Handlock / ハンドロック

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gvg.png


Handlock(ハンドロック)はウォーロックのコントロールデッキ。

※この記事はGAMERS LEAGUEさんのHandlockガイドを大いに参考にして作っています。元の記事は「Handlockガイド ターンごとの行動から」。(日本語サイト/外部サイト)

レシピ例 †

スクリーンショット 2015-09-14 16.40.25.png
2015-09-14

以前のデッキ

d_hndamnesia.png d_hndlifecoach.png

  • 左:Season16 Amnesiaタイプ
  • 右:Season16 Lifecoachタイプ


過去のデッキ


デッキ概要 †

ウォーロックでしかできない特殊デッキ。対策のされていないデッキを為す術もなくねじ伏せる力を秘めている。
中型ミニオンでボードを制圧するタイプのデッキに有利。特にプリースト、ローグ、パラディンに強い。弱点は《ファイアーボール/Fireballp.pngや《殺しの命令/Kill Commandp.pngなどフィニッシュに大幅なフェイスダメージを持つ速攻デッキ。

相性 †

Gul'dan64.pngハンドロック
得意グリムパトロンウォリアー (80/20)
コントロールプリースト、テンポメイジ(65/35)。
有利ランプドルイド、ズーには除去力と展開力で有利 (60/40)
コントロールウォリアー (55/45)。
五分デーモンコントロールウォーロック、ミッドレンジシャーマンとは五分 (50/50)
不利オイルローグ、コンボドルイド、メックドルイド、メックメイジ、フリーズメイジ、コントロールパラディン (40/60)
苦手マリゴスウォーロック、ミッドレンジパラディン (35/65)
フェイスハンター、メックシャーマン (30/70)
ミッドレンジハンター、アグロパラディン、ドラゴンウォリアー (25/75)
判別法古代の番人/Ancient Watcherp.pngが出てきたらハンドロック。
対策相手のボードクリアに注意しながらミニオンを並べて体力を削ろう。相手に《溶岩の巨人/Molten Giantp.png挑発(Taunt)の機会を与えずに一気に決めよう。

長所

  • 相手が対策をしていなければ圧倒できる。
  • 相手が対策を知らなければ圧倒できる。
  • 使っていて非常に楽しい。

短所

  • 序盤が弱いので流行しているアグロと相性が悪い。
  • デッキが高価。
  • プレイングが難しい。

弱点

戦略 †

基本的に序盤はヒーローパワーのLife Tapp.pngを連打して手札を貯めつつ、4ターン目から8/8の《山の巨人/Mountain Giantp.pngや4/10の《トワイライト・ドレイク/Twilight Drakep.pngなど超大型カードを場に出してアドバンテージを取る。

相手がミニオンを並べるなら《古代の番人/Ancient Watcherp.pngなどに《影の炎/Shadowflamep.pngをかけて敵全体を洗い流す。

終盤に戦況が拮抗していれば《ロード・ジャラクサス/Lord Jaraxxusp.pngで押し切るのが必勝パターン。有利な状況であれば《ロード・ジャラクサス/Lord Jaraxxus》をプレイすることでさらに状況は有利になる。

展開

中核カード †

シナジー †

古代の番人/Ancient Watcherp.png

ロード・ジャラクサス/Lord Jaraxxusp.png

影の炎/Shadowflamep.png

マリガン/マッチアップ †

その他のデッキ

Lord Jaraxxusについて

ヒーロー別Tips

Tips/おトク情報

  • 基本はドローを優先。残りのマナすべてを使ってなにかしたい場合を除いてドロー。十分なドローができずにゲームに負けることはよくある。
  • 手札いっぱいあったらドローする前に手札数えよう。《山の巨人/Mountain Giantp.pngのマナ・コストが3だったら手札は10枚(max)ある。
  • 手札9枚で、このターンドローしてから動けるカードを手札に持ってない時はドローしてはだめ。手札10枚になって一度も動かなければ次のターン一枚焼ける。集中してないときに初心者が一番間違えるとこなので注意。
  • スロープレイ。テンポのためだけに1枚以上カード使うのはダメ。
  • すべてのAoEを見るまでは大規模に展開するのを控える。相手は《影の炎/Shadowflamep.png、《平等/Equalityp.png、《乱闘/Brawlp.png、《オウケナイのソウルプリースト/Auchenai Soulpriestp.png+《回復の輪/Circle of Healingp.png2枚、《ライトニングストーム/Lightning Stormp.png、《炎の舌のトーテム/Flametongue Totemp.pngを持っている、と仮定する。それらでボードクリアされると深刻なダメージとなる。
  • 大地の円環の遠見師/Earthen Ring Farseerp.pngは自分のミニオンを回復するとアドバンテージを生み出せるので必要なければ自分ヒーローを回復しないこと。
  • 繰り返しになるが、テンポデッキじゃないのでコントロール相手には慎重にプレイしよう。もし一枚のミニオンで相手ミニオンを倒せるなら、除去を使わず倒すほうが良い。《魂抽出/Siphon Soulp.pngや《大物ハンター/Big Game Hunterp.pngはなるべく後に取っておいて、ミニオンがないときに備えよう。

コメント †

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「尽きぬ力は素晴らしい。尽きぬ理解はまして得がたい」

お名前:
  • つまらんデッキだ -- 2016-08-09 (火) 15:42:08
  • 不気味な像入れたいけど、それならトワイライトで十分だよな -- 2016-04-26 (火) 10:31:20
  • クラシックナーフで多少キツくなりそうだけどどう使って行こうかなぁ。 -- 2016-04-21 (木) 18:13:40
  • こいつ相手にしてるとホント面白くないな。タップで引いて序盤にに8/8ポンポン出てきてライフ減らしたら減らしたでノーコストで8/8ポンポン出てくるとかw -- 2016-04-04 (月) 19:38:55
    • 溶岩の巨人をポンポン出される体力にしてるのが悪いんじゃないんですかね… -- 2016-04-04 (月) 19:46:02
      • 溶岩はともかく、山の巨人はどうしようもないっすわ -- 2016-04-04 (月) 19:50:02
  • トップ層の間では逆にメタ復権しかけてるけどこのwikiが参考にしてるテンポストームがちょっとアレだからねー -- 2016-02-21 (日) 14:41:36
  • 環境から消えたんだろ。そりゃ更新も無いわな -- 2016-02-21 (日) 09:02:52
  • このサイトのデッキって9月で更新止まってるの多すぎじゃね -- 2016-02-18 (木) 21:54:09
  • ボット抜けると巻き返せなくなりそう -- 2016-02-14 (日) 01:46:05
  • それより「パラディンに有利」からの不利と苦手にアグロミッドコントロールのパラディン全部いるのがくさ -- 2016-02-07 (日) 20:23:40
  • スタンダード導入の被害は結構あるな。巨人は無傷だけど。 -- 2016-02-04 (木) 08:32:52
  • テンポにどこが有利なんですかね笑 -- ? 2016-02-03 (水) 12:41:29
  • テンポに -- 2016-02-03 (水) 12:41:09
  • 最強ではないけど最強感とポテンシャルはあるよね -- 2016-01-24 (日) 13:32:40
  • ハンドロックの4マナはほかにやることがたくさんあるから不気味な像はいらないと思う -- 2016-01-20 (水) 03:27:42
  • 不気味な像だと実質6マナ9/8みたいなもんだし行けるか? -- 2016-01-02 (土) 17:19:49
  • 最近始めて、ハンドロックって言うからMTGのイメージで、どんなえげつない手札破壊や自動カウンターを搭載したロックデッキかと思ったら、寧ろ逆の方向性だった -- 2015-12-26 (土) 13:08:39
    • 他のカードやってたらロックって動き封じるのじゃなくてウォーロックの略だとは思わないだろうなあ -- 2015-12-30 (水) 12:04:11
    • 逆に自分のハンドをロックしてくんだもんなぁ -- 2016-01-04 (月) 03:41:07
    • ウォー「ロック」デッキでござる。 -- 2016-03-06 (日) 06:05:12
  • ギミックをレノロックがいいとこどりしていった印象。 -- 2015-12-20 (日) 05:24:02
  • 不気味な像とか追加されたけどハンドロックから見たらどうなんだろう。フクロウか護衛必須なんだけど -- 2015-12-12 (土) 12:44:29
  • ランク15くらいから見る気がする。メックメイジのご馳走。 -- 2015-11-25 (水) 01:49:06
  • グリムやシクパラと違って、一生残り続ける名デッキだと思う。 -- 2015-10-24 (土) 18:11:04
    • なんか今アグロ多いから動きにくいけど、完成された名デッキってのは同意 -- 2015-10-26 (月) 23:42:44
    • 何もかもが噛み合った美しいデッキだよな -- 2015-10-26 (月) 23:50:18
    • メリットもデメリットも含めて、これぞカードゲームという感じのデッキ。 -- 2015-11-18 (水) 14:38:57
    • まあ誰でも思いつくデッキだけどな… -- 2015-12-05 (土) 15:27:39

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