Combo Druid/コンボドルイド

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(2015-01-26 作成 /2015-05-05 更新)
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Combo Druid(コンボドルイド)はドルイドのミッドレンジデッキ。

Midrange Druid(ミッドレンジドルイド)は、Combo Druid(コンボドルイド)に名前を変更しました。


レシピ例 †

スクリーンショット 2015-09-14 16.34.47.pngスクリーンショット 2015-09-28 12.01.02.png
スクリーンショット 2015-09-28 13.11.26.png
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以前のデッキ

d_mrd4.png d_mrd2.png d_mrd3.png

画像クリックで詳しいデータページ(外部サイト)に飛びます。


デッキ概要 †

展開力、瞬間火力に優れた穴のないデッキ。《錬気/Innervate?p.pngや《野生の繁茂/Wild Growth?p.pngでマナ加速し、序盤から強力なミニオンを展開して大幅なボードアドバンテージを得る。その後も相手よりも高いスタッツを持つミニオンをバンバン出していき、ボードを制圧して勝利する。

相性 †

Malfurion64.pngコンボドルイド (2016-3)
得意レノロックマーロックディン (75/25)
有利コントロールプリーストコントロールウォリアー(60/40)
フリーズメイジ(55/45)
五分アグロシャーマン(50/50)
不利シークレットパラディン(45/55)
アグロドルイドグリムパトロンウォリアー(40/60)
苦手ズー(35/65)
テンポメイジ(30/70)
判別法現環境ではドルイドと当たった場合は基本的にコンボドルイドと考えて良い。
対策コンボドルイドは《自然の援軍/Force of Naturep.png&《獰猛な咆哮/Savage Roarp.pngのコンボを狙っている。相手の除去の打点を熟知して、序盤からボードアドバンテージを取るように立ち回ろう。

現在、相性について調査しています。 調査ページがありますので、投票よろしくお願いします。

長所

  • 苦手なデッキが少ない安定した強さ。
  • 多くのコントロールデッキに対して強い。
  • 14点以上のダメージを叩き出す強力なフィニッシュコンボ。

短所

  • 高い。低コストデッキを紹介しているが、それでも少し高い。
    • 中核カードの《自然の援軍/Force of Nature?p.pngや《知識の古代樹/Ancient of Lore?p.pngがエピックであるため。

弱点

  • 序盤から展開力が強くミニオン同士のトレードが得意なデッキ(こちらはWild Growthの使用により序盤のテンポを失い易く、そのまま盤面を制圧されてしまう)
  • 大型ミニオン。タフなミニオン。挑発(Taunt)(一発除去がなく、ダメージで除去するしかない)
  • ミニオン除去の得意なデッキ(Innervateを使用して出したミニオンを返しのターンで倒されると、相手に簡単に2:1交換をされてしまう)

戦略 †

マナ加速によって相手より一回り大きなミニオンを出してボードアドバンテージを得る。

相手の体力が14点を切ったら、《自然の援軍/Force of Nature?p.png+《獰猛な咆哮/Savage Roarp.pngのコンボで一気にフィニッシュできる。

錬気/Innervate?p.pngで出したいミニオン

  • ドクター・ブーム/Dr. Boomp.png:カウンターを持っていなければ終了。割りとどうしようもない。
  • 知識の古代樹/Ancient of Lore?p.png:ドローが2枚もできる上に5/5が出てしまう。つよい。
  • 爪のドルイド/Druid of the Claw?p.png:5マナ4/6でもオーバースペックなので、3ターン目などに出されると処理するのに2枚以上使用することが多い。

錬気/Innervate?p.pngで出したくないミニオン

展開

  • 【1ターン目】
  • 【序盤】
    • 錬気/Innervate?p.pngや《野生の繁茂/Wild Growth?p.pngで中型ミニオンを出す。
    • ナクスラーマスの亡霊/Shade of Naxxramasp.pngを早めに出して育てる。
    • 厄介な小型ミニオンは《自然の怒り/Wrath?p.pngで早めに潰すこともできる。
    • 基本的には、「序盤」というものがないコンボドルイドが強い。(マナ加速によって序盤を飛ばせるドルイドが強い)
  • 【中盤】
    • ミニオンを並べる時間。
    • 手動操縦のシュレッダー/Piloted Shredderp.png、《爪のドルイド/Druid of the Claw?p.pngなどパワフルなミニオンを並べる。
    • なぎ払い/Swipe?p.pngや《木立の番人/Keeper of the Grove?p.pngなどで敵の中核カードを除去しながら中、大型ミニオンを展開する。
    • アジュア・ドレイク/Azure Drakep.pngを並べ、ドロー。
    • 場に2~3体のミニオンが残っていれば《獰猛な咆哮/Savage Roarp.pngが6~8点のダメージソースとなるので使っていってもいい。
    • 相手ヒーローの体力を削っておけば、相手は《獰猛な咆哮/Savage Roarp.pngコンボを意識しだして防戦一方になるので、こちらはどんどん有利になる。
  • 【終盤】
    • 知識の古代樹/Ancient of Lore?p.pngでドローしながら大型ミニオンを並べる。
    • ドクター・ブーム/Dr. Boomp.pngを出す。
    • 場に何体かミニオンがいるなら《自然の援軍/Force of Nature?p.png+《獰猛な咆哮/Savage Roarp.pngのコンボでフィニッシュできるか計算する。1体でも場に残っていれば、20点以上の大ダメージを与えることができると考えていい。



中盤で《野生の繁茂/Wild Growth?p.pngが来たらどうする?

  • 基本的には使う。7ターン目くらいでも使っていい。行動の選択肢が増えるほうが強い。
  • 10ターン目まで待てば1ドローできるが、そこまで試合が長引く保証はない。

中核カード †

  • 野生の繁茂/Wild Growth?p.png:ドルイドのキーカード。初手で引けると大チャンス。10マナある状態で使うと「カードを1枚引く」という効果を持つExcess Manap.pngというカードに変身する。
  • 錬気/Innervate?p.png:《野生の繁茂/Wild Growth?p.pngと同じく序盤から中型ミニオンを展開できるカード。また、10マナある状態で《自然の援軍/Force of Nature?p.png+《獰猛な咆哮/Savage Roarp.pngを使い、さらに《錬気/Innervate?p.png+《獰猛な咆哮/Savage Roarp.pngを使うと不意打ちで20点ダメージを与えるコンボとなる。なお、あくまでマナクリスタルは11以上には増えないのでターンの初めに使ってしまわないように注意。
  • 爪のドルイド/Druid of the Claw?p.pngマナ加速で序盤に出せれば非常に強力。
  • 知識の古代樹/Ancient of Lore?p.pngマナ加速により失った手札を補充する事が出来る。また本人のスタッツもそれなりに高い事や、5点回復という選択肢がとれるのもポイント。
  • 自然の援軍/Force of Nature?p.png:《獰猛な咆哮/Savage Roarp.pngと組み合わせてフィニッシャーに。

シナジー †

☆=オススメ

獰猛な咆哮/Savage Roarp.png

  • 自然の援軍/Force of Nature?p.png:フィニッシュコンボ。2枚で14点~のダメージ。場にミニオンがいればもっとダメージは跳ね上がる。
  • 各種断末魔(Deathrattle)ミニオン:場持ちする断末魔(Deathrattle)ミニオンたちを並べて一気に強化。

マリガン/マッチアップ †

初手

  • 野生の繁茂/Wild Growth?p.png、《錬気/Innervate?p.png(+出したいミニオン)。それ以外は交換。とにかく《野生の繁茂/Wild Growth?p.pngが引きたい。《野生の繁茂/Wild Growth?p.pngは2枚でもいい。《錬気/Innervatep.pngも基本的には2枚キープしてもいいが、《ドクター・ブーム/Dr. Boomp.pngなど決定的なミニオンがいるならなおいい。

コメント †

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お名前:
  • 新レジェ+7コストの、ウィスプ7体or味方ミニオン全てに+2/2するコンボ楽しいよ。全体ダメージ持ってない相手にやるとかなりエグい -- 2016-04-27 (水) 14:23:11
  • 新環境のドルはもうトップになれないのか? ロアコンは還元して良さそう? -- 2016-04-25 (月) 07:41:52
  • ロアコンだけじゃなくて知識の古代樹と木立の番人までメス入れられるとは…脳死でクトゥーンしかできないじゃん -- 2016-04-23 (土) 21:25:26
    • 新しいレジェンダリーはかなり強そうだし、4マナ3/3で繁栄orスライムのカードも強いし、+2/+2バフかけて獣なら1ドローできるカードも強い クトゥーン軸は間違いなくパワーあるけどもそれ以外のカードもなかなかいいよ -- 2016-04-23 (土) 21:56:06
      • 新レジェ良さそうだよね。選択が両方起動するから、戦の古代樹が10/10挑発になったり、ナーフされる木立の番人も2コス沈黙内蔵の4コスに化ける。4/4突撃4/6挑発の選択持ち爪のドルイドの場合は4/4挑発突撃になるのか分からんけど、新カードのやつも繁茂+スライム生成になるから、選択ドルイドとか面白そう。そうなれば1ドロー+5点回復を同時に行えて5/5が出る知識の古代樹もワンチャン採用圏内なのかな。いずれにせよ楽しみだね。 -- 2016-04-24 (日) 22:12:35
    • 新しいレジェンダリーはかなり強そうだし、4マナ3/3で繁栄orスライムのカードも強いし、+2/+2バフかけて獣なら1ドローできるカードも強い クトゥーン軸は間違いなくパワーあるけどもそれ以外のカードもなかなかいいよ -- 2016-04-23 (土) 21:56:06
  • 今のコンドルはそんなに強くないよな。テンポメイジ、ズー、コンウォリ、コンプリ等ドルイドが苦手なデッキが氾濫してる。今は冬の時代だね -- 2016-04-23 (土) 14:27:40
    • まてまて、コンウォリコンプリは得意中の得意だぞ。ズーもそうだが、最近はミラーが多過ぎて成績が伸びづらいな… -- 2016-04-23 (土) 21:37:49
  • 顔ハンシクレパラが比較にならないほどの脳死デッキ 引きさえ良ければ幼稚園児でも勝てる -- 2016-04-21 (木) 02:33:18
    • 他のデッキには相性があるけどこのデッキにそんなものはない 不利とされるテンポメイジズーパトロンも錬気で強いカード投げつければ踏み潰す -- 2016-04-21 (木) 02:40:21
      • vsズーは50:50におちついた -- 2016-04-21 (木) 04:13:42
    • 引きさえよければ(笑)このゲーム引きさえよければ大抵の場合勝てるって知ってる? -- 2016-04-22 (金) 01:10:04
  • 他のデッキでチマチマダメージ与えるのが馬鹿らしいくらいの糞コンボ -- 2016-04-21 (木) 02:31:28
  • テンポメイジにどうやったら勝てる?w テンポメイジ相手は諦めてzooのが早いかな? -- 2016-04-18 (月) 23:27:59
    • 勝つときは全力で展開阻止して知識のドローで競り勝つかな 爪ドル突撃や練気ロアコンをボードに撃つことも辞さない感じ -- 2016-04-19 (火) 19:00:01
    • 何よりprayingが大事。マナワーム弟子が底に沈んでいてポータルやイセリアルやウェイカーミサイルキャノンおみくじが外れれば勝てる。 -- 2016-04-20 (水) 00:55:37
  • こちらが大型中型並べて優位を保ってたらロアコンでボードクリアされた。効率のいい使い方じゃないにしろそういう選択肢があるのは大きい。ヘルス8がトレント2体に潰される。そのまま負けたわ。ドルイド強すぎぃ。 -- 2016-04-17 (日) 01:02:20
    • とても普通のプレイだと思うが。効率のいい使い方じゃないか -- 2016-04-17 (日) 16:25:40
      • 確かに援軍二枚あることを考えると強いね。援軍単体で6マナ6点ダメージだけど分割できるのが強いわ。フィニッシュ用とボードコントロール用2枚持てるドルイド強すぎぃ -- 2016-04-17 (日) 17:09:17
  • フリメに有利ってまじか。。すんごい苦手なんだけど -- 2016-04-16 (土) 08:33:19
    • バースト、ヘルスの高いミニオン、セイヤーに沈黙、顔に撃てる火力、アーマー…フリメの苦手要素がてんこ盛りなんだよなぁ。速攻しようとしてミニオン並べまくったりしてないか? -- 2016-04-16 (土) 09:35:07
      • 4マナから1Tに1体は出してるかな。アレクまでにブロック割りたくて悠長に構えていられない。 -- 2016-04-16 (土) 16:50:31
      • で、AOEやセイヤーにアドとられて息切れしてない?ボードにはシュレッダー+爪ドル+何かくらいいれば十分に過ぎる。ミニオンを小出しにして火力をミニオンに使わせとけばアレク来ても余裕がある。できた暇でヒロパアーマーを2、3付けとくと、これもアレク後の余裕を生む。とにかく1対多交換をさせないことが肝要。 -- 2016-04-17 (日) 16:53:33
    • フリメがティア1にならないのはこいつがいるからだと、個人的に思ってる -- 2016-04-16 (土) 09:44:02
    • ボードクリアがセイヤーに依存しがちだから木立無駄遣いしなきゃだいたいいけるっしょ あとロウゼブのタイミング -- 2016-04-17 (日) 16:44:54
  • 現状Zooとテンポメイジが多すぎるからシクレやZooほどラダーには向かないね 4ヒーロー1BANルールで滅茶苦茶強いデッキ -- 2016-04-15 (金) 15:08:17
  • 最近ダーナサスがめっきり仕事しないから抜いてみたけど結構安定してるな。なんか今まで頼ってたのがアホらしくなってきた -- 2016-04-14 (木) 21:24:32
    • 1月ごろから既にダーナサスは0or1枚が常識になってたよ -- 2016-04-14 (木) 23:51:58
      • そんな常識あったんか…まあ不採用が間違ってなかったみたいで嬉しい。続けて精進するわ -- 2016-04-15 (金) 00:37:30
    • ダーナサスはハンターには強いんだけど肝心のハンターがいなくなっちゃったからな -- 2016-04-15 (金) 21:16:37
  • ズーとはやはり五分だったね。体感としてもそんなもん。 -- 2016-04-14 (木) 03:00:25
    • 安定度が違うから5分じゃないと思うけど一般的に言われてるほどの不利はないよね 45:55程度 -- 2016-04-14 (木) 10:38:56
    • 精神支配技師とか木立が刺さるね あとロアコンがあるからズー側ヒロパ使いにくい -- 2016-04-14 (木) 13:49:46
    • 割れたネルビアンやギャングを潰しながらインプァクトや残った軍曹ケアできるなぎ払いも優秀。まあ噛み合えばだけど -- 2016-04-14 (木) 18:59:15
  • どのあたりまでミニオン同士のトレードして、どこからフェイスに向かえばいいのか分かりません誰か教えてください -- 2016-04-13 (水) 21:42:26
    • フェイスorトレードの判断が出来ないならドルイドで練習するよりズーとかで練習した方が良さそう -- 2016-04-14 (木) 00:08:39
      • むしろ今までZOO使ってたからわからないんですが…… -- 2016-04-14 (木) 15:50:36
    • 次のターンや更にその次のターンのリーサルを見据えてヘルス削ることはあるけど終局が見えてないうちは極力リスクを避けるプレイングするかな -- 2016-04-14 (木) 20:06:16
      • 爪ドルをちゃんと使いこなせれば勝てる気がしてきた… -- 2016-04-16 (土) 15:26:20
  • パラってどうやって勝てばいいの -- 2016-04-13 (水) 08:43:49
  • ロアコンは確かに強いのはその通りだけど相手がトーント置くだけである程度は防げるから対策あるぶんミスチャレとかに比べればマシな気がするのは気のせい? -- 2016-04-12 (火) 18:11:34
  • 今まで7つくらいデッキ使ってきたけどロアコンドルが一番安定する。正直テンポメイジとパトロンウォリとズー以外には勝率6割は堅い。高いカードパワーとドローソースの豊富さ、ロアコンの瞬間火力が半端ない。 -- 2016-04-12 (火) 02:10:45
    • 因みにズー警戒用にダーナサスを一枚抜いて精神支配技師を入れてる。 -- 2016-04-12 (火) 02:42:01
    • ドローソースが豊富とは知らんかった。古代樹以外に何いれてるの?あ、キャントリップをドロソとか言うなよ -- 2016-04-14 (木) 10:19:48
      • ごめん、ドロソが豊富と言うよりはミニオンのコストが総じて高いから手札が減りにくくて結果ドロソが多いと勘違いしてるだけだったからスルーして。 -- 2016-04-14 (木) 11:24:08
    • むしろマナ加速したりコンボが場所とったりで、手札切れはきつくね?むしろカードパワーの高さによるトップデッキが強いタイプ -- 2016-04-15 (金) 00:45:39
  • 4月のエピが知識の古代樹だったんでついに援軍をクラフトしてしまった。ワロスコンボがワロス過ぎてとまらんwww -- 2016-04-11 (月) 18:32:45
  • 早く絶滅しないかな、マジで害 -- 2016-04-10 (日) 23:43:22
  • テンポストーム一々鵜呑みにして相性更新してもな…特にウォリコンに不利はねーわ -- 2016-04-10 (日) 16:35:13
    • 週間デッキランキングがテンポストームに依存してるからねぇ。じゃあテンポストームではなく誰の考えを載せるのかって話になるし。 -- 2016-04-10 (日) 17:21:16
    • テンポストームは五分にしとけばいいものを有利不利逆はよくあるな。ここのサイトの相性投票面白いのに存在が知られていない悲しさ -- 2016-04-10 (日) 18:00:53
      • このWikiのコメ欄ざっと見ればわかるが相性投票は自分の使ってるデッキを不遇扱いしてる奴が多すぎるから役に立たない -- 2016-04-11 (月) 20:05:38
      • 言うほど不遇扱いしてる人多くないと思うけどな。強デッキは強デッキ同士でつぶしあってるんだから弱点も目立つだろ。雑魚狩ってるだげじゃあないんだよ。 -- 2016-04-12 (火) 12:04:15
  • はよナーフしてくれー -- 2016-04-10 (日) 15:30:15

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