ハンター

Rexxar.png

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ハンターはHearthstoneのクラスの1種。ヒーローはレクサー(Rexxar)。


特徴 †

決定力に優れるヒーロー。ヒーローパワーが唯一ダメージ2点を叩き出す能力で、他のヒーローよりも素早く相手のライフを0にすることができる。優秀なダメージスペルと優秀な武器、優秀なトラップが揃っており、敵を追い詰める力も強い。ヒーローパワーが場に影響しないためボードコントロール力に欠けるという欠点がある。挑発(Taunt)をどう打ち破るかが鍵になるだろう。

主流のデッキはヒーローを殴り続けるフェイスハンター、ボードコントロールも行うミッドレンジハンターがある。ただし、《墓掘り人/Undertakerp.pngの弱体化により、ハンター自体の強さが大きく下がってしまったようである。(2015年2月18日現在)

ハンターの弱点は除去力である。ハンターの除去は武器とシークレットだけだと言っていい。すなわち、《イーグルホーン・ボウ/Eaglehorn Bowp.png、《爆発の罠/Explosive Trapp.png、《凍結の罠/Freezing Trapp.pngのことである。なので、序盤に《エサゾンビ/Zombie Chowp.png、《クモ戦車/Spider Tankp.png、《ティンカータウンの技術者/Tinkertown Technicianp.pngなどスタッツの高いミニオン*1を出されてボードアドバンテージを奪われてしまうととたんに苦しい勝負となる。

闘技場(Arena)ではハンターは選んではいけないヒーローとされている。理由はヒーローパワーが除去に使えないことと優秀なカードがピックしにくいことだ。例えばメイジなら最強のカード《フレイムストライク/Flamestrike》p.pngがベーシックカードなので出やすい。しかしハンターの場合は《サバンナ・ハイメイン/Savannah Highmanep.pngも《イーグルホーン・ボウ/Eaglehorn Bowp.pngもレアであり、なかなか出てこない。

固有レジェンダリーの2枚はどちらもデッキに採用されることは少ない。ハンターにはどうも重すぎるらしい。

ヒーロー相性 †

メイジハンターパラディンウォリアードルイドウォーロックシャーマンプリーストローグ
ハンター
(Hunter)
Rexxar64.png--×

※詳しい相性はヒーロー相性表へ。

キーカード †

相性のいいミニオン

ハンターのデッキ †

Rexxar.png

現環境で強いとされているデッキ

過去の環境で強かったデッキ(資料)

その他定番のデッキ、ファンデッキなど

ハンターの初心者用デッキ †

ハンタースペル †

コスト名前価値説明
2Mana.pngペット呼び寄せ/Call Petp.pngrare.pngカードを1枚引く。それが獣(Beast)カードだった場合、そのミニオンのコストは(4)減る。
2Mana.png死んだふり/Feign Deathp.pngepic.png自分のミニオンすべての断末魔(Deathrattle)を発動させる。
5Mana.pngコブラの一矢/Cobra Shotp.pngcommon.pngミニオン1体と敵のヒーローに3ダメージを与える。
0Mana.png狩人の狙い/Hunter's Mark p.png-ミニオン1体の体力を1に変える。
1Mana.png魔力の一矢/Arcane Shot p.png-2ダメージを与える。
1Mana.png追跡術/Tracking p.png-自分のデッキの上から3枚のカードを見る。1枚を引き、残りは破棄する。
1Mana.png野獣の怒り/Bestial Wrath p.pngepic.pngこのターンの間、味方の獣(Beast)1体に攻撃力+2と無敵(Immune) を付与する。
2Mana.png速射の一矢/Quick Shotp.pngcommon.png3ダメージを与える。自分の手札を1枚も持っていない場合、カードを1枚引く。
2Mana.png探検家の帽子/Explorer's Hatp.pngrare.pngミニオン1体に+1/+1と、「断末魔(Deathrattle):自分の手札に「探検家の帽子」を1枚追加する」を付与する。
2Mana.png照明弾/Flare p.pngrare.png全てのミニオンは隠れ身(Stealth)を失う。
敵の秘策(Secret)全てを破壊する。カードを1枚引く。
2Mana.png発射準備/Lock and Loadp.pngepic.pngこのターンの間、自分が呪文を使う度、ランダムなハンター用カード1枚を自分の手札に追加する。
3Mana.png獣の相棒/Animal Companion p.png-ランダムな獣の相棒を1体召喚する。
注: 下の3種のうちのいずれか
ミーシャ/Mishap.png(4/4 挑発(Taunt))
レオック/Leokkp.png(2/4 他のあなたの全てのミニオンは+1/+0の修整を受ける)
ハファー/Hufferp.png(4/2 突撃(Charge))
3Mana.png殺しの命令/Kill Command p.png-3ダメージを与える。自分が獣(Beast)を持っている場合、代わりに5ダメージを与える。
3Mana.png必殺の一矢/Deadly Shot p.pngcommon.pngランダムな敵のミニオン1体を破壊する。
3Mana.png猟犬を放て!/Unleash the Hounds p.pngcommon.png敵のミニオン1体につき、突撃(Charge)をもつ1/1の猟犬p.pngを1体召喚する。
3Mana.png剛力の一矢/Powershotp.pngrare.pngミニオン1体と、隣接するミニオンに2ダメージを与える。
4Mana.pngマルチショット/Multi-Shot p.png-ランダムな敵のミニオン2体に、それぞれ3ダメージずつ与える。
注:(2体以上いなければ使用できない)
5Mana.png爆発の一矢/Explosive Shot p.pngrare.pngミニオン1体に5ダメージを与え、隣接するミニオンに2ダメージを与える。
6Mana.png群がるクモ/Ball of Spidersp.pngrare.png1/1の《ウェブスピナー/Webspinner》p.pngを3体召喚する。

ハンターシークレット †

コスト名前価値説明
2Mana.pngクマの罠/Bear Trapp.pngcommon.png秘策(Secret): 自分のヒーローが攻撃を受けた後、挑発(Taunt)を持つ3/3のクマp.pngを1体召喚する。
2Mana.pngダーツの罠/Dart Trapp.pngcommon.png秘策(Secret):相手がヒーローパワーを使用した時、ランダムな敵1体に5ダメージを与える。
2Mana.png爆発の罠/Explosive Trap p.pngcommon.png秘策(Secret): 自分のヒーローが攻撃された時、全ての敵に2ダメージを与える。
2Mana.png凍結の罠/Freezing Trap p.pngcommon.png秘策(Secret): 敵のミニオンが攻撃した時、そのミニオンは持ち主の手札に戻り、コストが(2)増える。
2Mana.png狙撃/Snipe p.pngcommon.png秘策(Secret): 相手がミニオンカードを使用した時、そのミニオンに4ダメージを与える。
2Mana.pngミスディレクション/Misdirection p.pngrare.png秘策(Secret): キャラクターが自分のヒーローを攻撃した時、攻撃対象は別のランダムなキャラクターに変わる。
2Mana.pngヘビの罠/Snake Trap p.pngepic.png秘策(Secret): 味方のミニオンが攻撃された時、1/1のヘビ(Snake)p.pngを3体召喚する。

ハンターミニオン †

コスト名前種族価値説明
1Mana.pngウェブスピナー/Webspinner p.png獣(Beast)common.png(1/1) 断末魔(Deathrattle): ランダムな獣(Beast)カードを1枚引く。
スペルカードの《群がるクモ/Ball of Spiders》の使用時に召喚される。
2Mana.pngスチームウィードルの狙撃兵/Steamwheedle Sniperp.png-epic.png(2/3) 自分のヒーローパワーでミニオンを攻撃できる。
注:ハンターのヒーローパワーにしか効果がない。(ソース
3Mana.pngメタルトゥース・リーパー/Metaltooth Leaperp.pngメカ(Mech)rare.png(3/3) 雄叫び(Battlecry): 味方のメカ(Mech)に、攻撃力+2を付与する。
5Mana.png獣の王/King of Beastsp.png獣(Beast)rare.png(2/6) 挑発(Taunt)雄叫び(Battlecry): 他の味方の獣(Beast)1体ごとに、攻撃力+1を得る。
7Mana.pngガーズリラ/Gahz'rillap.png獣(Beast)legendary.png(6/9) このミニオンがダメージを受ける度、このミニオンの攻撃力が2倍になる。
0Mana.pngヘビ/Snakep.png獣(Beast)common.png(1/1)
秘策(Secret)カードの《ヘビの罠/Snake Trap》の発動時に召喚される。
1Mana.png森林オオカミ/Timber Wolf p.png獣(Beast)-(1/1) 自分を除く味方の獣(Beast)に、攻撃力+1を付与する。
1Mana.png勇敢なる射手/Brave Archerp.png-common.png(2/1) 激励(Inspire): 自分が手札を1枚も持っていない場合、敵のヒーローに2ダメージを与える。
2Mana.png王のエレク/King's Elekkp.png獣(Beast)common.png(3/2) 各プレイヤーのデッキのミニオンのうち1枚を表示する。自分のミニオンの方がコストが高かった場合、そのミニオンを手札にする。
2Mana.png腐肉食いのハイエナ/Scavenging Hyena p.png獣(Beast)common.png(2/2) 味方の獣(Beast)が死ぬ度、+2/+1を得る。
2Mana.pngハイエナ/Hyena p.png獣(Beast)rare.png(2/2)
《サバンナ・ハイメイン/Savannah Highmane》の断末魔の効果で召喚される。
3Mana.pngハファー/Huffer p.png獣(Beast)-(4/2) 突撃(Charge)
呪文カードの《獣の相棒/Animal Companion》を使用すると3種の中からランダムで召喚される。
3Mana.pngレオック/Leokkp.png獣(Beast)-(2/4) あなたのミニオンは+1/+0を付与する。
呪文カードの《獣の相棒/Animal Companion》を使用すると3種の中からランダムで召喚される。
3Mana.pngミーシャ/Mishap.png獣(Beast)-(4/4) 挑発(Taunt)
呪文カードの《獣の相棒/Animal Companion》を使用すると3種の中からランダムで召喚される。
3Mana.png砂漠ラクダ/Desert Camelp.png獣(Beast)common.png(2/4)雄叫び(Battlecry):各プレイヤーのデッキの中からランダムなコスト1のミニオンを1体を、それぞれの陣地に置く。
3Mana.png厩舎長/Stablemasterp.png-epic.png(4/2) 雄叫び(Battlecry): このターンの間、味方の獣(Beast)1体に無敵(Immune) を付与する。
3Mana.pngドレッドスケイル/Dreadscalep.png獣(Beast)legendary.png(4/2) 自分のターンの終了時、自分を除く全てのミニオンに1ダメージを与える。
4Mana.png猟犬使い/Houndmaster p.png--(4/3) 雄叫び(Battlecry): 味方の獣(Beast)1体に、+2/+2と挑発(Taunt)を付与する。
4Mana.pngコア・レイジャー/Core Ragerp.png獣(Beast)rare.png(4/4) 雄叫び(Battlecry):自分の手札を1枚も持っていない場合、+3/+3を得る。
5Mana.png飢えたハゲタカ/Starving Buzzard p.png獣(Beast)-(3/2) 自分が獣(Beast)を召喚する度、カードを1枚引く。
5Mana.pngツンドラサイ/Tundra Rhino p.png獣(Beast)-(2/5) 自分の獣(Beast)達は突撃(Charge)を持つ。
5Mana.png羊飼育者/Ram Wranglerp.png-rare.png(3/3) 雄叫び(Battlecry):味方に獣(Beast)がいる場合、ランダムな獣(Beast)を1体召喚する。
6Mana.pngサバンナ・ハイメイン/Savannah Highmane p.png獣(Beast)rare.png(6/5) 断末魔(Deathrattle): 2/2のハイエナp.pngを2体召喚する。
7Mana.pngアシッドモー/Acidmawp.png獣(Beast)legendary.png(4/2) 自分以外のミニオンがダメージを受ける度、そのミニオンを破壊する。
9Mana.pngキングクラッシュ/King Krush p.png獣(Beast)legendary.png(8/8) 突撃(Charge)

ハンターウェポン †

コスト名前価値説明
2Mana.pngグレイブズーカ/Glaivezookap.pngcommon.png雄叫び(Battlecry): ランダムな味方のミニオン1体に攻撃力+1を付与する。
攻撃力2/耐久度2
3Mana.pngイーグルホーン・ボウ/Eaglehorn Bow p.pngrare.png味方の秘策(Secret)が発動する度、耐久度+1を得る。
攻撃力3/耐久度2
7Mana.png剣闘士の長弓/Gladiator's Longbow p.pngepic.png自分のヒーローは、攻撃する際に無敵(Immune)を得る。
攻撃力5/耐久度2

コメント †

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「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

お名前:
  • 闘技場弱い弱いって言われるけどヒロパ働いてくれるし除去もけっこうあるおかげか強いんだが -- 2016-06-14 (火) 23:21:52
    • 他のヒーローと違って大分アグロよりに組む必要があるから、なれてないとつらいんじゃないかな -- 2016-06-15 (水) 02:12:20
  • 新しい1マナスペルは、出てくるミニオンが獣なら強いと思う。キルコマと合わせて挑発を無視して4マナ6点7マナ11点9マナ13点。 -- 2016-04-26 (火) 10:34:07
  • ヒーローとしては速攻の役割だよな、裏切らないのは獣達だけ、人間不信の気持ち分かるぜ -- 2016-04-04 (月) 03:31:24
  • シャーマン「最弱の席譲りますね♪」 -- 2016-04-02 (土) 00:42:30
  • 新カードのInfestはUnleash the Houndsとのシナジーもあって良カードになりそうだけど、ハンターに扱いやすいドローソースを与えない路線が当分続くことも暗示してるな・・・ -- 2016-03-28 (月) 19:37:48
    • か、かると…(震え声) -- 2016-03-30 (水) 18:38:02
  • 新環境ではデストラルハンターが流行ると予想 -- 2016-03-28 (月) 11:09:57
    • とりあえず落ち着いて英語の綴りを再確認することをお勧めする -- 2016-03-28 (月) 11:24:36
    • あと死んだ振り消えるからそれはない -- 2016-03-29 (火) 00:13:25
  • 新環境では -- 2016-03-28 (月) 11:09:31
  • コントロールしようと思ってもAoEが爆発の罠しかないから盤面で少しでも負けると終わる。旧神で可能性見えないかねぇ。 -- 2016-03-19 (土) 18:52:47
    • せやろか?爆発の一矢と剛力の一矢に狩人の狙い、火霊術師、ドレッドスケール、スペルダメージ+1、バロンゲドン辺りを重ねると除去力十分だと思う -- 2016-03-28 (月) 11:33:51
      • 複数枚のカードを使ってようやく他のヒーローと並ぶ時点で大分遅れをとってる。 -- 2016-03-29 (火) 22:20:04
      • そもそもそのコンボパーツを集めるドローも難しいんですよ(絶望) -- 2016-03-29 (火) 22:28:32
      • そこまでカードパワーが低いとは思わないけどな…むしろ警戒されにくい上打点の調整がしやすいから一矢系を絡めると簡単にアドが取れる -- 2016-03-30 (水) 00:36:14
      • ドロソが少なくてつらいのは身に染みて感じてることだけどそれぞれのカードのシナジーが強く除去のバリエーションが無数にあるから手札が尽きない限りは除去に困った記憶はあまりない -- 2016-03-30 (水) 00:38:37
  • 何だかんだハンターのデッキが一番素直にHSらしい動きしてる気がする -- 2016-03-17 (木) 17:02:34
  • ハンターの酒場用構築済みデッキはコントロールらしいぞ -- 2016-03-12 (土) 02:35:38
  • ハンターが全鯖で最も人口の多いEUでワンツーフィニッシュと聞いてやるやんと思った -- 2016-03-02 (水) 17:59:44
  • ハンター使った後メイジローグドルイド使うと、ヒーローパワーを顔面に向けた時の弱さに愕然とし、メイジローグドルイドを使った後にハンターを使うと、盤面に全く干渉できない弱さに泣く。でも好きだ。 -- 2016-02-28 (日) 22:19:55
  • 無課金ハンターで明治の体力12まで減らしたのにレノだされて、クッソー とか思ったけど諦めなかったら勝てたぞ!ヤッター -- ハンターらびゅ? 2016-02-26 (金) 01:31:25
  • ヒーロー固有のドロソが実質的に存在しないからフェイス以外のハンターは安定しないんよな -- 2016-02-20 (土) 17:41:36
  • zooの復権がフェイスハンターに追い風なんだよな。パラにもそこまで分が悪く無いから主要メタでの立ち位置は悪くない -- 2016-01-27 (水) 23:59:21
  • 探検同盟で不遇だった分、次は時代が来ると信じてるぜ! まさかのコントロールハンターとかで。 -- 2016-01-26 (火) 23:38:22
  • まぁ、ティア2陥落でメタ外になったおかげで動きやすいってのはあるよね。デコイになってくれたアグロシャーマン様様やで。 -- 2016-01-23 (土) 20:10:43
  • 最近一周回って結構見るようになってきた -- 2016-01-21 (木) 01:41:48
    • フリーズメイジを押しこんだりミスチャレが出たターンに本体撃ち殺せたりで案外いける! -- 2016-01-22 (金) 07:48:06
    • 普通にラダーで連勝できる。まあランク5までしか上げてないからレジェンドやらの環境は知らないけど。 -- 2016-01-23 (土) 18:33:02
  • なんか普通に闘技場でも強くね 除去カードバンバン出されるんだけど -- 2016-01-20 (水) 19:07:12
    • コモンが優秀だからな とくにアグロよりにすると一級品の強さ -- 2016-01-22 (金) 10:38:01
  • 雄叫びを無効にするようなカードがでれば、トラップ・ステルス除去と良いヒーローになるんだが -- 2016-01-16 (土) 21:05:16

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*1 プリーストなら2ターン目にThe Coinp.png+《傷を負った剣匠/Injured Blademasterp.png+《回復の輪/Circle of Healingp.pngなどで投了コース

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