ウォリアー

Garrosh.png

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ウォリアーはHearthstoneのクラスの1種。ヒーローはガロッシュ・ヘルスクリーム(Garrosh Hellscream)。

特徴 †

除去力と防御力に長けたヒーロー。武器による除去、スペルによる除去は一級品。アグロコントロールもいけるヒーロー。クラス名やカードの色のイメージに反してシナジーやコンボが豊富であり、瞬発力よりもドローや装甲などアドバンテージの獲得に長けている。

現在主流のデッキコントロールウォリアー。強い除去力と20点以上のアーマーで序〜中盤をしのぎ、終盤のボスラッシュによって一気に決める。

闘技場(Arena)では選んではいけないヒーローと言われている。武器以外は見どころがないというのがその理由だ。切り札の《グロマッシュ・ヘルスクリーム/Grommash Hellscreamp.pngはレジェンダリーだし、《ゴアハウル/Gorehowlp.pngも《乱闘/Brawlp.pngも《[[シールドスラム/Shield Slam>]]》p.pngもエピックで、滅多にピックすることができない。ヒーローパワーは盤面に干渉できないから、ボードコントロールの力も少ない。

固有レジェンダリーは《グロマッシュ・ヘルスクリーム/Grommash Hellscreamp.png。彼はウォリアーのフィニッシャーとして活躍する。突撃(Charge)が付いているので出したターンに攻撃でき、《残酷な現場監督/Cruel Taskmasterp.pngや《デス・バイト/Death's Bitep.png、《旋風剣/Whirlwindp.pngとのシナジーで1ターンに10点以上のダメージを与える脅威のミニオンである。

アドベンチャーはナクスラーマスの呪いのDeath's Biteや探検同盟の《獰猛なサル/Fierce Monkeyp.pngが優秀なほか、ブラックロック・マウンテンの《ぐったりガブ呑み亭の常連/Grim Patronp.pngも相性が良い。

ヒーロー相性 †

メイジハンターパラディンウォリアードルイドウォーロックシャーマンプリーストローグ
ウォリアー
(Warrior)
-Garrosh64.png××-

キーカード †

相性のいいミニオン

ウォリアーのデッキ †

Garrosh.png

現環境で強いとされているデッキ

過去の環境で強かったデッキ(資料)

その他定番のデッキ、ファンデッキなど

ウォリアーの初心者用デッキ †

  • Basicフェイスウォリアー
    • レベル10になったら作れるデッキ。カード資産がゼロでもフェイスデッキをあきらめない!禁断のフェイスアグロ(顔面パンチ・ガンパンマン)の世界への扉を開いてみよう。

ウォリアースペル †

コスト名前価値説明
3Mana.png跳ね回る刃/Bouncing Bladep.pngepic.pngランダムなミニオン1体に1ダメージを与える。ミニオンが1体死ぬまで、それを繰り返す。
補足:《号令/Commanding Shout》p.pngのように、全てのミニオンが体力が1以下にならない状態の時は、全てのミニオンの体力が1になった状態でストップする。(ソース)
7Mana.pngクラッシュ/Crushp.pngepic.pngミニオン1体を破壊する。自分がダメージを受けているミニオンを持っている場合、このカードのコストは(4)減る。
0Mana.png内なる怒り/Inner Ragep.pngcommon.pngミニオン1体に1ダメージを与え、攻撃力に+2を与える。
1Mana.png止めの一撃/Executep.png-ダメージを受けている敵のミニオン1体を破壊する。
1Mana.png旋風剣/Whirlwindp.png-全てのミニオンに1ダメージを与える。
1Mana.pngアップグレード!/Upgrade!p.pngrare.png自分のヒーローが武器を装備している場合、+1/+1を追加する。武器を装備していない場合、1/3の武器を装備する。
1Mana.pngシールドスラム/Shield Slamp.pngepic.pngミニオン1体に、自分のヒーローの装甲の値と等しいダメージを与える。
2Mana.pngぶった切り/Cleavep.png-ランダムな敵のミニオン2体に2ダメージを与える。
2Mana.pngヒロイック・ストライク/Heroic Strikep.png-自分のヒーローに、このターンの間攻撃力+4を付与する。
2Mana.png狂瀾怒濤/Battle Ragep.pngcommon.pngダメージを受けている味方のキャラクター1体につき、カードを1枚引く。
2Mana.png奮起/Bolsterp.pngcommon.png挑発(Taunt)を持つ味方のミニオンに+2/+2を付与する。
2Mana.png暴走/Rampagep.pngcommon.pngダメージを受けているミニオンに+3/+3を付与する。
2Mana.png叩きつけ/Slamp.pngcommon.pngミニオン1体に2ダメージを与える。そのミニオンが死ななかった場合、カードを1枚引く。
2Mana.png号令/Commanding Shoutp.pngrare.pngこのターンの間、味方のミニオン達の体力は1より低くならない。カードを1枚引く。
2Mana.png報復/Revengep.pngrare.png全てのミニオンに1ダメージを与える。自分のヒーローの体力が12以下の場合、代わりに3ダメージを与える。
3Mana.png突撃/Chargep.png-味方のミニオン1体に、攻撃力+2と突撃(Charge)を付与する。
3Mana.pngシールドブロック/Shield Blockp.png-装甲を5得る。カードを1枚引く。
3Mana.png強打/Bashp.pngcommon.png3ダメージを与える。装甲を3得る。
4Mana.png必殺の一撃/Mortal Strikep.pngrare.png4ダメージを与える。自分のヒーローの体力が12以下の場合、代わりに6ダメージを与える。
5Mana.png乱闘/Brawlp.pngepic.png1体を除き、すべてのミニオンを破壊する。(ランダムに選択)

ウォリアーミニオン †

コスト名前種族価値説明
1Mana.png戦闘ロボ/Warbotp.pngメカ(Mech)common.png(1/3) 激怒(Enrage): 攻撃力+1。
4Mana.pngスクリュージャンク・クランカー/Screwjank Clunkerp.pngメカ(Mech)rare.png(2/5) 雄叫び(Battlecry): 味方のメカ1体に、+2/+2を付与する。
5Mana.png攻城兵器/Siege Enginep.pngメカ(Mech)rare.png(5/5) 自分が装甲を得る度、このミニオンに攻撃力+1を与える。
6Mana.pngシールドメイデン/Shieldmaidenp.png-rare.png(5/5) 雄叫び(Battlecry): 装甲を5得る。
6Mana.pngアイアン・ジャガーノート/Iron Juggernautp.pngメカ(Mech)legendary.png(6/5) 雄叫び(Battlecry): 敵のデッキのランダムな位置に「埋設地雷(Burrowing Mine)」p.png1枚を追加する。
「埋設地雷(Burrowing Mine)」は引かれた際に爆発し、10ダメージを与える。
2Mana.png残酷な現場監督/Cruel Taskmasterp.png-common.png(2/2) 雄叫び(Battlecry): ミニオン1体に1ダメージを与え、攻撃力に+2を与える。
2Mana.pngアレクストラーザの勇者/Alexstrasza's Champion-rare.png(2/3) 雄叫び(Battlecry): 自分の手札にドラゴンカードがある場合、攻撃力+1と突撃(Charge)を得る。
2Mana.png鎧職人/Armorsmithp.png-rare.png(1/4) 味方のミニオンがダメージを受ける度、装甲を1得る。
2Mana.pngスパーリング・パートナー/Sparring Partnerp.png-rare.png(3/2) 挑発(Taunt)雄叫び(Battlecry): ミニオン1体に挑発(Taunt)を付与する。
3Mana.pngウォーソングの武将/Warsong Commanderp.png--(2/3) 味方の突撃(Charge)ミニオンに、攻撃力+1を付与する。
3Mana.png獰猛なサル/Fierce Monkeyp.png獣(Beast)common.png(3/4) 挑発(Taunt)
3Mana.pngオーグリマーの志願兵/Orgrimmar Aspirantp.png-common.png(3/3) 激励(Inspire): 自分の武器に攻撃力+1を追加する。
3Mana.png泡を吹く狂戦士/Frothing Berserkerp.png-rare.png(2/4) ミニオンがダメージを受ける度、攻撃力+1を得る。
4Mana.pngコルクロンの精鋭/Kor'kron Elitep.png--(4/3) 突撃(Charge)
4Mana.pngアラシの武器職人/Arathi Weaponsmithp.png-common.png(3/3) 雄叫び(Battlecry): 2/2の武器を装備する。
4Mana.pngアックスフリンガー/Axe Flingerp.png-common.png(2/5) このミニオンがダメージを受ける度、敵のヒーローに2ダメージを与える。
4Mana.pngマグナタウルスの長/Magnataur Alphap.png-epic.png(5/3) 攻撃対象のミニオンと隣接するミニオンにもダメージを与える。
6Mana.pngシー・リーヴァー/Sea Reaverp.png-epic.png(6/7) このカードを引いたら、自分のミニオン全てに1ダメージを与える。
7Mana.pngオブシディアン・デストロイヤー/Obsidian Destroyerp.png-common.png(7/7) 自分のターン終了時、挑発(Taunt)を持つ1/1のスカラベを一体召喚する。
8Mana.pngグロマッシュ・ヘルスクリーム/Grommash Hellscreamp.png-legendary.png(4/9) 突撃(Charge)激怒(Enrage): 攻撃力+6。
10Mana.pngヴァリアン・リン/Varian Wrynnp.png-legendary.png(7/7) 雄叫び(Battlecry): カードを3枚引く。引いたカードがミニオンだった場合、それらを直接陣地に置く。

ウォリアーウエポン †

コスト名前価値説明
3Mana.pngオーガの巨槌/Ogre Warmaulp.pngcommon.png50%の確率で指定をしていない敵を攻撃する。
攻撃力4/耐久度2
4Mana.pngデス・バイト/Death's Bitep.pngcommon.png断末魔(Deathrattle): 全てのミニオンに1ダメージを与える。
攻撃力4/耐久度2
1Mana.png呪われた剣/Cursed Bladep.pngrare.png自分のヒーローが受けるダメージが全て2倍になる。
攻撃力2/耐久力3
2Mana.png烈火の戦斧/Fiery War Axep.png-攻撃力3/耐久度2
3Mana.png王の護衛/King's Defenderp.pngrare.png雄叫び(Battlecry): 味方に挑発(Taunt)を持つミニオンがいる場合、耐久度+1を得る。
攻撃力3/耐久度2
5Mana.pngアルカナイト・リーパー/Arcanite Reaperp.png-攻撃力5/耐久度2
7Mana.pngゴアハウル/Gorehowlp.pngepic.pngミニオンを攻撃する際、耐久度の代わりに攻撃力を1消耗する。
攻撃力7/耐久度1

コメント †

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「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

お名前:
  • 単体除去が異常なほど強力だが、乱闘さえなければそこまで糾弾されなかったであろう。乱闘のせいでバランスが台無し。 -- 2016-09-28 (水) 09:07:40
  • ランクマウォーリアーだらけになったな -- 2016-07-13 (水) 23:03:40
    • テンポウォリアーに勝ちたきゃコントロールウォリアー使えって環境だからねぇ ほんクソ -- 2016-07-16 (土) 11:19:37
  • 5点アーマー!←分かる カードドロー!←?!!!??!wwWWW?!!?!?wwWWw -- 2016-06-25 (土) 01:34:46
  • ウォリとかアホでも勝てるデッキ使って、フリーズメイジに負けたら引退しろwww向いてない以前に生きてる価値無いからwww -- 2016-05-02 (月) 00:44:30
    • 顔真っ赤にしてどうした、落ち着け -- 2016-05-10 (火) 09:31:58
  • もうランクにウォリとパラしかいねーわ。まあ片や左上の数字が読めれば勝てて片やジャスティサーと乱闘持ってるだけで勝てるんだから当たり前だけど -- 2016-04-22 (金) 00:02:35
    • ウォリア使ったことないやつが騒いでるなー乱闘とジャスティサーで勝てる?笑わせてもらった -- 2016-04-25 (月) 21:22:10
    • 何かにつけて七並べや乱闘ジャスティサー言い出す事、ウォリの場合は斧2種の存在を忘れてる事。春休みのせいで荒れたのが原因だろうが、最近増えたパラウォリエアプのテンプレな -- 2016-04-25 (月) 22:20:28
  • テンポウォリアーでEU1位取った人がいると言うことで使ってみたけどパトロンの方がまだ使いやすいレベルで難しかった。 -- 2016-04-21 (木) 10:33:34
  • ↓???「INFERNO!」 -- 2016-04-19 (火) 03:45:43
    • ヘルスの管理が大変。サンフューリィーも手札にないとやばいかな。あとは除去使わせまくって油断したところにイセラかデスウィングもワンチャンあるかな。かなりの博打でウォリアーが有利だけど。いずれにせよ廃課金しないと話にならない -- 2016-04-19 (火) 05:12:12
  • 正直ウォリなら乱闘抱えてジャスティサー出せば絶対に死なないと思うんだけど突破口あんの? -- 2016-04-17 (日) 18:04:00
    • 絶対に死なないなら全員使ってます -- 2016-05-10 (火) 09:33:47
    • ジャステサーまでに盤面取りながら殴り続けるしかない。ウォーリアは”発見”が少なくてドローソースが豊富だから、コントロール対決になるとウォーリアがファティーグになるので、相手の山札の枚数は確認しないとダメ。 -- 2016-09-10 (土) 15:04:26
  • スタンダード導入前の最強ヒーロー。Tier1にコントロールウォリアーとグリムパトロンウォリアーの二つのデッキが君臨 -- 2016-04-17 (日) 17:43:16
  • 鰤が用意したパトロン+バーサーカーデッキが普通に強くてワロタ -- 2016-03-28 (月) 22:44:28
  • デス・バイトの代わりが待たれる。効果なくてもいいから3,4マナでちゃんと殴れるやつ。 -- 2016-03-28 (月) 19:51:26
  • こいつになら煽られてもピキらずに済む -- 2016-03-18 (金) 07:56:10
  • 非常にプロレス的。ダメージを受けつつも耐えて殴って耐えて最後には大逆転!なプレイスタイル。なおガチで顔面殴られ続けてるとあっさり死ぬ -- 2016-03-16 (水) 23:53:01
  • さすがに殴らないのでは 殴らなかったら1点だからアーマーつけて放置しても問題ないし -- 2016-03-13 (日) 14:19:17
    • 4ターンはシュレッダー出てると思うので2ターン目ではなく3ターン目という設定です -- 2016-03-13 (日) 15:01:38
      • 斧は他の危険なミニオンやシュレッダーにぶつけた方が強いと思うから温存したいなぁ。蜘蛛は職人や侍祭のエサになるし。ただハンター相手なら蜘蛛殴るかも -- 2016-03-13 (日) 16:08:24
    • もしパトロンデッキ使っている+自分のライフが30のままならアーマーも付けずに放置かな。狂瀾怒濤でのドロー+1枚狙いで。ライフが29以下でもアーマーだけ稼いで放置する -- 2016-03-17 (木) 03:06:58
  • 質問していい?3ターン目場には相手の蜘蛛 手持ちに斧 旋風や怒り叩きつけはなし 殴る? -- 2016-03-13 (日) 13:43:15
  • あとちょっとで倒せるって所でトゥルーハート出されて長引いてダルい。いやまあそういうコンセプトのヒーローだっていうのはわかってるんだけど -- 2016-02-26 (金) 12:28:32
  • アリーナでも全然弱くないな 武器だけでやってける -- 2016-02-22 (月) 00:12:41
  • 「運ゲー」すぎてもう・・・ -- 2016-02-12 (金) 08:04:00
  • ある程度戦えるようになるための敷居がかなり高いのに、それに見合った強さが得られない事に加えその塵を他のヒロに使ったほうが数段強くなれるという不遇キャラ -- 2016-02-09 (火) 22:50:00
  • death baitスタン落ちでくそ雑魚になりそう -- 2016-02-08 (月) 14:05:55

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