

中核カード †

シナジー †

フロストボルト/Frostboltp.png

マリガン/マッチアップ †

初手

コメント †

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お名前:
  • 5ターンくらい何も出来なくて憤死するかと思ったゾ… -- 2016-07-22 (金) 21:04:46
  • 最近ウォリ増えすぎて使えん。代わりにパラは見なくなったけど -- 2016-07-03 (日) 18:40:02
  • スタン導入でほとんどみなくなったな、たまにヨグサロン併用型がいるぐらいか -- 2016-06-22 (水) 16:14:57
  • こんなアグロシャーマンとウォリだらけのフリメが終わってる環境でやってる人はほんとにフリメ好きなんだろうね -- 2016-06-22 (水) 13:09:00
  • 皆アレクパイロまでしか積んでないのかね。マリゴス積んでおけばアレク→返しに回復されても26まで削れてればそのままマリゴスコンボで落ちるからパラディン、プリースト、ドルイドまでなら勝てる、シールド20枚以上余裕で張れるウォリアーには逆立ちしても(してもらいながらプレイしても)勝てない -- 2016-06-03 (金) 11:00:38
    • アレクの返しにレノ出されようが禁じられし癒しされようが、デッキの火力を全て撃ち込めばよいのだ -- 2016-06-05 (日) 11:34:00
    • そんな上手くいくもんじゃないでしょ。ソーリサンでコスト軽減しとかなきゃだし -- 2016-06-16 (木) 08:08:52
  • フリメ相変わらず強くて困る、ただ使っていて楽しくないし、相手にするのも楽しくない、まあ人それぞれだけどね。 -- 2016-05-27 (金) 12:29:41
    • ぶっちゃけこのデッキ、一人でやる手遊びだよな -- 2016-05-27 (金) 18:29:07
      • フリメ使う分には詰め将棋なところがあるね 逆に対フリメはデッキによってはプレイング大事(サーフィンレーでアーマー選択する、アレク後にライフ回復手段残す、終末預言者やアントニダスを捌く手を確保しておく) -- 2016-05-31 (火) 10:11:55
  • なんだかんだ強いフリメ。勝てないとか言ってるやつは使った事ないかパイロ入れてないんやろ。まさかアレク出さないと勝てないデッキとか思ってないよな? -- 2016-05-23 (月) 21:00:33
  • メッメ! -- 2016-05-15 (日) 12:25:56
  • フリメ消えて欲しがってるやつら多いみたいだしフリメ使お -- 2016-05-14 (土) 02:29:39
  • 弱くないから安心しろ。ただフリメを使いこなすには相手のデッキの構成を読んだり、ダメージ計算を怠らないこと。ここでギャーギャー騒いでるヤツは度重なるアーマー強化とアイスブロックでトドメを刺された顔真っ赤なキッズだから気にすることはねぇ。 -- 2016-05-07 (土) 04:50:58
  • エアプかよw ヒールパラディンきついけど今の環境でも強いぞ レジェなったし -- 2016-05-06 (金) 11:58:02
    • ここのところ粘着してる顔真っ赤なお子様だからスルー安定 -- 2016-05-06 (金) 12:48:22
  • なんだよフリメ弱いのかよアレクとアイスブロック作っちまったじゃねえかよダスト返せ -- 2016-05-06 (金) 07:48:22
  • テンポメイジも微妙。メイジは新たなアドベンチャーと来年の新パックでよほど良いカードこない限り、生涯出番ないヒーローだねぇ -- 2016-05-03 (火) 22:39:14
  • 今の環境で最弱だよねフリーズって。異論ないよな?ある訳ないはな。だって事実ですもの。フリーズメイジごと消えて無くなっていいレベル。 -- 2016-05-03 (火) 22:37:36
  • 勝てない相手まとめ。パラディン、プリースト、ウォリアーは確定で無理。耐久上がりすぎ。次に、シャーマン、ドルイド、ハンターは回復やアーマーや照明弾入ってたら無理。特にハンターは最近照明弾かなり入ってる確率上がってきた。よーく使われる。ローグは3マナ5点の除去が増え、終末預言者はまず通らないから無理。あれ?勝てるのいなくねw -- 2016-05-03 (火) 22:35:28
    • フリーズメイジの事よく知りもしないアホばっかやなほんま -- 2016-05-22 (日) 23:14:59
    • ローグとか回復手段無いからむしろカモなんだが -- 2016-05-31 (火) 00:58:47
  • 100%勝てないヒーローまとめ、パラディン、プリースト、ウォリアー、ドルイド(アーマー8採用型)耐久上がりすぎ。フリーズメイジほんとゴミwwwwwwwwwwwカスだねwwwwwwwww負けようがねぇwwwwwwwwwwあ、あとシャーマンも回復もってるね。回復に合わせてアレックス?無理だからw更に回復されて終了wwwwwフリメ使えるとか言ってる奴は、ハースストーン向いてない以前に生きてる価値ないよwwwwwwwwwwwwww -- 2016-05-03 (火) 20:46:03
    • 回復積んでるシャーマンとか現環境いねぇから。エアプ乙 -- 2016-06-16 (木) 08:11:56
  • 今の環境でフリメにとんでもなく不利なデッキって以前に比べて全くないだろ?どうやったらフリメにボコられるのか逆に教えてほしいわwwwフリメに有効なカードがデッキの1番下に全部いっちゃって限り、幼稚園児でもフリメに勝てる。 -- 2016-05-01 (日) 02:44:20
  • とりあえず、現環境で勝てないの羅列。ウォリ、プリ、ドルは逆立ちしても耐久あり過ぎて無理。ハンターとシャーマンは証明おじさん居なくて防御も除去も追いつかず、相手が相当事故ってない限り無理。ウォーロックはレノ合わせられて無理。パラとローグもきつい。はい、お得意さんはもういないね。クトゥーン使いたいだけのアホにしか勝てないゴミフリメになっちまたなぁほんと -- 2016-05-01 (日) 02:37:51
  • とりあえず、現環境で勝てないの羅列。ウォリは逆立ちしても無理。ハンターは証明おじさんいなくて防御 -- 2016-05-01 (日) 02:32:25
  • フリメにボコられた方達がわらわらと、、、 -- 2016-05-01 (日) 00:15:55

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