アージェント・ランス/Argent Lance

Argent_Lance.png

TOP > パラディンのカード > アージェント・ランス/Argent Lance

tgt.png


《アージェント・ランス/Argent Lance》(銀白の槍)はパラディンのレア・ウェポンカード。

2Mana.pngアージェント・ランス/Argent Lancep.pngrare.png雄叫び(Battlecry): あなたと対戦相手はそれぞれのデッキからミニオンを公開する。あなたの公開したミニオンのほうがコストが大きいなら、耐久力を1増やす。

入手法 †

グランド・トーナメントカードパック、クラフト、闘技場(Arena)の報酬で入手できる。
クラフトに必要なダストは100で、ディスエンチャントで20ダスト手に入る。
ゴールデンカードはダストが800必要で、ディスエンチャントで100ダスト手に入る。

戦略 †

装備時にバトルクライのReveal判定により耐久力が2→3に増える可能性がある。
しかし耐久力が増えるのも可能性の話だし、パラディンには3マナに《コグハンマー/Coghammerp.pngと《兵役招集/Muster for Battlep.pngが、4マナに《トゥルーシルバー・チャンピオン/Truesilver Championp.pngがある。これらの武器で上書きせざるを得なくなってしまう可能性を考えると、耐久+1はそこまで魅力的ではない。
そして失敗して2/2になった場合は単純に(他と比べて)弱い。

またパラディンには優秀な2マナミニオンが多い。特に《シールド・ミニロボ/Shielded Minibotp.pngは2/2武器より優れているため、このカードの採用率を下げている。

実装当初は、これまで採用率が高かった3マナの《コグハンマー/Coghammerp.png 、4マナの《トゥルーシルバー・チャンピオン/Truesilver Championp.pngなどと比べると安価でシンプルな性能のため、場合によっては選択してデッキに入れることも考えられていたが、既存のカードとの相性の悪さ、安定性から実際に採用されている例は少ない。

一応、攻撃力自体は《コグハンマー/Coghammerp.pngと変わらない。2マナ帯武器というニッチな部分を埋めてくれるカードである。

闘技場(Arena) †

  • 2/2/2の武器でも、武器なだけで十分強い。パラディンはライフ補充の手段が多くあるので、武器は優秀な除去手段となる。
  • Stormforged Axeと大体同じ性能で闘技場(Arena)では優秀。あちらと違いオーバーロードがなくより使いやすい。
    • 2/2でもTruesilver Championが控えているのを考えると十分だろう。
  • 《トゥルーシルバー・チャンピオン/Truesilver Champion》p.pngのように何枚でも と書くほどは強くないことには注意。幸運にも《トゥルーシルバー・チャンピオン/Truesilver Champion》p.pngが3枚以上ピックしているならば、流石に避けよう。

コンボ †

パッチ修正 †

  • The Grand Tournament (2015.8):追加。

フレイバーテキスト †

  • 「The stripes make it look like a candy cane, but we recommend against licking it.」
    このシマシマ模様によりステッキ型キャンディに見えますが、舐めないことをお奨めいたします。

コメント †

お気軽にコメントしてくれると嬉しいです。(名無しでOK)
「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

  • 4マナインチキソードやCoghammerがある中でこんな平凡以下の武器を寄越されてもなぁ。敢えて序盤で武器を振り回したいデッキをパラディンで作れるのか? -- 2015-08-19 (水) 13:32:46
  • どのみちヘルス3を殺せないからパラディンの問題解決にならない -- 2015-08-19 (水) 15:40:12
  • Joust行為自体に何かのコンボカードが出るんだろうか・・・? -- 2015-08-19 (水) 16:14:24
  • +1/1 位でないと採用されんわな。 まあそれだと序盤にやられたらなすすべもないけど。 -- 2015-08-19 (水) 17:14:20
  • ローグ「よし、じゃあ私の新しい武器と交換しよう!」 -- 2015-08-19 (水) 17:25:25
  • まあ弱くはないんだけどね、他が優秀だからね、うん -- 2015-08-20 (木) 00:52:47
  • Stormforged Axeのデメリット変形版と見ればコスト相応だしヘルスの問題もパラなら解決できるんだけど…そもそもStormforged Axe自体いまいち使われて… -- 2015-08-21 (金) 13:14:36
  • Stormforged Axeが使われてないのってシャーマンがライフ弱いってのが大きいから、そこは違うんじゃない? それはそれとして使う気は起きないけど…… -- 2015-08-27 (木) 01:30:40
  • 二ターン目ジャグラーにボットがいるし3ターン目に1/4装備することも少なくないからなあ -- 2015-08-27 (木) 03:45:18
  • 2マナミニオンが多くなるヒーローなんでいらんなこれ。失敗したら2/2の武器とかカードパワー弱すぎるし -- 2015-09-04 (金) 12:23:49
  • 何基準か分からんが闘技場(Arena)でカードパワー低いはないわ。十分強い部類。tirリストでもそうだし。武器対策されやすいって言うほど破壊もされない -- 2015-09-14 (月) 01:05:43
  • 闘技場(Arena)での説明はどっちも変だよね -- 2015-09-14 (月) 09:14:37
  • Shielded Minibotより弱いって、アレより闘技場(Arena)で強い2マナカードどんだけあんねん、しかもレアリティ違うから比較に意味がないし、出たらどっちも取るわ -- 2015-09-14 (月) 10:08:53
  • 別にお前らが編集したって良かったんやで -- 2015-09-14 (月) 10:52:59
  • 構築だと3~4マナの武器が強すぎるし、ミニボットも2枚詰めるし出番はないかなあ。デッキ構築が不自由な闘技場(Arena)なら普通に強いわ -- 2015-09-14 (月) 19:28:55
  • ミニボット召集コグハンが消えた今ついに出番が…? -- 2016-02-03 (水) 17:30:35
  • 小粒潰し用に使われる可能性はありそう -- 2016-02-03 (水) 17:33:16
  • アリーナだとなぜか剣よりピックできるのは気のせいかな。剣は3回に一枚、槍は3回に二枚出る。 -- 2016-02-25 (木) 07:11:23


ページのシェア

あなたが作った・編集したページを、ぜひシェアしてください! (とても喜びます、、、) T-T