Fatigue Mage / ファティーグメイジ

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Fatigue Mage(ファティーグメイジ)はメイジのコントロールデッキ。 (2015-02-10 作成)

レシピ例 †

d_ftm.png

画像クリックで詳しいデータページ(外部サイト/Tempostorm)に飛びます。

  • 左:ベーシック、Savjzタイプ


デッキ概要 †

デッキ切れによるダメージ(ファティーグダメージ)によって勝利するディフェンシブなデッキ。一風変わったデッキだが、大会でも活躍する強いデッキである。

相性 †

Jaina64.pngファティーグメイジ
得意フリーズメイジには必勝レベル(80/20)。メックシャーマンには大幅有利 (65/35)。
有利ズー、ランプドルイド、コントロールプリースト、ハンドロック、メックメイジ、ミッドレンジシャーマン、コンボウォーロックには有利(60/40)。
五分
不利ドルイド、ハンターには不利(40/60)。
苦手ウォリアーには必敗レベルで不利(20/80)。
判別法コールドライトの託宣師/Coldlight Oraclep.png、《デスロード/Deathlordp.png、《骨董品のヒールロボ/Antique Healbotp.png、《ヘドロゲッパー/Sludge Belcherp.pngが出てきたらファティーグメイジ。
対策序盤の動きはフリーズメイジとよく似ているが、身を守るミニオンが出てきたらファティーグメイジである。そうと分かれば一気に大ダメージを与えられるよう立ちまわる。決め切る自信がなければドローは厳禁。また、相手の《アレクストラーザ/Alexstraszap.pngに対するアンサーを用意しておこう。

長所

  • アグロともコントロールとも戦える
  • 高確率で戦うメックメイジ、ランプドルイドハンドロックへのカウンターとなる
  • ほとんどミニオンを使わないので相手の除去や挑発(Taunt)などを機能させない
  • メックメイジと迷わせられるので初手を狂わすことができる
  • フリーズメイジと迷わせられるので相手のドローを誘うことができる
  • 対策がされていないデッキや対策を知らないプレイヤーには一方的に試合を運べる

短所

  • 立ち回りが難しい。

弱点

  • 大幅なライフ回復
  • ヒーローへの直接大ダメージ

戦略 †

終末予言者/Doomsayerp.png、《爆発ヒツジ/Explosive Sheepp.png、《ブリザード/Blizzardp.png、《フレイムストライク/Flamestrike》p.pngなど全体除去カードによってボードをクリア。《骨董品のヒールロボ/Antique Healbotp.pngや《ヘドロゲッパー/Sludge Belcherp.pngを《複製/Duplicatep.pngや《メディヴの残響/Echo of Medivhp.pngで増やし、相手の攻撃を防ぎきるとともにデッキ切れダメージ(ファティーグダメージ)を耐え切る。最後に相手の体力を《アレクストラーザ/Alexstraszap.pngで15にし、ファティーグダメージによって勝利。

展開
【序盤】《デスロード/Deathlordp.pngで攻撃を防ぎながら、ヒーローパワーや《爆発ヒツジ/Explosive Sheepp.pngでボードクリア。敵の手札が多ければ《コールドライトの託宣師/Coldlight Oraclep.pngで過剰ドローさせ、カードを燃やす。
【中盤】《アイスブロック/Ice Blockp.pngをセット。《ヘドロゲッパー/Sludge Belcherp.pngを《複製/Duplicatep.pngで増やすのも強い動き。中核カードは《動物変身/Polymorphp.pngで破壊。
【終盤】《フレイムストライク/Flamestrike》p.pngや、《フロストノヴァ/Frost Novap.png、《冷気の放射/Cone of Coldp.png、《ブリザード/Blizzardp.png+《終末予言者/Doomsayerp.pngのコンボでボードクリア。《アレクストラーザ/Alexstraszap.pngで相手の体力を15にしてファティーグダメージで勝利。

中核カード †

シナジー †

終末予言者/Doomsayerp.png

複製/Duplicatep.png

マリガン/マッチアップ †

初手

対ファティーグメイジ †

コメント †

コメントはお気軽に。(名前は無しでもOK)
「尽きぬ力は素晴らしい。尽きぬ理解はまして得がたい」

  • 最速で投了 -- 2015-05-04 (月) 21:05:06
  • 難しいけど楽しい 考えるの楽しいなあカードゲームって感じするわ -- 2015-05-08 (金) 14:06:36
  • 難しいけど楽しい 考えるの楽しいなあカードゲームって感じするわ -- 2015-05-08 (金) 15:53:06
  • ぶん回ると楽しいけど スペル事故とか多すぎて安定感ない -- 2015-06-06 (土) 11:32:24
  • ファティーグ系やコンボ系はまだまだカードプール少なくて実用レベルじゃないのが多いね -- 2015-06-06 (土) 19:54:21
  • 使ったことないけどIce Blockいらなくない? -- 2015-06-06 (土) 22:09:12
  • 10戦やって1度もIce Blockのお世話にならなかったからDancing Swordいれてる -- 2015-06-07 (日) 08:18:26
  • これミルローグと違ってどうやってデッキ枚数差を付けるかがデスロードしかなかったけど忘れ去られた松明なら2枚デッキ増やせるからデスロードと合わせて4点のダメージ差が作れるな 大幅強化じゃないか? -- 2015-12-28 (月) 05:32:35
  • LOEで追加された操られた鎧入れてるけどこいつのおかげでめちゃくちゃ強化された -- 2016-01-03 (日) 11:41:02
  • 忘れ去られた松明と複製と相性いいイセリアルの召術師が強い。 -- 2016-02-06 (土) 08:52:44
  • しかしレノには勝てない 大体 稀にアレクからぶっ放せば勝てたりもするが・・・ -- 2016-03-08 (火) 00:41:19
  • 鎧やばいな ファティーグダメも全部1じゃん ライフ残せたらオリにも勝てるぞ -- 2016-03-08 (火) 01:52:06
  • ベルチャー消えたら終わり感がある -- 2016-03-10 (木) 02:57:18
  • 相当形は違うがナクス系+ヒルボ無しでも割と何とかならなくもない、むしろ卵蜘蛛ロゼブ死ぬ分やりやすくなるんじゃないか? -- 2016-04-06 (水) 20:12:33
  • レノを搭載しつつハイランダーには拘らないタイプも存在。複製や残響でレノを増やせれば凄まじい回復量。 -- 2016-04-09 (土) 04:02:06
  • レノはデッキ無くなってから使う感じ? -- 2016-04-14 (木) 14:12:04
  • 地味にこのデッキが謎なのは、このWikiでローグとドルイドの同じようなコンセプトはミルと呼ばれるのに、これはファティーグな事。 -- 2016-04-14 (木) 16:21:28
  • 他のTCGにミル〇〇っていうデッキから直接墓地に送るデッキ破壊コンセプトのデッキがあって、こっちのミルもそれから取られてる。ファティーグはハースストーンの独自ルールで、このデッキは相手の手札をパンクさせる訳でもないからファティーグメイジ -- 2016-04-14 (木) 21:53:16
  • 複製と終末預言者のコンボできなくない? -- 2016-04-19 (火) 07:42:10
  • 敢えて相手がギリギリ7点に届きそうな盤面の時に複製と一緒に出すんだよ。全然足りない時に出したら沈黙か放置だから -- 2016-04-19 (火) 07:53:44


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