ノースシャイアの聖職者/Northshire Cleric

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"どなたかお怪我は?"(Is someone injured?)

《ノースシャイアの聖職者/Northshire Cleric》はプリーストのベーシック・ミニオンカード。

1Mana.pngノースシャイアの聖職者/Northshire Clericp.png-ミニオンが回復するたびにあなたはカードを1枚引く

入手法 †

初期から2枚所持している。
ゴールデンカードはプリーストのレベルが40,42になるとそれぞれ入手できる。

注意点 †

戦略 †

1マナ1/3と十分なスタッツを持ちながら、大量のドローが期待できるハンドアドバンテージの塊。ほとんど全てのプリーストの構築デッキに2枚投入される。

この素晴らしいポテンシャルを持つ虚弱体質のミニオンをいつ出すべきかという疑問があるが、基本はドローができるタイミングにしか出してはいけない。つまり、3マナ以上あって、《ノースシャイアの聖職者/Northshire Clericp.pngを出してすぐ味方のミニオンを回復し、カードを一枚引くということができないかぎりはださない。ただし、すぐに倒される心配がないならボードに置いて、攻撃力2以下のミニオンを出しづらい状況にしたり、相手の《ナイフ・ジャグラー/Knife Jugglerp.pngや《魔法使いの弟子/Sorcerer's Apprenticep.pngなどを誘って、《ヴェレンに選ばれし者/Velen's Chosenp.pngで狩るなど、相手の行動をコントロールするのも強い動きとなる。また、パラディンが相手なら1ターン目から出してもすぐに倒される心配はない(空のボードから2ターン目に3ダメージを出す方法がない)ので、より安全に相手の行動を縛る事ができる。

そして、もしコンボカードがあるなら、そのコンボカードに合わせたタイミングで出したい。例えば《傷を負った剣匠/Injured Blademasterp.pngと《回復の輪/Circle of Healingp.pngのコンボが手札で完成しているとしたら、2ターン目に《ノースシャイアの聖職者/Northshire Clericp.png+《真言・盾/Power Word Shieldp.pngを出しておいて、3ターン目に《傷を負った剣匠/Injured Blademasterp.pngを《回復の輪/Circle of Healingp.pngで回復しながらカードも1枚ドローとなるようにする。

ノースシャイアの聖職者/Northshire Clericp.pngを2枚同時に出すのも非常に有効。1度の回復で2枚のドローが行われるので、一気にハンドアドバンテージを逆転できる。

回復の輪/Circle of Healingp.pngや《ホーリーノヴァ/Holy Novap.pngとの大量ドローコンボは凶悪なほど強い。さらに《熱狂する火霊術師/Wild Pyromancerp.pngの全体1点ダメージと組み合わせると、相手の場に1体のミニオンがいるだけで3ドローとなり、もう一枚《回復の輪/Circle of Healingp.pngを引き当てれば合計6枚、その他の回復カードやヒーローパワーも駆使できればハンド差はさらに加速し、相手を投了に追い詰められるほどのハンドアドバンテージを得られる。

闘技場(Arena) †

ヒーローパワーと強いシナジーを持つ《ノースシャイアの聖職者/Northshire Clericp.pngは闘技場(Arena)でも非常に強いカード。特に闘技場(Arena)ではドローの手段が限られるので、《ノースシャイアの聖職者/Northshire Clericp.pngはマストピックと言ってもいいかもしれない。

コンボ †

パッチ修正 †

  • Patch 1.0.0.3890 (2013-10-02): マナコストを2から1へ。

コメント †

お気軽にコメントしてくれると嬉しいです。(名無しでOK)
「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

  • ミラーマッチで、こっちに二体いる状態でHoly NovaとCircle of Healingを使われまくり、20枚近く引かされて負けました -- 2015-03-09 (月) 23:07:30
    • ミラーマッチでノースシャイアを2体出したら相手が何をするかを考えてプレイしようか。
  • うまく使えば圧倒的なアドバンテージをもたらすが、調子乗ってドローしすぎると手札が詰まって動きにくくなるためほどほどに -- 2015-04-18 (土) 05:42:36
  • プリーストミラーではボードに二枚以上置くのは基本よくない。Wild PyromancerとCircle of Healingのコンボの餌食になる -- 2015-04-18 (土) 05:43:39
  • ミルドルイド相手だと終盤にNorthshire Clericいると大惨事かねない。Tree of Lifeに用心を。 -- 2015-04-18 (土) 23:48:43
  • 初手これを出し、コインで2/3を出されて、それを殴ってヒールしてドローするという動きがあるが、テンポを損なうので後々取り返せるような算段が無い場合はしないほうがいい -- 2015-05-14 (木) 18:30:05
  • や、やってることはShivと同じですし・・・ -- 2015-05-15 (金) 10:16:34
  • まぁハンド削ってない分Shivよりは良いともいえるんだけど、2/3にShiv撃って2/2にするか?という話なので・・・ -- 2015-05-15 (金) 17:52:39
  • 2マナミニオンがあれば出す方が強いが、2マナでなにもやることなければドローしとくのが基本は正解 -- 2015-05-15 (金) 18:00:00
  • 相手のデッキのスピード次第 -- 2015-05-16 (土) 09:49:24
  • 正解も何もやることないって前提があるなら誰でもそうするから -- 2015-07-14 (火) 04:16:22
  • カードパワーのインフレで活躍しにくくなってきた 新しいドローソースが欲しいところ -- 2015-07-14 (火) 12:47:42
  • ワガママ過ぎやしませんかね(憤怒) -- シャーマン 2015-07-14 (火) 13:10:28
  • 相変わらず鉄板だしOPすぎだろ 1/2でいいくらいだ -- 2015-07-27 (月) 07:30:58
  • 非常に強いんだが逆に言うとないとキツイので構築の幅を狭めてる原因な気がする -- 2015-08-17 (月) 19:57:46
  • ヘルス3への対抗手段を初期手札に入れるのは当然になっているんだから、別にこいつもナマでそこまで強いわけじゃない。Power Word:Shieldを貼ってやるくらいの手間は必要。 -- 2015-08-19 (水) 10:52:51
  • 可愛い顔してえげつない人 -- 2015-08-19 (水) 10:56:52
  • 3という数値がいやらしいぐらい機能している -- 2015-09-03 (木) 17:02:02
  • 大天使です -- 2015-10-01 (木) 03:10:31
  • 今の環境だろMinionじゃなくてCharacterの回復をトリガーにする位のバフがほしい -- 2015-10-17 (土) 03:36:14
  • 顔面回復にも反応しろってんならバランス考えてないのもいいとこだし顔面回復にしか反応しないってんならこれまたバランス考えてない -- 2015-10-17 (土) 04:14:18
  • あくまでミニオン対象だから許されてる1/1/3だからなあ・・・それだと1/0/3とかになりそう -- 2015-10-17 (土) 09:58:22
  • これBasicだぜ?こいつを強化はさすがにないわ。欲しがりさんめ -- 2015-10-17 (土) 15:29:07
  • プリならほぼ確定で入るカードを強化しろというのはおこがましいのでは? -- 2015-10-17 (土) 15:44:58
  • 別にマシだから必ず採用されるようなカードの底上げで改善が見込まれる場合もあるので、だからおこがましいということは全然ない。勿論こいつを強化すべきという意見はもっとない。 -- 2015-10-17 (土) 16:28:57
  • 声もセリフもかわいい -- 2015-10-21 (水) 12:20:23
  • プリ、別に弱くないんだよな -- 2015-10-21 (水) 13:45:57
  • クッキーを売るって意味深? -- 2015-10-24 (土) 20:30:16
  • 回復があると儲かるって考えると僧侶って怖いなー -- 2015-10-24 (土) 20:55:56
  • 1/0/3にすべきだ。どっかのパンダが可哀想だろ。 -- 2015-10-26 (月) 07:21:50
  • どうでもいいけど日本版の彼女の声可愛いよね -- 2015-10-26 (月) 08:06:45
  • クエスト消化の為に適当に組んだデッキでPower Word:Shield、Divine Spirit、Inner Fireで3ターン目で10/10に…衝撃 -- 2015-11-04 (水) 04:40:00
  • こいつアグロだとマジでムカつくわ 2削っても回復されるしドローされるし、 ナーフしてくれ -- 2015-11-22 (日) 18:38:44
  • アグロなら大人しく顔面殴っとけよ -- 2015-11-23 (月) 11:53:21
  • なんでこんなクネクネしたポーズなんですかね -- 2015-11-23 (月) 11:56:40
  • デッキに10枚くらい入ってるのかと思うくらい初手で出てくる感覚 -- 2015-12-06 (日) 23:22:40
  • プリ相手にするとほぼ確実に初手こいつが出てきて運いいなーって思ってたが、自分でプリ使ってみるとまさに↑の通り。不思議 -- 2015-12-24 (木) 19:49:44
  • ウォリアーで斧で砕かれると大抵負ける -- 2015-12-28 (月) 21:33:24
  • 初手で来ねえええええええ!あとベーシックだから強くしちゃダメとか言ってる奴はメイジ知らんのか? -- 2016-01-09 (土) 17:06:10
  • 「誰かケガをしましたか?」→ライトニングボルト→「失礼しました(ドカン」 -- 2016-01-18 (月) 18:39:17
  • ミルで相手すると物凄いスピードでプリが死ぬわ。引くことに命かけとるぜって具合に。 -- 2016-01-25 (月) 19:03:50
  • 攻撃時のセリフが前のセリフにくっついてわ -- 2016-02-02 (火) 07:03:04
  • だきしめてええぇ→分かりました!天使 -- 2016-03-02 (水) 21:21:53
  • てめぇが血を流す番だぜ→分かりました!女神 -- 2016-03-02 (水) 21:22:25
  • 相手が1ターン目から二体並べてきたからひたすら回復してあげたら最後のノヴァで相打ちになってワロタwwww -- 2016-03-24 (木) 11:20:03
  • ハンターも2ターン目で3点出せるので記述削除。ただスタン導入後はウォロが確殺できなくなるかも。 -- 2016-03-24 (木) 13:30:10
  • 場に傷ついた状態でミニオンが残っていて(できれば味方のがいい、ちなバリューが高いやつでないと残りにくい)、それを回復(大抵ヒロパ2マナ消費)して1ドロー。序盤以降ならほぼ確実に返しで除去される。回復の輪なら相手のミニオンは回復、こっちはサークルコンボを失い光爆弾もないのでボードリセットの手段が減る。……他ヒーローのドロソと比べて弱すぎひん? -- 2016-05-14 (土) 14:42:09
  • 序盤にポン出しして除去されづらいドロソとは.. -- 2016-05-14 (土) 14:59:14
  • 序盤にポン出しして除去されづらいドロソとは.. -- 2016-05-14 (土) 14:59:19
  • 序盤にポン出しして除去されづらいドロソとは.. -- 2016-05-14 (土) 14:59:20
  • 序盤にポン出しして除去されづらいドロソとは.. -- 2016-05-14 (土) 14:59:25
  • 序盤にポン出しして除去されづらいドロソとは.. -- 2016-05-14 (土) 14:59:36
  • どなたかお怪我はとか言っといてこいつ自身が回復するわけじゃない罠 -- 2016-05-17 (火) 14:55:23
  • 優勢じゃないと意味ないから腐ることが多い -- 2017-02-09 (木) 02:47:12


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