Tempo Mage / テンポメイジ

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Tempo Mage(テンポメイジ)はメイジのミッドレンジデッキ。

レシピ例 †

tempo mage meta42a.png
2015-12-13

以前のデッキ

d_tpm.png d_tpm2.png

画像クリックで詳しいデータページ(外部サイト)に飛びます。

  • 左:ベーシック、Pestyタイプ
  • 右:低コスト版


デッキ概要 †

展開力とダメージスペルの決定力で勝負を決めるミッドレンジデッキ。コンセプトはメックメイジと同じで、序盤から盤面を取っていくテンポスタイル。

一見地味だが回った時の暴力は随一で、4ターン目にほぼ決着が付くこともある。 分かりやすいカードが多くゲームプランも明快なので初心者にもおすすめ出来る基礎の詰まったデッキ。

相性 †

Jaina64.pngテンポメイジ (2016-3)
得意コンボドルイド(70/30)
有利アグロドルイドマーロックディンアグロシャーマン(60/40)
五分レノロック(50/50)
不利シークレットパラディンズーコントロールウォリアー(45/55)
フリーズメイジグリムパトロンウォリアー(40/60)
苦手コントロールプリースト(35/65)
判別法マナ・ワーム/Mana Wyrmp.png、《魔法使いの弟子/Sorcerer's Apprenticep.png、《キリン・トアのメイジ/Kirin Tor Magep.pngが出てきたらテンポメイジ。
対策テンポメイジはミニオンを並べて勝つタイプ。序盤のテンポを取られないように戦おう。
魔法使いの弟子/Sorcerer's Apprenticep.pngは場に残しておくとどんどんテンポ差を付けられてしまうので早めに倒しておこう。秘策(Secret)は2種類で、《鏡の住人/Mirror Entityp.pngが2枚と《呪文相殺/Counterspellp.pngが1枚が主流。念頭に入れておこう。

長所

  • テンポブーストカードによって展開が早い。
  • 決定力が強い。

短所

  • 盤面を堅実に取っていくコンセプトなので、一度崩されると立て直せない。
  • ミニオンが少ないデッキなので、マリガンに左右されやすい。

相性が悪い相手

  • テンポを無視してバーストダメージを叩きつけてくるコンボ系デッキ。
  • 盤面力の強いパラディン、ウォリアー。
  • ドラゴンプリーストハンドロックなどテンポメイジで処理しきれないミニオンを途切れさせないデッキ。
  • ズーのようなミニオンを途切れさせないビートダウン系デッキ。
  • 同じメイジのフリーズメイジも相性が悪いと言える。

戦略 †

展開

中型ミニオンの選択
メタや好みによって入れ替わるため、候補を挙げる。

中核カード †

テンポメイジにもメタや好みによって色々な型があるが、ほぼ全ての型で採用されるカード。

シナジー †

魔法使いの弟子/Sorcerer's Apprenticep.png

  • スペル全般:当然だが1マナ軽くなり、動きに余裕が出来る。特にフレイムキャノンやフロストボルトを1マナで撃てる動きは強力。
    0マナになる魔法の矢や、1マナでミニオンを呼び込んでくれる不安定なポータルも強力。魔力なる知性は引いてきた後続スペルを同じターン内に使いやすくなり、スムーズな流れとなる。
  • マナ・ワーム/Mana Wyrmp.png:スペルカードがたくさん使えるので結果的にモリモリ大きくなる。

マナ・ワーム/Mana Wyrmp.png

フレイムウェイカー/Flamewakerp.png

  • コイン/The Coinp.png:ただコインを撃つだけで2点、コインからスペルに繋げれば4点を振りまいてくれる。

マッドサイエンティスト/Mad Scientistp.png

  • 中、大型ミニオン:直接シナジーがあるわけではないが、 呪文相殺/Counterspell p.pngを引っ張ってこれたなら比較的安全に中、大型ミニオンを出す事ができる。
    不安定なポータルから大型ミニオンが出てくるのは少なくないので、テンポメイジでは割とよくあるシチュエーション。

マリガンガイド †

いつでもキープ

場合によってはキープ

秘策は基本的に戻してしまって構わない。

テンポメイジガイド †

ココから読めます。

コメント †

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お名前:
  • フレキャ1枚刺しだしポータルは大して運いい動き出来てないからいいけどマッドサイエンティストだけは替えが効かんのだよなあ -- 2016-04-26 (火) 14:49:58
  • おみくじでいいの引いてドヤってるの見ると可哀想になってくる -- 2016-04-23 (土) 18:07:31
    • テンポメイジ、アグロシャーマン、フェイスハンターは勝ち筋見えてかたら急にエモやり始めてうるさくなるのが多いな。 -- 2016-04-26 (火) 15:04:21
  • 運ゲーすぎて消えて欲しいとずっと思ってたけどポータルキャノン消えるなら良かった -- 2016-04-22 (金) 22:21:07
  • テンポメイジ選手、フレキャとポータルの後釜が見つからず無事死亡 -- 2016-04-22 (金) 21:28:05
  • 2マナスペル消える上に一番のお客様だったコンドルも消えるから組む意味大分薄れるなぁせめてワイルド位では使おうと思ってたのに -- 2016-04-21 (木) 14:56:15
    • 尚アグロ〜ミッドレンジまでのシャーマンが増えるので(ry -- 2016-04-25 (月) 07:48:32
  • このデッキに回られるとほんと対処不能だよな 早過ぎる上にAOEでどうにかなるもんじゃないし -- 2016-04-18 (月) 12:00:32
  • 結局運しかないおみくじデッキ -- 2016-04-17 (日) 21:30:09
  • 運がない奴が使うと発狂して死ぬデッキ。ミニオン引けないランダム全部顔面飛ぶポータルからテンポ取れるミニオンこない秘策引いてマッサイ腐る… -- 2016-04-17 (日) 19:29:10
  • 個人的に炸裂とアジュ要らん気がする。アジュは環境の上位のデッキには4点除去が豊富で除去されやすいから。んでアジュが使い難いとなるとセット運用ができる炸裂もそんなに魅力がないジャグラー倒せたりはするけど、中盤から終盤にかけて腐るし、フェイスに打てないのもなぁ。あと、スペル妨害も最近はどうでもいいの引かされやすいから要らないと思う -- 2016-04-17 (日) 18:22:48
    • 抜いてもいいけどこいつら以上に取り回しやすいカードって正直なくね?相殺は複製にする事あるし好みだけど -- 2016-04-18 (月) 15:41:51
    • 炸裂はともかく、手札減らないアジュみたいなカード無いとウォリアー無理じゃね?鎧職人出されたりでウェイカーで速攻も難しいからどうしてもアグロ相手より時間は長くなりがちだし -- 2016-04-24 (日) 02:36:11
  • 正直このデッキに一番必要なのは試行回数 -- 2016-04-14 (木) 18:54:35
  • 少し改良加えるだけどランク3までは余裕でいけます。 -- 2016-04-14 (木) 15:58:55
  • メックメイジより弱い気がする -- 2016-04-12 (火) 15:37:28
    • なおtierリスト -- 2016-04-12 (火) 21:53:35
  • レノロックとプリコンでドル辛くて、スタンの影響も少なそうだったから作ったけどランク3から8まで落ちたわ。慣れるまでは仕方ないかなと思ったけど無理。zooとシクパラ多過ぎな。 感じた欠点:ハンドがすぐ切れて辛いのにその癖もう一押し足りない。これはboomやファイボ爺の大型ミニオンに対する解答が多いせいかな。逆にこの二人が引けないor除去されると手札切れも相まって中盤ガン回らないと後半火力足らずで詰み。特にファイボ爺は出したターンに仕事を完了しきれないのが辛いね。つまり一つのアクションでグッと押しきれない。かと言ってアグロデッキほどの展開力も無い。他には相手の大型に対する一発除去が無い。手札が切れやすいのでAoEで詰む。ウェイカー引けなきゃテンポ的に辛いのに、引けても蜘蛛と卵とパトロンが多くて厳しい。 そこそこ戦ってきて有利に感じたヒーローはドルイドとシャーマンくらいかな。あとは全部五分以下にだと思う。wikiに載ってる有利対面もマロパラはドル増加の波に飲まれたし。今から作る人にはオススメできない。 -- 2016-04-11 (月) 04:29:42
    • コレントズーは何とかなったけど巨人入りズーはもう無理だわな。こっちのガン回りでやっと勝てるかぐらいで通常の回転同士だと辛いだけ。にわかに増えた練度低いヲリコンの方がまだ勝ち目ある感じ -- 2016-04-11 (月) 10:07:40
  • Yogg-SaronとCabalist's Tomeのおかげでこれからもカジノできる・・・ -- 2016-04-09 (土) 20:41:06
  • マジでくだらねえデッキ 運だけ -- 2016-04-09 (土) 13:58:53
    • 囲碁将棋定期 -- 2016-04-09 (土) 17:56:14
    • ランダムスプリットダメージもそうだけど、ガチャポータルとかもうね・・・ -- 2016-04-12 (火) 08:40:10
    • そういうデッキですし。たまに使うと楽しいよ -- 2016-04-12 (火) 10:57:44
    • このゲームの悪質なランダム全部ぶっこんだデッキだからな 入ってないのバリバリとインプァクトぐらいだろ -- 2016-04-12 (火) 12:18:46
      • 乱闘以上のランダム糞ゲーってあるん? -- 2016-04-12 (火) 16:44:42
      • 今ジャグラーにナイフ5本連続ミニオンに叩きこまれて負けたが -- 2016-04-12 (火) 23:50:51
      • 聖なる怒りに20点叩き込まれた話する? -- 2016-04-12 (火) 23:54:52
      • 思念奪取「お見事です」 -- 2016-04-13 (水) 23:38:09
  • 配信見てるとしょうもないの多いのに俺相手のときだけイースポ力最大になるのやめてくれよ -- 2016-04-01 (金) 23:52:07
  • めちゃくちゃ強いけど害悪ではなくて、ファンデッキと違って安定性もあってみんなに好かれるデッキなんてものは無い -- 2016-03-27 (日) 18:13:03
  • 3ターン目に出てくるデスロードへの解答どうすんねん -- 2016-03-26 (土) 21:16:03
    • スタンまで待つ -- 2016-03-26 (土) 21:33:31
    • なにもかもに勝てるワケないんでな…今デスロード基本的に仕込んでるのコンプリぐらいだから比率的には勝ちの方が多くなるハズだ。 -- 2016-03-30 (水) 03:01:32
  • ドルイドにやたら当たるからランク5まで上げるのめっちゃ楽だったわ -- 2016-03-26 (土) 21:04:36
  • ドルイドとハンター狩りまくってたら勝手にランク5までいってた程度には強いけどシクパラきっつい -- 2016-03-26 (土) 21:02:28

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