Control Paladin / コントロールパラディン

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(2015-02-18 作成)
gvg.png


Control Paladin(コントロールパラディン)はパラディンのコントロールデッキ。

レシピ例 †

d_cpd.png

画像クリックで詳しいデータページ(外部サイト)に飛びます。

  • 左:ベーシック、Savjzタイプ


デッキ概要 †

ボードコントロールが得意なパラディンのデッキ。《平等/Equalityp.pngコンボや《ケルスザード/Kel'Thuzadp.pngが採用されており、長期戦に強い。

相性 †

Uther64.pngコントロールパラディン
有利コントロールウォリアーにはコントロール勝負で分があり大幅有利 (65/35)。ハンドロックコンボドルイドランプドルイドには全体除去が機能して有利 (60/40)。ズーにはボードコントロール勝負で競り勝って有利 (60/40)。
五分デーモンロックコントロールプリーストには五分 (50/50)。
不利序盤から強いメックメイジ、メックシャーマンフェイスハンターミッドレンジパラディンには不利 (60/40)。特にオイルローグには大幅不利 (30/70)。ボードコントロールの効かないフリーズメイジにも不利 (60/40)。
判別法苦痛の侍祭/Acolyte of Painp.png、《ハリソン・ジョーンズ/Harrison Jonesp.pngが出てきたらコントロールパラディン。また、第4ターン目までおとなしく、ヒーローパワーを使用したり、あまりミニオンをだす動きを見せなければコントロールパラディンである可能性が高い。
対策敵は《平等/Equalityp.pngを2枚持っているので、あまり展開しすぎると一気にアドバンテージを奪われる。また、8ターン目からは《ケルスザード/Kel'Thuzadp.pngを出す機会を伺っているので、《手動操縦のスカイ・ゴーレム/Piloted Sky Golemp.pngや《ヘドロゲッパー/Sludge Belcherp.png、《ティリオン・フォードリング/Tirion Fordringp.pngを残したままターンを終わらないようにしよう。

長所

  • コントロール系に強い。
  • ドルイドに強い。
  • コントロールなのでカードゲームの楽しさを満喫できる。

短所

  • アグロなど序盤が強いデッキに弱い。
  • 高い。使用するレジェンダリーが多く、作るのが難しい。

弱点

  • 序盤が強いデッキ

戦略 †

序盤は武器などでしのぎ、手強いミニオンは《アルダーの平和の番人/Aldor Peacekeeperp.pngや《大物ハンター/Big Game Hunterp.png、または《平等/Equalityp.pngコンボで除去。終盤に挑発(Taunt)が残れば《ケルスザード/Kel'Thuzadp.pngでアドバンテージを得て勝利する。

展開
【序盤】《シールド・ミニロボ/Shielded Minibot》p.pngや《アルダーの平和の番人/Aldor Peacekeeperp.png、《トゥルーシルバー・チャンピオン/Truesilver Champion》p.pngなどでしのぐ。《苦痛の侍祭/Acolyte of Painp.pngでカードを引くのもいい。することがなければヒーローパワーでSilver Hand Recruitp.pngを場に出しておくのも悪くない。
【中盤】中型ミニオンを並べる。敵の小型ミニオンが並んでいるなら《聖別/Consecration》p.png。中型ミニオンを出してきたなら《トゥルーシルバー・チャンピオン/Truesilver Champion》p.pngで除去。余裕があればヒーローパワーや《兵役招集/Muster for Battlep.pngでSilver Hand Recruitp.pngを並べ、Quartermaster?p.pngで強化。一気にアドバンテージ差を広げる。
【終盤】《ドクター・ブーム/Dr. Boomp.pngなど大型ミニオンでボードアドバンテージを得る。《兵役招集/Muster for Battlep.pngQuartermaster?p.pngのコンボを1ターンの内に行うのも強い行動。カードがなくなってきたら《按手の儀式/Lay on Handsp.pngで回復しながらドロー。また、《ティリオン・フォードリング/Tirion Fordringp.pngや《センジン・シールドマスタ/Sen'jin Shieldmastap.png、《ヘドロゲッパー/Sludge Belcherp.pngなど、挑発(Taunt)が生き残ったら《ケルスザード/Kel'Thuzadp.pngを出して敵のミニオンに特攻させ、全員復活。大幅なアドバンテージを獲得して勝利する。

中核カード †

シナジー †

兵役招集/Muster for Battlep.png

  • Quartermaster?p.png:お手軽ハイパワーコンボ。使われる側としては読めていてもどうしようもない。
  • 平等/Equalityp.png:どんなに大型のミニオンも1/1と相打ちになる。

ケルスザード/Kel'Thuzadp.png

マリガン/マッチアップ †

初手

対コントロールパラディン †

平等/Equalityp.pngコンボを常に警戒する。ミニオンを並べ過ぎると大きくアドバンテージを取られてしまう。相手は中盤以降の回復手段を豊富に持っているので、短期決戦で勝負を付けるか、ヒーローライフは二の次にして、ボードアドバンテージを優先して戦う。

コメント †

コメントはお気軽に。(名前は無しでもOK)
「尽きぬ力は素晴らしい。尽きぬ理解はまして得がたい」

  • 不利のところの割合って本当にこれでいいの? -- 2015-05-31 (日) 14:07:30
  • 最近コントロールよりのパラディン減ったよなー パラディンのヒロパがグリムパトロンのいい餌食になるからかな// -- 2015-08-03 (月) 14:52:04
  • 結局パトロンに対してファティーグウィン狙うのは無理だからな…バーサーカーワンキルはずる -- 2015-08-03 (月) 16:34:20
  • まぁでもエクセ打ち切らせてKT+Tauntまで決めれば勝てるは勝てるんだとも思うがドロソ的に引き負ける -- 2015-08-03 (月) 16:35:15
  • R.I.Pグリムウォリアーでついにコントロールパラディンが使えるぞい 楽しみだ -- 2015-10-14 (水) 21:00:30
  • いや、次のnerf対象はパラの壊れカード共だよ -- 2015-10-14 (水) 21:03:54
  • そうだとしても別にコンパラ関係ないやろ! -- 2015-10-14 (水) 21:27:38
  • だ、大丈夫だ清きコンパラ達は神秘挑戦者なんて使わないさ・・ -- 2015-10-14 (水) 22:23:16


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