チルウィンドのイェティ/Chillwind Yeti

ChillwindYeti.png

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《チルウィンドのイェティ/Chillwind Yeti》は中立のベーシック・ミニオンカード。

入手法 †

初期から2枚所持している。
ゴールデンカードはウォリアーのレベルが55,56になるとそれぞれ入手できる。

戦略 †

Hearthstoneを少し遊んだことがあるプレイヤーなら誰もが実感する、非常に強いミニオン。構築ではランプドルイドなどに採用される。

一見すると何の特徴もないバニラだが、4/5というスタッツはHearthstoneでは「強力」であるように設計されている。

体力が5点ということは、一撃で死なないということである。単純に数値が大きいという意味ではなく、ハースストーンでは、体力4までなら除去を一撃食らったら死んでしまうという設計になっている。

  • 《フレイムストライク/Flamestrike》p.png、《なぎ払い/Swipe》p.png、《魂の炎/Soulfire》p.png、《デス・バイト/Death's Bite》p.png、《トゥルーシルバー・チャンピオン/Truesilver Champion》p.png、《腹裂き/Eviscerate》p.pngと、採用率の高い除去はたいてい4ダメージである。
  • そして、4ターン目に出したイエティを返しのターンで倒せるミニオンはほとんど存在しない。また、カード全体を見渡しても、イエティに一方的に勝てるミニオンは少ない。

さらに、《チルウィンドのイェティ/Chillwind Yetip.pngは攻撃力を4点も持っている。これは3ターン目までに出てきたミニオンのほとんどを一撃で倒せるという意味である。つまり、3ターン目までに出されたミニオンに《チルウィンドのイェティ/Chillwind Yetip.pngぶつけると、相手は死んで、こちらは生き残っていられる。そうなれば相手はとどめを刺す行動が何かしら必要になる(1:2交換)。結果、イエティは相手に2枚以上のカードを使わせられる強力なカードだと言える。

現在は上位互換である メカ・イェティ/Mechanical Yetip.png に取って代わられているが、 メカ・イェティ/Mechanical Yetip.png がスタンダート落ちするため、デッキに復帰するかもしれない。(2016/2月現在)

闘技場(Arena) †

闘技場(Arena)では最強カードのうちの1つ。出たら何も考えずピックしてもいいというほど強い。

なお、現在はやや支配力が落ちた気がする。4マナ4/5の後、5マナの標準サイズが4/6で、4マナと大して変わらなかったため、ちょうど1マナから続くスタッツ上昇に段差ができる頂点に位置していた。しかしTGTでこの段差を埋める5/5/6《決闘士/Pit Fighter》が登場したせいか、以前ほどの脅威はなくなった。かつてのイェティのポジションに《決闘士/Pit Fighter》がいるという感じがする。

コンボ †

パッチ修正 †

フレイバーテキスト †

彼はいつも山から降りてラーメン屋を開くことを夢見てたが、その度胸は無かった。

コメント †

お気軽にコメントしてくれると嬉しいです。(名無しでOK)
「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」


  • 3コスで3/4長老とか来たし4コス4/5も来そうな予感がする・・ -- 2016-03-15 (火) 10:51:18
  • どのカードも攻撃力+1がヘルスって何故か安心感あるわ光爆弾のこともあるし -- 2016-03-15 (火) 01:03:43
  • 序盤のこいつに4点以上の除去を使ってくれるならそれはそれでありがたい。返しにミニオン展開出来てかつ相手の除去が減るからこっちのキーカードが通りやすくなったって事だしね。まあ状況によるけど -- 2016-02-21 (日) 12:41:53
  • シュレッダーより良い。アイツに変なの出るんじゃねぇ!って時に何度アリーナでやらかされて死んだ事か。 -- 2016-02-21 (日) 11:42:59
  • 獣かとおもってたが違うんだね -- 2016-02-20 (土) 13:22:23
  • カードが少ないころはマジで4点除去が多かったし間違ってはいない -- 2016-02-20 (土) 11:59:42
  • 最近フクロウが気になるから素で強いこいつが使いやすい -- 2016-02-20 (土) 11:56:30
  • 一撃で死ぬ設計は誇張し過ぎだけど、あながち間違った表現でもないのでは?特にクラシック以前のカードを見る限り割と顕著にこの傾向が見て取れるように思います。今後どうなっていくかはわかりませんが -- 2016-02-17 (水) 19:10:09
  • 「ダメージ4までは一撃で死ぬ設計」はさすがに意味不明だからこの部分削除した方がいいかと思います -- 2016-02-17 (水) 19:03:39
  • 野獣のラーメン屋の屋台はイェティが店主だった可能性が微レ存? -- 2016-02-16 (火) 11:05:26
  • バニラ良スタッツのこっち選ぶ場合も出てくる、ぐらいのバランスで調整して欲しいもんだな -- 2016-02-16 (火) 08:48:49
  • スタンダード練習にイエティさん入れてるがほんと強い。 -- 2016-02-16 (火) 04:26:54
  • なお実際はタスディンゴさんが優先される模様 -- 2016-02-14 (日) 18:14:30
  • 現状でもシュレッダーの枠に入る。いくらコスト2が出てくると言っても今やヘルス3はスペルで簡単に処理されるし、出てきた2コスが仕事しないどころかデメリットになる事もよくあるから。たまにイェティ来ると非常に面倒 -- 2016-02-09 (火) 19:13:46
  • アンチのいない数少ないミニオン、それが「チルウィンドのイェティ」 -- 2016-02-09 (火) 18:23:41
  • すごいぞー!かっこいいそー! -- 2016-02-09 (火) 17:57:21
  • 良いぞイエティ頑張れイエティ! -- 2016-02-04 (木) 18:12:42
  • バイバイシュレッダー -- 2016-02-04 (木) 17:48:40
  • こいつ入れれる環境だといいなぁ -- 2016-02-04 (木) 03:36:48
  • おかえり!イェティ! -- ドルイド 2016-02-04 (木) 02:04:28
  • 新しい環境でライバルが出なければだがな。まあたいてい出ると思うが・・・ -- 2016-02-04 (木) 01:40:19
  • こいつ入れれる環境だといいなぁ -- 2016-02-04 (木) 01:34:35
  • かつての4マナの座が戻ってくる! -- 2016-02-03 (水) 19:16:20
  • こいつとセンジンシールドマスタはスタンで復権しそうだね -- 2016-02-03 (水) 13:52:41
  • 姑息な断末魔野郎は駄目だな。やっぱり4マナ代表は美しいスタッツのイエティしかいない! -- 2016-02-03 (水) 13:49:10
  • スタンダードで4マナ最強の座を取り戻すか -- 2016-02-03 (水) 13:41:59
  • シュレッダーのスタン落ちで構築レベルに舞い戻る日も近い -- 2016-02-03 (水) 13:29:26
  • 体力5も攻撃力4も非常に場に残りやすいスタッツだよね プリの除去を華麗にかわしつつダメージスペルも耐える性能がある -- 2016-01-31 (日) 12:50:29
  • オートリンクが外れているのでちょっと不便ですが、後で一括変換でリンクさせます。 -- 管理人 2015-12-10 (木) 18:55:51

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  • でかいと強いことを教えてくれる -- 2015-01-04 (日) 21:47:36
  • これからの拡張でこのカードのスタッツを超える4マナバニラが出るような拡張をしない事を願う -- 2015-01-12 (月) 13:18:55
  • 好き -- 2015-01-13 (火) 14:32:30
  • これが基準になるだろ -- 2015-02-11 (水) 12:23:37
  • 原文フレーバーを見ればわかると思いますが「山から降りる」と訳せませんか?細かい指摘で申し訳ないですが -- 2015-04-27 (月) 17:07:31
  • 彼はいつも山を降り、そしてラーメン屋を開くことを夢見ていた。しかし、そんな度胸は彼には決して無かった。 -- 2015-05-03 (日) 18:34:06
  • Piloted Shredderと比べると分が悪いが一応Hellfireを打つようなデッキだとパワー4を安定して残せるので強い。 -- 2015-05-23 (土) 02:45:12
  • この下のドルイドってやつ何?私気になります! -- 2015-08-04 (火) 21:55:43
  • 謎のドルイドリンクわろた -- 2015-08-04 (火) 23:25:53
  • ドルイドの生き霊が取り憑いているとでも言うのだろうか・・・ -- 2015-08-04 (火) 23:28:57
  • イエティといえばドルイドだったなあ -- 2015-08-05 (水) 00:44:31
  • 後手コイン+Innervateからのイエティは強かったなぁ -- 2015-08-05 (水) 01:45:32
  • ドルイドから出てくる4マナは今は専らタズディンゴとシュレッダーだな 闘技場(Arena)に天下りできてるだけマシか -- 2015-08-05 (水) 01:52:08
  • もう構築でみることはないな -- 2015-08-05 (水) 08:47:07
  • ビーストならまた入れたいな それか、イエティ族はよ -- 2015-08-05 (水) 11:37:26
  • 正直このコスト対スタッツには美しさすら覚える -- 2015-08-05 (水) 19:24:56
  • 4/4/5、5/4/6、6/4/5、みんなアタック4のせいでランプドルイドから姿を消したんだよ・・・ -- 2015-08-05 (水) 23:24:56
  • シャーマン増えたからダスディンゴさんの代わりに突っ込んでみたけど2T目に出せるとそのまま制圧できるし、復権あるで -- 2015-09-04 (金) 15:28:47
  • 闘技場(Arena)では4マナ4/5の後、5マナの標準サイズが4/6と大して変わらなかったため、ちょうど1マナから続くスタッツ上昇に段差ができる頂点に位置していた。しかしTGTでこの段差を埋める5/5/6が登場したせいか、前に比べるとやや支配力が落ちた気がする。かつてのyetiのポジションにPit Fighterがいる感じ。 -- 2015-09-04 (金) 16:10:00
  • ビーストついても許されると思う。メカverもいることだし -- 2015-11-21 (土) 08:42:00
  • プリースト使ってる時に出されるとパワー4がめんどい -- 2015-11-21 (土) 16:17:11

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