Zoo / ズー

TOP > ウォーロックのデッキ > ズー


Zoo(ズー)はウォーロックのアグロデッキ。

レシピ例 †

スクリーンショット 2015-12-31 17.27.46 (1).png
1200魔素(ナクスラーマス2区画、ブラックロックマウンテン2区画、探検同盟2w区画まで開放)
2015-12-31(画像クリックで詳細ページへ飛びます)

以前のデッキ

スクリーンショット 2015-11-24 18.41.28.pngスクリーンショット 2015-11-24 18.44.18.png
ReynadSjow
+《鉄嘴のフクロウ/Ironbeak Owl》
+《凄まじき力/Power Overwhelming》
+《聖堂の探求者/Reliquary Seeker》
+《ナイフ・ジャグラー/Knife Juggler》x2
+《エサゾンビ/Zombie Chow》
この最新メタZooの解説はシクソー・ズーの構造を持っているので、シクソー・ズーのページで解説します。
このページの解説は、2015-09-14のデックリストについてのものとなります。

2015/11/24(画像クリックで詳細ページへ飛びます)


スクリーンショット 2015-09-14 16.48.00.png
2015-09-14


d_zoo131.png d_zoo133.png

画像クリックで詳しいデータページ(外部サイト)に飛びます。

  • 左:ベーシック、TheKamshタイプ
  • 右:低コスト型


デッキ概要 †

展開力、バフ(Buff)に優れたデッキ。「自分のデッキが回る」か「相手のデッキの立ち上がりが遅い」時に勝てる。

プレイ時間が短くデッキも安価であるためフェイスハンターと並んでランク戦初心者に一番オススメしたいデッキである。

相性 †

Gul'dan64.pngズー (2016-3)
得意コンボドルイド(65/35)。
有利アグロシャーマンアグロドルイド (60/40)
テンポメイジシークレットパラディン(55/45)
五分マーロックディン(50/50)
不利レノロックコントロールウォリアー (45/55)
グリムパトロンウォリアーコントロールプリースト(40/60)
苦手フリーズメイジ(25/75)。
判別法ヴォイドウォーカー/Voidwalkerp.png、《ダイアウルフ・リーダー/Dire Wolf Alphap.png、《ダークアイアンのドワーフ/Dark Iron Dwarfp.pngが出てきたらズー。
対策相手はバフ(Buff)によるボードコントロールを得意とする。ボードコントロールを渡さないよう、序盤からミニオンを展開するか、相手のミニオンをボードクリアしてしまうかして、何とか序盤を乗り切ろう。中盤以降になると弾切れとなり、一気に失速する。

長所

  • 世界大会でも採用される本格派。レジェンダリー満載のデッキにも勝てる。
    • 有名プレイヤーTheKamshが今シーズン(2015-03)レジェンドになった時に使ったデッキである。
  • 自分の手札が良ければ勝てる。
  • 相手の展開が遅ければ勝てる。
  • コントロールウォリアーのような複雑なプレイングがなくゲームに慣れていないプレイヤーでも十分時間が余る。
  • 決着が早い。5ターン、6ターンで勝負がつくこともある。
    • 一試合が短ければ、それだけたくさん対戦できる。たくさんランクが上がる。
  • アドベンチャー報酬を除けばほとんどがコモンとレアで構成されており比較的安価に組める。

短所

  • ミニオンのヘルスの低さ。
    • 全体攻撃(AoE)には極端に弱い。

弱点

戦略 †

基本的には出せるミニオンを並べていくだけ(全体除去には用心)。とにかくボードを制圧することを目標にして、その後にヒーローを殴りに行くプレイスタイルとなる。

1マナミニオンが豊富なのが特徴で、火力の高い1マナミニオンが1ターン目からボードを占領し、アドバンテージを取る。また、バフ(Buff)が豊富なことも大きな特徴である。素早く展開した低マナミニオンの攻撃力を上げ、敵の中型ミニオンと相打ちにさせる動きが強い。4〜6ターン目あたりで手札が切れるが、ヒーローパワーでどんどん手札を補充できる。

展開


ネルビアンの卵/Nerubian Eggp.pngをどう使う?
攻撃力がなく、他者の助けがないと動けないNerubian Eggを出すことは一見テンポロスに見える。しかし、バフ(Buff)の豊富なZooなら、他のミニオンと同じように次のターンに攻撃することも十分可能だ。各種バフ(Buff)や《凄まじき力/Power Overwhelming?p.pngと組み合わせることによって、敵のミニオンを倒しながら4/4のミニオンを出せれば大きなアドバンテージを得られる。

中核カード †

  • 炎のインプ/Flame Imp?p.png初手から3/2を展開できる素晴らしいミニオン。代わりに体力を3点削られるが、テンポに比べれば安いもの。
  • ナイフ・ジャグラー/Knife Jugglerp.pngミニオンをたくさん出すZooとベストマッチ。召喚系断末魔(Deathrattle)ミニオンとシナジーがある。ただ、出したターンに何もせず返しで倒されてしまうと、ただの3/2バニラでしかない点に注意。放置すればどんどんアドバンテージを生む為、敵は真っ先にこいつを狙う。
  • ネルビアンの卵/Nerubian Eggp.pngバフ(Buff)が豊富なZooとはとても相性がいい。ただ置いておくだけでもAoEの対策となる。
  • 闇の売人/Dark Peddlerp.png単純にパワーカード。固有の1マナでさらにテンポをブーストしたり、3枚目の《凄まじき力/Power Overwhelming?p.pngを作る事も出来る。また、盤面に合わせてカードを選択出来る為、《聖堂の探求者/Reliquary Seekerp.pngや《 ブラッドセイルの海賊/Bloodsail Corsairp.png等、思わぬミニオンが活躍する事も。
  • アルガスの守護者/Defender of Argusp.pngミニオンのスタッツを強化し効率的なトレードを申し込めるし、中型サイズの挑発ミニオンを場に残して処理を押し付けられる。小粒をたくさん展開するデッキなので最大2体のバフを最大限に活かしやすい。攻めにも防御にも使える強力なミニオン。
  • ドゥームガード/Doomguardp.pngフィニッシャー。手札のない状態で使えればおいしいが、詰められると踏んで5ターン目に召喚する場合も多い。基本的に手札を2枚捨ててでも出す価値のあるミニオン。
  • 凄まじき力/Power Overwhelming?p.pngトレードにもフィニッシュにも使える強力なカード。ミニオンを多く展開するZooにおいてはデメリットも殆ど気にならない。
  • インプァクト/Imp-losionp.png除去しながら小粒をたくさん展開できる。

シナジー †

☆=オススメ

ナイフ・ジャグラー/Knife Jugglerp.png

アルガスの守護者/Defender of Argusp.png

ダイアウルフ・リーダー/Dire Wolf Alphap.png

ネルビアンの卵/Nerubian Eggp.png

  • ☆《凄まじき力/Power Overwhelming?p.png:4/6の卵が突っ込んでくる!
  • 各種バフ(Buff):「卵の殻」と「対戦相手のミニオン」をトレードできれば儲けもの。

マリガン/マッチアップ †

初手

  • 1ターン目から常に最大のテンポを得るプレイングができる手札を。
  • 炎のインプ/Flame Imp?p.png、《ヴォイドウォーカー/Voidwalker?p.pngを持って始めるのが望ましい。
  • コスト3以上のカードは交換。例外は、手札で1〜3ターンまで最大のテンポが得られる流れができている時だけ。
    • たとえば1ターン目《ヴォイドウォーカー/Voidwalker?p.png、2ターン目《闇の売人/Dark Peddlerp.png、3ターン目インプ・ギャングのボス/Imp Gang Boss?p.pngなど。

苦手なマッチアップ

対コントロールパラディン

意外に回復も豊富で、序盤で仕留め損なうと厳しい。

  • 野蛮な火霊術師/Wild Pyromancer?p.pngはほぼ確実に採用されている。
  • 4ターン目の《聖別/Consecration》p.png もキツイ。
  • 5ターン目の《暴走コドー/Stampeding Kodop.pngも地味に痛い。

対コントロールウォリアー

対Warlock Zoo †

  • 敵は素早い。序盤から全速力で展開する。
  • できるだけ敵のミニオンを倒しまくる。小さなミニオンでも残しておかない。バフ(Buff)が豊富だから、残しておくとこちらの大きなミニオンを殺されてしまう。
  • ミニオンを出し惜しみしてはいけない。不利な交換になっても出す。敵は体力を削り切る手段が豊富だから、序盤に傷つきすぎると一気に持っていかれる。
  • こちらがAoEを持っているなら、タイミングを見計らう。基本は敵が畳み掛けるように並べたタイミングで出す。
    • 序盤はできるだけミニオンで応戦する。すると敵がこちらを圧倒しようと並べてくることがある。そこで打つ。
  • ドゥームガード/Doomguardp.pngに対するアンサーをキープしておく。《呪術/Hexp.png、《密言・死/Shadow Word Deathp.pngExecutep.png……

コメント †

コメントはお気軽に。(名前は無しでもOK)
「尽きぬ力は素晴らしい。尽きぬ理解はまして得がたい」

お名前:
  • そりゃ強いデッキなんだから対策しますよ -- 2016-10-08 (土) 08:12:31
  • 強いんだけどAOE搭載してるデッキ多くて辛いんだが -- 2016-09-24 (土) 22:52:12
  • ZOOって名前はMTG由来なの? -- 2016-06-10 (金) 10:45:43
  • これは環境トップだな 文句無しで強いしてゆうか前より強い?w -- 2016-04-30 (土) 11:52:56
  • ふっつーに強いですわ。卵と蜘蛛なくなって開き直って雄叫びで並べるようになったおかげでテンポがさらに速くなった。 -- 2016-04-27 (水) 23:05:24
    • 議員とのシナジーも強いよね 増殖中のクトゥーンドルイドとアグロシャーマンに有利付くのもおいしい -- 2016-04-28 (木) 14:08:11
      • クトゥーンドルイドは初手練気からクソ鼻毛じじい出されたら終わる -- 2016-04-29 (金) 00:31:51
  • 欠点なさすぎのこいつの寿命もあとわずか。はよ消えてくれや -- 2016-04-25 (月) 22:29:43
    • 一応、ZOOってデッキタイプは残るけどな。とは言え卵と蜘蛛を失うとどういう構築なら勝てるのか・・・ -- 2016-04-25 (月) 23:42:51
  • ズー死ね、アグロ死ね。マジで死ね。ただ出すだけのデッキとか糞低脳だな。ホンマに死ねよ、カス。 -- 2016-04-23 (土) 04:47:58
    • 罵倒するならもうちょっと語彙増やせよww糞低脳とかどの口でほざいてるんだ。それとただ出すだけってのはシクパラに言ってあげなさい -- 2016-04-24 (日) 16:36:03
  • みなさんネルビアンの卵/Nerubian Eggtってマリガンで残します?2マナがないとき残すことが多いのですが。。 -- 2016-04-21 (木) 12:59:03
    • もちろん相手ヒーローとか先手後手で変わるけど、卵を割る手段があってテンポよく動けるときは残してるかな。 -- 2016-04-21 (木) 14:12:26
  • あきれるほど強いデッキだった。もうすぐお別れか(/_;)/~~ -- 2016-04-21 (木) 00:29:49
  • ロウゼブの代わりにいいカードってなにがありますか? -- 2016-04-19 (火) 23:35:17
    • ロウゼブはオンリーワンの性能だからなぁ・・zooならwing1は開けてるでしょ? 700G追加で開放すればいい スタン来たら砕けば良いし -- 2016-04-20 (水) 00:02:55
  • 今日初めてレジェンドになれました。1の途中までzooにお世話になりました。ありがとう>_< -- 2016-04-18 (月) 20:58:46
  • シクパラ対策にいいカードありますか?数が多いから勝率あげたい -- 2016-04-17 (日) 20:52:39
    • 頑張ってインプギャングボス引いて出すしかなさそう -- 2016-04-17 (日) 21:48:39
      • シュレッダーかトゥルーシルバーで乙ってしまう。あんまりうまいこと困らせられてない気がするんだよなぁ -- 2016-04-17 (日) 22:21:47
    • とりあえずフクロウ君。シクパラがっていうより4マナで強力なAOEか単体除去撃たれるのが辛いって気がする。ミスチャレに動かれる前に削り切ってしまうしかないかなぁ。 -- 2016-04-17 (日) 23:01:27
      • フクロウはティリオン間で温存します?途中で使います? -- 2016-04-18 (月) 03:11:01
    • シクレパラとはボード取り合うと競り負けるから、ダメージレースで勝つつもりで顔殴り重視でいくかな。幸い挑発持ちも少ないし。相手が横に並べるなら海の巨人早出しを狙うし、並べないなら顔重視で殴り抜ければ良い。 -- 2016-04-18 (月) 04:36:21
    • 自分はトレードする余裕があれば1/1も残さないように、挑戦者までにボードクリアしといて、尚且つこちらにミニオンいれば挑戦者の処理は比較的楽だし -- 2016-04-18 (月) 21:23:09
      • 誤送信、 -- 2016-04-18 (月) 21:24:17
      • 誤送信スマソ、自分はトレードする余裕があれば1/1も残さないようにしてる、ズルダマンとかでアド取られたらたまらないし。そんで挑戦者までにボードクリアして、尚且つこちらにミニオンいれば挑戦者の処理は比較的楽だし。序盤にコグハン来たらもう知らん -- 2016-04-18 (月) 21:26:31
  • 弱点のトーントってなに・・・ -- 2016-04-13 (水) 13:51:51
    • 用語の意味を知りたいってことなら「挑発」(用語集見れば書いてあるぞ)。具体例とかを求めてるならデッキによって色々あるからデッキレシピ調べろとしか -- 2016-04-13 (水) 14:53:14
    • 大型挑発持ち出てきてもバフで処理できちゃうし、弱点というかは怪しいのは確かだな -- 2016-04-13 (水) 15:42:09
    • 他のゲームやってたりしたらトーントはちょっと戸惑うよね。今までやってきたゲームだとタウントの読みが多かったし。 -- 2016-04-13 (水) 19:23:33
  • ネルビアンの卵をどう使う? のとこ、もう卵が一見テンポロスとか一欠片も思えない。次のターンに突っ込んできて中から宇宙生物孵化する・・・。 -- 2016-04-13 (水) 11:55:38
  • 強すぎるわ。これとシクパラの2つだけで大抵のデッキには勝てる。逆に言うと他のデッキが趣味になる。スタン導入はいいキッカケになるかな -- 2016-04-13 (水) 00:13:28
    • フリメやコンプリには圧倒的不利じゃん。グリパトや顔ハンだってきつい。4人のヒーローの主力デッキに不利な組み合わせで大抵のデッキに勝てる?有利と不利の範囲がかぶってるアホな組み合わせだと思うがな -- 2016-04-13 (水) 05:29:07
    • まぁ顔ハン以外はラダーにいないから勘違いするのも無理ないね -- 2016-04-13 (水) 09:31:42
      • コンウォリ大増殖してないか・・? ランク3辺りだとうんざりする位あたるけどなぁ シクパラ・コンドル・zoo・コンウォリが大勢力な感 -- 2016-04-13 (水) 09:46:38
      • ウォリコンはシクレパラで有利だからこの話題的には関係ない -- 2016-04-13 (水) 09:59:51
    • ラダーでトップクラスのズー相手はどうすんの?勝てるって事はミラーで五分じゃダメだろ -- 2016-04-13 (水) 09:55:49
    • ズーが強すぎる←せやね 他のデッキが趣味になる←!?!?!?wwwwwwwww -- 2016-04-13 (水) 12:43:17
  • コレント型のzooって素直なアグロ構成だけど、今の環境厳しくない?アグロの時間で削りきれる相手が殆ど居ない感じ。ブームと巨人有りが使い勝手良いし、使われても強い -- 2016-04-11 (月) 08:45:39
    • 多少ミッドレンジに寄せると安定した高速がちょっと犠牲になるけど対応力と突破力はあがると思ってる(ハイブリッドハンター的な) -- 2016-04-11 (月) 09:51:19
  • 旧神で追加されるシクレメタのやつをこのデッキにいれることでフリメ潰せるのではと密かに期待してる -- 2016-04-07 (木) 02:39:56
    • アイスブロックさえ外せばいいから、ケザンで困ることはない。それでも使われてないということは有効じゃないということだよ。万一シクレパラが生き残ったら話は別だが -- 2016-04-07 (木) 07:24:00
      • 新シクレメタの話でケザンの名前がよくあがるけど、スタッツ的な差があると思う。ケザンは体力3なのが弱い。新メタは4で元が悪くなく、シクレ一枚でも剥がせれば尚良い。ズーに合うか、スタンでシクレメタが合うは分からんけど。 -- 2016-04-10 (日) 08:40:42
      • 新カードは確かにケザンよりは強いんだけど、フリメとZOOの相性差はシクレ一枚じゃ収まらないレベル。リーサルがあるときにちょうど引くくらいじゃないと役に立たない。その意味ではケザンも新カードも同じと言っている。 -- 2016-04-10 (日) 09:04:11
  • コンウォリめっちゃ増えた気がする ランク5付近から8まで叩き落とされた -- 2016-03-29 (火) 00:10:29
  • 安くて強いはずのズーが巨人ブームリロイで随分お高くなってしまったもんだなあ -- 2016-03-28 (月) 23:50:09
  • ズーの安定感すごいな〜。ラダーでのランク上げの面ではベストなデッキだね。 -- 2016-03-28 (月) 19:58:47

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照


ページのシェア

あなたが作った・編集したページを、ぜひシェアしてください! (とても喜びます、、、) T-T