アシッドモー/Acidmaw

Acidmaw.png

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《アシッドモー/Acidmaw》はハンターのレジェンド・ミニオンカード。

7Mana.pngアシッドモー/Acidmawp.pnglegendary.png(4/2) 他のミニオンがダメージを受けた時、それを破壊する

入手法 †

グランド・トーナメントカードパック、クラフト、闘技場(Arena)の報酬で入手できる。
クラフトに必要なダストは1600で、ディスエンチャントで400ダスト手に入る。
ゴールデンカードはダストが3200必要で、ディスエンチャントで1600ダスト手に入る。

戦略 †

TGTで新しく追加されたハンター専用のレジェンド・ミニオン。
Acidmawが場に出ている間、他のミニオンは1点でもダメージを受けると破壊されるようになる。 いわば変形版の《平等/Equalityp.pngのような能力を持つミニオン。

強力なボードクリアーになりうるが7マナと非常に重く、同じターンにダメージを与える手段がハンターには意外と少ない。
合計10マナの《猟犬を放て!/Unleash the Houndsp.pngや、《魔力の一矢/Arcane Shotp.png辺りが腐りにくく無難なとこだろう。
同じくTGTのハンター用レジェンダリーのDreadscalep.pngと同時に出して盤面をクリアする使い方がある。

~しかしながらスタッツが絶望的であり、コンボ前提のクセに非常に重く、コントロールハンターでもないと採用は難しい。正直ボードクリアをしたければ他ヒーローを利用した方がローリスクハイリターンだったりする。

  • 圧倒的優位であっても、不用意に出すと一瞬でこちらの場が壊滅する可能性もある。コンボする訳でも無いのに素出しは非常に危険。

注意点 †

  • 味方のミニオンも効果を受ける。(Acidmaw自体は除く)

闘技場(Arena) †

  • こいつを出した返しで相手にAOEを打たれると全滅。だがスタッツが絶望的なので格下ミニオン相手に相打ちを取られる。ランダムピックのデッキでは運用が難しく、評価はかなり低い。

コンボ †

メモ †

  • AcidmawとDreadscaleは、WoWの中でArgentトーナメントにコンビで登場するボス。

パッチ修正 †

フレイバーテキスト †

  • With the help of his trusty sidekick Dreadscale, the giant jormungar Acidmaw is ready to face any knight!
    真の忠僕であるDreadscaleの助けのもと、巨大joumungar「Acidmaw」はどんな騎士にも立ち向かうのだ!

コメント †

お気軽にコメントしてくれると嬉しいです。(名無しでOK)
「ことばは宙に舞い、思いは地に残る」―― ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」

  • ミニオンみんなEmperor Cobraに、WhirlwindがTwisting Netherに? -- 2015-08-16 (日) 23:43:17
  • これとわんわんおとのコンボがすぐ思いつくけど、7マナは重いなあ。6マナでもよかったのでは。 -- 2015-08-17 (月) 00:46:07
  • 基本的に自分の方が有利交換できる以上、これより軽くするのはダメでしょ -- 2015-08-19 (水) 06:32:00
  • いやこいつ相当弱いぞ うまくボードとってもこいつが残ったらAoE一枚で壊滅する しかも単体で使えない7マナときた -- 2015-08-19 (水) 07:03:16
  • それでもHoundsがある以上、軽くすることは許されないよね -- 2015-08-19 (水) 07:44:22
  • ボードをクリアした上にAoEを一枚余分に使わせられると考えるんだ -- 2015-08-19 (水) 09:35:51
  • Call Petがもうちょっと改善されたら夢見たいんだけどなぁ。4マナ2枚ドローとか -- 2015-08-19 (水) 12:38:28
  • 能力がスタッツの低さに見合ってなさすぎる。6/4/4位でよかったのでは。でもまあハンターのレジェだしこんなもんか -- 2015-08-19 (水) 13:32:41
  • まぁRam Wranglerで引けばマナコストとかどうでもいいし -- 2015-08-19 (水) 15:30:59
  • 酒場の喧嘩で使ったけどボードクリアしたあとのこいつの存在が邪魔になる・・・ 自ミニオンがヒロパだけで処理されてしまう -- 2015-08-20 (木) 01:42:45
  • ちょうど相手ハンターでこいつ出されてBlizzardやったら隣のミニオンまで即死しててえぇ・・・になったよ。 -- 2015-08-20 (木) 05:50:41
  • どうしてこの低いスタッツでenemy minion限定じゃないんだ・・・。 -- 2015-08-20 (木) 11:21:00
  • 弱すぎて笑える -- 2015-08-20 (木) 13:45:47
  • 酸の奈落て・・・もうカード名の訳とか不必要だから書かない方が良いんじゃないの -- 2015-08-20 (木) 13:48:38
  • パラディンのあれに近いけどわんわん使って最終的にこいつだけが残るカード。ハンターって全体除去少ないからありかもね。 -- 2015-08-20 (木) 14:30:05
  • 個人的には和訳あった方がいいから別にかまわないけどなあ -- 2015-08-20 (木) 15:15:10
  • 可能ならばこいつも相手と一緒の除去しておきたいところだな -- 2015-08-20 (木) 15:22:24
  • snake trapの蛇を放置してたらこいつが出てきて大型を全滅させられた -- 2015-08-20 (木) 16:32:45
  • 別の味方ミニオンで敵ミニオン殴る→敵消える「計画通り」→味方消える「?!」→次ターン、メイジのヒロパ(1点)でこいつ消える「?!?!」 ……酒場の喧嘩で練習できて良かったです。 -- 2015-08-20 (木) 21:54:13
  • なぜchargeじゃないんだ・・・ -- 2015-08-20 (木) 23:08:05
  • エフェクトがまだるっこしい -- 2015-08-20 (木) 23:09:36
  • ハンターのレジェは強くしてはいけない決まりでもあるのか。まあフェイスもミッドもすでに強いから調整むずいとは思うがこれじゃあんまりだ -- 2015-08-21 (金) 03:53:45
  • こいつ、ローグの武器、クモ3体は、コスト設定がおかしすぎる。あれこれ考えすぎてノイローゼ気味の開発者の姿を想像してしまう。 -- 2015-08-21 (金) 04:30:22
  • 6だと皇帝と犬でひどいことになるから仕方なさがある -- 2015-08-21 (金) 13:55:59
  • コンボにGeddon氏いるけどコイツも死ぬから実用性皆無な気が -- 2015-08-21 (金) 14:08:11
  • コンボ欄は一番下以外は自分も死ぬぞ -- 2015-08-21 (金) 14:18:04
  • 自分は対象外なんだよなぁ・・・ -- 2015-08-21 (金) 16:02:16
  • スナイプ使えば相手が出したミニオンを必ず処理できる。。。あとボールスパイダーの次こいつ出れば割と・・・なんでもない -- 2015-08-21 (金) 17:07:17
  • 単体で運用できない7コスとかゴミもいいとこだろ、正味5コスでも採用怪しいわ -- 2015-08-21 (金) 19:22:42
  • こいつの場荒らし性能高すぎる。いい意味でも悪い意味でも -- 2015-08-22 (土) 03:41:15
  • 正直ゴミだった。出して盤面を狙っても、殴った自分のミニオンも死ぬので同士討ちしかできない。更に言うと次の相手のターンまでにこいつを処理しないと、all1点ですらミニオン全滅 -- 2015-08-22 (土) 06:25:48
  • 4マナ以内で除去できるキャラ多いのにレジェだから1体限定のクソ性能。TGTで更に出てきた瞬間潰される可能性アップ。自分が出したターンにするにも10ターン目以降にわんわんと一緒に使って10マナ -- 2015-08-24 (月) 17:44:00
  • 思った以上にゴミだった。今回のダスト筆頭だな -- 2015-08-25 (火) 07:20:36
  • 50パック剥いてレジェこれ1枚だった悲しみ -- 2015-08-25 (火) 10:06:52
  • さっき引いた -- 2015-08-25 (火) 12:50:06
  • 予約50パック剥いてこいつ2枚引いて被った者だけAcidmawをボロクソに言える権利がある -- 2015-08-25 (火) 12:56:09
  • 7/5でも決して強すぎない程度の能力 -- 2015-08-26 (水) 07:19:44
  • 5コスぐらいがよかった -- 2015-08-26 (水) 09:32:46
  • ↑3じゃあボロクソ言います。こいつ二枚連続で出たわ。俺はDreadscaleが欲しかったのに。 -- 2015-08-26 (水) 10:58:31
  • 初金レジェがこの子になった。なんで初めてをこんな子に -- 2015-08-27 (木) 10:59:04
  • ハンターと当たって「またフェイスか」と思ってたらこいつのゴールデンが出てきて滅茶苦茶驚いた。まあ何ともなかったけど。 -- 2015-08-27 (木) 14:09:07
  • 正直7マナ2/2で他のミニオン全破壊くらいとがってた方が使い勝手がいい -- 2015-08-27 (木) 16:06:01
  • Knife Jugglerのナイフにも反応する -- 2015-08-30 (日) 18:45:20
  • こんな感動のスペックなら相手のミニオンだけ対象とか無茶な能力欲しい -- 2015-09-02 (水) 01:09:12
  • Snake Trap、Haunted Creeper、Unleash the Hounds、Savannah Highmane、Ball of Spidersなどトークン量産カードを山積みにしたビーストハンターとシナジーが多い。遅いデッキが許されない今の環境とは合わないけど後々使われる可能性はあると思う -- 2015-09-03 (木) 16:30:35
  • 今はむしろ遅いデッキが許される環境だろ…こいつは何があっても今後ガチでは使われないだろうよ -- 2015-09-03 (木) 21:50:36
  • 相手のメイジがこいつをポータルで引いた 自分の場は全滅した -- 2015-09-05 (土) 16:07:48
  • 能力のひどさはおいとくとしてなんでスタッツすらこんなにしょぼいんだ -- 2015-09-15 (火) 22:27:06
  • パックから引いたけどこいつのうまい使い方誰か教えて(エピック交換以外で) -- 2015-09-16 (水) 08:41:32
  • ↑同時出しできる10ターンまでまで待たずとも、6ターン目にUnleash the Hounds(と他のなにか)出して、犬を使い潰さずにフェイス殴っとけばいいんじゃないかな。相手が犬を無視すれば次ターンこれ出して皆殺しにできるし、相手が全力で犬を殴るなら1ターンもらったようなもので、これは出さなくてもそのまま有利。全体除去を打たれてしまったとしても、1/1の犬相手に相手の全体除去を使わせたとすればまあよしと言える。 -- 2015-09-16 (水) 14:36:07
  • ↑3このタイプの能力を持ったミニオンをうっかり場に残りやすい性能にすると思いもよらないパターンで環境をあらしたりするからな -- 2015-09-16 (水) 15:11:15
  • ↑2ありがとう。いろいろやってみます。 -- 2015-09-16 (水) 15:29:20
  • まて 上の使い方はこのカードじゃなくて犬の使い方だぞ! -- 2015-09-17 (木) 12:23:09
  • Steamwheedle Sniperと組み合わせればヒロパがミニオン即死攻撃になるよ。 -- 2015-09-17 (木) 18:32:17
  • 7マナ+2マナ+2マナで10マナ超えるけどな。 いや皇帝使えばいいけど、1ミニオン即死させるだけに皇帝含めたコンボはないだろうし -- 2015-09-17 (木) 20:02:34
  • 何を思って6マナ以下で実装されなかったか考えたいが思いつかない -- 2015-09-17 (木) 20:11:18
  • ぶっちゃけコイツは一つのターンにコンボパーツ全部出すのは非現実的で、トーント豊富デッキでコンボパーツ守りながら順次出すことを考えないとしゃあないよ。 -- 2015-09-17 (木) 23:36:54
  • それをハンターでやって しかも見返りはミニオンの相打ちだからなあ。コントロールに向いてないヒーローにこんな子を貰っても困るというのが現状だわ -- 2015-09-18 (金) 01:46:45
  • コントロールハンターでも採用しねえんじゃねえかってな -- 2015-09-18 (金) 02:26:57
  • 何もないところからBall of Spidersを出す、または出てきた蜘蛛を無視してもらった次のターンに相手のミニオン潰しながらハンド補充といった狭い狭い超限定条件でしか使い道が思いつかない。なんなんだこのミニオンは。考えたやつは出てきて説明しろ。 -- 2015-09-18 (金) 09:07:49
  • マナといい体力といいDreadscaleとかとのコンボを警戒しすぎた感じだな、双方レジェンダリだから回らないだろうけどうっかりきれいに回ると場に2体以上残る継続的な全体除去になっちゃうし軽くするのもスタッツを上げるのも難しかったんだろうな。ハンターは一応だがトラッキングでのデッキ圧縮も可能ではあるし -- 2015-09-18 (金) 10:04:25
  • でも生き残りさえすれば強いんだよ。Elven Archerが「バトルクライ:相手は死ぬ」になったりするんだよ。 -- 2015-09-18 (金) 10:06:32
  • 生き残れば確かに威圧感はある。でもそれは出したほうも同じ。 -- 2015-09-18 (金) 10:41:17
  • ぱおーんした時にこいつが「こんにちわ」してそのままデッキに入った時に相手がどう思っているのかが非常に気になる。そんなミニオン。 -- 2015-09-18 (金) 10:45:42
  • 対ハンドロックで自分のSneed's Old Shredderからこの子が出てSwipeで相手のミニオンが壊滅した時は思わず笑った -- 2015-09-21 (月) 10:38:59
  • AoE -- 2015-10-03 (土) 07:07:32
  • えーと、売っていいですか? -- 2015-10-14 (水) 17:20:51
  • 相手のRam Wranglerが召喚したDreadscaleとポータルから出てきたコイツで友情コンボ決めてきたぜ -- 2015-10-27 (火) 19:39:54
  • TGTカードなのだからインスパイアで「ダメージを受けているすべてのミニオンを破壊する」とかならまだ使えたかもね。なにせ貧弱なスタッツの上に見方も破壊するから、相手にイニシアティブとアドバンテージを与えかねない -- 2015-11-08 (日) 21:38:58
  • こいつのゴールデンが出たけど何のためらいもなくダストに出来ました -- 2015-11-11 (水) 13:56:44
  • 6でBall of Spiders唱えて7でこれ出せれば強かったよ。決まらなさすぎて抜いたけど -- 2015-11-19 (木) 18:29:17
  • ゴールデン出た記念カキコ。そしてさよならアシッドモー;; -- 2015-11-28 (土) 18:20:58
  • 破壊する対象が敵ミニオン限定、または7マナ相応かそれ以上のスタッツ持ちだったらコントロールハンターの夜明けになったかもしれない -- 2015-11-29 (日) 23:49:51
  • 重すぎる。4/2はない。逆でせめて高望みしないんで・・・ -- 2015-12-27 (日) 12:59:13
  • こいつとドレッドスケール入れたデッキで遊んでます。ワーム好きなので楽しいです。(強いとは言っていない) -- 2015-12-27 (日) 21:12:53
  • こいつunstable portalで引いてファイアブラストが必殺の一撃と化した -- 2016-01-02 (土) 16:45:47
  • ハンター以外でならそこそこ使えたかな?現状ではクソゴミ。 -- 2016-01-03 (日) 22:50:11
  • ヘルス2は何かの間違いじゃってレベル。7マナでこれは流石にない -- 2016-01-05 (火) 17:34:38
  • ポータルから出てくるミニオンとしてはメイジのヒロパと噛み合って強かった -- 2016-01-11 (月) 12:26:04
  • 何がすごいって今まで一度も能力いじられてなくてこれだもんな。 -- 2016-01-17 (日) 13:02:10
  • 返しの相手の方が有利になる事が多い。もうちょい軽ければねぇ。 -- 2016-01-17 (日) 13:04:35
  • ごめん。4マナ相当だわこいつ -- 2016-01-24 (日) 21:15:39
  • ヘルス2は酷すぎる。「このミニオン以外一撃死」となってるけど実質こいつも一撃死だから平等の劣化と言っていい -- 2016-01-27 (水) 17:12:21
  • 7マナじゃマルチショットすら打てない。返しにAOEで全滅、お話にならない・・・ -- 2016-01-30 (土) 10:49:04
  • これを見ると、平等は4マナでいいと思う。あるいは平等を見ると、こいつは5マナでもいいと思う。マナスタッツ能力、何か一つは絶対に間違った設定されてると思う。 -- 2016-02-03 (水) 09:52:45
  • 平等が強すぎてコイツが弱すぎる -- 2016-02-03 (水) 09:56:03
  • こいつが出てしまった・・。相方のほうならコントロールで採用したかったのに・・エピックと交換するか -- 2016-02-03 (水) 10:45:47
  • 初レジェ記念カキコ -- 2016-02-12 (金) 14:53:36
  • ポータルから出ると魔力の矢とヒロパが一撃必殺になる -- 2016-02-16 (火) 03:19:56
  • ポータルから出ると魔力の矢とヒロパが一撃必殺になる -- 2016-02-16 (火) 03:19:56
  • なぜハンターなんだってカード。他のヒーローが使えると強すぎるからなのか? -- 2016-02-18 (木) 01:49:14
  • フェイスとミッドレンジが強いからって理由なら、コントロール組みたくなるような性能がレジェであるべきなのに、これは・・・どこにも居場所が無い。ハンターの獣レジェはランダム登場枠だからあまり重くも出来ないのかもしれないが・・・。 -- 2016-02-27 (土) 01:38:00
  • 羊飼育者からでてきて無事憤死 -- 2016-03-06 (日) 13:22:16
  • ありのまま起こったことを話すぜ。緑蜘蛛から出たからよくわからないまま出してターンエンドしてみたら次のターンには自分のボードがクリアされてた -- 2016-03-09 (水) 23:23:34
  • パトロン相手にするとき盤面取ってこいつ出すだけで相手爆発するよ・・ -- 2016-03-16 (水) 06:42:37
  • パトロン相手にアシッドモー?使い捨てならわかるけど盤面取っちゃうのは自殺行為でしかないような -- 2016-03-16 (水) 08:58:40
  • パトロンだとダメージスペルが多いしヘルス2じゃ処理されるだろ。 -- 2016-03-19 (土) 22:05:23
  • 素直に当たってしまった。エピックにしようと思えるレジェ。この先ハンターにどんな調整されてもこいつ自身が強化されないと未来はない -- 2016-03-21 (月) 11:37:19
  • 相方やわんわんと合わせてボードクリアって設計なんだろうけど、平等パイロに比べて重すぎ -- 2016-03-21 (月) 12:23:49
  • サーフィンレーより脆いから背中刺されただけで逝く -- 2016-03-21 (月) 15:03:42
  • 最初にアシッドモーさんを見たときの衝撃は凄かった。一瞬テキストの読み間違えを疑うレベルで弱そうだと感じた -- 2016-03-29 (火) 22:37:46
  • これで5/5,せめて4/5あれば不利なボードを盛り返す一手になるかもしれないのに・・・ -- 2016-03-29 (火) 23:23:31
  • 完全に相方であるスケさんとのシナジー前提でデザインされている以上、体力が多いと相手の突撃持ち以外のミニオンは確殺になってしまうからこその、体力2なんだろう。じゃあコスト落とせよとは思うが -- 2016-03-30 (水) 03:09:31
  • わんわんスケさんと合わせて7マナくらいなら強い気もする -- 2016-03-30 (水) 12:03:38
  • よっしゃあレジェンド2枚目~ちなみに1枚目はノズドルム…あれなんでだろう涙が止まらない。 -- 2016-03-30 (水) 13:22:12
  • ノズドルムはハメ殺しができるから良いじゃん -- 2016-03-30 (水) 13:25:55
  • デスバイトが残ってる時に黄金の猿から出てくるとひどいことに -- 2016-04-04 (月) 11:26:46
  • 平等聖別のコンボと似たような能力なんだから別にこれ4マナでよくない?平等が永続はメリットデメリットで中和してマナ影響なし。相手をクリアした後に4/2が残る+レジェって事を加味して平等聖別より1マナ多い盤面除去としてこの位のマナが適正だと感じたんだが。 -- 2016-04-24 (日) 21:23:25
  • 地底よりのものを進化させてこいつ出て矢を打たれるという -- 2016-06-26 (日) 17:11:08
  • こんだけひどいスタッツなら相手だけでもいいんじゃ -- 2016-11-29 (火) 02:01:39


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