Control Warrior / コントロールウォリアー

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(2014-12-16 作成 / 2015-03-09 更新)
gvg.png


Control Warrior(コントロールウォリアー)はウォリアーのコントロールデッキ。

レシピ例 †

スクリーンショット 2015-09-14 16.38.24.png
2015-09-14

以前のデッキ

d_cwr1.png d_cwr3.png d_cwr2.png

画像クリックで詳しいデータページ(外部サイト)に飛びます。


デッキ概要 †

主流デッキのカウンターとしての機能を持つ、コントロールデッキの王者。《シールドメイデン/Shieldmaidenp.pngを採用することにより、防御力は高いまま、従来のディフェンシブなスタイルではなくより攻撃的な戦い方ができるようになった。トークンやアグロの流行している環境に合わせて全体ダメージ系のカードが採用されているのも特徴。

相性 †

Garrosh64.pngコントロールウォリアー (2016-3)
得意フリーズメイジ(85/15)
グリムパトロンウォリアー(70/30)
有利テンポメイジコントロールプリーストアグロシャーマンズー(55/45)
五分
不利シークレットパラディンレノロック(45/55)
コンボドルイドアグロドルイド(40/60)
苦手マーロックディン(25/75)
判別法鎧職人/Armorsmithp.png、《ヘドロゲッパー/Sludge Belcherp.pngが出てきたらコントロールウォリアー。
対策序盤のボードをクリアしきれないくらい厚くしよう。相手は序中盤が弱い。終盤に差し掛かるまでにボードアドバンテージを高め、ミニオンによるダメージで勝利する。また、《乱闘/Brawlp.pngをケアすると逆に勝てないので、《乱闘/Brawlp.pngを恐れず展開していこう。

長所

  • 得意な組み合わせはトコトン得意。抜群の安心感がある。
    • しかもオイルローグやフェイスハンター、メックメイジなど主流デッキに有利。
  • ミニオンをあまり展開せず瞬間火力に頼るデッキには必勝レベルで勝てる。
  • ヘルスの低いミニオンを展開するデッキにも有利。

短所

  • 非常に高価。

弱点

  • 中型ミニオンの展開力があるミッドレンジデッキ。

戦略 †

対応型の戦い方。ヒーローパワーやシールド系カードによって20点以上体力を回復できる。序盤は武器や小型のミニオンで相手のミニオンを潰していきながら、第6ターンあたりからレジェンダリーミニオンを連発して一気にアドバンテージを得る。8ターン目から10点の攻撃力を持つ突撃(Charge)ミニオン《グロマッシュ・ヘルスクリーム/Grommash Hellscreamp.pngをプレイできるようになるので一気に体力を奪える。

展開

中核カード †

シナジー †

グロマッシュ・ヘルスクリーム/Grommash Hellscreamp.png

シールドスラム/Shield Slamp.png

マリガン/マッチアップ †

初手

コメント †

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「尽きぬ力は素晴らしい。尽きぬ理解はまして得がたい」

お名前:
  • ゲームの基幹システムなのに対策法がないアーマーの存在が害悪 -- 2016-06-10 (金) 18:47:54
  • パトロンよりプレイングは簡単に感じた。デスバイト使えた時代を知らないからかな。 -- 2016-06-05 (日) 12:30:18
  • パラのインチキデバフとウォリの引きこもり推進カードはnerf濃厚のOPだしほぼ作り特だよな そりゃ増えるわ -- 2016-05-11 (水) 02:57:50
  • 現状ではクトゥーンウォリ。シャーマンが多すぎて乱闘シールドスラムが手札に来ないと詰むこと多々。ズーメイジは鴨。素直にパトロンをオススメする。 -- 2016-05-07 (土) 17:47:08
  • プリコンに有利ってあるけど、個人的には苦手なんだよね、いつもファティーグまでいって、埋葬と思念で奪われたカード差で負けてる感じ何だけど、他の人はどうやって勝ってる? -- 2016-05-04 (水) 22:48:47
    • 亀なうえにプリ視点の話。まったくミニオンを出してこず、武器で除去されながら強化ヒロパで延々アーマー貯められた。ゴアハウルを装備された時点でコンシした。 -- 2016-05-07 (土) 23:36:57
    • エリーズ追加前は、溜めておけるアーマーと強力な武器とジャスティサー乱闘でじわじわ差がついてプリ側が削りきれなくなるから有利ついてた。エリーズ追加でお互いエリーズ積むようになってからはエリーズゲーで武器とアーマーを残しておけるウォリがちょっと有利な程度になった。上の情報は旧神前のはずだから今がどうかは知らない -- 2016-05-08 (日) 03:32:38
  • そもそも明らかに調整が狂ってるアーマーで俺つえぇぇしてて楽しいのかなw未熟児が多いよねウォリ使ってるやつ。頭使わなくても勝てるデッキで、負けた日にはwww早く田舎に帰りな(^○^) -- 2016-05-02 (月) 00:50:24
    • 資産無いからって嫉妬してるのかね頭使わなくても勝てる?それ以前にコントロールになると普通のデッキの2倍は金掛かってるから・・・ -- 2016-05-03 (火) 03:55:05
    • 頭使ってもかてないんでちゅね~^^ -- 2016-05-04 (水) 08:07:34
  • 最近下手なウォリ多いよ...てかこれ使ってフリーズメイジに負けたら、生きてる価値ないからwアーマーのアドバンテージあれば幼稚園児でも勝てるデッキなのにね〜 -- 2016-05-02 (月) 00:47:23
  • コントロールウォリアー使いたいのに乱闘もシルスラも1枚もない状況なんだけど、それ以外の必須カードが揃ってると仮定すると、作るのは1枚だけならどっち先に作るべきでしょうか? -- 2016-04-29 (金) 22:46:37
    • 悪いこと言わないからちゃんと揃えた方がいい。他のデッキに入りうるという意味で乱闘が先かな -- 2016-04-30 (土) 01:27:56
      • わかった!ありがとう! -- 木主? 2016-04-30 (土) 18:19:28
  • バロンゲドンは何を狙って採用してるのだろうか。ハリソンとゲドンならどっちがクラフトの優先度高いかな?次環境増えるだろうアグロシャーマンへのカウンターでハリソン作りたいんだけど、バロンゲドンのがいいのかな? -- 2016-04-26 (火) 12:56:38
    • バロン -- 2016-04-26 (火) 13:08:34
    • 個人的にはエリーゼ型ならハリソン。ただやっぱり環境次第だし、デスバイトなくなるからバロン欲しい場面は増えてくると思ってる。 -- 2016-04-26 (火) 14:04:35
  • 9連チャンこいつと対戦。ゴキブリ並みに繁殖してるねwwwきもwwwしかも弱いよねこのデッキwwwカモだわ〜www -- 2016-04-23 (土) 15:38:15
    • 涙拭けよ -- 2016-04-24 (日) 19:32:55
  • 対アグロで先攻のメリットが一切無いのがつらい -- 2016-04-23 (土) 13:56:18
  • フリーズメイジだと勘違いしたウォリコンに無限ファイボ叩き込むの楽しい -- 2016-04-22 (金) 09:00:19
  • 内なる怒り、ウォーゲン、突撃、無謀の操り手の32点コンボ(11マナ)の動きめっちゃ楽しいで -- 2016-04-21 (木) 01:08:29
  • ウォリコンが脳死もぐら叩きするレートに居てそれに負けてるんか? -- 2016-04-20 (水) 22:15:31
    • ウォリが斧二本、デスバイト二本すら入れてないランク帯にいるの?最近はゴアハウルもたまに見るぞ -- 2016-04-21 (木) 01:11:24
  • デッキに面白い動きが無い(と少なくとも俺は思う)から相手しててつまらないわ、主に乱闘と止めの一撃で数もサイズも無視して除去してくるのが悪い。あとアーマーがライフの上位互換なのにコスト安くね?稼ぎやす過ぎだろ -- 2016-04-20 (水) 16:46:03
    • 概ね同意なんだが、別のデッキでもおもしろい動きなんてもはやHSにはないんだよな…参考にあなたの思うおもしろい動きを教えてくれ -- 2016-04-20 (水) 22:12:59
  • ウォリコン相手は本当につまらない。反論にお前が楽しいのは勝てるデッキだろとか言う奴が居るがせっかく展開した大型ミニオンが低コストサイズ無視確定除去とか報われないだろ。手札に温存しとけとかエアプ?敵のシールドがどんどん膨れ上がっていくんだが?埋葬並に相手しててストレス溜まる。 -- 2016-04-19 (火) 17:10:24
    • プロのプレイでもみてみたら?というか温存しとけって言ってもまったく出すなって訳じゃなく、必要な分だけ出せって感じなんじゃないか? -- 2016-04-20 (水) 12:04:33
    • プリースト以上に盤面無視だからな。全部一蹴されるのもなかなかきついけど、もぐら叩きの如く潰されていくのもキツイwww -- 2016-04-20 (水) 14:41:30
    • アグロ相手でもせっかく展開したミニオンが働く前に顔面削られて報われないとかあるし、報われるがどうのとか言い出すと、結局自分が気持ちよく動けない相手は全部クソデッキになってしまう -- 2016-04-20 (水) 14:54:57
    • 除去のないポケモンカードでもやってれば? -- 2016-04-20 (水) 14:56:25
      • フーパのひみつのCM思い出した -- 2016-04-20 (水) 21:59:04
  • シコシコシールドマン -- 2016-04-18 (月) 16:36:22
  • ウォリコンがチンパンデッキとか絶対使った事ないにわかだろ -- 2016-04-18 (月) 03:14:50
    • 乱闘とかスラム含む単体確定除去がトレードで考えることを減らしてるのが印象悪いんじゃね。普通はどのミニオンが来たらどのミニオンで、とかのプレイがあるけど何が来てもサイズ無視で退けられるからね -- 2016-04-18 (月) 10:26:22
  • 使われが必死に擁護してるけど普通にチンパンデッキだと思います -- 2016-04-16 (土) 19:26:47
    • 何勘違いしてるのかしらんけどこのシンプルなゲームに高度なデッキとか存在しないんで・・・ -- 2016-04-16 (土) 23:57:00
      • シンプルで高額にならないことを祈るばかりである。 -- 2016-04-17 (日) 01:48:35
      • マリゴスローグとか使ってみる? -- 2016-04-19 (火) 17:16:27
      • 確かに、ローグ使う位の縛りプレイしないと頭使わないな -- 2016-04-20 (水) 16:35:31
    • 確かにチンパンの地図必死に探すデッキだからな -- 2016-04-17 (日) 00:43:47
  • 2マナ3/2の武器強すぎる あと4マナ4/2で断末魔全員1点もやばい それ以外は普通 -- 2016-04-15 (金) 00:16:12

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