ウォーロック

Gul'dan.png

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ウォーロックはHearthstoneのクラスの1種。ヒーローはグルダン(Gul'dan)。

特徴 †

展開力と全体除去力の強いヒーロー。ヒーローパワーによるドロー力も強く、アグロコントロールも得意なヒーローである。

ライフの損失が激しいという(もろ)さも併せ持っているため、直接ダメージスペルに弱いという弱点がある。また、ヒーローパワーはボードに干渉できないので、除去には必ずカードを使用しなければならないという特徴もある。

ウォーロックのデッキは圧倒的な展開力とドロー力を持つハンドロックテンポが強力な速攻デッキであるズー、そして凶悪なコンボを持つデーモンロックが主流。

ウォーロックの強みは相手に適切なマリガンをさせないことにある。ウォーロックを相手にしたとき、マリガンの画面ではハンドロックズーか分からないためだ。そしてその性質は真逆である。だから、ズーだと思って全体攻撃カードをキープしても手札で腐ってしまったり、逆にハンドロック用に単体除去やサイレンスをキープしたがために序盤出遅れて負けたりする。ウォーロック対策の面から見ても、その辺りの機微を念頭に置いているかどうかで戦績には随分差が出てくるだろう。

固有のレジェンダリーは《ロード・ジャラクサス/Lord Jaraxxusp.pngミッドレンジコントロール系のウォーロックのデッキには必須といえるほどの採用率を誇る。彼は優勢なボードを追いつけないほどの優勢に変える強力なミニオンで、特にミル系のデッキには効果抜群である。また、GvG固有レジェンダリーの《マルガニス/Mal'Ganisp.pngもボード制御力が強く、デーモンロックなどで採用される。

ヒーロー相性 †

メイジハンターパラディンウォリアードルイドウォーロックシャーマンプリーストローグ
ウォーロック
(Warlock)
××-Gul'dan64.png×

※詳しい相性はヒーロー相性表へ。

闘技場(Arena) †

闘技場(Arena)ではウォーロックは選んではいけないヒーローだとされている。ヒーローパワーがボードに干渉できないため除去が困難なことが主な理由だろう。正面勝負になる闘技場(Arena)でハンドアドの獲得は一見有利だが、序盤でテンポを取られているとライフロスが致命傷になりやすく、むしろリスキーな戦いを強いられる。

キーカード †

  • インプァクト/Imp-losionp.png:除去&ミニオン展開。《ドクター・ブーム/Dr. Boomp.pngのBoombotの対象を散らす効果もある。
  • 影の炎/Shadowflamep.png:1枚で対戦相手のボードをクリアできるパワーカード。
  • 魂抽出/Siphon Soul?p.png:確定除去&回復。《ロード・ジャラクサス/Lord Jaraxxusp.png後に手札にあると安心感が強い。
  • 炎のインプ/Flame Imp?p.png :1マナ3/2。ほとんどすべての2マナミニオンを倒せる1マナミニオン。《ヴォイドウォーカー/Voidwalker?p.pngなどで守ると大きな仕事をしてくれる。ズーの切り込み隊長。
  • ヴォイドウォーカー/Voidwalker?p.png:1マナで何度か攻撃を阻んでくれるミニオン。軽いので守りたいミニオンと一緒に出しやすい。後攻1ターン目に《炎のインプ/Flame Imp?p.pngとこのミニオンを出せば、相手に大きなプレッシャーをかけられる。
  • ヴォイドコーラー/Voidcallerp.png:アドバンテージの塊。彼に沈黙(Silence)をかけられなければ終わってしまうゲームもある。
  • ドゥームガード/Doomguardp.png :5マナ5/7突撃(Charge)。出したターンに大幅な有利を取れるウォーロックのエース。特にズーではフィニッシャーとして大活躍。
  • ロード・ジャラクサス/Lord Jaraxxusp.png:フィニッシャー。毎ターン2マナで6/6を出せるアドバンテージの塊。さらに体力も回復できる。《ヴォイドコーラー/Voidcallerp.pngによって場に出れば、毎ターン無償で3点ダメージを投げる魔法を手に入れたようなもの。挑発(Taunt)も付けばさらに凶悪。
  • マルガニス/Mal'Ganis?p.png:圧倒的な力を持つフィニッシャー。ヒーローを無敵(Immune)にするだけでなく、デーモンを軒並み強化する能力も地味に強い。特に、場に出たジャラクサスp.pngが5/17になると手がつけられない。

相性のいいミニオン

ウォーロックのデッキ †

Gul'dan.png

現環境で強いとされているデッキ

過去の環境で強かったデッキ(資料)

その他定番のデッキ、ファンデッキなど

ウォーロックの初心者用デッキ †

  • Budget Zoo(低コストズー)
    • 価格を抑えた安いzoo
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ウォーロックスペル †

コスト名前価値説明
2Mana.png闇爆弾/Darkbombp.pngcommon.png3ダメージを与える。
4Mana.pngインプァクト/Imp-losionp.pngrare.pngミニオン1体に2~4ダメージを与える。さらに、与えたダメージ1につき、1/1のインプ(Imp)p.pngを1体召喚する。
注: 相手の体力を超えてダメージを与えても、表示されたダメージの数と等しい数のインプが召喚される。(ソース)
5Mana.png悪魔の心臓/Demonheartp.pngepic.pngミニオン1体に5ダメージを与える。そのミニオンが味方の悪魔(Demon)の場合、代わりに+5/+5を付与する。
0Mana.png生贄の契約/Sacrificial Pactp.png-悪魔(Demon)1体を破壊する。自分のヒーローの体力を5回復する。
1Mana.png崩壊/Corruptionp.png-敵のミニオン1体を選ぶ。自分のターン開始時、そのミニオンを破壊する。
1Mana.png生の苦悩/Mortal Coilp.png-ミニオン1体に1ダメージを与える。その結果ミニオンが死亡した場合、カードを1枚引く。
1Mana.png魂の炎/Soulfirep.png-4ダメージを与える。手札を1枚ランダムに破棄する。
1Mana.png凄まじき力/Power Overwhelmingp.pngcommon.pngターンの終わりまで、味方のミニオン1体に+4/+4を付与する。その後、そのミニオンは死ぬ。凄まじく。
2Mana.pngラファームの呪い/Curse of Rafaamp.pngcommon.png相手に「呪われた!」p.pngカードを1枚与える。「呪われた!」カードが手札にある場合、自分のターンに2ダメージを受ける。
2Mana.png悪魔の火/Demonfirep.pngcommon.pngミニオン1体に2ダメージを与える。そのミニオンが味方の悪魔(Demon)の場合、代わりに+2/+2を付与する。
2Mana.png悪魔融合/Demonfusep.pngcommon.png悪魔(Demon)1体に+3/+3を付与する。相手にマナクリスタルを1個付与する。
3Mana.png生命吸収/Drain Lifep.png-2ダメージを与える。自分のヒーローの体力を2回復する。
3Mana.pngシャドウボルト/Shadow Boltp.png-ミニオン1体に4ダメージを与える。
3Mana.png悪魔感知/Sense Demonsp.pngcommon.png自分のデッキの中のランダムな悪魔(Demon)のカード2枚を、自分の手札に追加する。
3Mana.png悪魔の憤怒/Demonwrathp.pngrare.png悪魔(Demon)ではない全てのミニオンに2ダメージを与える。
4Mana.png地獄の炎/Hellfirep.png-全てのキャラクターに3ダメージを与える。
4Mana.pngジャラクサスの鉄拳/Fist of Jaraxxusp.pngrare.pngこのカードを使うか、または破棄した時、ランダムな敵1体に4ダメージを与える。
4Mana.png影の炎/Shadowflamep.pngrare.png味方のミニオン1体を破壊し、その攻撃力に等しいダメージを、敵のミニオン全てに与える。
5Mana.png破滅に至る病/Bane of Doomp.pngepic.pngキャラクター1体に2ダメージを与える。その結果ミニオンが死亡した場合、ランダムな悪魔(Demon)を1体召喚する。
6Mana.png魂抽出/Siphon Soulp.pngrare.pngミニオン1体を破壊する。自分のヒーローの体力を3回復する。
6Mana.png闇の約定/Dark Bargainp.pngepic.pngランダムな敵のミニオン2体を破壊する。ランダムな手札を2枚破棄する。
8Mana.png捻じれし冥界/Twisting Netherp.pngepic.png全てのミニオンを破壊する。

ウォーロックミニオン †

コスト名前種族価値説明
2Mana.png苦痛の貴婦人/Mistress of Painp.png悪魔(Demon)rare.png(1/4) このミニオンがダメージを与える度、そのダメージに等しい分、自分のヒーローの体力を回復する。
4Mana.pngフェルキャノン/Fel Cannonp.pngメカ(Mech)rare.png(3/5) 自分のターンの終了時、メカ(Mech)ではないランダムなミニオン1体に2ダメージを与える。
4Mana.pngヴォイドコーラー/Voidcallerp.png悪魔(Demon)common.png(3/4) 断末魔(Deathrattle): 自分の手札からランダムな悪魔(Demon)1枚を戦場に出す。
5Mana.png浮遊する番人/Floating Watcherp.png悪魔(Demon)common.png(4/4) 自分のターンに、自分のヒーローがダメージを受ける度、+2/+2を得る。
6Mana.pngアニマ・ゴーレム/Anima Golemp.pngメカ(Mech)epic.png(9/9) 毎ターンの終了時に、このミニオンが自分の唯一のミニオンである場合、このミニオンを破壊する。
9Mana.pngマルガニス/Mal'Ganisp.png悪魔(Demon)legendary.png(9/7) 自身を除く味方の悪魔(Demon)に+2/+2を付与する。自身のヒーローに無敵(Immune)を付与する。
注: 《マルガニス/Mal'Ganis》が場にいる間のみ。
1Mana.pngインプ/Impp.png悪魔(Demon)-(1/1)
呪文カード《インプァクト/Imp-losion》を使用した時、または《インプ・ギャングのボス/Imp Gang Boss》がダメージを受けた時に召喚される。
1Mana.pngヴォイドウォーカー/Voidwalkerp.png悪魔(Demon)-(1/3) 挑発(Taunt)
1Mana.pngブラッドインプ/Blood Impp.png悪魔(Demon)common.png(0/1) 隠れ身(Stealth) 自分のターンの終了時、自分を除くランダムな味方のミニオン1体に体力+1を付与する。
1Mana.png炎のインプ/Flame Impp.png悪魔(Demon)common.png(3/2) 雄叫び(Battlecry): 自分のヒーローに3ダメージを与える。
1Mana.png役立たずのインプ/Worthless Impp.png悪魔(Demon)common.png(1/1)
呪文カード《悪魔感知/Sense Demons》を使用した時、デッキに悪魔(Demon)がなかった場合に手札に加わる。
1Mana.png聖堂の探求者/Reliquary Seekerp.png-rare.png(1/1) 雄叫び(Battlecry): このミニオンを除いて味方に6体のミニオンがいる場合、+4/+4を得る。
2Mana.pngサキュバス/Succubusp.png悪魔(Demon)-(4/3) 雄叫び(Battlecry): 手札を1枚ランダムに破棄する。
2Mana.png闇の売人/Dark Peddlerp.png-common.png(2/2) 雄叫び(Battlecry):コスト1のカードを1枚を発見(Discover)する。
2Mana.pngラスガード/Wrathguardp.png悪魔(Demon)common.png(4/3) このミニオンがダメージを受ける度、自分のヒーローも等しいダメージを受ける。
2Mana.png小粒なる邪悪の騎士/Tiny Knight of Evilp.png悪魔(Demon)rare.png(3/2) 自分のカードを破棄する度、+1/+1を得る。
3Mana.pngインプ・ギャングのボス/Imp Gang Bossp.png悪魔(Demon)common.png(2/4) このミニオンがダメージを受ける度、1/1のインプ(Imp)p.pngを1体召喚する。
3Mana.pngフェルガード/Felguardp.png悪魔(Demon)rare.png(3/5) 挑発(Taunt)雄叫び(Battlecry): 自分のマナクリスタル1つを破壊する。
3Mana.pngヴォイドテラー/Void Terrorp.png悪魔(Demon)rare.png(3/3) 雄叫び(Battlecry): このミニオンの左右に隣接するミニオンを破壊し、その攻撃力と体力を自身に追加する。
4Mana.png召喚のポータル/Summoning Portalp.png-common.png(0/4) 自分のミニオンのコストが(2)減る。ただし(0)以下にはならない。
4Mana.pngドレッドスティード/Dreadsteedp.png悪魔(Demon)epic.png(1/1) 断末魔(Deathrattle): 《ドレッドスティード/Dreadsteed》を1体召喚する。
4Mana.pngピットロード/Pit Lordp.png悪魔(Demon)epic.png(5/6) 雄叫び(Battlecry): 自分のヒーローに5ダメージを与える。
5Mana.pngドゥームガード/Doomguardp.png悪魔(Demon)rare.png(5/7) 突撃(Charge)雄叫び(Battlecry): ランダムな手札2枚破棄する。
6Mana.png凄まじき焦熱の悪鬼/Dread Infernalp.png悪魔(Demon)-(6/6) 雄叫び(Battlecry): 自身を除く全てのキャラクターに1ダメージを与える。
6Mana.png焦熱の悪鬼/Infernalp.png悪魔(Demon)common.png(6/6)
《ロード・ジャラクサス/Lord Jaraxxus》を使用してヒーローがロード・ジャラクサス(Lord Jaraxxus)になった後、ヒーローパワー「焦熱地獄!(INFERNO!)」を使用すると召喚される。
6Mana.pngヴォイド・クラッシャー/Void Crusherp.png悪魔(Demon)rare.png(5/4) 激励(Inspire): 各プレイヤーのランダムなミニオン1体を破壊する。
6Mana.pngウィルフレッド・フィスルバン/Wilfred Fizzlebangp.png-legendary.png(4/4) ヒーローパワーを使用して引いた手札のコストは(0)となる。
7Mana.png恐るべきドゥームガード/Fearsome Doomguardp.png悪魔(Demon)common.png(6/8)
9Mana.pngロード・ジャラクサス/Lord Jaraxxusp.png悪魔(Demon)legendary.png(3/15) 雄叫び(Battlecry): 自分のヒーローは破壊され、以後ロード・ジャラクサス(Lord Jaraxxus)が自分のヒーローとなる。

コメント †

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「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

お名前:
  • アグロ寄りの構成で初めて闘技場7勝以上できた ありがとー -- 2016-04-19 (火) 14:02:02
  • 対面ウォロの場合、まずズーかレノロックハンドロックかという二極的なマリガン運ゲーが始まり、外すとその時点で劣勢になる糞ゲー -- 2016-04-09 (土) 13:09:32
    • レノの1マナミニオンなんて鬼軍曹か採用率低いアージェントくらいだけど、展開力見ればどっちかなんて2ターン目で分かるよね?外すことなんてあんの? -- 2016-09-03 (土) 08:27:07
  • 後タップ連発するような浅いZooに負けると情けなくなる。デッキパワー高すぎんだよ -- 2016-04-04 (月) 15:54:01
    • zoo普通にタップするでしょ?それ込みでハンドを消費する動きするし。 -- 2016-04-09 (土) 06:03:12
      • ドローファーストの利点を理解できない奴でも出せるカード出してるだけで強いデッキってことだろ -- 2016-04-09 (土) 07:55:23
    • デッキの全カード考慮して大丈夫なときは、油断を誘うためにわざと後タップしてる。売人とかは先出しせざるを得ないが -- 2016-04-09 (土) 10:27:55
  • ウォリアー「ウォーロック弱すぎwwwww」 -- 2016-03-23 (水) 18:59:56
  • レノっていうライフアドバンテージ無視できるカードが出てきたか文句言われるのはしょうがない  -- 2016-03-23 (水) 01:40:02
  • 本来はウォーロックのヒロパは問題ないはずなんだけどレノっていうライフアドバンテージ無視のカード出てきちゃったからね 文句言われるのはしょうがない -- 2016-03-22 (火) 19:31:32
    • その前のハンター全盛期の時はウォーロック自体人権無くなりかけてたから多少はね? -- 2016-03-22 (火) 19:44:18
  • 下の文句言ってる人はウォーロックに勝てないで自分が使うと上手くいかないという人達なのでしょうよ -- 2016-03-22 (火) 18:15:15
  • なんかやたらヒロパに文句言ってるのがいるが、こういう奴は競合リソースとか考えてないんだろうか。ないんだろうな。 -- 2016-03-22 (火) 01:39:41
  • 勝ち確からエモートで「ごきげんよう」してくるやつムカつく -- 2016-03-21 (月) 23:59:58
    • ごきげんよう -- 2016-03-22 (火) 00:39:23
  • レノジャクソン出しつつ「 -- 2016-03-21 (月) 23:58:06
  • 序盤ヒロパ連打とか何のゲームかわからんね -- 2016-03-19 (土) 11:07:05
  • くだらないとは思わないが、コスト軽減が危険だとは感じる。初心者の頃の盤面更地からの巨人二体(+挑発)は軽いトラウマ。 -- 2016-03-17 (木) 16:59:30
    • 海の巨人も山の巨人もらくらく4マナ5マナで8/8とか条件緩すぎ -- 2016-03-19 (土) 11:09:38
      • 溶岩の巨人もウォーロックと相性いいし、一番巨人をうまく使えるヒーローなのかもな -- 2016-03-22 (火) 01:47:06
  • これでくだらないのなら他の主流や二流デッキのほとんどがくだらないと思うが -- 2016-03-17 (木) 16:55:17
  • 主流じゃないとはいえやってる動きのくだらなさはハンドロックが一番だなとたまに当たると感じる  -- 2016-03-15 (火) 18:18:05
  • 糞カードは多々あるが、ヒーロー自体が糞なのはウォロぐらい ヒロパ連打して巨人出すだけで最高にくだらねー -- 2016-03-14 (月) 21:10:17
    • 1年前からタイムスリップしてきたのか君 -- 2016-03-15 (火) 11:50:33
      • やってる動きのくだらなさはハンドロックが一番 -- 2016-03-15 (火) 18:17:08
  • 自分の中に負けた要因を見出せないといつまで経っても成長しないからね -- 2016-03-14 (月) 18:26:26
  • ま、初心者のうちは自分以外の何かに敗因を求めたがるもんでしょう -- 2016-03-09 (水) 12:12:55
  • 巨人系統もOPだわ7/4ぐらいでいいだろ -- 2016-03-09 (水) 10:38:34
    • あの条件で7 4とかゴミ以外の何物でもないんですがそれは -- 2016-03-09 (水) 11:09:06
  • くだらねーわ ライフタップ連打からカード引けてたら勝ちで引けてなきゃ負け 浅すぎ -- 2016-03-09 (水) 10:34:47
  • ロックのヒロパは3点ダメージにしろよな。当時の「待ち時間にサクッとお手軽カードゲーム」のコンセプトなら2点でもいいが、露骨な遅延カードが増えすぎて全くリスクになってない。4点でもいいくらいだわ。なんでカードゲーム黎明期ってドローを軽視すんのかねを -- 2016-03-03 (木) 23:45:08
    • 正気かよ。お前はライフを軽視しすぎだ -- 2016-03-04 (金) 16:06:42
    • 間違いなく言えることはここじゃなくブリザードにメールしたほうがいいってことだな -- 2016-03-08 (火) 10:56:11
    • 強いと思うなら使えばいいじゃない。無料だぜ? -- 2016-03-14 (月) 18:06:07

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